1: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:19:48.65 ID:N3iftDRv0
「プレイヤーが見落としてしまうくらいなら黄色いペンキ塗りたくっとけ!」みたいな潔さを感じる。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717726788/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:21:18.96 ID:I2/drsyyd
バカがバカの為にゲーム作ってるんだな今
181: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:53:21.49 ID:GNzT1/dK0
>>2
世の中には想像以上にトンデモないカイジがいるからな
183: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:54:35.59 ID:/ooA1utGd
>>181
その少数のとんでもない奴を相手にするから駄目なんだよ
そこまで酷いのは無視するしかない
3: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:21:50.53 ID:B+juz0wg0
じゃあもう崖登りやめればいいじゃん…
4: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:22:23.28 ID:PXVAI0BR0
流行ってんのか?
5: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:23:38.21 ID:noeaqQ55M
もうちょっと世界観壊さない方向で作れないものか
17: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:27:25.42 ID:E/XZa4Eyd
>>5
これ
なんだけど開発もバカじゃないんだからいろんな色やオブジェ使った上で「視認性いいのは黄色のペンキ」になったんだろうな
あとは形は色々あれどプレイヤーについてくるナビがインタラクトできる場所を示してくれるってのはあるか
19: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:28:03.51 ID:kLUYd0G10
>>17
ダイイングライトはあの黄色と黒の縞々にしてたな
25: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:32:30.51 ID:xEOMmYpXd
>>17
ゲーム内でAボタンって言うよりも世界観台無しなんよ
734: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 16:50:29.56 ID:sHn2keLC0
>>17
クルマも黄色ボディは警察からも目に付きやすいと昔から言われてたな
3Dはミニマップ眺めながら移動するゲーと揶揄されてたのを改善したら良くも悪くもこうなったって感じ
167: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:47:19.29 ID:UCVkgevi0
>>5
壊れかけの街灯が点滅していたり
同じオブジェクトが並んでるのに、1つだけ亀裂が入っていたり
幾らでも導線の作り方はある筈だよな
6: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:24:12.81 ID:uRF3Q/Wr0
冒険じゃなく作業やおつかいになるよね
DQ11でも○○を探せって言われた時点でマップにマーキングされてお使い感すごかった
7: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:24:13.78 ID:ikMAIej60
設定でオンオフ出来るようにするだけで解決する問題じゃねえの?
9: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:25:18.00 ID:0oU0dlYr0
>>7
オフにする意味ある?
視認性が落ちるだけだけど
24: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:31:40.31
>>9
いつでも切り替えれるようにすればどうしてもわからない人向けになって違和感を消せる
30: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:37:09.25 ID:0oU0dlYr0
>>24
違和感はなくなるだろうけど
階段とか街とか洞窟が見えないゲームみたいに延々ウロウロするだけになるから多分誰も使わないよ
探さなくても見つかるなら俺も使わない
333: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 14:02:42.39 ID:O86Vvc7JM
>>30
バイオくらいなら別に無くてもいけるけどな
8: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:24:26.54 ID:0oU0dlYr0
そんなことしてるからゼルダの伝説に負ける
10: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:25:38.16 ID:6r1Oy2g10
バイオRE4で議論が始まってFF7リバースで再燃したんだよな
白いペンキとかで誘導するのはもっと前からあったのに
12: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:26:12.78 ID:L6cwkHWr0
マリオならコイン置けば解決するのに
124: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:33:10.21 ID:6V51QGEk0
>>12
これが一番賢い意見だな
世界観的にも変じゃないし
226: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:17:35.72 ID:7hHUaA2h0
>>12
マリオもコインから矢印になった時は文句が出たけど受け入れたよな
13: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:26:20.22 ID:I2/drsyyd
サルとかチンパンジーが遊ぶの?
