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ゲーム制作、アホほど難しいwww

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:09:03.14 ID:IthU+QX70
まず情報が全然ない
ゲーム制作界隈の奴ら後続に知識伝える気無さすぎだろ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707491343/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:10:02.88 ID:2mXQCtB8d
そら飯の種ですし

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:10:35.99 ID:IthU+QX70
>>2
う●ちいいいいい!!!!

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:10:45.43 ID:IthU+QX70
ごめん発作出たわ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:10:54.16 ID:IthU+QX70
あーほんと嫌になる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:10:56.08 ID:hgFKV6kZd
模倣からはじめるしかないわね

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:12:16.61 ID:IthU+QX70
>>6
ワイの考えるゲームと似たゲームがよく分からんから何模倣すればいいか分からんのよな
さっきやっと視点移動はやり方分かったけど

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:12:11.30 ID:ioj9C32y0
英語の情報なら

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:12:56.22 ID:IthU+QX70
>>7
英語だと2Dのアクションゲーの作り方とかプロの解説出ててビビったわ
なんでこういうの日本人は誰も出さんねん

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:14:11.01 ID:O+IZyu390
>>10
でもそういう解説出さない日本の方が山程ゲーム世に出してるんよな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:15:09.21 ID:IthU+QX70
>>12
どこで覚えてんだよみんな
閉鎖的すぎるだろコミュニティが

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:12:55.30 ID:eoVncP3N0
アセットあれば楽ちんや

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:13:33.79 ID:IthU+QX70
>>9
アセットというか今ゲームシステム作るのでもう困ってる

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:15:14.72 ID:LVHqfSy00
図書館いけ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:15:37.98 ID:IthU+QX70
>>14
だるい

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:15:32.63 ID:7IOvAN9x0
ゲームシステムとかパクればよくないすか?

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:16:09.36 ID:IthU+QX70
>>15
自分のイメージしてるシステムと合うシステムが分からんからどれ真似すればいいか困ってる状態

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:16:28.30 ID:KjV1gNEv0
RPGツクールから入るとええで

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:17:52.74 ID:IthU+QX70
>>18
RPGは興味無い

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:40.11 ID:LAaohOPK0
>>20
工夫次第でRPGじゃないゲームも作れるで

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:40.80 ID:IthU+QX70
>>42
工夫するくらいならunityでよくね
>>43
ゲームシステム

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:34:29.75 ID:kpRQnCBh0
>>48
ゲームシステムがわからないって文章になってないんやが…

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:14.33 ID:IthU+QX70
>>64
ゲームシステムの作り方が分からない
>>65
う●ことか食ってそう

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:17:28.80 ID:LVHqfSy00
ネットで情報集める時代はもう終わったんや…

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:18:13.00 ID:IthU+QX70
>>19
じゃあ何が始まるんだよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:18:26.72 ID:ioj9C32y0
どういうふうに詰まってんのか知らんけど
車輪の再発明上等で「こうやったら出来るかな?」を乱発してるんやろな日本の開発者は
研究的な脳みそになると肝心の成果物がいつまでもあがらんしな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:19:23.23 ID:IthU+QX70
>>22
ほんま車輪の再発明が無駄すぎるからちゃんと後続に知識共有してほしい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:21:22.66 ID:Omvht5Am0
何で作っとるんや
unityとかなら先駆者の記事めっちゃあるんやが

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:22:01.71 ID:IthU+QX70
>>24
unityだけど全然情報ないんだが…

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:30:07.45 ID:Omvht5Am0
>>26
[unity 実装したい挙動]で調べて何もヒットせんか?
公式ドキュメントだけじゃなくqiitaの記事とか出ないか?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:33:19.42 ID:IthU+QX70
>>52
なかったけどなぁ
>>53
誰やねん

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:21:32.61 ID:PgH/bpJ3d
まーた勉強の仕方もわからんやつがニホンガーニホンガーだって笑

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:22:24.21 ID:IthU+QX70
>>25
英語と比べて情報少ないのは事実なんですけど😅

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:22:44.32 ID:CTZw7Zi20
本当にやる気あるならまあ海外の動画でも参考にして制作するわな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:25:22.29 ID:IthU+QX70
>>28
ワイはたまたま英語分かるけど普通の人は英語の時点でやる気なくすんよ😔

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:24:39.24 ID:hlQN3Lay0
英語も読めないやつが個人でゲーム作るべきじゃない
unrealなんかちょっと細かい情報になると全部英語

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:26:03.61 ID:IthU+QX70
>>29
だからそれは日本の先人が後続に日本語で情報伝えてないからやろがい😂

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:26:35.30 ID:4V6n4lUS0
>>33
同じ会社の後輩にちゃんと伝えてるけど?

