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原神崩壊のmiHoYo、2022年純利益が驚愕の3100億円!日本どころか欧米大手メーカーをも上回る勢い

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1: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:26:08.24 ID:yeIX20Tu0

「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。

miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。

しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。
2022年度通期のmiHoYoの売上高は273億4000万元(約5300億円)で、純利益は161億4500万元(約3100億円)だったという。

純利益が大手メーカーを上回る
miHoYoの2022年の純利益は、エレクトロニック・アーツやUbisoft、アクティビジョン・ブリザード、Take Two Interactive、スクウェア・エニックス、カプコンといった大手ゲームメーカーを上回る衝撃の財務状況となった。

売上高 純利益
miHoYo 5300億円 3100億円
スクウェア・エニックスHD 3432億円 492億円
カプコン 1259億円 367億円
バンダイナムコHD 9900億円 903億円
エレクトロニック・アーツ 1兆300億円 1115億円
Activision Blizzard 1兆400億円 2100億円
Take-Two 7450億円 1561億円
Ubisoft 2781億円 741億円
ネクソン 3537億円 1003億円

中国のゲーム企業の中では、miHoYoはテンセントとネットイースに次ぐ第3位となった。

中国メディアによると、miHoYoの営業収益は2020年から2021年の1年間に150億元(約2900億円)増加したという。

中国メディアの新浪科技はmiHoYoの純利益について「原神をあと10本作れる」と表現した。

また、海外メディアはmiHoYoの支出に関して、研究開発費が毎年2億ドル(278億円)、2022年の人件費が約30億元~40億元(584~770億円)、マーケティング費用は20億元(389億円)、サーバー維持費が10億元(194億円)以上と見積もっている。

miHoYoを学生時代に起業した蔡浩宇CEO、刘伟社長、罗宇皓副社長の3人は中国の長者番付トップ500に名を連ねている。

miHoYoは今年4月に「崩壊:スターレイル」をリリースし、現在「ゼンレスゾーンゼロ」を開発中である。

ソース: Game Look, Game World Observer

miHoYoの2022年純利益がEA、UBI、Blizzard、スクエニ、カプコン等世界的ゲーム会社を上回る
「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれて

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686633968/

27: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:44:43.50 ID:tsd9jKI+F

>>1
参考までに

Microsoftの四半期純利益
【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトが25日発表した2021年10~12月期決算は売上高が前年同期比20%増の517億2800万ドル(約5兆8900億円)、純利益は同21%増の187億6500万ドルだった。

SONYグループの年間純利益
ソニーグループが5月10日に発表した2021年度の連結決算(21年4月~22年3月)は、売上高が前年同期比10.3%増の9兆9215億1300万円、純利益は同14.9%減の8884億600万円と増収減益となった。

 

2: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:27:50.93 ID:yeIX20Tu0
なんでアニメ絵なのに日本で作れなかったのか…😭

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:35:55.23 ID:HOjrW+Yva
そら8割占める広告やってたらなぁ

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:37:12.52 ID:dJwXFgjd0
ブレワイパクったおかげで開発費浮きまくってんじゃねぇか

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:37:23.29 ID:yJI2X5eyp
ソシャゲの開発費に金を大量に注いでるからな
日本みたいな1枚絵ゲーでは誤魔化せないって事だ

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:48:34.88 ID:U9NUKFBJM
儲けすぎてそろそろ当局から軟禁監禁逮捕されそう

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 18:06:10.13 ID:NzC9aZcJM
>>10
とっくにマレーシアへ逃亡してなかったか?

 

71: まったりゲーム通信 2023/06/14(水) 09:38:16.07 ID:GGdHoqWX0
>>51
シンガポールだろ、当局に睨まれないように中国伝統まで入れないといけないんだから大変だわな

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 14:48:52.11 ID:dJwXFgjd0
この売り上げで新キャラ実装?して全然話題になってなかったけど本国ではまだ人気すごいのか?
ホモゲー化で中国人が怒ってるのを見た事あるけど

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:50:38.20 ID:d4viRjr2r
>>11
日本人以上に流行り廃り早いし
いつまでも持つとは思えんけどね
数年前はランモバ天下だった中国市場だし

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:11:55.12 ID:Eiz332j50
>>11
ホモゲー化で怒ってるのは日本のキモオタでは

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:08:21.62 ID:PQv+hNTr0
どうも信憑性に欠ける話だな。
ランニングコストの金額からして高額すぎる

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:19:40.39 ID:dJwXFgjd0
>>16
何故、今その光明日報とかいう新聞で売り上げを出したのか分からんしなミホヨが自社で発表した方が色々と得がありそうだが
この新聞が経済新聞なのかもしれんが20から21年の間に2900億売り上げ出したならそこで発表でもいいのにな