16: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:27:12.68 ID:ZQRQDff70
パーティの2/3じじいとか酷いゲームだな
20: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:28:05.53 ID:zOjB//IC0
黄色いペンキがゲーム内の景観を損ねるというのなら
一定時間経ったら次行けるところの上に半透明の矢印でも出しとけばいいじゃん
21: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:29:18.29 ID:kMKvK8zy0
ジャップおぢがメイン層のゲームだぞ
もっと露骨にしないと大半が見落とすぞ
28: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:33:29.44 ID:uRF3Q/Wr0
>>21
ジャップなら攻略サイト片手にプレイするから問題ないだろ
22: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:30:07.22 ID:E/XZa4Eyd
エルデンリング再プレイしてるけどあれは死にゲーの妙もあってルート分かりづらいのも味になっててうまかったな
メッセージに騙されても笑えるという
23: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:30:51.34 ID:noeaqQ55M
やっぱ世界観守られないと没入感損ねる事になるもんな
正直ベッドで80人会議するくらいなら、導線の作り方に割いてほしい
26: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:32:38.63 ID:KVg6teO/0
開発が想定したところだけしか登れないようにするからこうなるのよ
29: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:34:36.48 ID:bZg7WZeBd
まあ言うて今のユーザーは黄ペンキが世界観ぶち壊して文句言ってもプレイし続けてくれるが導線がちょっとでも分からなくなると萎えて止めちゃうからな
31: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:39:28.71 ID:E/XZa4Eyd
どこかもう黄色ペンキはゲーム的描写として規定のものと認識してるところあるからな
「なんでトラックに轢かれたら異世界行くの?」「そういうもんだから」みたいな
だから逆にインタラクトできる表示が世界観に沿ったゲームを見るとことさら「お、雰囲気良いゲームじゃん」って高評価になる
もちろん世界観と共にわかりやすいうまいやり方じゃないと評価されないけど
32: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:40:15.55 ID:xTNPYaGJ0
なにこれ?
33: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:41:26.59 ID:E/XZa4Eyd
サンドランドじゃないの
鳥山キャラに背景のグラ合わなくてDQ11思い出すわ
34: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:45:03.18 ID:R3s+52470
ツシマの風で行き先を示すの凄く好き
あれって凄いアイデアだったと思う
44: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:53:45.93 ID:RMsfRGqe0
>>34
ブレワイの迷いの森もそうだけど
自然な感じで誘導してくれるとプレイヤーを信用してくれてるなと思えて嬉しいね
35: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:46:42.09 ID:qpMBw2jO0
ツシマを真似したFF7のフクロウの狂ったような動き
36: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:47:24.02 ID:hVqkZB/00
誘導したいなら一時的にインターフェイスとしてマーカー出せば良いだけだと思うんだけど、なんでゲーム内の景色にペンキ塗っちゃうんだろ
ゲーム内のキャラが目印として塗っていたとか理由があるならいいけどさ
37: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:48:35.90 ID:qEEJ/+sld
ホライゾンにもこんなん無かった?
40: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:51:56.28 ID:Trb36R6c0
>>37
ホライゾンは現地民も使う目印みたいに落とし込んでてそこまで違和感なかったな
196: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:00:43.17 ID:MB+RCW/O0
>>40
もうあの道しかない世界観だったからな
38: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:49:45.53 ID:ndNSXraE0
昔のクソゲーみたいな、どこに判定あるのか分からなくて延々壁沿いダッシュするようなのを今時やりたいか?
