1: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:18:24.55 ID:XQqM3m8sd
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696720704/
2: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:20:07.66 ID:pthFkNwQ0
おめでとう
3: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:21:22.39 ID:ZbbAGIoV0
こういうのがあるから
一般向けゲームは夢がある
4: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:21:59.32 ID:xhVSGWPf0
240円でもミリオン行けば…夢あるなぁ
そんな開発費かかってないだろうしw
7: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:24:15.75 ID:tyCkh4ff0
>>4
夢がある→9600円のフルプライスゲーが3万本しか売れないのと同じだぞ…
8: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:25:17.99 ID:+c+XK5lAM
>>7
十分夢あるだろ
22: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:38:09.29 ID:UEQcM+9N0
>>7
同じなわけねえだろバカかよw
24: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:40:07.05 ID:IZudguzf0
>>7
過去最大規模の予算かけたフルプライスゲーがパッケージ売上ハーフ未満のアレに喧嘩売ってんのか
44: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:56:19.48 ID:+LfNup4o0
>>7
バカすぎて草
50: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:59:18.86 ID:2YO7yv+R0
>>7
その9600円のフルプライスゲームが3年後には1000円以下の叩き売りとかされてるのがPSストアやSteamなわけで…マイナーゲームが定価で100万本売れる事がどれだけ美味しいことか
85: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:26:45.11 ID:TKDjDbJkd
>>7
開発費ってご存じない?
90: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:29:05.20 ID:9PHTF0Lp0
>>7
損益分岐点ってわかるか?
開発費回収したらそこからは札刷ってるのと同じだぞ
165: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:32:34.34 ID:Dh6vcG4r0
>>7
元々プロジェクターのおまけだからコストは移植費用のみだから、ロイヤリティと消費税抜けばほとんど丸儲けなんだけど
5: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:23:03.78 ID:5ZlpKImTM
メインユーザーがまだ学校に通う年齢だから拡散速度がスゴイな
6: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:23:07.56 ID:pthFkNwQ0
値段設定がよかったわ
カタチケ買ったら貯まるゴールドポイントで買える値段だからな
79: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:19:35.12 ID:sGheUDzb0
>>6
なぜかゴールドあるなと思ったらチケット分か 余計にオトクなんだな
9: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:25:38.50 ID:qzzFgPzy0
パクリゲーでここまで売れたら大成功だな
10: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:25:45.53 ID:hW7dXHoe0
まだ売れそうな感じがまた凄い
11: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:27:37.70 ID:eZptB+Pl0
片手間に作ったミニゲームが2億円稼いだら夢あるだろ…
12: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:27:57.24 ID:XQqM3m8sd
日本でしか販売してないのにミリオンだからなあ
ヤベーだろ
14: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:28:59.20 ID:FBFGVMERM
こういうのは明確な配信者のおかげて売れたゲームってやつだな
見てたらやりたくなるもんな
15: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:32:10.95 ID:y/Twe8fd0
配信者から流行ったCSゲーム初めて見たわ
布団ちゃんって人なんだっけ?
16: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:32:59.98 ID:XQqM3m8sd
海外で配信したらもっと伸びそう
17: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:33:26.51 ID:oFCcIsY7d
原初のテトリスみたいにアイデアが光ればゲームボリュームが空でもいいんだ
そういうのが成立するのは素晴らしい
18: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:33:26.65 ID:RC3Gt1aU0
子供が話題に出してきたからとうとう昨日家族みんなの分買った
点数気にせず遊んでるけど楽しいな
点数気にしだしたら頭禿げてまうから許してくれ
20: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:34:18.02 ID:FYram8oV0
スイカ1個作ったらクリアって気持ちでいないとハゲる
23: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:39:52.94 ID:J0FP5G3x0
任天堂のロイヤリティに7000万ほど
残りの1億7000万がガッポリ入って来てんのか
74: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:16:34.58 ID:p7Oauhh10
>>23
そこから所得税とか諸々差し引かれます
