1: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:27:28.29 ID:LT5ccRTU0
酔うだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681738048/
2: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:28:22.83 ID:wQ1nbKmw0
まあ今のとこは動画とか軽いゲーム向け
3: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:28:34.44 ID:L3PPJet70
VRとか古い
新時代はAR
新時代はAR
4: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:28:57.12 ID:VIc6avAAr
だからPSVR2が爆死したんじゃね?
5: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:33:50.89 ID:kM+DO7zf0
VRゲーいくつかやったけど
VRChatが魅力の9割占めてたわ
VRChatが魅力の9割占めてたわ
6: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:34:03.01 ID:c4c9MFqR0
ダンボールVRやればいいじゃん
8: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:40:47.38 ID:zUtQrTTUr
>>6
PSVR2よりは売れてるみたいだしな
PSVR2よりは売れてるみたいだしな
7: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:39:32.13 ID:DO8hscrD0
アーケードとかイベントには良いよ
9: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:41:16.14 ID:1opfPstJ0
あんなに興奮したのに……ボクが「PSVR2」を買わない理由
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2304/15/news046.html
ひえっ…発売前に大絶賛してたのに買わない理由述べられとる…しかも正論で…これはキツい
10: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:42:16.57 ID:PY8uuF4mp
ARやりたいんだが
どうすればいい
どうすればいい
11: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:43:11.76 ID:PY8uuF4mp
12: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:43:28.23 ID:PY8uuF4mp
ポケモンGOとかARだな
13: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:08:40.85 ID:frRwbsIy0
良くないから売れなかった
15: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:14:24.74 ID:1Ue0aIwc0
Ets2とかPCでやる分には楽しいよ
ps5はスクショ詐欺の宿命で、一番適してるシム系諦めなのが致命的
家ゲ全体に言えるけど、グラにリソース振りすぎなのよね
ps5はスクショ詐欺の宿命で、一番適してるシム系諦めなのが致命的
家ゲ全体に言えるけど、グラにリソース振りすぎなのよね
16: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:58:19.27 ID:K5sqmkEId
迫力ってのは実質的に大画面になるゴーグルの効果が高いんだろうけど
ゲームそのものに関しては、ヘッドトラッキング含むモーションコントローラが占める部分が大きいと思う
VRは酔うから、ゴーグル抜きでモーションコントローラで遊ばせてくれって言うといつもエアプ扱いでフルボッコにされる
ゲームそのものに関しては、ヘッドトラッキング含むモーションコントローラが占める部分が大きいと思う
VRは酔うから、ゴーグル抜きでモーションコントローラで遊ばせてくれって言うといつもエアプ扱いでフルボッコにされる
21: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:57:02.63 ID:/5E4HHwUM
>>16
そりゃヘッドトラッキングは普通のモニタじゃすぐ視界外れるから意味ないでしょ
自動移動やスティック移動をしてないゲームでも酔うなら泣くしかない
そりゃヘッドトラッキングは普通のモニタじゃすぐ視界外れるから意味ないでしょ
自動移動やスティック移動をしてないゲームでも酔うなら泣くしかない
26: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 07:19:42.90 ID:zdD9bz5hd
>>21
例えばビートセイバーは視界外れるような方向を向かないよね
仮に視界外れるようなゲームなら、頭の動作を拡張したりスティックとか組み合わせてもいい
ルームスケールつっても部屋の広さに制限されるわけだし、移動するときは自動とかポイントとかスティックの操作補助が現実的でしょう
同様にヘッドトラッキングも補助付きにしても良いはず
本音は、VR専用ゲームをやめてほしい
wiiのゲームを高品質にしてモニタとVRヘッドセットの「両方」で遊べれば良いじゃん、みたいな
28: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 07:59:44.77 ID:1y/eYcHId
>>26
意味分からん
何のためにヘッドトラッキング使うんだよ
テレビを見ている以上、首の動きは固定されてるだろ
意味分からん
何のためにヘッドトラッキング使うんだよ
テレビを見ている以上、首の動きは固定されてるだろ
31: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:09:08.64 ID:zdD9bz5hd
>>28
何のためって、アナログスティックの視点移動の代わりですね
例えば、顔を15度横に向けたらモニタでは30度横向かせるとか、なんだったら左に回転続けても良い
それでも駄目ってならヘッドトラッキング要らない、スティックで遊べれば良い
(自分の場合であってみんなにそうしろとは言わない)
何のためって、アナログスティックの視点移動の代わりですね
例えば、顔を15度横に向けたらモニタでは30度横向かせるとか、なんだったら左に回転続けても良い
それでも駄目ってならヘッドトラッキング要らない、スティックで遊べれば良い
(自分の場合であってみんなにそうしろとは言わない)
30: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:03:13.80 ID:iZRtl6hJM
>>26
そらエアプ疑われるわ
ビートセイバーですらモニタに視点固定したらしゃがむ度に視界外れるよ
つうか近くまできてしまった横の方の箱見るだけでも外れる
そらエアプ疑われるわ
ビートセイバーですらモニタに視点固定したらしゃがむ度に視界外れるよ
つうか近くまできてしまった横の方の箱見るだけでも外れる
40: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:46:28.52 ID:zdD9bz5hd
>>30
正面みてしゃがむなら、カメラの高さを変えるだけだし
下みてしゃがむなら、どのみち前見てないからモニタが視界から外れても変わらなくない?