39: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:50:45.15 ID:E/XZa4Eyd
キャラに「集中」させるとカメラがインタラクトできるところにフォーカスするとか
でもアクションをバーっとしてるともっとわかりやすい方が楽か
ゆっくりと謎解き込みならそれこそゼルダみたいにリンクの視線の先がヒントとかそれらしい誘導ありだけど
41: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:52:25.15 ID:/ooA1utGd
ゲーム作り下手くそかよ…
大手がこんなんやっててほんと悲しくなるわ
42: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:52:56.54 ID:CA2zsiHFp
ゼルダみたいに基本どこでも行けるって作りにすれば良いだけなのにな
47: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:57:54.27 ID:hVqkZB/00
>>42
それは作るのめっちゃ大変になるから嫌なんだろうね
43: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:53:30.17 ID:LNkTnyg00
探索自体を面白くできないから
探索しなくて良いようにする対処療法だな
根本原因である探索が面白くないを改善しない限り
目印を消してもますます面倒くさくなるだけだぞ
45: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:55:48.17 ID:D/mSdlaJ0
リアルの敗北
46: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:57:26.01 ID:SkxW+Ulj0
隻狼にもあるだろ
あっちは青白いけど
なにが問題なのかわからん
人間が身長以上ジャンプしたり
ドラゴン殺しを振り回すのは違和感ないのかw
50: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:00:15.41 ID:PXVAI0BR0
>>46
そういうのは世界観で説明できるでしょ
黄色ペンキは制作側の都合丸出しで萎える
48: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:58:03.82 ID:AS+/bQU7d
試行錯誤中の大したことのないほっとけば自然に手法が移るようなことを大袈裟に取り上げて
一箇所見つけるとヒステリーみたいに騒いで自粛を迫り開発に物申した気分になって悦に浸る
QTEの時とかボタン表示が出ただけで発作を起こすアホとかいたな
49: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:00:14.25 ID:j51mBEu10
登れる箇所が限定的ならハシゴかロープでいいだろ
51: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:00:53.26 ID:hVqkZB/00
「分かんねーならそこで詰み」くらい突き放してもいいとも思うし、かと言って全く見分けのつかないところをルートにされてたら「分かるわけねーだろ」となる気持ちも分かる
52: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:01:28.93 ID:SkxW+Ulj0
これより剣持ってるのにわざわざ鍵で窓や木戸あけるのがアホらしいわ
壊せよ
53: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:02:56.29 ID:ngymAWH00
デッドアイランド2は登れそうな場所には
人やゾンビが殺到したのか
血の跡がべっとりしてるって
世界観にあった示され方になってたなぁ
54: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:04:26.31 ID:RmJfdGxM0
言うてペンキはなかなかアレ ゲーム的なレイヤーで表示すりゃええのに
56: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:05:23.92 ID:L1XiabTq0
なんかの宝箱の場所わかる魔法みたいなのでいいだろ
スカウターみたいな装置が自動サーチして通路部分が光るとか
57: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:05:29.24 ID:5jIrBe8g0
黄色いペンキで何が悪い
グラフィックなんぞより視認性の方がよほど重要
62: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:08:00.12 ID:/ooA1utGd
>>57
そんな事でしか視認性を確保出来ない開発能力の低さが問題なんだよ
しかも中小やインディーじゃなくて大手がこれやってるんだぞ?
67: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:10:06.61 ID:5jIrBe8g0
>>62
じゃあリアルと見えやすさの両立はできるのか?
無理だろ
71: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:12:10.65 ID:/ooA1utGd
>>67
とりあえずお前はゼルダでもやれば?
72: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:13:38.73 ID:5jIrBe8g0
>>71
ゼルダのどこがリアルなんや?
77: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:14:45.31 ID:/ooA1utGd
>>72
お前にとってのリアルってなんだよ
サンドランドはリアルなのか?
76: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:14:21.55 ID:3nadndCJM
>>67
この問題の根本って見えやすさよりも
同様の見え方してるのに一方は通れて一方は通れない、なんて差異が発生することでしょ
全部同じように通れるようにすりゃ解決なんじゃないの?
81: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:17:00.58 ID:5jIrBe8g0
>>76
それをやるのにデバック費用いくらかかるんだよ
198: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:01:26.11 ID:MB+RCW/O0
>>57
そうだよ、グラフィックの優先順位は低いんだよ
よくわかってるじゃんw
58: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:05:56.46 ID:3nadndCJM
蔦の生えてる壁は登れる
みたいなのが好き
59: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:05:57.60 ID:nuTjE9/K0
バイオre4とかまさにだったな
60: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:07:39.81 ID:RmJfdGxM0
センスボタン押したら通行可能なルートが浮き出るとか世界観壊さずに誘導は出来る
面倒だからペンキ塗っとけは潔すぎる
130: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:35:15.04 ID:lmshvz7GM
>>60
Meadowみたいなもんか
トワプリも狼の時だけ使えるが変身がめんどうだった
156: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:43:59.07 ID:0wlAYubr0
>>60
主人公が超能力者や魔法使いや未来人でスカウター付けてるとか
そんな設定じゃなかったら萎えるじゃん
61: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:07:53.30 ID:SkxW+Ulj0
リアルな理由なんて求めたらメンドイだけ
もうその場時間待機や一瞬でファストトラベルも禁止したら?