26: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:40:22.42 ID:Uh/ahsV70
殆ど国内でかな
海外では売ってないんだっけ
30: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:45:49.40 ID:OT3fE4i30
>>26
日本でしか売ってない
対応言語も日本語だけ
34: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:48:08.15 ID:X8RtYYSR0
>>26
日本語版しか配信されてないので、95%以上くらい日本じゃないか
33: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:47:27.50 ID:ZPtfq8ch0
対応言語もなにも見ただけでルール理解するだろ
35: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:48:15.26 ID:FYram8oV0
日本語わからなくても遊べる作りだからか日本アカウント作って買ってる海外勢いるって言われてたね
28: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:42:19.32 ID:qSVToT3N0
この勢いじゃDL年間1位取るよね
46: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:58:15.03 ID:yvmCjWuO0
>>28
ティアキンがDL率ほぼ50%だから推定180万DLでまだ上にいる
おそらくこの2本の一騎打ち
29: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:43:00.47 ID:oGk6SVLC0
プロジェクターゲーがこんなことになるとは夢にも思わなかったやろなぁ作った方は
36: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:49:02.95 ID:42DVhXa20
ぶっちゃけ500本ぐらいでペイする試算だったと思う
音楽とか本とかゲームはヒットすると夢があるな
37: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:49:50.39 ID:teMtp7VxM
日本だけ
日本ユーザーが海外Switchのゲームを買えるから逆も可能だとは思う
スマホには出てない
40: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:54:14.77 ID:ayXBDNA30
桃鉄でも100万DLは行ってないんじゃないか
53: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:59:43.31 ID:yvmCjWuO0
>>40
桃鉄は現在パッケージ292万で、夏くらいに出荷400万発表したからほぼ100万DLかな
41: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:54:40.80 ID:0d/vXEVM0
サクナヒメもそうだけど小規模な開発のインディーは夢があっていいね
値段を高めには出来ないけどヒットすれば儲かる
開発規模が大きくなりすぎて値段の割にそこそこ売れても赤字とかザルだからな
42: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:54:58.81 ID:yfpM/7c/0
スイカゲームは日本のニンテンドーeショップでしか販売されていないが
海外メディアがわざわざスイカゲームの買い方を教えていたりするな
>面白いのは、そういった記事が大手メディアから生まれるということだろう。なぜこうした記事が生まれるのか。それは、『スイカゲーム』が日本のニンテンドーeショップでしか売られていないからである。海外ユーザーには買い方がわかりづらい。それゆえに、前述のPolygon記事は、『スイカゲーム』の遊び方というより、日本のニンテンドーeショップで『スイカゲーム』を買う方法がアカウント作成レベルから細やかに説明されているのだ。なかなかシュールである。
Nintendo Switch『スイカゲーム』、流行りすぎて「遊ぶために日本アカウントを作る」海外ユーザーも現れ始める。1日の売上はブーム前比で5万倍になる日も
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231005-267219/
55: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:59:50.75 ID:kPhh384N0
>>42
昔スト2turboHDrimixやる為にMS米垢作ったの思い出した
45: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:57:56.72 ID:GlsTCSGo0
やっぱユーザーの多いところに出すって大事だわ
51: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 08:59:37.28 ID:PIU5IsOj0
これ位の値段だと実際にプレイして「いやこれクソゲーじゃね?」となってもノーダメなのが大きい
66: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:08:06.39 ID:OT3fE4i30
元々のゲームが内蔵されていたプロジェクターを開発したのは中国企業らしいが
どういう経緯で日本のEショップに配信することになったんだろうね
86: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:27:16.76 ID:p7Oauhh10
>>66
中国企業がプロジェクター内蔵ゲームを開発する
中国でブームになり日本でも展開することにする
スマホ版を出すも全く売れず
Switch版に出すもやっぱり売れない
そして2年後のある日
インフルエンサーの実況者がゲーム実況をする
日本でブームになる
といった経緯らしい
92: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:30:10.77 ID:teMtp7VxM
>>86
スマホ版など存在しない
94: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:30:59.00 ID:sGheUDzb0
>>86
公式のスマホ版は無い
埋もれまいとあえて任天堂プラットフォームに出した
108: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:42:25.94 ID:EB2JybJm0
>>66
そもそも、この会社自体が中国人が日本で起業した会社
バイドゥ日本法人に買収されてからプロジェクター作った
111: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:46:12.37 ID:OT3fE4i30
>>108
起業したのは日本だったのか フライハイワークスみたいなもんかな?(あちらは元台湾人だけど)
