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【悲報】eスポーツビジネス、悲惨な状態

その他
1: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:02:44.96 ID:zt7TzZEM0

チームが利益を出す見込みはほとんどないとワンは言う。「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ?”って会計士に聞いたら、”いや、消したんじゃなくて、何もないんだよ。少しも利益がない”って言われた」

これは、ワンのチームだけの問題ではないという。「北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。本当に、全部がね」

「平静を装って、”俺らはまだいける。何も問題ない”って言う組織もあると思う。でも、本当にみんな大金を失ってる。大勢がクビになってる。心配のない組織なんて、もうないんだよ」

ワンによると、実績を挙げなかったことから、企業もeスポーツチームのスポンサーになることに興味を失くしたという。「企業は何百万ドルもの投資をして大きな利益を得られなかったから、eスポーツを恐れてるんだ」

北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る
「どれもが破産したか、破産に直面している」

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687039364/

2: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:07:59.03 ID:s/BPGmOB0
これはマイナースポーツでも同じことで、スポンサードする意味を見出せなければ
企業は離れる

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:10:19.35 ID:dS04T4qq0
おや? 海外ではe-sports上手くいってるんじゃなかった? アンチJeSUのみなさん…

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:19:05.13 ID:KFVyYjJ9a

サッカーやらバスケやらの既存大人気プロスポーツはもうとっくに大企業らがスポンサーやってて食いこめんしなぁー
あん?eスポーツ?ほほー、ピコピコうまい選手権みたいなやつか
チー牛たちならスポーツ選手と違って問題もそんな起こさないだろうしええかもしれんな!やってみよ!

~選手が暴言が、未成年食った、サブ垢で初心者狩り…

なんやこれ

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:19:51.95 ID:10Q6Ea4na
ゲームは「競技要素もある」ってだけで根本的には娯楽でしかないんだから競技要素を追求すればこうなるのは当然よ

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:24:56.57 ID:I0GnGhcm0
>>5
アレ?5番トラックだけ勝ちすぎるから、
トラックスピード出にくくしようなんて
普通のスポーツではアホな調整無いもんな。

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:04:17.71 ID:WJQSvvrU0
>>9
スキージャンプとかよくある話

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:22:58.43 ID:vfird38vr
dota2lolcsvalo辺りのメジャーなゲームが強いところは北欧韓国中国で北米じゃないよ
ESLだって運営してるのはドイツ

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:23:29.49 ID:wiX3LvkPa
SF6もダメダメだしな

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:24:01.51 ID:Wkf7InmK0
プロと言ってもゴルフやらテニスじゃなくて
ビリヤードやらボーリングと同じ感じの扱いだな

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:35:51.02 ID:s3KJZyHt0
あとプロ野球とかだと選手が短命で終わるってのはわかってるんでセカンドキャリアの道をある程度は用意してるんだけどeスポーツ()ってそういうのはないじゃん
引退したらカプコンに入社させるとかそういう道はないし
それだと結局目指す人も減るよね

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:46:07.88 ID:jdun2l6E0

>>10
>あとプロ野球とかだと選手が短命で終わるってのはわかってるんでセカンドキャリアの道をある程度は用意してるんだけど

んなもんねぇよ 一部の人気でた選手以外はな
そういう意味では野球以外のプロスポーツもeスポも同じだ
むしろeスポプロのほうがyoutube配信ダッタリ、eスポ学校講師だったりがあるぶんまだマシな

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:57:12.90 ID:s3KJZyHt0
>>12
は?たとえ読売ジャイアンツだと一軍で活躍した年数でいえばせいぜい3年間くらいで知名度はほぼないに等しい選手でも
引退後は広報だとかスコアラーみたいな球団職員をやらせてたりするでしょ
大勢とか浅野翔吾を推した岸敬祐スカウトなんてプロ歴は4年くらいだぞ

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:42:24.25 ID:vfird38vr
>>10
逆、

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 07:46:58.44 ID:vfird38vr
すまん、途中で送っちゃった
そもそも所属元チームから貰える年俸なんかより配信の方が稼げる
チーム経営者もごろつき同然なのがやってることもあり
額面通りに払うか怪しいから選手も名前を売るために利用してるだけな所がある

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:11:14.08 ID:ZxqyDWx1M
Jリーグもチームの運営費だけでは赤字だから
どこも税金で賄われてる状態なんだけど
ゲームだけeスポーツ運営で黒字にしろと言われても無理ってなもんだ。