70: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:11:22.21 ID:RmJfdGxM0
>>61
リアルは要らん リアルっぽさは要る
ルートにペンキ塗られてるとかショーもない事で没入感奪うな
63: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:08:29.33 ID:zYc7InA/r
UIで示せばいいのに
背景にペンキ塗ってるゲームは探索のストレスで低評価をもらう可能性を恐れてるの?
探索させたくないなら一本道でいいじゃん
64: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:08:36.98 ID:5jIrBe8g0
見えずらいせいで迷う時間などゲームには不要や
65: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:09:37.46 ID:/ooA1utGd
>>64
本当に不要なのは手抜きゲー自体だろ
66: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:09:57.71 ID:lWgWnIRU0
実績見たら分かるけど速攻止める奴が大量におるからな
どこ行きゃいいかわかんない時脳死で進める位でないと駄目なんやろ
68: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:10:42.22 ID:E/XZa4Eyd
自分もどっちかといえば視認性いい方がマシ
ペンキべったりでもはいはいそれねと
だからこそわかりやすくて世界観にマッチした誘導方のゲームに出会うとことさら感心する
69: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:11:14.70 ID:0NaqZPkbr
ペンキは最終手段であって基本的には世界観でなんとかしてほしいところよね
102: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:24:12.58 ID:I7qkF8Jr0
>>69
いや逆なんよ
世界観から独立した存在にしてしまえばいいんよ
ゲーム画面に映るものにはキャラクターとプレイヤーが同じ情報を得ているものと、プレイヤーだけが得ているものがある
このプレイヤーだけが見える情報が世界観から独立した存在
例えば体力やスタミナがゲージで表現されていて、走るとスタミナゲージが減っていくのはプレイヤーだけが見ている情報な訳だ
崖や壁の掴まれるところに黄色い(リアルな)ペンキを塗ってしまうと、それは明らかにキャラに見えている情報になって世界観が壊れるが、無機質な黄色い点滅とか「!」マークとかにすればそれはプレイヤーだけが見えている情報になって世界観が守られる
104: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:24:51.68 ID:WdKC74YV0
>>102
没入感を損ねるとか言ってキレ散らかすぞ
73: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:13:56.28 ID:czJSYZLmM
任天堂ですらペンキじゃないにしろ分かりやすく光らせたりしてる時点で解決法は厳しいんだろう
74: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:14:02.50 ID:hriDh0t4M
リアルにしたらリアルじゃなくなるとか笑えるだろ
75: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:14:02.48 ID:rELySoaX0
16は盲導犬だったな
まぁ犬はオマケでペンキどころかアイコンが出るんだけどな
でコンパスもミニマップもないしどこをどう進んでるのか見失いがちで、戦闘やカットシーン終わったら、あるいはファストトラベル直後は盲導犬かマップ使わなきゃやってられないという
これ根本的に間違えてるよね
79: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:16:34.76 ID:YaMYTvpU0
オシャレな案内はスプリンターセルコンヴィクションが示してくれたじゃん、あれ好き
80: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:16:54.55 ID:9+8mlU9Td
チョコボマークは酷すぎて笑ったな
これでフォトリアルに傾倒してるからアホとしか言い様ない
744: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:00:09.22 ID:sHn2keLC0
>>80
FF10は羽を置いてて割と自然だったのにスクエニは過去作の良UIを引き継ぐシステムが構築されとらんのかと
746: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:02:09.39 ID:RxJHOi6N0
>>744
開発環境が変わるとUI継承もできない現場が“FF“やぞ
82: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:17:14.91 ID:MQF4urR50
RE4は至るところが黄色くなってたな
進む道だけでなく壊せるオブジェクトからイベントギミックまであらゆる物が黄色ペンキで装飾されてる
ベタベタ塗りすぎてアホっぽい
83: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:18:30.13 ID:4Ix/p55d0
どこでも登れるようには作れない
でもちょっとは登ったりしてマップがんばってるって褒めて欲しい
登れるとこ分からないと怒られそう……
せや!黄色いペンキで登れるとこ示すンゴ! ←アホなの?