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:06.88 ID:IthU+QX70
>>35
普通ネットで不特定多数に公開するよね😏

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:29.51 ID:4V6n4lUS0
>>36
しないけど?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:28:14.63 ID:IthU+QX70
>>37
するよね😔
>>38
知らんけどRPGとかストーリー書いて入れたら終わりでプログラム関係ないやろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:25:06.45 ID:kpRQnCBh0
どの部分についてだよ
企画なのかデータ制作なのかプログラムなのかグラフィックなのかマネジメントなのかお金なのか

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:26:13.84 ID:IthU+QX70
>>30
ゲームシステム

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:49.15 ID:kpRQnCBh0
>>34
なにそれ…

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:25:31.33 ID:Q1xILA8r0
バーチャファイターのプレイヤー達がもっと面白い格ゲー作ろうとして大怪我したことがあったよ
なんてゲーム名だったっけな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:31.83 ID:j7JQy8VL0
まずはヱロRPGでノウハウ学ぶんや

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:33.99 ID:ZhPaMPIR0
最近はAIのおかげで絵描けなくてもキャラ作成が楽になったな
あと困ってるのは音楽だけやからRPG系作曲AI誕生してほしい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:28:48.06 ID:IthU+QX70
>>39
曲のAIもあるでしょ
>>40
ツクールってRPGやろ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:35.43 ID:ykSe4Iv40
ツクールのプラグインとか読むと勉強になるで
作りたい仕組みの中身がわかる
41: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:27:35.59 ID:XQ8eVUrO0
情弱には無理や

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:16.42 ID:IthU+QX70
>>41
上の世代が情弱向けに情報出さんかい😅

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:23.62 ID:X1Cp4Y+A0
どんなゲーム作るん?パズルとかか?

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:49.72 ID:IthU+QX70
>>47
ホラーゲーム

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:54.77 ID:EmKST3510
日本人向けにこんなに色んなジャンルのツクールシリーズが有るのに…
ツクールシリーズ - Wikipedia

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:29:56.83 ID:ZAGpWmPd0
個人が好意でやってる事を業界の義務とか言う奴消えてほしい関わってこなくていいよ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:32:58.38 ID:IthU+QX70
>>50
ツクール興味無い
>>51
個人の好意で言い訳するのは自由やがそれだと後続が育たんのも事実やぞ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:23.10 ID:NnFyzRyP0
>>58
お前には関係ないところで育ってるよ
狭い視点の奴はゲームとか作っても無駄ちゃう?

 

75: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:36:39.65 ID:IthU+QX70
>>69
狭いとか情弱とかよく言うけどじゃあ子供がそれで困ってても同じこと言えるの?
子供でも好きなゲーム作れるように情報広めるのが上の役目だと思うけど

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:30:39.43 ID:vTQs4S/90
アホには難しいの間違いやろ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:33:47.09 ID:IthU+QX70
>>54
アホでも作れるように上の世代が情報提供しておくべきなんだよね😥

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:30:53.57 ID:jLz5dhGw0
マップの構造と設定とかストーリーに整合性持たせるのってどうやってるんやろ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:32:06.21 ID:IthU+QX70
具体的に言うと4方向に視点移動して戦うストラテジーゲームが作りたかったんやが、3Dで作るべきか2Dで作るべきかがよくわからんかった
一応2Dでループする背景出して横に動かせば視点移動に見えるかなと思ってる

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:32:43.01 ID:pzNujp030
ゆうてIT音痴の日本人もゲームはつくれるやん
そんな技術いらんのとちゃう?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:34:28.66 ID:IthU+QX70
>>57
どこで学んでるんやみんな
>>59
✕作れない
〇作る気がない

 

