――街探索と「謎迷宮」という要素があるとかなりのボリュームがあるように感じられます。
小高氏:街と「謎迷宮」の2つのパートがあり、特に「謎迷宮」は事件ごとに全く違うものになっていて、Nintendo Switchではあまりない大きさの容量になっています。Nintendo Switchで発売されるソフトとしては、珍しいタイプのゲームになると思います。
――かなり容量も大きいようですが、Nintendo Switchで展開されるのはどうしてでしょうか
小高氏:僕たちの中では、携帯機でプレイできることが非常に大きいです。「ダンガンロンパ」もずっと携帯機で展開していましたし、できたらゴロゴロしながらプレイしてもらいたい気持ちもあります。電車などの中でもプレイしてもらえたらうれしいですね。
推理アドベンチャーは本のように楽しんでもらえるようなものだと思っていますので、その観点からも本作とSwitchは親和性が高いと思います。ちょっと空いた時間にちょっと遊ぶというような遊び方でも、楽しんでもらえるのではないかと思います。
関係無いとは言わんが
容量をボリュームと言い換えるのはさすがに捏造だろ
>>40
これでいいか?
https://s.famitsu.com/news/202209/17276399.html
――3Dならではのトリックなども用意されているのですか?
小高 3Dならではというよりは、3Dだからこそ距離感などのごまかしがきかず、現実と比較したときの整合性を表現するのが大変でした。
でもいちばん大変だったのは物量ですね。Switchタイトルの中でもかなりボリュームがあるものだと思っていて、エリアも増えていきますし、捜査や謎迷宮もひとつひとつが大きく異なります。
なので2023年春の発売時には約6年となる制作期間になってしまいました。大きなコンセプトの変更や作り直しはしていないのに、ボリュームが多すぎるために時間がかかりました。
買うつもり
謎迷宮はこれの潜入みたいな感じか?
https://www.nintendo.co.jp/switch/aq2fa/mission/index.html
>「ダンガンロンパ」シリーズは2010年代を代表する推理アドベンチャー
>異世界で謎解きをするのは、人類初のゲーム設定
>独特な唯一無二の謎解き体験
>世界も新しいし、ゲーム体験も新しい。
>本作でしか味わえない、全く新しい感覚
失敗できないプロジェクトを進めていく過程で任天堂さんが良い条件を提示して下さいまして契約しました、感謝してます
でいいじゃん
任天堂が良い条件を提示してなかったら詐欺になるだろ
死に神ちゃんというネーミングセンスからして完全に日本向けのタイトルだしそりゃそうだろうけど
>>16
日本向けというわけでもないみたいだぞ
>この後ももっと面白い情報が出ますし、プレイしてもらったら期待以上に面白いと感じてもらえると思います。また想像以上に死に神ちゃんがかわいいので、プレイするときを待ちながら続報を細かくチェックしてください。本作はワールドワイドで展開していくので世界中で盛り上がれたらいいなと思います。
ハードそのものの利点を推すことで回避できる
機種を絞った判断はアリなんじゃね?
それなぁ
逆裁とおんなじような、とまでは言わんが
魅力的なギミックのある推理系ADV求めてたわ
>>24
インタビューで、逆裁は2000年代のADV、ダンロンは2010年代のADVなので2020年代のを作りたいと言ってる
作り手はそういう意識で動いてて安心した
逆に少し前の任天堂の株主総会で、ADVの代表としてまだ逆裁の名前を出してる任天堂首脳部が心配にもなった
言うてダンロンは逆裁フォロワーやし間違ってはいないと思うが
当然買う
結局またスパチュンと組んでダンガンロンパ開発陣が再結集って建前でやってるのはダサいというか
インタビュー読め
独立前からの企画だぞこれ
面白いなら正月セールでやってみてもいいかもしれんな
キャラ興味なければ微妙
ダンロンシリーズファンの奴ら3の話してる奴皆無だったからな自分もだが
>推理アドベンチャーは本のように楽しんでもらえるようなものだと思っていますので、その観点からも本作とSwitchは親和性が高いと思います。ちょっと空いた時間にちょっと遊ぶ
わかる
マルチ開発費用すらペイできないから出す意味ないしとは言えないしな。
2017年っていうVITA末期も末期にPS4VITAマルチで出したV3ですらVITAの方が倍売った上にただ客分断させるだけだったし
オトメイトがPS切ったのと同じ理由だと思うぞ
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