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ゲハだとネガキャンばかりだから逆になんでポケモンが面白いのか語るスレ

ポケモン
1: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:23:40.96 ID:BgE5AgqM0
ルビサファ世代だけど語りたい

2: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:24:44.08 ID:BgE5AgqM0
ちょっと長くなるけど語りたい

 

4: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:26:33.18 ID:1n0s4mbPd
キャラクターや世界観、グラフィック表現的にライト層や子供でも遊びやすく、コア層や大人でも満足するほどの自由度ややり込み要素がある

 

5: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:27:56.49 ID:1n0s4mbPd
ストーリー中のポケモンのレベルアップ、進化、新技習得等のテンポが良い

 

7: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:28:57.84 ID:BgE5AgqM0
まずポケモンのいい所って本当に子供がやっても大人がやっても楽しめることだと思うんだ
ガキの頃はなんとなく好きなポケモン育てるだけで楽しかった、個対値とか努力値とか知らなくても卵から育てるだけでなんとなく強く作れるのは凄いと思うNPCも1から育てた方が強くなる(努力値があるから)ってなんとなく教えてくれるから
そして自分が大人になっめ3値とか覚えた後も勿論面白い、子供向かと思いきや対戦システムはかなり奥深い

 

8: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:30:33.15 ID:1n0s4mbPd
特にチュートリアルが無くてもなんとなく遊べるゲームシステムとバランス

 

9: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:32:14.51 ID:1n0s4mbPd
過去作からポケモンを連れてきたりバンクに預けたりできるため新作に移った途端今までやり込んだデータが無駄になるということが起こりにくい

 

10: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:33:12.42 ID:Aqi0fRs7M

ポケモンを集めて、その中から自分の好きなポケモンを組み合わせて戦うところ

ただ初代からプレイしてると、ストーリーは新ポケよりも性能把握してる既存ポケばかり使うようになってるな

そういう意味ではBWの新ポケオンリー(クリアまで)は良かったのかもしれない

 

11: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:34:12.94 ID:1n0s4mbPd
3値があまり表面にでてこないためライト層は気にせずに遊べる

 

13: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:34:25.79 ID:BgE5AgqM0
そして俺が一番好きなのはなんといっても世界観とその演出「ヤクザでも、不良でも、警察官でも、塾帰りの子供でも、パン屋さんでも、おじいちゃんでも、目があったら誰とでもポケモンバトル!」ってのはとても良い世界観だと思う
更にバトルに入るまでの流れ、音楽の変化、演出が素晴らしくて没入感が増してるのも凄い
グラを綺麗にして綺麗で没入感を増そうとかそういう考えじゃないんだろうなゲーフリは

 

18: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:39:09.70 ID:1n0s4mbPd

>>13
まるでスポーツでもするような明るいバトルだからBGMに関しても他RPGと比べると大分雰囲気が違うね

とくに剣盾のジム戦等のようなバトルが白熱し観客まで盛り上がるような演習は中々他のRPGじゃ実現する場面すら無い

 

20: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:41:18.49 ID:BgE5AgqM0
>>18
剣盾のBGMは本当に良かった
特にチャンピオンダンテは拍手の演出含めて大好き

 

14: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:35:23.44 ID:GY1CygBz0
   /)  /)
/  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ●  | < ルビサファ世代って20代後半か
(〇 ~  〇 |  \_________
/       |
|     |_/

 

16: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:36:30.60 ID:BgE5AgqM0
>>14
25です
一番好きなポケモンはBWです

 

21: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:41:46.68 ID:Sx3axUQzd
>>14
だいたいその辺りだね俺は赤緑世代だかもう30代後半よ
今でもポケモンは楽しんでいるよ

 

22: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:43:11.83 ID:BgE5AgqM0
>>21
ポケモンBGM集で赤緑のBGM聞いてるけど、初代からクオリティ高くてびっくりする
素直にその世代なのが羨ましい
15: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:36:00.01 ID:BgE5AgqM0
ポケモンの世界観、本当に素晴らしい
「ポケモンの世界に行きたいなあ」って本気で思わしめる魅力がある

 

