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日本人が頑張って海外ウケ狙ってゲーム作って成功した試しがない

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:03:24.14 ID:sBZVgVzt0
日本人が大喜びするゲームであわよくば海外でも売れたらいいな、くらいがいい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687676604/

3: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:04:36.43 ID:XGmy0JHna
というか日本人に媚びた方が外人も喜ぶんよなぁ…
2Bがいい例やで

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:05:45.31 ID:sBZVgVzt0

日本人が喜ぶし外人も好む→ゼルダ
日本人だけにフォーカスしたゲーム→ドラクエ

混同しちゃいけない

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:08:22.80 ID:bwhPOeWVd
洋ゲー真似た紛い物で本場に殴り込みかけたってそりゃ相手にされないでしょ

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:08:38.12 ID:vECbi2Y30
任天堂ってすこいよな
日本人向けと外国人向け同時に成立させてる

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:08:47.92 ID:GLJl97VL0
ResetEraのFF16ネタバレスレで、日本人は外国人がこういうのが好きだと思って作るんだろうが我々は求めてないって言われてたな
日本の高校生活を送れるペルソナが異様に外国人に受けてるのと対照的

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:10:43.27 ID:Wkr7MYRWa

そもそも外人のセンスを理解してるという自信はどこから来るんだろうな
日本人のセンスも理解できてないのに

ただ出せば売れるという思い上がりなのかね

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:12:06.37 ID:tExSFdKQr
フロムゲーがそうなんじゃないの?
何見ても洋ゲーにしか見えないし

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:12:39.32 ID:sBZVgVzt0
日本人なんだから日本の良さをフルに出せばいい
ゼルダみたいに
なぜ外国のモノマネをするんだ

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:15:46.11 ID:OT+nmBag0
エルデンはデモンズで昔のファミコンスーファミの頃のドラキュラや忍者龍剣伝やアクトレイザーのような、
死んでリトライする和ゲーの楽しさをデビルメイクライや無双のような自キャラ無敵アクションの時代にリバイバルさせた
それがその時代には逆に新鮮と受け止められ死にゲーなんてジャンルと呼ばれる事になった
あれは紛れもなく古き良き和ゲーの伝統

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:18:10.52 ID:lVrgewjT0
CAPCOMは露骨にブサイクとバタ臭い絵柄にするやん

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:25:29.67 ID:+p1B275Q0
そもそもFF16ってどこの国の人に向けて作ったゲームなの?
日本人は拒否反応起こしてるからないとして

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:25:44.58 ID:Sf24yyry0
バイオハザードはそんな感じする

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:28:46.12 ID:xc2VdjRDd
刺さり具合で言うならフロムかな
フォロワーも沢山出てるし
向こうの厨二キッズにブッ刺さってる

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:29:51.46 ID:9jiuPCaEd
ゴキ豚が普段からカイガイカイガイ言ってるやん
ハードによるけど同じ日本人の購買力がカス過ぎるから意識がそっちに向くんだろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:31:56.81 ID:lVrgewjT0
その海外がゼルダメトロイド大好きだから世界中が敵なの草

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:34:39.71 ID:aUj4sI030
ゲームに限らず文化とはそういうものだよ

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:39:01.56 ID:lTitopgX0
アーケードのTMNTはその後のコナミのアーケードに対する体制をガラッと変えるゲームだった
その後のゲームはほとんど海外向けのゲームだったなぁ

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:41:05.79 ID:5wiugcCla
フロムくらいだね

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:41:15.39 ID:LpVMmJPEM
マリオ、メトロイド、メタルギア、バイオハザード、ダクソあたりはモロに海外受け狙って成功したんじゃね

 

70: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 04:01:00.99 ID:9XDDBKHQM
>>21
どこが?
どのソフトもオリジナルは海外ですら売ってなかった時期のソフトだぞ

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:41:25.68 ID:3yfF8PKNa
外国人が日本で寿司屋やるようなものだしな

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:42:00.50 ID:tZQL14sSr
バイナリードメインの悪口やめな?

