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新作格ゲー「グラブルVSライジング」必殺技はコマンド入力とワンボタン入力で性能差無しの模様

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 07:56:01.97 ID:OVChpgHo0

『グラブルVS-ライジング-』クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様についてクリエイティブディレクターの福原氏がコメントを公開

最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』でクイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様は、2023年7月27日より実施されるβテストに向けたプレイガイド公開のタイミングで判明したもので、前作『グランブルーファンタジーヴァーサス』ではクイック入力だと各アビリティのクールタイムが伸びたり、技のロックする範囲が変わるなどの性能差があった。

 クイック入力はワンボタンで弾や対空技などのアビリティが出るもので、テクニカル入力は従来の格闘ゲームのようにコマンドでアビリティが出せるもの。格闘ゲームの性質上、「ワンボタンでそういった強力な技がデメリットなしでくり出せるのはどうなのか?」と反響を呼び、現在のクリエイティブディレクター福原氏がコメントする流れとなった。

福原氏はツイートに添付された画像で「一度シンプルな入力を導入したGBVSだからこそできる、より踏み込んだ大きな挑戦」「格闘ゲームを遊ぶ上でコマンド入力はできて“当たり前”でした。しかし、これから新たに格闘ゲームを遊ぼうと思ってくれる人にとって、この“当たり前”のハードル自体は非常に高いですし、それができないことを悪いことと思ってほしくない」「“当たり前”の差を埋めて、より早く戦いの駆け引きの楽しさに触れられるようにする」とコメント。

 テクニカル入力を削除せず残したことに関しては「僕のような従来の格闘ゲームプレイヤーは、クイック入力があったとしても反射的にコマンド入力を行ってしまう(僕自身がそうです…)こともあると考え残していますが、暴発を心配される方もいらっしゃると思いますので、設定でテクニカル入力を無効にすることも可能となっています。」とのことだ。

 簡単にコメントの要点をまとめると

・クイック入力とテクニカル入力の性能差はない
・コマンド入力ができて当たり前というハードルを下げて、誰でも格闘ゲームの醍醐味である駆け引きを楽しめるようにした
・テクニカル入力を残した理由は従来の格闘ゲームプレイヤーが反射的にコマンド入力してしまうことがあることを考えて
・テクニカル入力は設定で無効にすることも可能

ファミ通.com

『グラブルVS-ライジング-』クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様についてクリエイティブディレクターの福原氏がコメントを公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
サイゲームスより2023年発売予定の対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』にてクイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様に関しての福原Dのコメントが公開された。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690412161/

2: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 07:59:45.11 ID:daVRkRA90
こういうのでいいんだよ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:03:25.80 ID:t+YQrrAwd
初代はクールタイムに差を設けてなかったっけか

 

4: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:04:46.17 ID:jr9GzYkUp
スト6でモダン入力が受け入れられてるの見て乗っかったか
コマンド入力込みで格ゲーが好きって人には不評になりそうだが

 

91: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:19:48.05 ID:Fr+F5JCyd
>>4
グラブルなんて格ゲーガチ勢は買わないだろ

 

92: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:24:07.63 ID:3PX8TEDK0
>>91
発売してから結構人多かったんでプロ達も手を出してたよ
アークゲーあるあるのアプデの度にやれる事減ってつまらなくなったんで人も減りプロも辞めていったけど

 

6: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:06:53.80 ID:dSmo/UyH0

必要以上にテクニカルにするより、遊びやすさ優先ってのは
想定するターゲット的に正しいと思います

ぶっちゃけ、競技性高めてテクニカルな作品にしたところでプロゲーマー様が遊んでくれるタイトルとは思えんしね

 

7: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:08:30.88 ID:+dBSsVM30
それでいいんだよ
バーチャや鉄拳で一度それが崩れたのにまた複雑になってるからな
スマブラも正確な入力をどんどん要求してきたし和ゲーの駄目な習慣だわ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:11:10.74 ID:hxjAq1SK0
実際は性能差あんだろ

 

