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昔のRPG「仲間が死んだらロストします」今のRPG「HP満タンで蘇生する魔法が序盤から何度も使えます」

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:24:26 ID:pidE
今のゆとりっぷりが凄いよな
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694773466/

3: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:25:12 ID:Ak5j
言うてff4とかも序盤から安くフェニックスの尾買えたぞ

 

4: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:25:39 ID:fGlk
完全回復蘇生は中盤やないの?
半分なら序盤やが…

 

6: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:25:57 ID:tij9
FEとかも死んだら生き返るフェニックスモードが出たときに叩かれてたな

 

7: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:26:23 ID:6WJK
むしろ昔より難しくなってるよな

 

8: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:26:24 ID:Zf3v
ロストするようなゲーム昔も殆ど無いで

 

10: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:26:49 ID:fGlk
>>8
確かロストするのはナムコのゲームやっけ?

 

16: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:27:46 ID:Zf3v
>>10
ワイが分かるのはウィザードリィとファイアーエムブレムくらいやな

 

21: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:29:06 ID:fGlk
>>16
確かfft獅子戦争もそうやった
あれは一定時間までに蘇生すりゃあよかったが

 

9: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:26:38 ID:ILuI
「みんなふっかつ」のクソったれくたばれ
あれぶっ壊れやろクソが

 

11: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:26:53 ID:fE5z
ほんまゲームつまらなくなった

 

12: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:27:04 ID:G5xx
何度も強技使う必要があるくらい難易度上がっとる

 

13: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:27:12 ID:N8YK
死んでても戦闘終了すると全回復します

 

15: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:27:44 ID:qyCd
むしろ今のゲームのがスキルツリーだの
あとオンライン要素あったり
複雑だし難しいんだよなあ

 

17: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:28:15 ID:BViw
艦これは昔のゲームだった…?

 

20: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:28:54 ID:4f3c
>>17
だからおじさんに人気なのかもな

 

44: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:37:33 ID:fYwJ
>>17
10年目やぞ

 

47: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:38:50 ID:BViw
>>44
PS4と同じ年やん
めっちゃ最新

 

18: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:28:19 ID:ILuI
最近のはレベル適正でも負けるのが普通ぎみ
バイキルトとかルカニ系でズルせなザコにすら削られる

 

22: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:30:09 ID:XqJO
そういやローグライク廃れたな

 

24: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:30:49 ID:BViw
>>22
シレン新作出るぞ喜べ

 

34: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:33:42 ID:XqJO
>>24
ガチやんけ
今知ったわ

 

23: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:30:25 ID:isHf
昔のゲーム開発者「終盤だしすごい敵出したいなぁ…せや!当たったらセーブデータ消える特殊攻撃したろ!」

 

26: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:31:34 ID:ffl1
システムによる定期

 

27: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:31:55 ID:yNMR
序盤のボス雑魚として配置したろ!←手抜き扱いされるけど成長実感できて好き

 

28: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:32:15 ID:isHf
Steamとかローグライクアクションばっかりなイメージ

 

31: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:33:11 ID:ffl1
>>28
日本のモンハン人気を指して日本人はマゾとか言うやつおるけど
死ぬ度0からやり直しのローグライク好む海外も大半だよな

 

30: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:33:05 ID:ILuI
でもそういうの緊張感あってたのしそう

 

32: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:33:14 ID:BViw
インディーズはローグライクとローグライトとメトロイドヴァニア強いよや

 

33: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:33:41 ID:isHf

昔のSTG「知らないと死にます」「死にながら全部覚えてください」
今のRPG「気合で避けてください」「開発した僕らには無理でした」

もっとユーザーにやさしくして

 

38: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:35:10 ID:yNMR
シレンはガチると罠探知素振りが必要になるのがだるい

 

80: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:54:04 ID:8n9X
>>38
不意に罠踏んでも致命傷にならない状態を保つのが上級者やぞ

 

81: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:54:24 ID:BViw
>>80
?