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:47:14.38 ID:daylBXBRa
まあ海外向けに作るってのを勘違いして脳死であらゆる要素を洋ゲーに寄せてもそりゃ洋ゲーの劣化にしかならんわな。フォー◯ポークンとか

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 16:49:21.72 ID:GHx23BLn0
任天堂とかは趣味とか嗜好よりとにかく視認性やプレイしやすさに重きをおいてるじゃん
だから世界に通用するんだよ
29: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:01:25.89 ID:8qninPZT0
海外の奴らもそんなの和ゲーに求めてないしな

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:05:16.05 ID:JdbF8X9/0
普通にカプコンは成功してるが…

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:14:59.23 ID:sBZVgVzt0
>>30
数少ない成功例をあげられてもね

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:13:07.46 ID:mWRK61wL0
ジャッキーにハリウッド映画は求めてないみたいな

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:25:49.23 ID:z7Q87OSG0
メタルギアとかダクソとか

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:51:27.62 ID:e3l+Et+kd
まぁCS自体が子供と外人を迎合しすぎて構造まで固まっちゃったんだからもうどうにもならんだろう
他所の娯楽と比較してもCSだけおかしいのは一目瞭然なわけで

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:49:22.91 ID:qH62E44DM
>>34
子供と外人を馬鹿にして「大人の日本人向けに作る!」とかいうコンセプトで出てきたのが龍が如くだからなあ
普通に子供向けや外人向けの方が良質なコンテンツ多い

 

35: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:56:24.18 ID:VDgXOW7C0
任天堂はディズニーとかピクサーのようなあっち系の大衆向けだからこの際どうでもいいとして
CSの大半のソフトはオタクにすらウケなくなって来ているのが本当にマズいな

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 17:59:57.68 ID:fK5QWYYr0

日本人は良いところを真似て独自にアレンジするのは得意なはず…

洋ゲーの良いところってなんだっつう話よ
知らんで真似したってネイティブのセンスには永遠にかなわんのもあたりまえ

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:05:19.53 ID:sBZVgVzt0
>>36
まあ元々ほぼ洋ゲーだけのものだったといえばフォトリアルグラじゃないかと
バイオとかはそれをうまく取り込んで、スト5、スト6は大失敗してるけど

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:06:46.83 ID:3+njTnCAr
それでも大失敗したのはフォースポークンくらいじゃね

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:08:41.87 ID:qJORSSnma
次にこの手の失敗をしそうなのはドラクエ12

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:14:36.56 ID:93IyNwRo0
>>39
ユアストーリーみたいなキャラデザになるんじゃないかと割と本気で不安

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:09:29.59 ID:QHK7s6DZ0
任天堂は抜きに出過ぎだからなぁ。
それ以外だと、フロムとカプコンぐらいやろ。
ナムコは海外見てないし。

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:10:19.45 ID:QSFOmKcVr
もうダークってのは死亡フラグかもな

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:11:01.00 ID:DEZ7CSAHM
ソニックはまさに大成功例だろ
なお日本

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:18:53.09 ID:xRXJPs9Sr
>>42
PCエンジンの頃はそこそこウケてたような
映画版は2で北米1.9億ドルまで行ったのに日本はたったの150万ドルだからなあ

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:08:18.68 ID:eEpR5EKv0
>>42
ソニックって別に海外受け狙ってなくね?

 

67: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 00:08:24.47 ID:egKyVWO6M
>>59
初代の開発当初からだいぶアメリカの意見取り入れてたよ
発売もアメリカが先だったし
メガドラで一番売れた2はアメリカチームの開発

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:17:39.57 ID:+O0rUrLX0
むしろ日本人向けすら作れてない
ツシマや原神のがよほど何が受けるのか解ってる
16は一体誰に売ってんだ?

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:09:42.72 ID:VDgXOW7C0
>>44
アニメや漫画などは常に大量の新作投入して市場維持してるというのに、ゲーム業界はいつまでもマンネリなシリーズばっか作り続けてるのがな
しかもリリース間隔も空き過ぎでタイトル数も少ないという

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:18:26.32 ID:735+bD/Bp
フロムって海外販売意識してんの?
キングスフィールドの頃からああいう作風だっただけじゃね?