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:24:06.99 ID:JsEDvmjY0
中国の話真に受けるとかあり得んだろ

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:30:51.72 ID:ckzjylrCa
出てくる男キャラが例外なくなよっちい綿棒みたいなのばっかだからやる気にならない🥺

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 15:38:02.36 ID:R3IAL8qJ0
利益出してもロクなもん作れないってスタレで証明しちゃったじゃん…

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:00:46.00 ID:KKFrS95Na
>>21
原神がゼルダパクり含めラッキーヒットだもん
実力を遥かに超えた成功したもんだから勘違いした
28: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:46:23.19 ID:dahduESj0
RPGの奴全然面白くな買ったからやめた
あんなんに課金するならニケで尻見たほうが良い

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:46:57.76 ID:iI+DSIaka
カプコン以外と少ないな

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:54:39.47 ID:W2vRYc8w0
中国市場を中国企業がほぼ独占してるもんな
いろんなハードルがあったり難癖でいきなり規制されたり海外企業が入りづらくなってる
何でこんな貿易上の不公平が罷り通ってるのか知らんけど

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 16:57:48.44 ID:KKFrS95Na

>>30
まあそこら辺考えないと、これだけ切り取ってワーワー言ってもねえ

ただまあ、ゼルダ丸パクリはこいつらには成功だろうな、賛否含めて認知広がったし
逆にスターレイルはパッとしてないのは、有名IP丸パクリしときゃよかったのに

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:04:32.76 ID:dJwXFgjd0
>>31
長期で見ると自力で超えられないもの作っちゃってよかったのかって思うわ
そのせいでスターレイルは期待外れ感否めないしソシャゲばっか作ってるせいで自社同士の食い合い始まってそうだし原神をパクった中華ゲーも出てくるしで結構キツくなりそう

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:00:11.78 ID:d4viRjr2r
中国は貧しい頃のイメージを未だに楯にしながら
グイグイやってきてる感じだからな

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:09:04.86 ID:VIN57z6h0
コンシューマで買い切りゲーとか馬鹿馬鹿しくて作ってられんな

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:10:25.18 ID:R2ZVKfUf0
センサータワーが原神はスマホ版で年3000億円売上だと
言ってたがそれだとPS版や他のゲームの売上入らなくなっちゃうから
そこまではなさそうだな

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:47:23.51 ID:zNW5Frjb0
アンチが哀れになるな

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:48:47.66 ID:ATpGr1vRp
まさかスタレが超絶大成功するとは思わなかったが
実際やってみると出来良いからな

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:51:30.71 ID:e9DT8RD40
こんだけ稼いでると中国の国営企業にされそう

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:52:18.41 ID:e9DT8RD40
いまだにガチャに毎月大金をつぎ込む人間が後を絶たないってのがすごいよな

 

49: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 17:53:21.36 ID:rD5M3QCNa
任天堂より下じゃん、SIEよりは上だが

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 20:23:15.88 ID:TAY9e+7p0
3rd、原神、スタレ
どれもよくできてる
金が金を産む状態やな

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 20:31:49.46 ID:dJwXFgjd0
スターレイルがリリース当初もそんな感じの事を単発で一所懸命に書き込んでたな

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 21:43:16.52 ID:tasnBw430

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/13(火) 21:50:22.19 ID:/Z9s1V2l0
原神に続きスターレイルもCS PS独占だからクソデカスマホ

 

66: まったりゲーム通信 2023/06/14(水) 01:18:12.59 ID:+Ig48M58d
原神ちょっと触ってみて面白さが微塵もわからなかったんだけど、どの辺が受けてるの?

 

70: まったりゲーム通信 2023/06/14(水) 05:47:49.49 ID:/qtzxJ3l0
ソシャゲで稼いだゲーム会社はゲーム開発以外の事に金を使い出すからなあ
ガンホーはパズドラを稼いだ金で親会社の株買わされていたし
CygamesはサッカーW杯の放映権購入に使われた笑

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/14(水) 10:03:17.75 ID:svaB4Y4Ia
地味に原神みたいなのをCSでやりたい需要はあるのに国産になるとソシャゲで手抜きか洋ゲーもどきばかりだからな

 

73: まったりゲーム通信 2023/06/14(水) 10:41:40.31 ID:nBeIcgkM0
むしろあんだけ稼いでてパクリ元の任天堂に負けてるんかって思ってしまう
任天堂のソシャゲとか信者ですら擁護しないレベルで終わってるのに

 

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