スポンサーリンク

『Starfield』で2万個のジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける映像が話題に!物理演算凄い

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:08:44.25 ID:75U8Rawp0

『Starfield』で2万個のジャガイモを宇宙船のコックピットに詰め込み、本作の見事な物理演算を示した映像が話題になっている。

RedditユーザーのMoozipanは、ジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける様子を収めた映像を投稿した。ジャガイモはリアルに床へ溢れ出し、さらには扉が閉まる際にもジャガイモが扉にぶつかってリアルに動いている。

ビデオゲーム技術の専門家でありDigital Foundryの編集委員でもあるジョン・リンネマンは、この映像について「これはヤバい。このオブジェクト全部に物理法則が適用されてるってのがすごい」とXで述べている。

『Starfield』は、Xbox Series X|Sにおいて安定した30fpsでの動作を目指しているが(IGNのインタビューでBethesda Game Studiosのチーフを務めるトッド・ハワードが説明してくれたアプローチ)、このジャガイモは本作のフレームレートを低下させた。Moozipanによれば、映像が終わった時点で20fpsを下回ったという。

「The Elder Scrolls」や「Fallout」といったベセスダのゲームは、アイテムの収容力で有名だ。特に『The Elder Scrolls V: Skyrim』のプレイヤーは、チーズ収集でよく知られている。だが、ベセスダはゲームを支えるアイテムの物理演算を強化したようで、ジャガイモが非常に魅力的になった。

『Starfield』は2023年9月6日発売。9月1日より開始された早期アクセスは、SteamとXboxですでに大変な人気となっている。

『Starfield』で2万個のジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける映像が話題に「物理演算がすごい」
素晴らしい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693984124/

5: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:17:34.22 ID:tyW+um9o0
2万個のジャガイモが物理演算で別々の動きを同時にしてるのかと思ったら実際に動いてるのは手前の100~500くらいじゃね?

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:00:54.08 ID:7+3mJTama
>>5
お前の宇宙では2万個のじゃがいもから数個取り除いた程度で積み上げたじゃがいもが全部まとめて崩壊するのか?

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:23:31.73 ID:ep+H1Yg60
すげー色々変わった遊び方ができそうだね

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:45:07.36 ID:T3npUBKpa

スタフィはこの特に役立たないアイテムも干渉出来るオブジェクト化してる所にリソース割いてる 物理演算もさせてる

サイパンと比べてどうこう言う奴が居るがリソースの使い方が違うだけで両方バケモンゲームだよ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:55:09.72 ID:xJAaFNC00
>>10
方向性は違うけど共通しているのは
どちらも日本企業じゃ作れないところ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:50:59.97 ID:Wx9Z8oUC0
無駄なとこに力入れてないで面白くしてくれ

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:55:45.94 ID:EhG+Biew0
>>11
合わないから別のゲームしろ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:02:07.71 ID:2U4h1XwY0
>>11
この手のゲームで物量を扱えることや物理演算が無駄…?

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:17:52.10 ID:lsUwXvw0M

>>11
別にジャガイモひしめかせることに力入れてるわけじゃないだろ
ジャガイモまできっちり物理演算されるように作り込んでるからほんな遊びもできるんだよ

気に召さないならス●エニが力入れたおにぎりでも好きなだけ眺めてればいいよw

 

91: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 22:35:45.03 ID:6nrzhQ/ia
>>11
本来のRPGってのはプレイヤーが色んな事が出来るもんなんだ
本があれば読めたり燃やせたり積み上げたりドミノ倒しが出来たりするのが本来のRPGだ

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 16:58:24.61 ID:mW2zsFG50
2万個のじゃがいもが無重力空間でそれぞれに動き干渉しあってるのかと思って動画見たら全然違った
いや、この動画も凄いんだけどね

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:08:33.91 ID:uCoXhBvOa
他はHavokとか使ってるとこ多いが
スタフィーは独自開発の物理エンジン使ってるから可能なんだろうな
ジャガイモをコックピットに2万個詰め込めれるのはスタフィーだけ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:28:35.95 ID:ciNQXcuM0
>>23
ん、ベセスダって物理エンジンまでつくれたっけ?

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:34:59.53 ID:uCoXhBvOa
>>33
スタフィーは自社製
それも開発に苦戦した理由かもしれんね

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:39:40.59 ID:ciNQXcuM0
>>37
何気に頑張ってたんだなぁ
しかし謎のCPU占有率の高さがこのエンジンにあるとしたら
ユーザーによるバグfixは5年以上かかるかもなぁ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:13:27.81 ID:S9Nu4zVM0
普通のゲームならオブジェクト2万個集まっただけでPCフリーズするわ

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:13:49.11 ID:UlymqhRd0
havok神の時代だったら扉開けた瞬間にカッ飛んでくるジャガイモがあってダメージ受けてただろう

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:18:10.96 ID:YzqB/Y+X0
ティアキンで行われている物理演算の方が凄いと思うんだが

 

34: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:29:22.21 ID:8GOX2/900
>>29
ゲームプレイの面白さに直結するかはまた別だけどこれはすごいでしょ
どちらが凄いではなくどちらも凄い

 