だから対応言語も日本語しかないのかね
69: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:10:22.51 ID:2FOb3RJ/0
どうやら中国でも二年前にスマホ向けで流行ってたらしいな
そういう記事が残ってる
地味でもゲーム性は中毒性あるの分かるよ
人の見ても面白いから配信でも流行ったな
72: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:15:02.24 ID:teMtp7VxM
76: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:17:28.38 ID:3pjg94pj0
恐ろしいのは100万という数字よりもそこに達するまでのペース
過去2年間でどれほど売れてたかは定かじゃないが、発売時もランクインすらしてなかったのは確か
それが先月半ばにトップになってから20日もかからずにミリオン
5万倍売れてるとかいう話が与太話でも何でも無く、本当に5万/1日以上売れてたのが判った訳だからな
かなり前に出た全く無名のタイトルがこんな売れ方をしたなんてのは前例を思い付かない
インディードリームというのはこういうものか、とも思わせるが
これをもし個人で作ってたらあっという間に億万長者だな
78: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:19:27.28 ID:TbzIjyzAd
こういうの夢はあるが二番煎じは即死するから収入意識してインディーズゲーム開発したら発狂することになるぞ
80: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:20:47.28 ID:nPZ+7wJF0
お手頃価格なのがよかったな
81: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:22:49.95 ID:fX8eDx4Ad
まあ、これが2500円だったらここまで売れてなかったのは確かだね
でも500円なら同じくらい売れてた気もする
83: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:24:38.84 ID:KDeSEEe90
安いから売れたと言われるがインディーって安すぎると知名度なきゃ怪しまれて買われず埋もれるからな
実際埋もれてたし複数の配信の影響は大きい
84: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:26:42.30 ID:3pjg94pj0
安いだけのゲームならいくらでも出てる
既出のゲームもセールやりまくってるだろう
それだけで売れるんなら苦労は無いし、これだけ売れてるって事は
それに見合った面白さがあるという事だろう
117: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:52:02.27 ID:qvmqmK5Q0
ゲハは手抜きゲームってバカにしてるけどフルーツのサイズとか計算ずくだからなこのゲーム
119: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:54:24.92 ID:Rpbax7IFd
ぷよぷよも見つかる前は最初はディスクシステムの書き換え専用ソフトで500円だったしな
これからスイカ饅、スイカランド目指して躍進していくんだろな
132: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:04:56.01 ID:3pjg94pj0
>>119
テトリスにしろ、ぷよぷよにしろ、最初はこんなもんだったろうな
過去にこの手のゲームの成功例としてもちゃんとある訳だ
120: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:55:46.42 ID:3pjg94pj0
余談だがヴァンサバも28日間連続1位でスイカに取って代わられたが、
凄い高いレベルだというのが判った訳だからこちらもかなり売れてる可能性がある
poncleも数字は出さないと思うが、楽しみではあるな
CERO審査は通さずIRACレーティングだから除外でe-shop年間ランキングには入らない事が確定してはいるが
121: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:56:05.83 ID:3Dd86wJd0
女性にうけそうな絵柄とシステムではある
122: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 09:57:06.24 ID:JvCB/IiKd
配信見て思うのはフルーツたちはちゃんと弄られてるけどフルーツ落とす謎の雲型生命体が存在感皆無なこと
誰もあいつ弄らん
168: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:32:54.62 ID:NFUKCNvb0
>>122
めちゃめちゃかわいいキャラなのに果物と落下点にしか集中しないからゲーム中ほとんど見れないわw
空気と思われてもしょうがない
129: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:04:37.09 ID:6hjkqCtl0
100万本で止まる勢いじゃないな
150はいくかも
131: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:04:39.17 ID:xgCmxzma0
steamでヴァンサバが流行ったのと同じような感じになってるのか
あれも低価格で配信者経由だった
141: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:14:27.50 ID:Wu4zN2Mx0
これ夢あるよ
でもちゃんとここの会社考えてるんだよね
スマホで出すてもどうせ埋もれるって
実際発掘されることはなく埋もれたと思うよ
144: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:16:14.04 ID:9+W5ZB3z0
>>141
googleストアとかならこの手の2048ゲーはいっぱいあるしな
絶対埋もれてたな
142: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:15:07.65 ID:9+W5ZB3z0
パクリにしてもスイカゲームのお陰で
Switchの埋もれてるゲームの中にまだ良ゲーが眠ってるという夢が出来たね
146: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:16:30.57 ID:Wu4zN2Mx0
多分メインの業務がプロジェクターだしゲームはメインではないから客観的な判断ができるんだろうな
164: まったりゲーマー通信 2023/10/08(日) 10:32:13.28 ID:ly4R6KOe0
公式ウッキウキで草
よかったなあ
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