76: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:36:50.57 ID:mfiSq8I/0
>>63
それがまずアホなんよね
RPGツクール使えばアクションもシミュレーションもストラテジーも作れるやん
そこにたどり着いてないやつがさてUnityだUnreal Engineだって持ったとこでゲーム作れるわけないぞ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:38:16.23 ID:IthU+QX70
>>73
それくらいChatGPTでコード出るだろ
>>76
たどり着くも何もおすすめのゲームエンジン調べて自分に合ったものを選んだ結果がunityなんだが

 

59: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:33:18.80 ID:mfiSq8I/0
RPGツクールでゲームすら作れないやつが作れるわけないやろ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:34:13.07 ID:apEQeK2Sa
今までどんなん作ったんや
まさかいきなりそれ作り始めようとしとるわけやないんやろ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:34:45.49 ID:IthU+QX70
>>62
え、いきなり初めてだけど?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:39.64 ID:NCZfkhXf0
>>66
いきなり難しいの作るのはエタるで

 

79: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:37:14.10 ID:IthU+QX70
>>72
そうは言ってもそれ以外作る気湧かんし
別に言うほど難しくもないと思う

 

78: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:37:11.21 ID:apEQeK2Sa
>>66
やっぱりそうなんやね
質問に具体性がなさすぎるからそうやろなとは思ってたけど

 

85: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:38:36.79 ID:IthU+QX70
>>77
お前がな😅
>>78
素人でごめんなさいw

 

91: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:40:58.86 ID:apEQeK2Sa
>>85
スレ伸ばしたいだけならそのかんじでレスしてけばいいし、本当に解決策書いてもらいたいならもっと具体的に詰まってるところを書いたらいいよ
それと君が現状できることと苦手なこと

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:42:37.03 ID:IthU+QX70
>>91
どうせお前らに質問しても答えられへんやろ😔
>>92
ホラゲー
>>93
閉鎖的すぎるんだよね

 

103: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:44:08.60 ID:ACJhpYG70
>>100
営利企業が製作技術の情報出さないのは閉鎖的は草
そら辛辣なレスで溢れますわ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:45:28.20 ID:IthU+QX70
>>102
作りたくもないRPG作って意味あるんですかね😥
>>103
そういう言い訳するのは自由だけど、情報広めないと後続のプログラマーが育ちませんよ?w

 

110: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:46:06.69 ID:F/qarKia0
>>106
RPGツクールって逃げゲーも作れるやろ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:48:10.37 ID:IthU+QX70
>>108
英語圏の人がいっぱい情報出してるのに出し惜しみする理由皆無でしょ
>>110
ワイが作りたいのはホラゲー

 

112: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:46:31.22 ID:Ef11/G1o0
>>106
ゲーム製作より前に社会の仕組みと資本主義から学ぼうや

 

108: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:45:55.35 ID:KDml2F8m0
>>100
部外者に事細かに教えるわけないやん
でもsiggraphとかcedecとかそれこそcgworldとかでどんなことやってるかの紹介くらいはあるやろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:01.40 ID:NCZfkhXf0
ツクールでも1000万売り上げてる人ら結構おるで

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:31.67 ID:IthU+QX70
>>67
別に金目的じゃない

 

70: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:35:26.88 ID:TIdkKax00
正直ツクールですら最後まで作って公開出来る奴は少ない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:36:38.21 ID:X1Cp4Y+A0
2Dの方が情報は多い気がするけどな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:36:56.83 ID:sbYKptYh0
今後も何も創作することなく一生を終えそう

 

80: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:37:28.68 ID:pt+NeMTJH
ほんとにゲーム作ることがお前のやりたいことか?
それを考えるんや

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:38:58.68 ID:IthU+QX70
>>80
うん、そうだけど???
>>81
やだ
>>82
何それ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:37:54.26 ID:HAdjQcLp0
パルワールドみたいなん作って

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:37:54.96 ID:2Pt1446G0
醤油ネットにあるやろ
それを解析し

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:38:06.16 ID:kpRQnCBh0
マジでなにを言っているのかがわからない
ゲームシステムってRPGなら経験値があって…ってこと?