87: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:20:05.59 ID:WdKC74YV0
>>83
登ることがゲームになってなくてただの一本道のルートなんだよね
問題はそういうとこじゃないのかな
84: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:18:32.44 ID:zlbbSJ8J0
掴める場所が分からないとかアイテムの視認性が悪いとか
それで酷評とか普通にあるから
ボタン押せば一時強調とかもあるが、するとみんな見逃しを
避ける為にボタンを押しまくるという自体になってるし
85: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:18:51.90 ID:5jIrBe8g0
フォトリアルと視認性をお手軽に両立できる方法を潰して
ユーザーにメリットあるとは思えんな
86: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:18:55.55 ID:WdKC74YV0
開発費の高騰といいペンキといいフォトリアル悲報しかないな
なんでそんなにフォトリアルが好きなんだ?AAAっぽいから?
88: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:21:10.64 ID:4Ix/p55d0
マップの作りでキャラの動きやプレイヤーの視線を誘導すれば
別に明確なガイドが無くてもどこに向かえばいいかプレイヤーに感じさせることが出来るんだけど
丁寧に作らないといけないしセンスも必要
だから思考停止のペンキ塗りに走るんだよね
90: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:21:15.27 ID:V8pUHN1C0
ホライゾンのフォーカスはあれでよく出来た設定だったんだな
91: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:21:33.55 ID:RmJfdGxM0
安易すぎるつってんの 視線誘導とか世界観壊さないオブジェクトとか考えるの放棄しとる
サイレントヒル2の奴も安易にペンキ塗らんで分かるようにするって嫌味言うてたろ
120: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:31:42.88 ID:czJSYZLmM
>>91
そりゃサイレントヒル買うのなんてファンしかいないんだから良いんだよ
そいつらは黙ってても勝手に色々探索してくれるからな
問題はバイオとか多くのユーザーを抱えてる、又はターゲットにしてるゲーム
ゲームの習熟度、リテラシーに幅があると色々難しくなる
123: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:32:56.83 ID:WdKC74YV0
>>120
ブレワイの「何しても良いです落下ダメージはあるしスタミナゲージもつけるけど」方式はリテラシーに左右されないんだよな
93: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:21:56.58 ID:Fsm0KhUE0
ナビゲーション機能つければいいじゃん。
95: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:22:31.57 ID:E/XZa4Eyd
ルートの視認性良くすることは別にフォトリアルに限ったことじゃないけど
フォトリアルにガチリアルさを求める人ほど気になるんだろうな
98: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:23:11.64 ID:WdKC74YV0
>>95
リアルには決してならないのに何がしてえんだろうなソイツらは
99: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:23:35.72 ID:Zs2e1UHFa
掴めるポイントに黄色いペンキを塗ってくれる妖精さんがいるんだよ
100: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:23:42.10 ID:s7RRIjNO0
こう考えると、干渉できるオブジェクトは赤一色で、それが世界観から浮かない様な絵作りをしていたミラーズエッジって凄かったんやな
101: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:24:09.56 ID:SkxW+Ulj0
ナビで貴重なボタン潰すくらいならペンキ塗っておけ
こっちはいちいち気にせんわ
103: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:24:47.70 ID:5jIrBe8g0
ペンキでいいじゃねえか
わかりやすいし一目瞭然だろ
不満ならペンキの色変える機能つけとけw
105: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:26:11.64 ID:E/XZa4Eyd
いやホラーのほとんどは目立つ誘導無くね?