35: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:30:39.98 ID:2U4h1XwY0
>>29
ティアキンの物理演算の方が凄いというより
ティアキンは物理演算を遊びへの昇華のさせ方がすごいんだ
ティアキンもスタフィーもどっちも凄いけどベクトルが違う

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:19:28.30 ID:xJAaFNC00
これらを使って何か面白い遊びをしてもいいんだ
オブジェクトに一切干渉できないゲームもあるのに気前がいい
31: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:23:24.43 ID:uCoXhBvOa

>特に『The Elder Scrolls V: Skyrim』のプレイヤーは、チーズ収集でよく知られている。
>ベセスダはゲームを支えるアイテムの物理演算を強化したようで、ジャガイモが非常に魅力的になった。

モッダーも喜びそうな要素だな
MODとの組み合わせでさらに色んな遊びが生まれそう

 

50: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 17:58:20.65 ID:rgMLo13O0
ジャガイモを発射出来る武器と作れれば面白いかもな
リアルでそんなの持った奴に襲われたら逃げるけど笑うと思うわ

 

53: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 18:01:10.56 ID:UlymqhRd0
FO3じゃ針金ボール状になったナニカがグネグネしながら空に浮いてて
なんじゃこりゃ、でもHavokだしなぁって思ったわ

 

65: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:08:51.11 ID:E9ry/Mij0
ゲームがくそ重い理由だよ

 

67: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:15:30.75 ID:VVzvzII40
ゲームプレイに関係ない物理演算で動作重くしてるのは割と悪手じゃね
ジャガイモ重ねてもゲームの攻略になんも作用ないんやろ

 

69: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:22:51.56 ID:8GOX2/900
>>67
開発がこれを推してるわけじゃなくユーザが勝手に驚いてるだけだからね
通常のプレイでこんな気の狂ったことはしない
ここまでやっても荒ぶらない物理演算すごくねってだけ
ゲーム内で物理演算が楽しさにつながるかは別の問題、最適化不足で重いのもまた別の問題

 

71: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:30:14.75 ID:qOQX9/CPd
>>69
言いたいことはわかる
でも、ゲームにバグがなきゃ凄いけど、二回延期した上で細かいバグを開発者容認してるだろ。なんだかなーと思う。私も余裕がないんでしょうね

 

73: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:45:39.27 ID:VVzvzII40
>>69
破綻しないの凄いってのは分かるけど俺が言いたいのは
こういうじゃがいもとか正直どうでもいいアイテムまで演算処理して
あまりにも重たいゲームになっちゃってるのは歪だって話ね
肝心なNPCの挙動とか過去作よりも劣化してるとか言われてるから
もっとそっちにマシンパワー使うべきだったんじゃねと

 

74: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 19:56:15.57 ID:8GOX2/900
>>73
それはその通りだと思う
まだまだ序盤だけどFPSとしてもSFゲーとしてもちょい薄味でもっと詰め込んでほしいし、の割に重いしでもっとやるべきことあったんじゃね?ってのは同意する
でもベセスダにその辺を期待してもねぇ……

 

79: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 20:15:19.40 ID:L9fUN7bYa
>>73
ベセスダゲーなんていつもそうだけどエアプか?
むしろこういった要素無くしたら炎上間違いなしだぞ

 

75: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 20:01:46.28 ID:E9ry/Mij0
馬鹿げたことができるというのは面白さの一つだと俺は思う

 

80: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 20:20:48.39 ID:qOQX9/CPd
正直、いつものベセスダゲーって言ってはいけないと思う
スカイリムから12年、スカイウォードソードをいつものゼルダなんて23年に言ってるか?ベセスダ信者だけを相手にしてスカイリムは6000万本売れたのか?
フォールアウト4をやった後の8年で大作指向の人間はウィッチャー3、RDR2、ブレワイ、サイバーパンク、ホグワーツ、アウターワールド、エルデンリング、アサクリオリジン、apex、フォートナイト、、、
いろんなゲーム遊んでるんだよ
で、いつものベセスダってのは、成長してないといってる間接的な悪口だよ

 

99: まったりゲーマー通信 2023/09/07(木) 01:56:52.11 ID:+OoZFE+Za
>>80
前作と変わらんのが混じってて草(苦笑)

 

82: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 20:40:27.01 ID:pLBqNtMaM
オブリもこれやってたよな

 

84: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 20:49:47.62 ID:VHiJpv5e0
NPCにその辺のバケツ拾って被せてるのもあったな
こういう遊びが出来るゲームって意外と少ないんだよ

 

85: まったりゲーマー通信 2023/09/06(水) 21:37:04.84 ID:c9F3/1+HM

マジで凄くて笑う

こういうことができるから
遊んでる方も試してみちゃうんだろうね

 

107: まったりゲーマー通信 2023/09/07(木) 08:52:28.45 ID:8J63J3Fm0
これはAMD忖度なのであれとしても
たまには久しぶりにGPU PhysXをバリバリ使ってサブグラボが売れるくらいのものを出してくれてもええんやで
今となってはUE内の物理エンジンの方が優秀らしいのでもうあれか

 

108: まったりゲーマー通信 2023/09/07(木) 10:26:14.31 ID:yi0Q7WzU0
船内の半分水で満たして揺らして水の動き観察してみたい

 

Xbox Series S

価格:37,977円
(2023/9/7 13:22時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました