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「開発者に訊きました:ピクミン4」が公開!!「ピクミン」シリーズのはじまりやデザインなど、宮本茂氏を含む当時の開発者にインタビュー

ピクミン
1: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:04:34.56 ID:NLSQTVdh0

[任天堂HP]「開発者に訊きました:ピクミン4」のChapter1を公開しました。
「ピクミン」シリーズのはじまりや、その遊びづくり、デザイン、ゲームサイクルの検討について、宮本茂を含む当時の開発者に訊いてみました。

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689685474/

2: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:06:22.22 ID:T6sQ6ieNM
これは買うかなぁ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:15:15.92 ID:C/m0b4Vj0
ピクミン1はE3にだすためにミヤホンが3ヶ月で図にまとめた?
天才か?ミヤホーン

 

7: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:17:05.32 ID:bNS49LbA0
早い段階でピクミンのデザイン完成してるのすごいな

 

8: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:19:38.68 ID:+GEfOzSWa
>>7
まず絵作りから始めて~ってのはまんまスクエニFFの作り方やね

 

113: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 03:27:33.11 ID:LkqY95uu0
>>8
でもスクエニはそのままその方向に突き進むけど
任天堂は途中からゲームにどう落とし込むか
を重視して作り込んでいくから

 

115: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 05:10:36.66 ID:VsMIplopM

>>8
>日野さんはもともとデザイナーの出身なので、
>キャラクターや世界づくりを見ていて、
>僕はゲームシステムやレベルデザインを見ていました。

誰もゲームシステムを見てないのがs九会にw

 

9: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:21:39.59 ID:rSsi76wX0
ミヤホンやっぱ凄いな

 

10: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:21:39.85 ID:v8Aca7Lv0

>ゲームをつくるときって、いつもそう。
>あれもやりたい、これもやりたいって、要素がいっぱいになるんです。
>それで、ディレクターが「じゃ、うまくつなぐ方法を考えないとね!」って言って、その場から逃げる(笑)。

>でもこの図案は、「ここに書いている以上のことはしません!」っていう宣言でもあります。
>ここを決めへんと、大勢ではつくられへん。
>人に偉そうに言ってないで、自分が書かなあかんって思って。

FFにぶっ刺さりそうw

 

13: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:25:20.99 ID:Uh0C5Yas0
>>10
別にぶっ刺さらないだろ
最初に決めた企画以上のことはやらんってだけだし
そんなことするのインディーくらいじゃね?

 

67: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:51:35.13 ID:iZ+Xe0hs0
>>10
これ15にはぶっささるとおもうけど16はこじんまりしててもとりあえず完成させること前提で作られてると思うから当てはまらんと思うわ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:23:40.54 ID:n3U/6gk70
ミヤホンのゲームフロー図興味深いのにボカして見せてくれねえ

 

17: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:29:43.58 ID:LOzftcZ40
この書き方だとやっぱ4は2路線なんか?緊張感なくてつまんねぇんだよなあ2は

 

26: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:33:38.08 ID:ZurearM80
>>17
体験版の感じだと2路線っぽくはなかったけどな

 

34: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:36:17.84 ID:QUo748oo0
>>17
俺は1のせかせかフィールドを探索するより2みたく時間にゆとりを持った探索の方が好きだったわ
開発者とユーザーそれぞれで1か2か論争は起きてるんだなやっぱ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:30:04.53 ID:v8Aca7Lv0
読めば読むほどスクエニの耳が痛くなりそうな内容で面白いw

 

20: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:30:52.80 ID:z7xcdDr10
ミヤホンの全盛期が垣間見られる内容だな
ちゃんとネタ出ししたりフローに要点をまとめたりで制作として入ってる

 

21: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:30:58.48 ID:Ql7de4ZX0
青沼の水の神殿の企画書と今回のミヤホンのゲームフロー図はじっくり見てみたい

 

25: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:32:34.94 ID:HdNLbOWPM
やっぱゲーム全体としてサイクルが回るってのは大事だよね
要素をツギハギしただけだと「で、このゲームは何がしたかったの?」になる

 

28: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:33:44.52 ID:fDV+WH9v0
宮本茂の開発資料
それも21世紀に入ってのものとか貴重すぎるな
ピクミンは半分ディレクターやってたという話は昔言ってたけどこういうことだったのか

 

29: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:34:28.81 ID:RTdE+Fl+0
ファンタスティックプラネットから影響受けたってのは
なるほどだな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:34:43.74 ID:yqDKHnOS0
研究先行でゲームの方向性探ってる時間が長い企画だったんだなあ

 

32: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:35:19.78 ID:4v54zbR60
ピクミンといえば宮本茂がプログラマーにどうやって指示を出すのかって話を思い出す
ワチャワチャと動いて帰ってくるにはどうすればいいか?ってプログラマーに聞いても『は?できません』って言われるけどメッシュ状のマップを作ってその上を動かすのは?って聞くと『それなら出来ます』って返ってくるという
33: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:35:35.50 ID:fDV+WH9v0
インタビュー読む限りだと1と2の要素両方と読めるな
実際ピクミン1とほぼ同一コンセプトのモードあるみたいだし

 

37: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:37:59.09 ID:mu2AGNkO0
>>33
時間制限あるのかな?
体験版やった限りでは無かったけどなぁ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:40:28.43 ID:fDV+WH9v0
>>37
体験版に入ってる要素だから言っちゃうけど操作説明の中にピクミン1まんまみたいなモードがあるって書いてある
15日間で30パーツを集めるモード
なので日付は半分になってるね

 

45: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:40:44.29 ID:QUo748oo0
>>37
ストーリーを進めるとオリマー遭難記ってゲームモードが追加されるらしいから、それが時間制限ありなんだと思う

 

40: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:38:35.22 ID:fDV+WH9v0
資料の日付見るにミヤホンが3ヶ月で仕様作って3ヶ月で希望の森作って3ヶ月であと残りのステージ作ってという風に見えるな
当時の軽薄短小路線とはいえ短期開発でこのクオリティは素晴らしい

 

100: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 01:15:34.40 ID:Lb/A6pHJ0
>>40
2001年のE3でステージ1面だけ、それで10月に発売できたのか

 

41: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:38:58.80 ID:bQt5SoE+0
時間に追われながらタスクこなしていく1派だな
ピクミンいくらでも増やせてのんびりは緊張感無くなっとダレた思い出

 

42: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:39:12.65 ID:UyIYiZc+0
本格的にミヤホンが参加するゲームはピクミンぐらいしかないのかねえ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:40:26.12 ID:bs3m9jFCM
2はピクミン食われても絶望感ないんだよな

 

51: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:41:35.39 ID:UyIYiZc+0
>>43
というか白ピクミンっていう食わせることによってダメージを与えるってやつがいるからね

 

46: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:40:53.97 ID:g2LHApgM0
ゲームフローとか企画書
設定資料集とかで見せて欲しいな
買うから

 

55: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 22:42:57.39 ID:sAmQmur/r
>>46
企業秘密だろうからねぇ、無料やろね
当記事でボカしで載せただけでも断腸の思いやったんちゃうかな

 

94: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 23:56:10.39 ID:lpYMHkvb0
ファンタスティック・プラネットとピクミンが全く結び付かんのやがピクミン1は確かにおどろおどろしい雰囲気あるな

 

95: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 00:00:25.15 ID:KTfojWtx0
4はオッチンがやる気あって好き
3のやる気ない女きらい

 

96: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 00:20:48.24 ID:r1+p3hxg0

ピクミン開発中に宮本さんがサード開発者集めて、ピクミンというゲームのコンセプトやら何やらを講演する機会を設けたらしくて、
それに出席した名越稔洋がその話を聞いて、感動して泣いた

って話を、名越本人がどっかのインタビューで話してたんだよなあ。

意外なエピソードだったからハッキリ覚えてる

 

97: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 00:28:47.59 ID:rj/9ibXf0
>>96
へー!業界向けの講演会とかあるんだね
良い話をありがとう
やっぱり訊くシリーズは楽しいわ

 

98: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 00:59:07.44 ID:OI6IquCVd
>>96
それが事実なら何故名越はああなってしまったんだろうな…
まあ某社による接待漬けのせいなんだろうけど

 

123: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 07:56:50.11 ID:/RLO3jfBa