17: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:37:28.40 ID:8lvQ8lb50
RPGの視点で見るならパーティ構成や戦闘が自由かつ簡素で遊びやすいってところかな
ここだけはずっとブレてない気がする

 

19: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:40:30.27 ID:BgE5AgqM0

あとこれもみんな評価してると思うけどBGMが素晴らしい、本当に素晴らしい

どの世代も盛り上がるしクオリティが高い
最近まではHGSS~BW曲が好きでHGSSのカントーのトレーナーとの戦闘BGMが一番好きだった
でも剣盾で更に更新されたのは凄い、特にチャンピオンダンテのBGM、あれを聞いて感動しないポケモンファンは居ないだろう
俺は初めて聞いたとき軽く泣きかけた

 

23: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:43:48.59 ID:1n0s4mbPd
基本的には手持ちポケモンがストーリーに関与してこないからどんなポケモンをパーティに入れ、何を抜かしても罪悪感が薄い

 

24: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:43:56.33 ID:+h+oH2wP0
剣盾も技の覚えるタイミングやら新ポケモンの固有技とか遊びやすく周回もしやすくて良かったよ
キャラもトレーナーカードで設定補完してたし

 

26: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:44:24.84 ID:BgE5AgqM0
あとポケモンって楽しみかたが色々あるのもいいよね
図鑑埋めるの好きな奴も対戦好きな奴も楽しめる
俺は対戦が好きだけど友達は毎回図鑑埋めてて凄い

 

27: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:44:44.84 ID:QPZIrh7u0
メディアミックスが最強に上手く行ってる好例

 

33: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:48:56.10 ID:BgE5AgqM0
>>27
実際ポケモンのアニメは凄いと思う
俺が子供の時はみんなみてたし

 

28: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:44:49.84 ID:1n0s4mbPd
俺は28
ポケモンの初代と同じ年に生まれてる

 

29: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:45:59.99 ID:BgE5AgqM0
対戦バランスも毎回絶妙なんだよなあ
何種類もポケモン居て何種類も技があるのにバランス取れてるのは凄いことだと思う

 

34: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:49:12.98 ID:1n0s4mbPd
>>29
対戦バランスは色々意見はあるけどある程度使われにくいポケモンがいることでマイナーパという概念が成立してるのも面白い
そしてプレイが上手ければそれで善戦し勝つことも夢じゃない

 

41: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:52:29.18 ID:BgE5AgqM0
>>34
ゲハだと知らない奴が「ザシアンがー!サンダーがー」って使用率だけで叩いてる奴多いイメージ
じゃあザシアンとサンダー使ったら誰でも勝てるかって言ったらそんな訳ないのにね

 

44: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:55:28.70 ID:1n0s4mbPd

>>41
公式の使用率ランキングがあるからそのせいもあってさらに使用率に差が出てしまってるというのはありそう
特に新規はとりあえずランキング上位から使うだろうから

だから数字ほどポケモンの強さに差は無いと思うんだよね

 

46: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:58:23.49 ID:BgE5AgqM0
>>44
それもありそうね
でもやるとわかるけどさー
ザシアンを通せば勝ちだけどそれが中々通んないのよねほんと
あと種属値だけだど黒バドレックスとか強そうだけどそうでもないんよね

 

30: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:46:50.78 ID:1n0s4mbPd
やろうと思えば通信機能を活かして最初のポケモンを改変して旅に出ることもできる

 

31: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:47:29.34 ID:BgE5AgqM0
剣盾から対戦しやすくなったのも最高
王冠は簡単に手に入るし薬で努力値振るのも簡単
好きなポケモンを強くしてネット対戦するだけで楽しいからな

 

36: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:49:53.87 ID:1n0s4mbPd
>>31
こだわらなければレンタルパーティ使えるのも良いね

 

32: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:48:53.38 ID:MVGz9InMd
初代リアルタイム世代、剣盾クリア者だけど全く伝わらんかった
もうポケモンシリーズをやりたいとは思わないしこれ以上は退屈だろうなと思ってる

 

35: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:49:24.65 ID:BgE5AgqM0
>>32
ダンテのBGM聞いてなんも感じなかった?

