https://www.famitsu.com/news/202306/23306912.html
――バトルシステムについてお聞きします。パーティ外の仲間が追撃するなどの新要素が発表されていますが、バトルの難度は原作やPSP版と比べてどんな匙加減なのでしょうか?
北尾
『スターオーシャン THE SECOND STORY』のバトルシステムは“簡単”、“爽快”な体験が特色となっています。
本作ではこの方針を踏襲しつつ、よりハイテンポに、そしてより仲間との共闘感があるバトルを目指しました。
バトルを中心にプログラムすべてをゼロから制作し直し、テンポ感やヒット感覚、フレーム数の調整、またスキルの効果や範囲など、現代のアクションRPGとしてストレスなく遊べる形に調整を行っています。
とくに紋章術の演出については全体的に当時の雰囲気は残しつつ、演出中の時間停止を緩和し、バトル全体のテンポ感が崩れないように調整しました。
そのうえで、今回はバトルの難易度をやや高めに設定をしています。ストーリーの途中に現れるボスには明確な強さが与えられており、プレイスタイルによっては苦戦するかもしれません。
そのため本作では、プレイヤーをフォローするため装備やアイテムが揃うクエストなども新たに追加をしています。
キャラクターやパーティ編成を楽しみながら、メインストーリーを進めていただければと思います。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687493190/
ストーリーやら大幅に変える訳じゃないだろうからクソゲーにするって有る意味スゴいが
>>3
1 名無しさん必死だな sage 2023/06/22(木) 03:28:27.99 ID:JLdiSSlHr
【STAR OCEAN THE SECOND STORY R 発進】
『スターオーシャン セカンドストーリー』リメイク版が25年の時空(とき)を超え11月2日に発売されます✨
さらに爽快になった新バトルと美しい3Dヴィジュアルにご期待ください‼ 続報をお楽しみに😍
開発全般をジェムドロップが担当しております。#SO2R https://t.co/xzptMR4kwW
— ジェムドロップ (@Gemdrops_JA) June 21, 2023
【STAR OCEAN THE SECOND STORY R 発進】
『スターオーシャン セカンドストーリー』リメイク版が25年の時空(とき)を超え11月2日に発売されます✨
さらに爽快になった新バトルと美しい3Dヴィジュアルにご期待ください‼ 続報をお楽しみに😍
開発全般をジェムドロップが担当しております。
#SO2R
※PS3、PS4、Vita版移植の開発会社
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3877.html
PSP版の移植作品。『スターオーシャン5』の宣伝も兼ねて発売された。 移植はトライエースのプログラマーが独立した会社のジェムドロップが担当した。
解像度に合わせたグラフィックが最適化されていない。
全体的にPSP版の画面サイズをそのまま引き伸ばしたためか、フォント等の画質が悪く、アニメーションはボケてしまっている。
3DCGを使用している場面ではテクスチャの貼り遅れやポリゴンの崩れが目立つ。
バグや設定ミスがPSPよりも増えた。
有名なのはエクスペルのフィールドBGMが船のBGMになっている点。
船のBGMも4拍子で割と壮大な曲であるため、フィールド曲としても不自然ではなく、未経験者にとっては違和感がないものではある。
が、エクスペルの元々のフィールドBGMもメロディが耳に残りやすい名曲であり、変更の意図が不明で、明らかなミスではないかと指摘される。
PSP版に比べ、PSV版は処理落ちが非常に目立つ。頻繁にカクカクするため快適とは言い難くなった。また、PSPでは起こらなかったフリーズが起こるようになった。
フリーズの報告はメテオスウォームを使う、キメラなどのモンスターに遭遇する、クラフトを使う等があるが、原因が不明なのであらゆる理由でフリーズする危険性がある。
その他、異常な音が鳴ったり、誤植があったり、文字化けしたり等、不備が多数報告されている。
はい、既にやらかした会社だから信用ならんってこと
あ、これダメなやつだ
>>10
やっぱダメだろここ
