1: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:11:50.57 ID:4AARiZ5L0
これは初心者でもわかりやすい
https://i.imgur.com/KGFGuhR.jpg
https://i.imgur.com/KGFGuhR.jpg
45: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:35:39.41 ID:e3fYbblir
>>1
見てみたけど何言ってるのかサッパリだ。
初心者お断りみたいな画面だな。
見てみたけど何言ってるのかサッパリだ。
初心者お断りみたいな画面だな。
2: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:12:47.42 ID:4AARiZ5L0
#ストリートファイター6 トレーニングモード:フレームメーター
すべてのバトルデータここにあり!
発生フレーム、全体フレーム、硬直差など細かなデータが一目でわかるフレームメーターが実装。
様々な状況を把握しておくとバトルを有利に進めやすくなるぞ。
https://video.twimg.com/amplify_video/1570700868005269504/vid/1280×720/aonbFx3rXkEA1n4w.mp4
4: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:14:43.94 ID:q8H8G3/aa
1フレームが1/60秒ってPCは120fpsとかでプレイ出来るから違うんじゃないの?
6: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:15:52.48 ID:JqKQgpYn0
>>4
普通はそうだけどこれは格ゲー用語の「フレーム」だから
普通はそうだけどこれは格ゲー用語の「フレーム」だから
31: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:45:43.05 ID:dwtWwtPP0
>>4
描画フレームと動作フレームは別だからね
>>1のやつは後者の動作フレーム
描画フレームと動作フレームは別だからね
>>1のやつは後者の動作フレーム
7: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:17:39.25 ID:uoIkqIGw0
反射神経無いから格ゲーは無理やな
スローモーションモード付けてくれないと
スローモーションモード付けてくれないと
21: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:54:56.52 ID:MFcUWwAkd
>>7
スーパースト2でスローな格ゲー出したら不評だったからスパ2Xでターボ準拠のスピードになったんだが
スーパースト2でスローな格ゲー出したら不評だったからスパ2Xでターボ準拠のスピードになったんだが
46: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:41:09.44 ID:zc7vyQ8aM
>>7
FPSとかのシューターと違って40超えのおっさんでもプロで活躍できるジャンルだがらいけるやろ
FPSとかのシューターと違って40超えのおっさんでもプロで活躍できるジャンルだがらいけるやろ
70: まったりゲーム通信 2022/09/18(日) 00:48:51.68 ID:drfcxd8j0
>>7
格ゲー弱い人って相手みてからの後だしに拘ってたりする
反射神経なんていらないぞ
格ゲー弱い人って相手みてからの後だしに拘ってたりする
反射神経なんていらないぞ
10: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:24:01.22 ID:78s7gLGC0
この場合ボタン押した所って1メモリ目?
11: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:24:01.25 ID:77nws1LH0
そうじゃねえんだよなあ
ガードモーションくらい変えろって話だろが
ガードモーションくらい変えろって話だろが
17: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:37:09.84 ID:WSnbsNYU0
>>11
まぁ分からん殺しはキツいよな
まぁ分からん殺しはキツいよな
12: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:28:04.38 ID:wpNZ9Dq10
こんなズレたことしかしないから格ゲーに新規が入らないんだよ
スプラが受けたのはこんな小難しいこと考えずにドンぱち出来るから
スプラが受けたのはこんな小難しいこと考えずにドンぱち出来るから
48: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:52:35.11 ID:3xn/4RQu0
>>12
俺はフレームとか意識しないで適当にプレイしてるけどな
俺はフレームとか意識しないで適当にプレイしてるけどな
13: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:28:08.39 ID:rSPkZO2ba
結局フレームを意識しないとある程度からは上達しないからな
15: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:31:31.08 ID:pQ7w6zyU0
難しそう
19: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 17:45:05.11 ID:dhNnWDuo0
どっちにしろガチ勢が調べて共有されるんだから、開発側で提示してくれるならユーザーフレンドリーこの上ないだろ
問題があるとしたらバグでこの表記通りになってない技が出てきた場合混乱を生むとかそのくらい
問題があるとしたらバグでこの表記通りになってない技が出てきた場合混乱を生むとかそのくらい
23: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:11:15.34 ID:77nws1LH0
格ゲーは視覚情報が乏し過ぎるんだよ
30年経ってもガードモーション変わらないリュウ
鉄拳が多少は変化付けてるけどまだまだ不十分だ
もっとアクションやカンフー映画を見て勉強しろ
有利不利五分で状況変わるのが当たり前だろ
30年経ってもガードモーション変わらないリュウ
鉄拳が多少は変化付けてるけどまだまだ不十分だ
もっとアクションやカンフー映画を見て勉強しろ
有利不利五分で状況変わるのが当たり前だろ