 

37: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:50:33.18 ID:+h+oH2wP0
剣盾からダイパリメイクに送ってダイパリメイクのバトルタワーやる予定

 

38: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:51:17.51 ID:1n0s4mbPd
ダンテ戦は感動するね
個人的にはターフタウンとバトルタワーも好き

 

43: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:54:16.09 ID:BgE5AgqM0
>>38
最初の殿堂入りのフレーズから「おーー!」ってなってサビに入って「あ゛あ゛あ゛!!!!」ってなる
あのBGM作った人は相当ポケモン愛してる

 

40: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:52:06.48 ID:Jj+MbvSV0
わざ選択やレベリングや捕獲タイミングとか縛られにくいから自分のペースで縛ったり進めやすい印象のシリーズ
それだけに剣盾の捕獲レベル制約は残念だったし、アルセウスのオヤブンシステムは楽しかった

 

45: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:56:59.71 ID:+h+oH2wP0
ガルガブゲン時代と比べたら色んなポケモン使えるし戦法も増えていいと思う

 

48: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:59:07.62 ID:BgE5AgqM0
>>45
4世代は結論パがあったからな
だから5世代でテラキオンで潰せるようにした

 

47: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:58:27.92 ID:Bh0abtbma
ザシアンとかカイオーガとか黒バドレックスやイベルタルが使えて楽しい

 

49: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 12:59:48.20 ID:BgE5AgqM0
>>47
ザシアンよりカイオーガのが型が多くてきつい
残飯身代わりとか読めるか!!

 

50: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:00:08.78 ID:1n0s4mbPd
フィールドに落ちてる技マシンやアイテムを拾うのも探索要素として報酬が良すぎず悪すぎない感じで良い

 

52: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:02:43.71 ID:BgE5AgqM0
剣盾も良かったなあ
ワイルドエリア再興や
54: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:03:04.19 ID:1n0s4mbPd
タイプ相性の影響が大きく無属性攻撃や通常攻撃といった概念もないからストーリー中の比較的緩いバトルでも脳死プレイになりにくいのも評価点

 

57: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:08:37.65 ID:Jj+MbvSV0
>>54
ピカブイで相棒が種族値強化・個体値MAXでイカれた専用わざで最後まで1匹で余裕だろwww
と思ったらそう簡単にはいかないこといかないこと
レベルを上げて殴るだけじゃキツい程度に強化されてたのが絶妙だった

 

55: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:03:59.36 ID:BgE5AgqM0
上でもあるけど世代進む毎にテンポもよくなってるからな

 

56: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:06:44.73 ID:N5pLFXFma
剣盾本当に最高やスカーレットは越えられるんかな?

 

58: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:10:12.79 ID:1n0s4mbPd
ピカブイでモーション操作に対応した新体験のポケモンを作り、剣盾でスタンダードな正当進化を作り、ダイパで昔ながらの遊びやすさを持った2Dスタイルのリメイクを作り、アルセウスでアクションやシューティング要素も備え自由に飛び回ったりもできるソロプレイ用の少し違う方向に進化したポケモンを作り、そこから1年も経たずに更なるオープンワールドの新作を出す神ムーブ

 

67: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:15:24.40 ID:Bh0abtbma
>>58
ダイパは誉められないだろ
中古価格が剣盾ぶっちぎって下がりきってるし

 

72: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:19:48.79 ID:1n0s4mbPd
>>67
対戦環境を移す気が無かったしそれ自体悪い判断ではないから仕方ないわ
個人的にジラーチやマナフィをストーリー中に手に入れて一緒に冒険できるのは良かった
散々バカにされたグラフィックも二頭身なりに洗練されていた(連れ歩きはちょっと残念だったけど)

 

59: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:10:37.20 ID:+qqSCIBHd
カブトムシ相撲と面白さの原理は同じ

 

60: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:11:09.08 ID:6Vk2BJTYd
劇場版名探偵コナンと同じだよ
言うなれば世間にとっては風物詩

 

61: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:11:18.71 ID:RznhCBqk0
赤青世代で今でもハマってる人に聞きたいわ

 

62: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:12:49.41 ID:1n0s4mbPd
>>61
世代としてはちょっと違うが初めて遊んだのは初代(黄)だわ