仲間仕様改良したと誤解を招く画像入れっぱなしで即撤回とかファンの心分かってないわ
てかアシュトンとオペラ一緒にいるじゃん! https://t.co/RNmI5UCWVi pic.twitter.com/pMNfqjADYm
— じょん (@imitative_0) June 22, 2023
↓
一部の販売ページ内に掲載している開発中の画像に、オリジナル版と異なるパーティ編成が可能と捉えられる画像が含まれておりました。
このため該当の画像は6月23日に差し替えいたしました。
本作のメインストーリー及びパーティーメンバーの加入仕様はオリジナル版準拠となっております。
一部の販売ページ内に掲載している開発中の画像に、オリジナル版と異なるパーティ編成が可能と捉えられる画像が含まれておりました。
このため該当の画像は6月23日に差し替えいたしました。
本作のメインストーリー及びパーティーメンバーの加入仕様はオリジナル版準拠となっております。
— スターオーシャンシリーズ 公式アカウント (@SO_SQEX) June 23, 2023
宣伝用画像素材だから開発中のデモ画面みたいのを適当に入れちゃったみたいな感じかね
これに関しては海外の動画でも疑問持ってるユーザーがちらほらいたから、訂正ならさっさとやった方が良いだろう
もしそこをオリジナルと変えるんだったらPAとかイベント関係大きく変わるって事になるから、内容に関わる部分だ
>>64
そこは変えてほしかったかな
今回もボーマンはスルーかw
PSPで調整されて発動頻度激減してこれじゃない言われたから
むしろ元に戻すって事になる
初プレイ時は絶対負けイベントだと思ったらフツーにゲームオーバーになってびっくりしたわ
あの戦闘は当時でも微妙だったし
総合的には面白かったけども
プライベートアクションやる以外にサブクエストも加えてそれこなして寄り道前提の難易度にするのか
動いたら全体攻撃でこっちが全滅するようなテイストだった記憶なんだが…
それから難易度上げるってどういう事?
でも良さそうだね
リメイクなんてこういうのでいいのにな
ブレなさすぎだろ
こりゃ人柱待ちが正解だな
大体の人がイベント以外だとミカエルが初全滅って人が多いんじゃね
初回は寄り道せず進んだ結果現地組はセリーヌとプリシスしかいなかった記憶がある
逆だwラストクラウディアの方がパクリ
難易度上げるとかちょっと違うんじゃないか
はあはあ、、
あのお祭り感だけは出して欲しい
三つ目の二人がお気に入りだったなw
もっと細かいドットに出来んかったんか
オッサンに媚びずもっと今風で良いのに
ミカエルがスピキュール連打する高難易度だったのに
開発が移植版で微妙だった所なんでそれが懸念材料
難易度上げるとかそんなのは周回プレイ以降のエクストラ要素で十分では無いのかと
無印の時点で隠しボスとかはアホみたいに強いのに、下手に難度上げたら初心者完全お断りになるべ
また特定のハメ殺しアイテム使って倒すのが前提とかそんなのはまともなゲームじゃないからな
システムに手加えた上で強さのバランスを調整とかそんな簡単な芸当じゃないと思うが、ちゃんとやれるんかと
でも開発が地雷っぽいのが困る
>>56
むしろこれ一本だけ(プラス2の外伝であるGBで出たブルースフィア)しか遊んでない人がシリーズ勝ち組まである
ストーリーもJRPGとして王道だし間違いなくオススメ
>>58
おー、そうなのか。それはまた極端に2だけ高評価なんだな
やってみるわ
ありがとさん
これだけやればいいんだぞ、後はやめとけ
トライエースが有名になったのはスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルの2本が名作だったから
そしてそれ以外は大した評価が得られないから今日の落日がある
まぁたった2本だけで今までよく持った方だよ
傲慢な意見だな
自分の世代はコミカライズされていたしSO1があったから世界観に浸れたけど
SO2から始めると前作主人公死亡と息子の今後の動機が見えにくいだろ
SO1の主人公の息子が2の主人公だぞ
ちなみにギャルゲー要素があって1番イチャラブした女と結婚できる
スターオーシャン1の主人公はラティです
とりま頻発する 「…」 のテンポの悪さを改善してくれ
これ前のリマスタの時どうだったんだ? オリジナルのまんまだった?
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