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今後ゲームは何を進化させるべきなの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:21:23.32 ID:FUcGNIJ6a
グラフィックはもう十分だよな?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692073283/

2: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:26:09.22 ID:Uhf/6a4i0
フレームレート、解像度、物量 のどれも妥協しない最低ライン

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:27:17.49 ID:JABQLWVeM
いい加減操作性は何とかして欲しい
ゲームが3Dでも未だに入力は平面のまま

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:29:45.15 ID:Uhf/6a4i0

>>3
ロールピッチヨーの6軸のそれぞれの加速度に

やるにはスティック2つとトリガー2つ(加速とブレーキ)では

まだ2軸足らないからねぇ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:24:12.35 ID:BdepdcjTr
>>7
ゼルダのウルトラハンドも軸が足りないからまどろっこしいし
あれならいっそVRみたいなの方が直感的な気がするわ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:48:16.35 ID:Uhf/6a4i0

>>15
確かに任天堂のVR(LABOのやつ) なら
ジョイコン使ってクラフトの操作性改善できたかもな

数少ないVRが活きるシステム

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:36:20.03 ID:tpqC0gCqd
>>3
27年前に任天堂が64で出した答えのひとつが3Dスティックだったね
もちろんそれがゴールではないけど

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:27:37.17 ID:4pn7YsPk0
値段

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:28:44.75 ID:lXGa8w6v0
AIだろ
敵の思考もNPCの返答もサブクエの生成もAIで人力じゃできない物量を得られる

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:31:17.19 ID:bInIaibP0
キャラクターのAI
例の超リアルなFPSのゲームも会話シーンは4つの選択肢を選ぶ形式だったからそこは音声認識とかやらないと

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:34:59.28 ID:bInIaibP0
ここのシーンがすごい気になる。グラフィックの進化はいいことだけど中身が伴ってない

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:56:00.42 ID:h2rU1hwU0
コントローラーの見直したのむわ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:58:39.98 ID:tpqC0gCqd
キーボード、マウス、ゲームパッドに続く何かが想像できないな
Wiiリモコン+ヌンチャクはもっと発展させる事が出来なかったのかなあと思う

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:20:20.64 ID:3hGiRMTV0
フレームレート

 

17: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:34:46.07 ID:3FADZQKB0
明るさ

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:49:25.52 ID:k48V4is7d
マジレスするとAI
AIといってもゲームの中でAIを使用するゲーム、AIと対話型ゲームとかじゃない
AIプログラマー、AIクリエイター等でゲーム製作に関わるAI
簡単な指示を出せばそれに沿ったプログラムをAIが生み出す時代になった
中国では既にAIのイラストが使われててゲーム企業に務めるイラストレーターが大量解雇されたってニュースもあった
AAAタイトルはAIを活用することで開発費と開発時間を短くできるだろうとのこと
勿論、AI導入することで問題点も多いが、各ゲームメーカー(特に海外大手)は積極的に導入するだろうから、使って行かないことにはゲーム製作スピード、採算性に大きな差ができるだろう

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:53:47.29 ID:9fLrF/Vpa
>>19
AIでそれやると今のPSがダクソの焼き回しだらけの状況と大した違い出ないだろうけどな
ゲームで使うならAIポートピアがヒントだろ
多分そっち系が伸びる

 

31: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:43:02.75 ID:bInIaibP0
>>22
AAAゲームはそもそも完成には5年とか掛かるし、保守的なクリエイターが多いからすぐには移行できない
PS5の普及にはフォトリアル大作ゲームと別にアニメ/カートゥーン調の最先端なゲームも用意した方がいいだろうね

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:52:29.42 ID:UaQ6xu2b0
え●ちさ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:56:58.54 ID:Uhf/6a4i0

>>20
CERO脱却の時期かね
そうすると金回り悪くなるから、ルール緩和を受け入れる

自主規制あるある

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:52:53.14 ID:mX9rX7uA0
コントローラーに中指で操作するホイールが欲しいな
シンセサイザーのベンドホイールの幅広の小さいやつ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:54:49.86 ID:uYmSCJjA0
容量削減と 販売速度だろう 7年に一本とかシリーズ死んで当たり前なんだよ
結局美麗化・長大化にブレーキをかけないとダメ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:57:28.36 ID:mX9rX7uA0
アニメの一期、二期みたいに細切れにリリースするのもあり?