9: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:12:57.46 ID:q3B3rWPja
技出すのが難しいってのがもう時代に合わないよな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:59:47.27 ID:F1DP7Q9XM
>>9
昔は思い通りにコマンド入力出来るのが上手いのバロメータだったけど
今はそれはできて当たり前、出来なきゃスタートラインにも立てないし上手いやつが馬鹿にする(※ここ重要)からな
そんなところがハードルになってるなら潰してしまうのが賢いわ

 

10: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:18:04.55 ID:lHGVM3Cn0
俺らは読み合いがしたいのであって
難しい入力をしたいわけじゃないからな
相手がグー出すだろうからパーを出すといった
高度な心理戦をやりたいんだわ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:19:38.26 ID:1uGskj7+M
モダン入力はやりそうですね

 

15: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:23:33.59 ID:jr9GzYkUp
まあこれまでもスト2ライクの2D格ゲーでコマンド入力の無い1ボタン必殺技のゲームは他にもあったけどほぼほぼ失敗してるからな。
スト6も始まったばかりでモダン入力が成功したかどうかまだ分からんし
コマンド入力好きな格ゲーファンが居なくなる以上に新規を獲得出来れば良いんだがな

 

19: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:33:19.94 ID:dSmo/UyH0
>>15
グラブルVSってキャラ推しユーザーが、推しキャラが格好良く戦うのが良いって楽しむタイプのゲームじゃない?
格ゲー入門作品的なスタンスは初めから取ってないと思うが

 

17: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:27:47.74 ID:Dkt3UGSAd
勝てない言い訳をコマンド入力に出来なくなるだけ
座学しない人はどうせ勝てない

 

18: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:32:33.08 ID:q3B3rWPja
グラブルVS無印はキャスト差があるのが惜しかったな
じゃあコマンドで出さなきゃ駄目じゃんってなってた

 

23: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:38:14.68 ID:Lp9JC8H30
キャラゲー作るときに格ゲーを選ぶのも
格ゲーを選んだのにキャラ性能無くすのも
論理解とはほど遠くて意味解らんわ…

 

24: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:38:52.45 ID:a6MwH9Ir0
本来これでいいんじゃない?
モダン・・・

 

34: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 08:53:47.97 ID:PILSSgSOa
設定でオン・オフ出来るようにしてマッチング条件にも設定できるようにしないの?

 

40: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:01:30.53 ID:jr9GzYkUp
>>34
それやっちゃうと結局コマンド入力組とクイック入力組で隔離されて性能差無くした意味なくなるし、入力方法でのマッチング条件のふるいはかけられないと思う

 

38: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:00:02.95 ID:rdYxD+Y90
スト6のモダンもこれくらい思い切れば良かったのに

 

41: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:02:08.73 ID:LKxHyQ370
モダンは実際にプレイすれば分かるが、単なる簡易入力版じゃなくて、別性能の1キャラって感じだから
グラブルのこの問題とはまた別にあると思うぞ
42: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:02:19.31 ID:hvkr7bzx0
こんなん上級者がワンボタン使う様になってコマミスも無くなり更に手が付けられなくなるだけ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:06:15.60 ID:wNMa+uLL0
>>42
コンボもミスしようがないしリバサ昇竜が連打で100%だもんな

 

43: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:02:25.50 ID:OP3HLQR2a
必殺技ボタンは大昔にセーラー戦士主役争奪戦にも実装されてた
そん時に昇龍拳が強過ぎたから封印されてたんだよこのシステム
スト6でモダンが実装されて恐ろしいワンボタン昇龍が復活してしまった

 

47: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:08:24.59 ID:YWSahUvya
ワンボタン昇龍使い放題はヤバない?
突進技とか見てから昇龍されて死にそうだわ
簡易コマンド実装するなら、スマブラみたいにそれ前提の作りにしないとダメだろ
もしかして昇龍無敵削除されてたりするのか?