 

87: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:39:29.44 ID:IthU+QX70
>>83
例えばその経験値ならゲーム内にどう実装すればいいかが分からなかったって話や

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:42:24.35 ID:kpRQnCBh0
>>87
本気でわからないならゲームをプレイすればいいじゃん
どのように表示されているかで内部は想像できるだろ
アクションゲームならボタン押しっぱでジャンプの高さが変わるかとか
まずは観察しなよ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:44:16.30 ID:IthU+QX70
>>99
ワイの想像してるイメージと同じシステムのゲームがなかったんや

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:40:37.03 ID:ioB0B3s20
こんな人間じゃどうせ情報有っても大したもん作れん

 

96: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:41:48.68 ID:IthU+QX70
>>89
酷いこと言わないの🥺
>>90
一応情報系の大学行ってるからプログラムくらい齧ってるけど😅

 

90: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:40:50.77 ID:Omvht5Am0
スクリプトに触れるのとかも初めてなんか?
Start()とUpdate()がどういう関数か分かるか?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:40:59.58 ID:F/qarKia0
ゲームって曖昧すぎだろ
何ゲーやねん
93: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:41:00.39 ID:KDml2F8m0
企業内では後継に伝授されとるやろ
知らんけど

 

94: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:41:37.84 ID:tqi27Lnh0
アセットでも使うんか?そんなんじゃモデリングとアニメーションなんて到底理解できないと思うけど

 

101: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:43:22.97 ID:IthU+QX70
>>94
ワイのポテンシャルなめすぎw
>>95
だよな…
ちゃんとしてほしいわ全く

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:41:39.12 ID:F/qarKia0
まあ日本人は他人が得するの許せないやつ多いからそういうの少ないよ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:42:11.58 ID:Ef11/G1o0
辛辣なレス多くて草

 

102: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:43:54.84 ID:F/qarKia0
RPGツクール買えよ
いきなり3Dはきついだろ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:44:38.63 ID:5f3/AXua0
アイデアが洪水のように出てきたニキか

 

107: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:45:38.09 ID:IthU+QX70
>>105
せや

 

109: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:45:58.19 ID:XFmncg+G0
簡単に出来ちゃったらスクエニの立場はないからねぇ
開発に10年以上かかる感をユーザーに浸透させるのは案外大切なんだよ

 

111: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:46:28.58 ID:F/qarKia0
ホラーなら逃げゲーが一番作るの楽そう

 

113: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:46:54.58 ID:IthU+QX70
ちゃんと人気あるゲームを作ってるゲーム制作の有名Youtuberとか誰も思い付かないだろ?
その時点で終わってんのよこの界隈

 

114: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:47:38.58 ID:WMIjQoy80
ホラゲってチラズみたいなゲームか?

 

118: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:48:16.32 ID:F/qarKia0
>>114
ゾンビディフェンス作りたいらしい

 

119: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:49:19.02 ID:IthU+QX70
>>114
せや😏
ワイが作りたいのは少し違うけどな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:48:11.89 ID:ZhPaMPIR0
あのアイディア洪水マンかよ
ガ●ジ模倣スレかと思ってたのにちゃんと製作考えてて偉いやん

 

121: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:49:51.38 ID:IthU+QX70
>>116
サンガツ😁

 

117: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:48:12.19 ID:T31LwIYd0
お前らほんま全レス乞食に餌与えるの好きやね

 

122: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:50:13.25 ID:tqi27Lnh0
何年かけて作るつもりや?制作費用はいくらかかるか考えてるんか?

 

123: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:50:49.98 ID:IthU+QX70
>>122
全く考えてないで

 

124: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:50:51.81 ID:nV/yt4BhM
chatgptで簡単なゲーム作れたのはビビったな
これもうゲームプログラマーだろ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:51:56.34 ID:jL8SPTj/H
専門学校とか言ってみたらどうなんや?

 

126: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:52:47.22 ID:IthU+QX70
>>125
行くのダルい

 

127: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:53:38.10 ID:sSLUiqqZp
完成させた時の達成感は凄いで
そんでそのゲームを最後までやってくれた人が報告してくれた時はほんまに嬉しかったわ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:55:09.51 ID:IthU+QX70
>>127
楽しみやなぁ
>>128
面白いゲーム作るで☺

 

128: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:54:02.49 ID:E2b9Nq+v0
ホラーゲームか
是非『返校』みたいなゲームを作ってくれ
必ず買うぞ

 

130: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:55:34.39 ID:IthU+QX70
もう寝るわおやすみ

 

132: まったりゲーマー通信 2024/02/10(土) 00:57:29.08 ID:tqi27Lnh0
絶対に無理やなこれは…考えを形にするのが一番難しいのは当たり前だろそれを実現する事がクリエイターの目標なんやし

 

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