24: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:17:40.41 ID:lLxhC50Y0
えぇ…。
パンピー取りにいくのは完全に諦めたんだな。
パンピー取りにいくのは完全に諦めたんだな。
25: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:20:41.79 ID:H+E9f/XTp
最低限入れて当然の機能だな
今まで入れてなかったのがクソ
今まで入れてなかったのがクソ
26: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:21:05.61 ID:9aZJfZsG0
小足見てから昇竜余裕でした
27: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:21:40.13 ID:CITLv4LG0
>>26
これ本当に出来るのか
これ本当に出来るのか
28: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:23:32.74 ID:+yXHMhHI0
>>27
出来るわけねぇだろ
って本人が言ってた
出来るわけねぇだろ
って本人が言ってた
40: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:31:07.05 ID:0sVvKxpA0
>>27
実際には見てからじゃ入力の受付自体が間に合わないはず
実際には見てからじゃ入力の受付自体が間に合わないはず
29: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:23:55.55 ID:0jvvzb7q0
これをチュートリアルとして表示しないとだめな時点で格ゲーが新規お断りになってる証左でもあるんよな
30: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:44:13.59 ID:+sWaUPnsa
こういう覚えた方がいい、ではなく覚えないと不利って印象にしかならない情報をメーカー自身が出すってことは本格的に初心者お断りの世界観にしたいんだろうなってのがよく伝わってくる
まあでも、そうするしかないわな
まあでも、そうするしかないわな
32: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 18:48:14.03 ID:8Teew/ADd
これを必要ない知識にしたかったらジャンルそのものを変えろって話になってしまうから覚えるしかない
35: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:08:35.22 ID:Fg+d5KwLa
>>32
自分と相手の技のフレームを知らないということは
ジャンケンでグーにはパーを出せば勝てるということを知らないみたいなもんだからな
自分と相手の技のフレームを知らないということは
ジャンケンでグーにはパーを出せば勝てるということを知らないみたいなもんだからな
39: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:29:22.99 ID:n1wtm+2F0
>>35
うーん初めて戦う相手の手の内知ってるとかおかしくないか
そういうのカスタマイズして自分だけのキャラクターを作れる格ゲーを出すべきだろ
うーん初めて戦う相手の手の内知ってるとかおかしくないか
そういうのカスタマイズして自分だけのキャラクターを作れる格ゲーを出すべきだろ
44: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:34:34.73 ID:cnCbefo30
>>39
最適解が出されて金太郎飴になるだけじゃねえのそれ
仮面ハベルだな
最適解が出されて金太郎飴になるだけじゃねえのそれ
仮面ハベルだな
49: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 20:00:46.10 ID:Jkgg+64F0
>>39
そうなると全く違うゲーム性になるな
ポケモンみたいな方向性になってくる
格ゲーはお互いの手札を見せあったうえで成り立ってるゲームだから
知らないと対処が難しい、わからん殺しみたいな動きとかもあったりはするけれど
そうなると全く違うゲーム性になるな
ポケモンみたいな方向性になってくる
格ゲーはお互いの手札を見せあったうえで成り立ってるゲームだから
知らないと対処が難しい、わからん殺しみたいな動きとかもあったりはするけれど
65: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 23:14:26.02 ID:JqKQgpYn0
>>49
フレーム優秀な技構成で固めるだけだぞ
フレーム優秀な技構成で固めるだけだぞ
33: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:04:28.53 ID:cnCbefo30
ダクソだろが何だろが確反なんてどのゲームにもあるのにな
むしろなんで今まで説明しなかった
むしろなんで今まで説明しなかった
34: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:07:40.30 ID:FEXA+iaXa
こういうのが格闘ゲームを衰退させた要因だと言うことが、未だに理解できないらしい
36: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:14:12.17 ID:lLxhC50Y0
スマブラみたいに4つくらいまでに必殺技減らして、それぞれ牽制技とか大ダメージ技とか役割わかりやすくした方が良いんじゃね?
37: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:17:59.29 ID:e52Z6Nx+M
ガードした時のエフェクトで有利かイーブンか不利か分かれば良いだけの話
38: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:29:06.72 ID:pyfBtq3Ed
これも中級者くらいから使うだろうけど初心者向けに確反とか分かりやすくしてあげた方が親切な気がする
41: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:32:12.03 ID:3+L5Q5U10
こんだけ説明してもどうせオンライン対戦するとping落ちします
42: まったりゲーム通信 2022/09/17(土) 19:32:45.22 ID:WLFuwsrud
ポケモンとかくっそ技多いけど、その技知らん!とか言わんでしょ
知らなきゃ覚えろでしかない
知らなきゃ覚えろでしかない
コメント