 

49: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:23:28.67 ID:QHK7s6DZ0
>>45
ハマったっていうのもあるし、海外販路自体はバンナムのが使えたのが大きかったな。
ただ、3あたりからは明らかに海外を意識してるって宮崎も言うてたし。

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:19:56.91 ID:/2YiPWo30
サイレントヒルとかバイオハザードとかダークソウルとか成功してね

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:23:11.15 ID:juk5xZybM
フロムは宮崎の趣味がたまたま海外にも刺さっただけじゃね

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:24:23.08 ID:NtG3e2Pgp
フロムはひたすら我が道行ってて気づいたら世界でウケてたって印象受ける
デモンズだって発売時殆ど宣伝しなくて口コミで広まって行ったゲームだしな
まあエルデンは気合い入れて意識したかもしれんけど
51: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:25:04.58 ID:jdzvlccn0
DMCって海外でそんなにウケたの?あれパクってもそんなに売れないと思うけどなんでパクったのか謎

 

52: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:40:57.08 ID:uVXf7Uhp0
日本人が中世ファンタジー作っても余程研究しない限りは本場の劣化にしかならんからな
独自路線に行った方が却ってウケる

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:53:20.71 ID:wSJmCM410
洋ゲーにはスカイリムやウィッチャー3のような本物があるのに、日本人の作って薄っぺらい劣化ファンタジーなんて見向きもされなくて当然だろ

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 01:07:38.19 ID:W3MLw9Um0
>>54
これな
よく恥ずかしげも無くこれを世に出せたわ
ある程度売上が見込めるってだけで本人たちも分かってやってるんだろうな

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:55:31.06 ID:qH62E44DM

海外向けにクオリティ高いの出せば売れるし
子供向けにクオリティ高いの出しても売れる
全てはクオリティの問題

「日本人の大人」に市場を狭めたら予算が少なくてクオリティ低いものしか作れない

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:56:54.46 ID:gyM51Ok6d
競うな!持ち味を活かせ!

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:07:00.79 ID:kztntmR60
海外向けにしたいんなら会社は金だけ出して全員外人のチームに作らせればいいのに、なぜかどこかで日本人入るからな

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:09:27.47 ID:RF0919H30
TOVとかMSにそう言って金出させてアメリカで爆死したからなw

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:07:32.74 ID:7mKOLRXn0
漫画やアニメしかり日本向けに作ったものが海外にも受け入れられてきたのに
なんで下手に海外の真似をしようとするのか

 

65: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:30:08.52 ID:xikYrDwGd
国内ウケ狙ってもセンスが時代遅れで国内ですらウケないんだから仕方無いだろ

 

66: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:35:18.94 ID:CzoMljNN0
FF16は恐らく節々で違和感バリバリだと思う
一例を挙げるとプロローグの王様と家来が
宴で机を叩いたり歌を歌うシーン
あれなんか多分欧米人から見たらすごい
変なんじゃないかと

 

69: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 03:13:20.61 ID:rAaIwciv0
和ゲーはuiが酷い
セーブするまであっちこっち押して最後にもう一度確認、アホか
あとボタン配置も変なの多いし、すげえやりづらい

 

71: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 05:20:19.07 ID:jhulzvyp0
逆に海外受け狙って失敗した奴ってなに?
FFUSA、サイレンNT、ニーアのおっさんの奴、フォースポークンあたり?
ドグマは失敗か微妙か

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 06:31:19.89 ID:qz1/RvA90
ゲーム作るのは無駄にコスト高いから海外とか子供とかに媚びないとあっさり死ぬのな
ゲームが生まれ持った欠陥みたいなもんだな

 

75: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 10:38:04.53 ID:iG0vLiTJ0
>>72
内需だけで成り立ってた頃は良かった…

 

74: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 07:42:08.70 ID:dqkoB1URa
フォークスプーンは海外向けにストーリー作ったのはまだしも、海外レビューでゲームが褒められてストーリーが叩かれてるのさすがに皮肉過ぎるだろ…

 

76: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 12:38:02.32 ID:4Ao0dARzd
DLショップとかでいかにも洋ゲーみたいなゲームで9割くらい埋まってるのを見るとウンザリする

 

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