 

50: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:11:25.77 ID:agbFlTled
>>47
多分スト6みたいにゲージ使わないとまともな無敵が付かないとかそんなモンだと思う

 

48: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:10:11.20 ID:mxvLoPgNH
そもそも今グラブルで格ゲーとか誰もやらんだろ、前作もなんかレアアイテムのコード付けてたんだろ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:12:12.46 ID:wNMa+uLL0
ただでさえ出し得な昇竜もヤバイが溜め技のキャラや投げ技のキャラもヤバい
バランス調整まともにできねえだろw

 

52: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:13:47.41 ID:dSmo/UyHa
それか全員に無敵対空つけるか
ならフェアだわな

 

55: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:17:00.29 ID:XZGuOYw40
ワンボタン必殺自体は前作からあるぞ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:19:53.08 ID:3JRoIzzra
個人的にはFPSTPSより格ゲー乱闘ゲーのがすき
もっと流行って欲しい

 

59: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:24:32.97 ID:bFtS4B8Kp
ようやくファントムブレイカーが評価される時が来たか!

 

81: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:24:21.98 ID:lTQ2O9vx0
>>59
美少女格ゲーなのに中割が酷いだけで面白いのにな!
いやほんとマジで再評価されてほしいよファントムブレイカーは

 

98: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 12:20:58.37 ID:5sn7Zoekd
>>59
あれ必殺技だけはワンボタンだけどシステムややこしかったり空中コンボとかは基本目押しだから、めちゃくちゃ難しかったわ
スト6のモダンって目押しあるの?

 

100: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 12:24:44.74 ID:TtqQZ0rt0
>>98
モダン使ったことないけどモダンプレイヤーがたまにSAスカってるからあるよ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:25:16.72 ID:xMJwVCLY0
スト6のダメージ差あるのは古参の圧力に屈した感あったからなぁ
本来であればこうして平等にすべきでしょ

 

62: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:27:20.26 ID:zYf0iuvTa
>>60
言うてこれだと操作が簡単過ぎてすぐ飽きない?
コマンド入力がただのハンデでしかないし

 

99: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 12:24:33.75 ID:rJTNVkofa
>>62
操作の難しさを競ってる訳じゃないんで

 

65: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:31:27.94 ID:7TTUDKfSd
>>60
古参のプロでもモダンルークとか使ってるぞ
古参の方がどんなシステムも上手く使える

 

61: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:26:00.60 ID:e7iHGvIH0
それは良いけどグラブルがオワコンだろもはや

 

63: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:29:48.06 ID:+gG/p294d
スマブラの場合はダメージで繋がるコンボが変わるから適宜アドリブしないと行けないが
格ゲーは北斗みたいなバスケシステムでもないとコンボルートはどこからでも固定になるから問題になる

 

69: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:38:57.53 ID:7TTUDKfSd
>>63
始動技やゲージ状況(自分と相手の体力、各種ゲージ)、
ステージのどこにいるかで最適なコンボは変わるぞ

 

64: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:29:54.10 ID:dSmo/UyHa
まあアーク自体コンボポチホチゲーだし脳死で遊ぶには良いんだろ多分

 

67: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:33:30.35 ID:hvkr7bzx0
格ゲーで今更思い付く新要素なんて過去に誰かがやって失敗したか思い付いたけど欠点があって実現しなかった奴ばかりだし伊達に年月重ねて無い

 

68: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:35:09.90 ID:jr9GzYkUp
1ボタン必殺技はともかくボタン連打するだけで通常技〜超必まで繋がるシステムは何かしらデメリット与えた方が良いと思う

 

83: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:38:25.04 ID:xSgwsRJQa
>>68
スト6は勝手にOD混ぜて超必まで繋ぐから無駄にドライブゲージ使わされるイメージある

 

84: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:39:52.42 ID:sU/IsEdJ0
>>83
SA当たったら演出中に回復するから

 

86: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:46:02.05 ID:xSgwsRJQa
>>84
まぁそうなんだけど
残り4ゲージ以下だった場合は使わないでSA使えてたらMAXまで回復してたはずだし
2ゲージ未満だった場合は勝手にバーンアウトするし

 

70: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:41:29.12 ID:OgQGV6FqM
格ゲーおじさんは怒るだろうがスマブラがウケたのは操作が簡単なところだからな

 

72: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:43:09.47 ID:wE8wlmVNa
>>70
言う程スマブラって操作簡単か?
コンボはムズいし復帰はムズいし
必殺技ボタンくらいしか簡単要素なくね?