>>98
ゲームキューブのころは任天堂と近しかったよ。F-ZERO GXなんか自分からラブコール送ってガッツリ組んで作ったわけだし。

名越はどっか任天堂に対してはリスペクトしてるのを言葉の端々から感じるよ。
F-ZERO GXのとき一緒に仕事した印象を語ったことあるけど、
任天堂のスタッフは凄い。
何が凄いって、上から下まで、任天堂とはどうあるべきか、というのを徹底して考え抜いている。ベテランだけじゃなくて、ホントに若いスタッフまで、全員が全員って言ってた。

 

102: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 01:42:00.34 ID:U4FSzT960
スパンが長いわりに若い世代にも受け入れられてるよな
普通なら興味もたれないだろうに

 

109: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:21:06.31 ID:vi7Nkxqj0
>>102
IPの有効活用が効いてる
Pikmin Bloomをやってなくてもアプリの宣伝は目にするからピクミン自体の知名度が上がる
そこからSwitchのゲームへって流れが任天堂というか岩田社長の目論見どおり
103: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 01:54:14.10 ID:fe17ZfjO0
ピクミンは3DSの引越しすると出てくるけど子供は見てないだろうしなぁアレ

 

106: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:05:12.08 ID:DHA+KZds0
元々は64で企画を立てたりしてたのか
任天堂はこういうゲームになるかならないか
よく分からんアイデアみたいなのをいっぱい作って
世に出ない物の方が多かったりするのだろうな

 

107: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:11:14.93 ID:DVl3x42t0
任天堂はピクミンというキャラクターをゲーム以外であちこちに潜ませてたんだよね
3DSの引っ越しもそうだけどTOHOシネマズの上映前の映像に出てたり
ピクミンのショートムービーもあったよね
ゲーム本編が中々出ない代わりの施策を定期的にちゃんと打ってた
それが認知度の持続や向上にちゃんと機能してたんだろうね

 

108: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:20:29.75 ID:rZMgcYco0
最近配信者が挙ってピクミンの旧作やってるな
可愛いピクミン達を無惨に死なせてしまう時の
配信者のリアクションを楽しむ愉悦エンタメとして優秀

 

126: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 08:24:46.62 ID:o4xfAgLc0
>>108
みんなのトラウマ
アメボウズ登場即全滅の動画を思い出して見てきたところだ

 

110: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:28:05.25 ID:LGHVtsNa0
やっぱボリュームもあるいいとこどりの神作になりそうやな

 

111: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 02:28:59.19 ID:LGHVtsNa0
個人的にビンゴバトルが最強に楽しいから
これを進化させてもっと多くの人と対戦できるようになってたら最高だったけど

 

114: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 04:19:16.95 ID:ETF62S5/0

初代開発時のインタビューで宮本さんが一部仕様書も書いてる話はしてたけど、ゲームサイクルの策定という根幹部分に関わってたんだな
https://www.1101.com/nintendo/nin24/nin24_1.htm

特に初代ピクミンの生物デザインってシュールさもあったからティム・バートンやファンタスティックプラネットが源流にある感じも分かる

 

122: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 07:46:54.50 ID:rZMgcYco0
1と2を融合したのは両方好きなんで嬉しいな
まずはストーリーで2みたいに制限なしのアドベンチャー的にじっくりゲームになれさせて
オリマー遭難記で日数制限の中クリアしろって1のヒリヒリした感じで遊べるのいいわ

 

124: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 08:04:28.32 ID:UdkSHbjz0

>>122
1の30日で30個はわかりやすかった
1日パーツ取れないと焦るし
2個とれると貯金した気分になる
正にタスク(進捗)マネージメントのゲームだった
中学生の自分にはそんな概念無かったけど今なら理解できる

でもいきなりその状況はスパルタすぎるので今回の初回はじっくりでTAモードで日数制限は絶対正解だわ

 

125: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 08:07:34.12 ID:a+uwwuiQ0
1は一回失敗するところも含めてのゲームだった
閉塞的で息苦しさがあったね
だから達成感あるんだけど

 

128: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 08:57:06.75 ID:LhfEmLNna
PCのシミュレーションゲームを参考にしたみたいに書いてあるけど既存のRTSはなにか参考にしてないんだろうか
ピクミンはジャンル的にはRTSだよね

 

129: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 09:00:24.30 ID:Nhdc+/4i0
これは事実上旧社長が訊くの後継企画?

 

131: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 09:15:21.23 ID:zSEWdmx9H
>>129
そう

 

133: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 10:10:12.24 ID:psEUnfWod
ティムバートン風のピクミンもやってみたい

 

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