横の箱はおっしゃるとおり
つうか、VRヘビーユーザーと没入感をそこまで求めてない俺とは温度差あるわけだし、好き嫌いを論破しようとされても困る
17: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:38:11.73 ID:f3cPd5Z2d
初代VRのサメが襲いかかるシーンは迫力あったな
ただ眺めるだけの動画だったが
ゲームに活かそうとすると、どうしても酔う
19: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:30:32.82 ID:XYYoHUqc0
ここ5年くらいVR映像作る仕事してるけど(非ヱロ)
スタッフ一同こんなん流行るわけねーって話してた
スタッフ一同こんなん流行るわけねーって話してた
39: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:39:24.49 ID:FQPtMDPu0
>>19
観光地巡ったり東京歩いたり森や海を空撮したりするやつでしょ?
俺ああいうの結構好きなのだが
観光地巡ったり東京歩いたり森や海を空撮したりするやつでしょ?
俺ああいうの結構好きなのだが
20: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:50:01.38 ID:V3kVgT060
ヱロは良い
イベントも良い
ゲームは…
イベントも良い
ゲームは…
22: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 02:33:46.99 ID:YNtk2yZxr
ヱロはいいよ
ただめんどくさい
ただめんどくさい
23: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 03:06:48.78 ID:jAFL9n1Q0
psvr2、やってみて、おお!すごいとは思った
でも、酔うしその割には画面もショボい
画面がもっと高精細で広い感じになればやる気になるかな…
でも、酔うしその割には画面もショボい
画面がもっと高精細で広い感じになればやる気になるかな…
24: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 06:26:06.54 ID:OcSPDtwg0
俯瞰からキャラクターを動かすのと動くキャラクターを見てるのがいいんだよな
自分でやれと言われるとアトラクション的な別の遊びになる
アトラクションもそれはそれで楽しい体験だが人を選ぶだろう
自分でやれと言われるとアトラクション的な別の遊びになる
アトラクションもそれはそれで楽しい体験だが人を選ぶだろう
25: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 06:43:59.45 ID:Ocp9nX2M0
VRなんてのは最低片目4kディスプレイで性能は低くしてもいいんで安価にして、ゲームはガンシューティングとビートセイバーみたいな軽いものを数多く用意しとくだけでいいんだよ
あと3D映像作品とな
あと3D映像作品とな
27: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 07:52:50.00 ID:AxoTi4Iq0
もうVRの無いゲーム生活とか考えられんだろう
平面じゃできることが限られる
どっちも使えばゲームも楽しい
平面じゃできることが限られる
どっちも使えばゲームも楽しい
29: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 08:05:51.80 ID:AxoTi4Iq0
昔のブラウン管時代のガンシューと今のVRのガンシューの違いよな
物理的な画面外が無意味になるものと実質360度が競技エリアになるVRを比べる意味もない
まぁトラッキングによっては後ろ側無意味なVRもあるけども
物理的な画面外が無意味になるものと実質360度が競技エリアになるVRを比べる意味もない
まぁトラッキングによっては後ろ側無意味なVRもあるけども
32: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:12:06.04 ID:AxoTi4Iq0
どんだけ近づいてるのかにもよるけど
もうそれらはアイトラで良い時代
アイトラの範囲を超えたときだけ頭動かせばいい
大勢でプレイするようなゲーム以外は平面モニタでもアイトラフォービエイテッドレンダ使って負荷軽減しても良いとは思うけど
それはVRとはまた別の話だね
もうそれらはアイトラで良い時代
アイトラの範囲を超えたときだけ頭動かせばいい
大勢でプレイするようなゲーム以外は平面モニタでもアイトラフォービエイテッドレンダ使って負荷軽減しても良いとは思うけど
それはVRとはまた別の話だね
33: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:17:11.10 ID:AxoTi4Iq0
平面でのトラッキングはおかしなことになるのよね
頭振ると画面が斜め横向きつつ動き流し目で正面の画面を見るとか
最初はスゲーと思ったけど没入感とかあったもんじゃないキネクト時代
キネクト時代は頭傾けか
頭振ると画面が斜め横向きつつ動き流し目で正面の画面を見るとか
最初はスゲーと思ったけど没入感とかあったもんじゃないキネクト時代
キネクト時代は頭傾けか
34: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:17:49.11 ID:AxoTi4Iq0
書き足したんで日本語おかしいけど察してくり
35: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:19:08.17 ID:KaZQ2Vzoa
AV見れば良さがすぐ分かるよ、1ヶ月で飽きるけど
36: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:21:01.63 ID:AxoTi4Iq0
3DOFものは一瞬で飽きるな
AVも6DOFになるといいのに(無理
AVも6DOFになるといいのに(無理
37: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:22:34.39 ID:AxoTi4Iq0
いずれAIさんがCGでAVも作ってくれるようになってリアルタイムレンダになれば可能か
38: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:24:57.11 ID:AxoTi4Iq0
PCVRは置いといて
PSVR2で楽しみなのはとりあえずこの2本か
もう元取れてるからこれからのはご褒美だ
PSVR2で楽しみなのはとりあえずこの2本か
もう元取れてるからこれからのはご褒美だ
42: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 11:06:52.05 ID:8OHcu33Z0
>>38
その手のは遊びたいけど、高いのよね
その手のは遊びたいけど、高いのよね
41: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 09:47:15.72 ID:AxoTi4Iq0
作るの大変だろうけどVR JAPANは良かった
作るの大変だろうけどVR Battleship YAMATOの続編どしどしほしい
作るの大変だろうけどVR Battleship YAMATOの続編どしどしほしい
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