 

75: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:53:28.31 ID:OgQGV6FqM
>>72
格ゲーに比べたら方向キーとAorBボタンだけで技が出せるのは楽だよ
コンボは覚える必要あるけど格ゲーみたいにめちゃくちゃ長いコンボルートなんか覚える必要無いし
比較的操作が楽とうたってたブレイブルーですらチュートリアルで波動拳コマンド→昇龍拳コマンド要求してくるから敷居高い

 

77: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:57:34.74 ID:wE8wlmVNa
>>75
そういう人もおるんか
うちのお父さんは復帰が全く理解出来なくて「スマブラは格ゲーより難しい」って言ってたから人それぞれやな
71: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:41:46.93 ID:JIo2tbVW0
ワンポタン必殺技はストゼロの時あったけど強すぎて一作で終わった
アレのおかげでゲーセンで100連勝できたわ

 

73: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:49:01.87 ID:P+q1YxM50
結局、スマブラが正しくて、コマンドじゃなきゃ格ゲーじゃないとか言っていた老害が間違っていたと証明されてしまった訳な

 

74: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:52:23.74 ID:wE8wlmVNa
>>73
なのにスマブラは打ち切られてしまった

 

76: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 09:54:50.40 ID:rdYxD+Y90
操作が楽なのとコンボとかが難しいは別もんの話じゃん…

 

78: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:09:24.32 ID:a6MwH9Ir0
性能差付け初心者向け操作混ぜると、ぜったい荒れるからな
それぞれ隔離マッチさせたほうがいい

 

79: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:18:29.69 ID:bl8pY/l/a
>>78
スト6はモダンクラシックでそれぞれ独自の強みがあったからそこまで荒れなかったけどこれはコマンド有りがガン不利なだけだからな‥

 

80: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:19:19.57 ID:YaXtTEFyr
コマンド入力の正確さなんて大した期間無くても追いつくんで
結局はフレームとコリジョンを頭に叩き込んでる奴が1番強い
ワンポタン必殺技ブッパで勝てるのなんて序盤だけよ

 

87: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 10:55:02.43 ID:rdYxD+Y90
テストプレイの配信見てるとゲームスピードゆったりめだし、能力ある新規はクイック入力で駆け上がるかも知らんね

 

88: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:08:12.76 ID:AKQFvkxpa
買うわ、キャラも可愛いしなスト6はキャミィ以外キツい

 

89: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:09:13.37 ID:tJ0eupLhp
VS2作目出すのか
先に発表してた死産のやつはまだ出せないの?

 

90: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:18:48.85 ID:Fr+F5JCyd
格ゲー広めたいならこういう仕様ので良いんだよ

 

93: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:26:15.73 ID:rdYxD+Y90
人が減ったのはベリアル無双が続き過ぎたのもある気がする

 

94: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:31:55.42 ID:WGlYRsL30
いろんな格ゲーで採用されてきたけど
スト6で急に受け入れられるようになったのはなんなんだろ

 

95: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:34:45.20 ID:D9TjhdYGa
>>94
ギルティギアのあれはコンボも自動だったから面白くなかった

 

97: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 12:09:30.79 ID:ddRriDl0a
>>94
6のは簡単操作でできるようになることと取り上げられる操作のバランスが
一部のキャラはよくできてるから
まだ一部だけど

 

96: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 11:37:54.47 ID:HVyE7UV0a
実際格ゲーを真面目に作って売るよりソシャゲガチャ券つけたほうが売れるもんな

 

102: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 12:27:06.88 ID:9Ye1XKgF0
対空がワンボタンで余裕だと待ちゲー感強くならんの?
ワンボタン技が前提のバランスで作ってくるだろうけど

 

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