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2016年ゲハJRPG総選挙1位のグランディアって面白いんか?

その他
1: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 22:52:57.65 ID:zF3lJhDA0
たしかぶっちぎり1位だった気がする
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684677177/

2: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 22:53:34.93 ID:zF3lJhDA0
レビュー読むと「王道」って書いてある

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 22:56:26.95 ID:HABd8PvE0
あくまでサターンで出たRPGでは面白かったんじゃね?
psに対する憎しみとして生まれた名作だから

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:03:12.51 ID:ROhaVZKq0
>>3
PSにも出てるんだけど…

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:04:07.73 ID:jhUoV++LM

まあつまんなくはないけど持ち上げるほどでもない
当時のFFのほうが面白いかな
これが1位になるのがゲハの偏りを如実に示してるよな

>>3
そうなの?w
PSに移植されてなかったっけ

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:44:56.48 ID:/tZb8Mgn0
>>3
別にPSへの憎しみで生まれた訳じゃねぇだろw
セガハードにもDQやFFのような大作RPGを!ってところからだろ

 

32: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 12:26:00.12 ID:R6YJ5cvQM
>>3
PS以外は全て敵 という思考がキモい

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 22:56:44.15 ID:woGi8kxma
結局王道がいんだよ(´・ω・`)

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 22:59:51.35 ID:hrPUPBAn0
ラピュタみたいな大冒険に憧れるだろ?
あれ

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:00:54.62 ID:PBwkly430
タクティカルっぽく演出してるけど
敵全体魔法とかあるクソやで

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:11:11.92 ID:dNxDCD8Z0
2016年って結構前だな
神谷にまだ髪が生えてた頃か

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:14:31.24 ID:/QftW5IV0

設定とシナリオは面白いし音楽も良いけど
ゲーム性は凡庸だった記憶

グランディアに限らないけど
ゼルダ並の技術でリメイクして欲しいゲーム沢山あるよな

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:15:24.17 ID:EqL+00jJa
当時は王道って言葉がみんな好きだったな

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:18:17.11 ID:kNaBXCWF0
鴨志田がピーク並みに壁がピーク

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/21(日) 23:28:05.00 ID:+Uu8pko80
太古のレールプレイングゲーム
負けハード独占だったから過剰に持ち上げられてただけ

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 00:15:29.20 ID:GZqpgXYt0
一般世間との異常な乖離だわな
2016年って時点でグランディアが出てくるのは色々おかしい

 

19: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 00:33:28.58 ID:4iH+1wuRd
ロマン感じる壁越えが序盤で壁越えて普通の世界だったのは萎えたな

 

20: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 00:41:07.58 ID:26zFZr1C0
壁の向こうに人類がいると知って俺はがっかりした

 

21: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 00:50:31.28 ID:pBjm+Pcbd
グローランサーの方が面白かったな

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 01:38:59.70 ID:nWNP44Odd
当時はセガ信者だったからよく覚えてる
FF7がジャンプの巻頭で発表されて発狂してたセガ信者のためにマガジンの巻頭でグランディアとかいうゲームが発表された
FFを取られた憎しみとセガお抱えのゲームアーツ製ということでこれでもかってくらいにセガ系メディアで推されまくった

 

27: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 08:43:45.49 ID:THpk3faR0

>>22
そんな作品が何年もしないうちにPSでも出たわけか・・・
そういう詳しい事情は知らなかったが当時PS版でプレイしたよ。

通常戦闘BGMが、ストーリーが進むにつれて変化するのが良かった。
何というか終盤のBGM、本当に遠くまで冒険してきたんだなぁ、という感慨に浸れる。

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 08:53:12.54 ID:baH8QZfv0

セガ信者が仕立てたキラータイトルRPGの一つに過ぎん
要は過大評価だから、続編で半減レベルの衰退してそのまま消えてったのはそれが実力だったってこったろ

>>22
セガが金出して作らせたようなゲームが当たり前のようにPSに後発移植されたからな
これに限らずそんなのは当時いくらでもあった
サードなんて所詮その程度の信用だが、それを考えると今PSで売れないのにスイッチその他に移植されないタイトルが多い事考えると
どれだけソニーの契約が強制力強いか判るってもんだな
言うまでも無い事だが、当時のSSのタイトルは今のPSより遥かに売れてるからな、それでも逃げられたくらいなのだが

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 07:44:51.39 ID:cjQWzd4h0
ゲーム性はともかく
サターンの性能限界近く使ってたゲームの一つなのは間違いない

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 08:07:32.72 ID:32ddyV/p0
キャラが2D背景3D回転可能で街が広い。絵面はPSゲームだと3D要素削ったゼノギアスが近いがドットアクションが細かくよりアニメ的、ストーリーも王道ボーイミーツガールで良かった気がする。

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 08:32:54.67 ID:STQsN6vl0
主人公が冒険打冒険だと煩かった印象
ゲーム批評かなんかで持ち上げられてたがそれほどのもんじゃなかった

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 09:08:00.18 ID:WkzfPDRxa
マニア向けとかキモオタ向けならゲハで過大評価は分かるが
こういうライトな一般層向けゲームで他の大作を押し除けるのはただのセガ信者の工作にしか見えない

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 09:09:46.11 ID:HL3qoKF1r
イース8の山越えはグランディア思い出した

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 11:48:26.67 ID:KhpwK9ond
印象に残るタイトルではあるし好きなRPGにあげる人が多くてもそこまでおかしくはないかと
2作目以降はそこまで高評価ではないことを考えれば
信者が必要以上に持ち上げてるというわけでもあるまい

 

33: まったりゲーム通信 2023/05/22(月) 12:29:53.95 ID:zuH0cRkcp
2は1の路線を捨てたから当然だろ

 

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