 

39: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:35:22 ID:isHf
シレンにオンライン要素つけたらおもしろそう(問題発言)

 

40: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:35:56 ID:ffl1
>>39
救助モード知らんのか

 

41: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:36:22 ID:yNMR
永久にシレン2を超えられない雑魚シリーズや

 

42: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:36:52 ID:BViw
>>41
ポケダン空の方が上やぞ

 

50: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:39:15 ID:yNMR
>>42
評判ええな
DSもWiiUもない…

 

90: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 20:17:50 ID:F7dP
>>42
これ
傑作や
43: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:37:16 ID:499E
ロマサガみたいに復活できなくなるステータス作ればええねん

 

48: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:38:50 ID:qRMW
ウィザードリィやる若者はおらんのじゃろうか

 

51: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:39:22 ID:ZO7i
3DSで電波人間ってゲームあったんやが仲間がロストしたら捕まえた現地に行って捕獲し直さないといかんかったな
それとQR使って仲間にしたやつは二度と復活できんかった

 

55: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:39:35 ID:ffl1
シレン2もそうやけど、関連団体等の企業が関わってる都合だリメイクや移植が出来ないゲームは
何年経っても名作と言われ続ける輝きを放ってるよな
それだけ開発スタッフも本気で作ってたんやろなって

 

56: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:39:36 ID:nT1U
ワイドラクエを11で初めてやったんやが,レベルアップするとHPMP全回復したのびっくりした.

 

58: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:40:16 ID:OmbY
FEは流石にまだ死んだらそのまま消えるやろ?

 

61: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:40:50 ID:ffl1
>>58
ロストしないカジュアルモードと
ロストするクラシックモードがある

 

62: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:40:54 ID:WC5P
>>58
モードによる

 

63: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:41:09 ID:OmbY
>>61
>>62
モードがある…?

 

64: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:41:24 ID:ffl1
>>63
ようするに難易度選択

 

60: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:40:28 ID:WC5P
レベルアップで回復のパターンはやり込み攻略の戦略性に繋がるからあり

 

65: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:41:24 ID:WC5P
どうせロストしたらリセットしてやり直すんやからロストなしでええわとは思う

 

66: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:41:54 ID:yNMR
昔のFEは死んでも続々と追加戦力くるけど
風花の死亡システムはそういうのなくてただしんどくなるだけでつまらんかったな

 

67: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:42:43 ID:BViw

・仲間が戦闘のたびに死にます
・いちどに20、30死ぬこともよくあります
・あまりに死にすぎるので巻き戻し機能もあります
・戦闘以外でも些細な操作ミスで死にます
・日没までに回収できないだけで死にます

こんなゲームがついこの間発売されたばっかりなんだが?

 

69: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:43:24 ID:isHf
>>67
楽しそう

 

70: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:43:41 ID:yNMR
>>67
1と比べたらぬるい

 

72: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:44:19 ID:BViw
>>70
30日の時間制限はキッズにはそこそこ厳しいよな

 

73: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:44:48 ID:yNMR
>>72
最新作は電気で一撃死じゃないのも驚いた

 

74: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:45:20 ID:BViw
>>73
でもラスボスの最終形態は許されざるよ

 

68: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:43:18 ID:LKuO

ピザタワー「絶対に死にません」

ええんか??????

 

71: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:43:54 ID:499E
昔のスパロボ「死んでもロストしないけど、早解きすると場合によってはロストします」

 

78: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:47:40 ID:1xgg
FEみたいなゲームってほんま出てこんよな
この前でたリデンプションリーパーズも復活性になってたし
似たようなやつはただのcpuでキャラクター性無いやつだしそんなゲームバランス難しいんかあれ

 

82: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:55:12 ID:8n9X
>>78
FEでいいじゃんってなるからな

 

79: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:49:09 ID:RvZD
企業としては長く遊べすぎるゲーム出しちゃうと他のゲーム売れんくなるかもしれんからインディーゲームがローグライク強いのは棲み分けできてええとおもう

 

83: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:57:13 ID:aeFo
今は発売日の朝には中盤までの攻略情報がネットに出ているという
ダウンロード民が0時に即プレイするから

 

84: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:57:56 ID:6QgF
しんだら敵を仲間にして戦力補強できるようにしたらいけるかもな
仲間が一定数減ると聖女が加入して蘇生呪文使えるとか不死の勇者が加入するとか

 

86: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 20:13:59 ID:uOn8
アトラスゲーって全体蘇生ないよね
固有スキル無しで

 

87: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 20:14:06 ID:F7dP
今は運悪ければすぐパーティ壊滅するからHP減ったらすぐ全快するペルソナみたいなタイプの方が人気やからな

 

88: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 20:14:52 ID:8ufj
今はもうオートセーブが主流でセーブポイント的なの無いんやろ
ハイテクやなぁ

 

89: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 20:15:07 ID:8TAc
主人公死んだら問答無用で全滅です←?

 

77: まったりゲーマー通信 23/09/15(金) 19:47:00 ID:BViw
最近のトレンドはめっちゃ死にまくるけど何度もリトライできるフロムゲー方式やな

 

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