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 15:08:54.45 ID:Uhf/6a4i0
>>25
それで成功したためしがなく、常に2作目の時点で不振

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:41:13.12 ID:mX9rX7uA0
アニメや小説やコミックは完結してなくても買う人がそれなりにいるが
ゲームは最初から終わりがわからないとダメなのかねえ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:42:23.54 ID:fgp9pDVw0
進化しなければならないという我々の固定観念
32: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:43:42.56 ID:5moEvcb70
無双シリーズなんかは進化の伸びしろだらけだと思うけど
ちっとも進化してないな

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:44:48.46 ID:LeGm998u0
てっきみたいな操作が欲しい
全て自分で動かせるからゲームの体験ができる

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:46:51.77 ID:mX9rX7uA0
無双は進化どころか退化してるのすらあるし
ゲームはほんの少しの改善で劇的に面白くなることもあるので無双は本当にもったいない

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 16:56:05.11 ID:mX9rX7uA0
やらせに負けない革新的な評価システムが欲しい
まずゲームを選択しやすい環境が必要
どうすれぱ実現できるのかさっぱりわからないが

 

36: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 17:00:55.34 ID:mX9rX7uA0
評価システムができたら、ツクールやマップやレベルデザインといった
ゲームコンストラクションゲームみたいなものでユーザーに作らせて
公開できるようにする…なんて夢をみたい

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 17:23:36.54 ID:rLBnqO0V0
消費電力

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 18:34:50.62 ID:uEp3kf8Td
グラやらfpsの向上はゲームの進化ではない

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 18:44:28.35 ID:a4sPEcWGd
もうここまで来たら別に子供に売れてれば進化とかどうでもいいんじゃねって感じするな

 

40: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 18:47:10.38 ID:lXGa8w6v0
>>39
究極の話、今の子供に受けているのならそれは将来の太客であり
ゲームの未来にとってはそれこそが進化だとは思う
おっさんはテクニカルな方向へ興味行きがちだが
そんなもの面白さの一側面でしか無いんだし

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 18:47:39.11 ID:7CjHfm0N0
2Dから3D エリア制からオープンワールド
このレベルの革新的な進化が来るなら次はAIだと思う

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 19:07:52.59 ID:wq9ygpIQ0
システムや解説を親切にするのがええやろ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 21:00:01.60 ID:tSYXXJ+ed
俺はもうゲームの進化なんて諦めて漫画とか見てるわ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 21:05:04.77 ID:hv2mAatn0
ムービーがつまらないのは映画あるあるの動きしてるだけだから
まだ目は虚ろだし、モーションアクターは使い回し
そろそろ「演技」してほしいわ
顔で語ったり、背中で理解させたりできたら
ムービーゲーも変わるかも?

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 05:05:23.28 ID:SDQoGhEb0
ゲームは自分で好きに操作してこそと思っているから
どれだけすごいムービーを作っても過剰に使ってたりすると
ゲームで遊ばせてくれよと思ってしまう

 

46: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 05:43:21.14 ID:bMeK9bTq0
ムービーはあくまでおまけ
定食における漬物的ポジション
主食にはならない

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 06:04:18.35 ID:SDQoGhEb0

敵キャラにもっと人間らしい反応が欲しい

死体を見つけて大騒ぎしてもしばらくすると死体があるのに気にしなくなるのとか興醒め
HALOで初めて遊んだときは敵が生きている生物っぽい反応をしてくれて
これからはこんなにも自然な反応をしてくれるゲームが当然になるのかと
期待したがそんなことはなかった

 

48: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 06:19:43.94 ID:wprS0izF0
ハード機関係なく、ムービー含め汎用エンジンの効率化、統一化
ゲームエンジンのマインクラフト化がいいな
カプコンが模索中のReエンジンが業界で当たり前なってくるのが理想

 

49: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 06:21:33.87 ID:sjrHjjINa
いい加減ゲーム世界に入らせろ

 

50: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 06:54:31.99 ID:mceXft750
>>49

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 06:54:52.43 ID:mceXft750
>>49
VR

 

52: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 07:06:25.13 ID:Y1p6FFeYM
これは映画や音楽も同じ。
正直、分からない。
リニアに進んでいける目標なんてあるんだろうか。

 

53: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 09:22:59.81 ID:p3S7bHuv0
ホログラムで実空間で敵と戦うとか?

 

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