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:56:41.23 ID:GQh6VBsqp
>>14
JリーグはDAZNのライセンス費用の恩恵がでかい

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:30:47.95 ID:dS04T4qq0
そもそもプロスポーツなんて、本業で儲かってる大企業が宣伝費として金出してスポンサーになってるか、一部の超金持ちが趣味で持ってるかでしか黒字にできんでしょ
単体で事業としてはやってらんねぇのは当たり前、ましてや企業が儲けるための投資としてやるなんかありえんわ

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:36:15.18 ID:SAWBYQlca
客が入ってグッズも売れて視聴者も居て放映権も売れるなら全然やれるでしょ
eスポーツはこれらが全く出来てないだけだ

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:46:50.48 ID:jdun2l6E0

>>17
無理無理
そもそも9割9部のスポーツでそんな都合の良い成功なんかしてない

野球でさえ単体でやったら「独立リーグ」程度、野球が絶大な人気をほこる日米ですら独立リーグは今まで数あれどほとんどすぐに頓挫している
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:55:46.35 ID:dS04T4qq0
>>17
アホか
プロ野球(NPB)やJリーグでさえ各チーム(球団)は企業持ちで、本業があぶなくなったらチーム運営できなくなって”身売り”したりしてんだぞw 単体で儲けがでるなら身売りなんか起きるわけないわな

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 08:48:28.45 ID:jdun2l6E0
むしろe-sportsは一部世界的に大人気のタイトルではしっかり大口のスポンサーついたりしてるので成功してるほうだよ
23: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:10:12.20 ID:luSxMaJa0
eスポーツって言ってる間はダメだろ
eスポーツって球技とかに相当する言葉であって種目の名前じゃないじゃん
eスポーツと野球の比較とかしてるけど
比較するならeスポーツと球技になるのが本来なわけで
それをeスポーツと野球で比較してる時点でもう比較してどうとか以前に終わってる

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:17:04.96 ID:Xon2vUFbp
海外は知らんが
日本だはやっぱりPCは仕事道具としての
イメージが強そう
休憩時間にソリティアやるのも罪悪感があったw

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:20:18.35 ID:9C2DvV8q0

初手でゲームも手をピコピコさせるからスポーツ!!
なんてJOCや陸連
楽しようと本物のスポーツの権威に寄生虫しようとしたのがつまずきの始まりよ

プロゲーマーとでも名乗って普及を始めてたら
まだ世間の反応は違ってた

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:23:37.70 ID:jjHXOmLvp
eスポ推すのは良いとして、PSに集約させようとわざと間口狭めるような事してたの意味わからんのよな
PS4の時点で格ゲーなんて斜陽もいいとこだったのに

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:24:27.88 ID:YUgcx5XU0
スト6のカプコンプロツアーの賞金総額は200万ドル、優勝者100万ドル
カプコンは頑張ってそう

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:30:50.48 ID:gsB/RdbK0
>>28
今年だけでしょ
新作発売のプロモーションの一環で

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:17:07.19 ID:UGVH5RW50
>>28
メーカー側は宣伝費として使ってるだけだからね
LoLで大儲けしてるライアットゲームズですら、eスポーツ部門で利益出たことない、宣伝費だって言うてるわけで

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:33:57.82 ID:DvjbCb280
ガキの頃からツラい訓練して一流になる一般的なスポーツと
家でゲームを遊んでたらなんとなく上手くて大会出てます
を同じように見せるの無理あるわ
ゲーム大会でいいのに派手にスポーツみたいに演出するのとかも変

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:53:19.95 ID:4h9kIpGgp
>>31
せめてロボコンみたいに
チーム開発の努力ドラマ見せられんとな
その辺がチースポには決定的に欠けてるわな

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:38:23.32 ID:YUgcx5XU0
eスポと言ってもピンキリだろう
ウメハラやときどは年収5000万とか言われてる

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:41:28.64 ID:iAk3FtC+0
>>32
これ選手じゃなくて出資した側の話だから

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:45:47.28 ID:ARVbyxhM0
>>32
5000万円を投資する価値ないから、スポンサーやめます
が広がってるのが問題なのよ

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:50:03.44 ID:5mNrApFQ0
スト6で新しい層が入ってきて盛り上がるって期待されてたけど、結局古い人しかやってないこと分かってないってわかって失望感の反動やばそう。
真剣勝負では使えないのを覚悟でスマホ版を安く同時発売すべきだったとは思うわ