だってうまく進めないこと含めてホラー要素だから
だからサイレントヒルはホラーが主体なんだろうねと
バイオはホラーを題材にしてるだけの探索謎解きアクションゲームだから
インタラクトできるところをはっきりさせてるんだと思う
107: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:28:06.14 ID:5jIrBe8g0
日本のどこのお化け屋敷でもわかりやすく順路書いてあるだろ
112: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:29:19.32 ID:E/XZa4Eyd
お化け屋敷は現実の肉体だからなんかあったら危ないじゃないですかぁ
115: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:29:55.69 ID:syyKZmjI0
ファークライ6はゲリラの道の目印として青い花を使ってたのはおしゃれだったね
117: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:30:15.25 ID:XOhRf5cf0
スプラなら許される
119: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:30:48.64 ID:s0wKdaxk0
こういうのをどれだけ自然に落とし込めれるかで会社のデザインセンスがわかるよな
スクエニに関しては電車からライトニングさんの時点でセンスがないことはわかりきってる
121: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:31:51.05 ID:MQF4urR50
カプコンはペンキ問題に堪えたようで
RE4のエイダ編は近未来ARコンタクトレンズを装着してそいつが誘導してくれるようになったw
122: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:32:45.45 ID:FXvXOw/W0
ホラーで興ざめはわかるけど言うほど駄目でもなくね
125: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:33:10.89 ID:ZI2BcBkU0
Divisionは荒廃してる世界だしペンキ以外にシートも使ったりしてたから溶け込んでたけど
バイオは違和感ありすぎて本当にギャグみたいだったわ
126: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:33:34.32 ID:QAf2TqGm0
スプセルコンヴィクションみたいなイカした導線作れんのか
127: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:33:53.91 ID:5jIrBe8g0
結局何しても手間が増えるだけなんだから
ペンキでいいんですよw
128: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:34:12.97 ID:yUsiuGS90
今後のリアル寄りゲームは毎回黄色いペンキがあるかどうか不安を抱えながらやることになるのだ
怖いか?
134: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:36:15.62 ID:HKczHttx0
ペンキ塗るくらいならバイオ6とかみたいにボタン押した時に進むべき方向をナビするようにすればいいのに
そもそもペンキないと進む方向がわからなくなるようならデザインを見直せって話なんだけど
137: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:38:39.35 ID:4Ix/p55d0
そもそもペンキを塗って誘導しなきゃいけないようなマップ作る必要あるのか?
ってところを考えて欲しい
139: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:39:20.24 ID:HKczHttx0
sekiroなんかも掴まれる崖は露骨に色が違ってたけどあれは「大勢が捕まった結果変色したのかも」って思えるレベルのデザインではあった
大切なのはそういう世界観を壊す様な違和感があるかどうかなのかもしれない
152: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:42:36.79 ID:czJSYZLmM
>>139
そうは言っても視認性は人によって幅が広いからねぇ
ボタン押す云々もわざわざその為にボタンひとつ割り当てられるのかって問題も出てくるし
285: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:45:16.22 ID:MMLFxO6O0
>>139
それはフロムって名前付いてるからそういうバイアスかけてるだけ
意味不明すぎ
142: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:39:40.26 ID:zlbbSJ8J0
フォトリアルとかゲーム性もあるし
Aが出来るのにBが出来ないのはとか一緒くたに語られてもな
コアやライト向もあるし
143: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:40:02.65 ID:RmJfdGxM0
テストプレイで迷う奴多かったから一番簡単なペンキで済ませたとかじゃねえの
最初からペンキ誘導を想定するのは安易すぎる
145: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:41:37.02 ID:mQQhQurJ0
ホライゾンの機械炉どこ登ればいいかわかんなくてストレスすごかったからトゥームみたいなわかりやすさ重視にしてほしい
147: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:42:03.70 ID:OCM79oWod
バットマンとかアサクリとかみたいに機械や超能力で見えるようにようにするのじゃあかんのか
148: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:42:07.64 ID:SlSSpZdQ0
サンドランドのこれはペンキじゃなくて黄色い縁になってるでいいのにアホなんじゃないかw
150: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:42:21.55 ID:DgMaSC0S0
サンドランドだったら看板置いとけばいいよ
こっちはボス部屋だから関係者以外は来ないでねとか書いとけば鳥山的ユーモアで受け入れられるでしょ
151: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:42:36.13 ID:1pTyJsxb0
ペンキが塗ってあることと登れることに何の因果関係もないからな
蔦とか金網とかならわかる
157: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:44:03.83 ID:q296Jkti0
作り手側の気持ちも分からんでもないけどね
進み方分からなくて詰んだわクソゲーだわって広められても困るしね
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