 

63: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:13:17.22 ID:+qqSCIBHd
捕まえて育てるって時点で楽しい(昆虫採集やたまごっち的楽しみ)のにレベルやバトルで目に見えて成長してるのがわかるからな
そりゃ楽しい

 

64: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:14:19.43 ID:QPZIrh7u0
赤青は対戦ケーブルとかいうマニア仕様だったのにw
当時はここまで化物コンテンツになるとは思っても無かった
やっぱりアニメが良かったんじゃないかな

 

65: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:14:27.56 ID:0AQpj07T0
一つ質問したいんだけどメガ Z ダイマ
どれが一番好き?

 

68: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:15:38.65 ID:BgE5AgqM0
>>65
ダイマ>Z>メガ

 

69: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:16:45.49 ID:1n0s4mbPd
>>65
どれかと言ったらメガかなぁ

 

70: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:17:39.06 ID:+qqSCIBHd
>>65
ダイマ

 

91: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:43:51.80 ID:zDB2sqnR0
>>65
ダイマ>Z>メガかな
メガシンカも嫌いじゃないし初めて見た時はかっこいい!と思ったがメガれる奴が限られてて編成の自由度下がっちゃうのがもったいなかった
ダイマはキョダイマックスはあれどダイマックス自体はどのポケモンでもできるのが良い。あとは大怪獣バトルみたいで目立って良い

 

66: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:14:56.41 ID:1n0s4mbPd
強化技の価値も絶妙だわ
上手く強化できればそのまま全抜きも狙える一方で身代わりとかされれば辛いし交代したら解けてしまう

 

71: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:19:13.09 ID:Jj+MbvSV0

RPGとしてはパーティー編成の自由さがやっぱりデカイ
かつては秘伝要員とか実質足枷はあったが、それでも他のRPGと比べ物になら無いくらい

シナリオの影響で弱体化したり離脱したり装備を持ち逃げしたりしない上に、必要であればいつでもスタメンから外したり戻したり出来るのもRPGとしてのポケモンの良いところ

 

74: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:20:34.12 ID:1n0s4mbPd
>>71
今は秘伝要因が必要無いのはデカいな

 

73: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:20:06.11 ID:0AQpj07T0
Z挙げてる奴誰もいないの意外
個人的には一番好き

 

75: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:21:42.98 ID:1n0s4mbPd
>>73
Zはギリ2番目かな
人間キャラのポーズがダサかったのがマイナスポイント

 

76: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:24:35.80 ID:0AQpj07T0
>>75
それは私も感じたわ そこさえどうにかしてくれればなぁ

 

88: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:40:47.39 ID:zDB2sqnR0
>>73
必殺技って感じで嫌いじゃなかったわ。画面にでっかく技名書かれるのかなり好き
人間の動きがあまりかっこよくないのがなー。子供に真似して遊んで欲しいってことなんだろうけど

 

93: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:45:58.09 ID:0AQpj07T0
>>88
一度きりの必殺技!って感じあるのいいよね あと演出凝ってるのも好き 専用Zとかそのポケモンの特徴生かしてる

 

77: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:25:06.97 ID:1n0s4mbPd
対戦についてはとにかく受けループや回避戦法を潰したいんだろうなというのは伝わってくる

 

80: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:28:44.33 ID:BgE5AgqM0
>>77
BWから露骨に火力あがったもんな

 

79: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:27:25.23 ID:1n0s4mbPd
ただどのポケモンでも使えたのはメガには無い利点だから正直迷うわ

 

81: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:31:50.07 ID:0AQpj07T0
どのポケモンでも使えるってのはやっぱりいいことよ 格差生まれないし 別にメガが嫌いって訳じゃないけど

 

82: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:32:48.83 ID:1n0s4mbPd
そもそも対戦ができること自体がRPGとしては珍しい

 

83: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:32:51.99 ID:BgE5AgqM0
ダイマに向いてるポケモンと向いてないポケモンいるのもそれはそれで面白い
どいつにダイマ切るかある程度予測できるし
85: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:34:33.09 ID:1n0s4mbPd
そして予想が外れたときのやられた感も良い

 