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:51:21.03 ID:5dkpXk0U0
プロ団体に所属するか自力でスポンサーつけないとガチな大会なんかで戦えないスポーツと違ってゲームは一般人でも世界レベルの相手と試合はできるからそりゃ流行らん
別に大仰な大会開催する必要性が薄い

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:51:48.11 ID:4h9kIpGgp
まあ、価値がないし
あればアベマチャンネル続いてるっしょ

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 09:52:00.48 ID:bCJqdReJ0
どこの国もそうだけど素行や態度が悪すぎる
こんなもん嫌悪感しか産まんわな
企業にとってもマイナスイメージつくからスポンサーとかそうそうつかなくなってるし

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:15:55.80 ID:7MFqfFti0

なんかさ
将棋やサッカーみたいにルール確率されててこれッ!
ってのがないんよな

企業がいつでもバランス調整できて、ただ手のひらで遊ばされてるだけなんよなeスポって結局

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:21:43.17 ID:M08xHDhY0

対戦ゲーで
広告費として
公正に面白い対戦が維持されてますアピール
以外に企業側にメリットないやろ

権威付(イメージ操作)に成功すれば
他企業も乗ってくるかもしれんけど
チースポはイメージ最悪やし
スポンサーする企業自体が成金のアホでしか無い

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:24:33.92 ID:hePMO5QB0
試合中の選手映しても前屈みでピコピコやってるだけで絵にならんのがなぁ

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:41:42.19 ID:Jd/9MVWpM
>>48
それ将棋の前でも言えんの?

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:43:58.43 ID:HEjj8LaQ0
>>55
和服に扇子とか将棋界もその点は気にしてるよなw

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:48:27.50 ID:90DUpGtvp
>>55
将棋って興味はないけどすげー歴史あるんだろうな程度の認識あるんだがeスポはmobaは20年くらい続いてるのはあるかもしれんが格ゲーとか10年も経たないうちに賞味期限くるから同列に語るのは違うんじゃないかな
任天堂を巻き込めばーとか言ってるやつもいるけどそれもズレてると思うよ
そもそもチー牛のゲーム大会スポンサーできるくらい体力ある会社なら任天堂IPとコラボして商品展開した方が宣伝になるし

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:33:21.96 ID:CHjCeKqx0
人気の無いスポーツでスポンサーを集めようとしてるよね
札幌ドームと似たような感じ
52: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:36:40.62 ID:pNTubZBS0
そもそもeスポーツって
「スポンサーが金を出して作ったそれぞれの信念での最強の〇〇に選手の最強の技術のぶつけ合い」とやることで
「あのスポンサーすげー!投資しよう!」
「あのスポンサーの商品なら信頼できるな!」
「なんだかよくわからないけどカッコいい!面白そう!」
に近いところにいるはずなのに
「特定のゲーム会社が作って強弱がついた調整したゲーム」を
「一般人では選手がやってることがなんだかよくわからないしそれぞれ何が違うのかもわからない。遅延って何?1フレームの駆け引きって何?どう違うの?」
で対戦してるわけだから、人気のつきようがないわけで

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:42:48.70 ID:HEjj8LaQ0

>>52
PCだと周辺機器メーカーがスポンサーになるんだよ
ゲーミングマウス、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングヘッドセットなどなど

選手や大会で使用してもらって、宣伝するってのはより分かる構図だろ

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:53:08.67 ID:pNTubZBS0
>>57
その割にはアピール不足だとおもうんだよ
商品買ってほしければもっと積極的に広告打たないと駄目だと思うんだけど
大手の店行っても「〇〇選手愛用!」「〇〇選手オススメ!」とか「〇〇大会公認!」とかほぼ見ないし
大会で使ってるものも基本的にはPS5とその専用機器ばっかりで固めちゃってるし

 

65: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:07:59.59 ID:HEjj8LaQ0

>>61
量販店の目立つスペースにはそうだろうな
そんなのは他の新興マイナースポーツであるスポーツクライミング、ブレイキンでもそう

専門店行けば普通なあるよ

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:52:49.87 ID:XcF8qJtFM
任天堂「な??」

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 10:59:53.89 ID:RF+42IySd
スポンサーの商品も〇〇使用モデルとか逆に欲しく無くなるわ

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:04:55.62 ID:4fUL0lqS0
任天堂はeスポーツなんて言葉にこだわらないし
高額な賞金用意しなくてもユーザーは大会に
出場してくれるしな

 

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