86: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:36:06.12 ID:BgE5AgqM0
>>85
わかる
ダイマのタイミング読んだら「よっしゃ!!」ってなるけど外すと「えー!?」ってなるよなw

 

87: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:40:44.81 ID:1n0s4mbPd
辛いのは俺自身が昔ほど読み合いに強くないということ

 

89: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:41:34.21 ID:1n0s4mbPd
まあいくらかは妖怪の影響も受けてたのかもね

 

90: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:43:32.12 ID:1n0s4mbPd
トレーナーのファッションが結構現代風なのも一般受けのポイントかもしれない

 

94: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:47:05.27 ID:BgE5AgqM0
激流ゲッコウガの水Zが低レートだと読まれなくて勝ちやすかった

 

95: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:47:27.28 ID:1n0s4mbPd
Z技は補助技の強化もできるのがよかったな

 

96: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:50:41.38 ID:BgE5AgqM0
XYから着せ替え出来るの本当に最高だったな
その中でも剣盾は服のセンスが良かった

 

97: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:54:05.43 ID:1n0s4mbPd
>>96
分かる
剣盾の服は最高だわ
SVではさらに顔も自由が効くみたいだから更に期待してる

 

98: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:58:16.75 ID:zDB2sqnR0
3D化に伴ってスカートが出しにくくなってるのは残念だなと思う
でも剣盾のスカンツほんと可愛かったから見えても大丈夫なスカートでやってってほしい

 

99: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 13:59:55.01 ID:HMj63JNV0
野生のモンスターと戦って捕まえて育てる
もうこれが面白い
あとは時代に合わせてグラフィックを進化させ続ければ良いだけなのに
そこをせずにダイマックスだとか余計な事するからネガキャンされるだけ

 

101: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:10:12.13 ID:mO7UijgGa
>>99
ダイマは好評やろ?

 

100: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:03:06.46 ID:1n0s4mbPd
そういや何故か今でも女性主人公選べるRPGがあまり多くないんだよな
ポケモンも性別は明確にされてないけどそれ以前の問題として

 

103: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:11:41.83 ID:goiHzVKna
>>100
戦う話にするときに人間という種族は結局男のほうが強いから女をわざわざ主人公に据えるためのストーリー書くのってやっぱ大変なんだろう

 

102: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:10:33.27 ID:HyaF2uA+d
要素に分解してみるとサードのゲームってポケモンとかに比べるとすごい少なかったり分かりにくかったり無駄だったり空気だったりするんだよね

 

104: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:13:29.41 ID:w2UTUJHx0
ポケモンのモンスターデザインは大人になっても受け入れられるものが多いわ
デジモンとかだと大人になるとまずデザインがきつく感じる

 

105: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:20:34.74 ID:aWGl3bNN0

定期的に本編新作出し続けられてるのと
ずっとデータ連動してきてるのがデカいと思うわ。

妖怪ウォッチも過去作で育てた妖怪や集めたメダルが
ずっと使えるような作りになってたら全然違ってたと思う。

 

111: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 15:05:06.82 ID:lJkxpVu1d
>>105
妖怪ウォッチはゲーム外の要素が多いのも悪かったと思うわ。なまじっかアニメと連動してるからガンガンメダルは出るしメダルから貰えるコインでしか出ない妖怪もいたしで正直しんどかった
ポケモンはバージョン違いこそあれどゲームそのものはゲームで完結してるし映画配布の伝ポケも図鑑完成には不要だからね

 

106: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:24:32.06 ID:hS+yAryz0
剣盾は登場するポケモンはver違いのポケモンは交換が必要ではあるけどゲーム内で全て捕まえられるのはよかったな

 

108: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:50:05.65 ID:0PxI9b/c0
ストーリーが子供にささるんだと思う
ただダイパとxyの話は記憶に残ってない

 

109: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:51:39.07 ID:HyaF2uA+d
>>108
破壊兵器を止めてロリコンケモナー王と戦う話を忘れるなんて…

 

110: まったりゲーム通信 2022/08/07(日) 14:53:04.50 ID:mO7UijgGa
>>108
xyはともかくダイパは分かりやすいやろ

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659842620

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