FF14は安泰としても、いい話を聞かない上に長年チーフプランナーを担当した人が最近他プロジェクトに行ったDQ10はどうなるか
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20384/detail.html
2012年8月1日よりファイナルファンタジーXIのプロデューサーを務めてきた松井聡彦に代わり、この度、藤戸洋司が新プロデューサーに就任することになりました。
冒険者の皆さん、こんにちは。フジトです。
この度「ファイナルファンタジーXI」のプロデューサーという大役を拝命いたしました。
昨年から「もぎたてヴァナ・ディール」をご覧になっている方でしたら、
なんらかの予感をお持ちになられていたかもしれませんが、そうでない方は驚かれたかと思います。
初代プロデューサーである田中弘道氏、そして松井聡彦という「FFXI」の立役者でかつ、「ファイナルファンタジー」シリーズへの貢献も大きな
おふたりの後ですので、非常に強いプレッシャーを感じますが、精いっぱい力を尽くします。
どうぞよろしくお願いします。
交代の経緯につきましては、松井のコメントに集約されておりますため、自身からは今後の展望についてコメントいたします。
まずは開発体制についてです。
現在、スタッフのほとんどが、長期間、開発チームに在籍してくれています。しかし、彼らの今後のキャリアを考えた場合、このまま「FFXI」だけに在籍し続けることで機会を失う部分があります。
新たなテクノロジーに接し、成果物が製品になって出荷されていく様は製作者として大きなモチベーションになりますし、成長の機会にもなります。
そのため、20年前のテクノロジーで運用を続けている「FFXI」だけに注力するよりも、別の開発現場でもいろいろなものを経験してもらい、それを「FFXI」の開発に還元してもらえるようにする方が望ましいと考えています。
その一環として開発のサイズ感をもう一回り小さくし、引き続き運営が継続できるようにチームをリサイズいたします。
バージョンアップの内容もかなりコンパクトになってまいりますが、その分、中長期の運営に耐える環境を整備してまいります。
少し具体的な話をしましょう。
2023年に計画が確定している内容としては
・アンバスケードの更新
・プライムウェポン強化
・マスタートライアル
を具体的なコンテンツとして提供する予定になっております。
幸い開発・運営の中核戦力となるメンバーが引き続き力を貸してくれることになっておりますので、皆さんがこれまでと変わりなくヴァナ・ディールでの冒険や生活を送れるように制作を進めてまいります。
さらに今後も安定して「ファイナルファンタジーXI」を運用するにあたりバックエンドとなるゲームサーバーのリプレイスも実施いたします。
バージョンアップのタイミングで長時間のメンテナンス時間をいただくことも発生すると思われますので、その際は運用環境の更新に必須ということでご容赦ください。
また現実世界でのイベント実施、あらたなグッズ展開が引き続きできないか……を模索しています。
ここ数年続いたコロナ禍のために、立案そのものが難しかったリアル系企画ですが、情勢を見つつ前向きに検討を進めてまいります。
このように、「ファイナルファンタジーXI」を安心して過ごせる場として、そして皆さんと繋がれるタイトルとして盛り上げていく所存ですので、どうぞ引き続きお楽しみください。
さて、それでもトップの交代となりますと、どうしても「ファイナルファンタジーXI」の未来について不安はぬぐい切れないと思います。
後日「もぎたてヴァナ・ディール」を放送いたしますので、この際に気になることなどをフォーラムにお寄せいただければ、変わることや先の事と合わせて可能な範囲でお話させていただこうと思います。
欧米の方には4月バージョンアップの「FFXI Digest」にてお話させていただきますので、そちらをご確認ください。
長くなりましたが、以上をもってプロデューサー拝命のご挨拶とさせていただきます。冒険者の皆さん、今後とも「ファイナルファンタジーXI」をどうぞよろしくお願いします。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679478334/
ドラクエは次のver7まではやるだろ
ただそれ以降、今から3年経過したら縮小コースだと思うがな
WiiU版終了、3DSはじめとしたクラウド版終了で畳み始めて
残った機種でもその後はメインストーリー完結させてサブクエストを細々と更新していくだけになりそう
FF14と違ってPS5対応版出さずに互換機能で予算かけずにやってるだけなのが既に低予算感丸出しだしな
どうせ他はコケるんだろうし
アンバス更新とプライムウェポン作成でまだまだ遊べるよ
継続してるだけだと思ってた
一応黒字経営らしいよ
↓
ドラクエを叩きます(イミフ)
というか小澤が離脱してるのってver7のディレクターだからじゃないのかな
ドラクエテンから離れるって言っただろう。
DQ10内の別の重要な仕事
って言ってなかったけ?
未だにPS2ベースのゲーム作り続けてるとか龍が如くスタジオの人に怒られるわ
50代なかばだからもう一作品作るならギリギリの年齢かな
20年ぐらいFF11に拘束されてるし最後に何か作ってくれると嬉しい
ソロで1週間でクリアできると見たけど今から始める人いるんかな?
そらいっぱいいるだろ
これだけ新規にやさしいMMOはそうそうないし
戦闘やストーリーの面白さはシリーズトップだからね
バカは文字で見ないと理解できない
バトルに関しては11の方が忙しいで
14は覚えゲーだから全然ベクトル違うけど
まあもはやいつ終わっても大往生だろう
覚えイライラ棒の14よりは人間性能が必要
かなり昔のやつものこってたりするし
未だに終われてないのは14が11の後継とは言えない変なゲームだからだろ
本来14は11終わらせる為に作ってたはずなのにあの体たらくだったからな
変なゲームなのに日本MMO史上断トツの1位w
11→14の移行に何度も失敗して、未だにシナリオが追加されるようなサービス継続してるんだよな
14不甲斐なさすぎだろ
藤戸Pはランダム言われないように頑張って欲しい
不甲斐ないという願望のはずが現実はスクエニを支える大黒柱で世界一のMMOw
14に移行させるために何回も11終了宣言してきたのに、未だに実現できてないのが現実だぞ
新生14は実質wowっていう別系統のゲームなんで11が終われなくなってしまった
あの藤戸か
もう大型のアプデしない調整のみ発言からの星唄始まったのも知らないのかよ…
もう運営もやれるだけやったんだぞ
よっぽどユーザーを大事にしてるぞ
ゲームとして面白いかはまた別として
Steamだったら手軽だから懐かしさを味わうためにやりたいんだけど
全部プレイオンラインに紐付いてるからそこ変えようとすると大変だから
ジュノとかアトルガンの音楽聴いてたらどんな仕事や家庭のストレスも忘れて安眠できそうだし
オフライン作ってたけど頓挫したんじゃなかったかな
グラとかかなりひどそうなもんだが
>>101
5年前だけど自分が知る限り自分より10歳上以上がガヤガヤ話すチャットソフトだったよ
平均年齢今だと50歳~60歳なんじゃないかな?自分が満42歳で若い方だから
オシッコをお風呂場ですると尿漏れの原因になるとか健康に関する話が多かったよ
そもそも今ってソロで全ミッションクリアしたら
昔憧れのレリミシエンピを作って卒業って感じじゃないかなぁ
限界集落じゃん
FF11なんて現役プレイヤーからサービス開始半年で末期って言われ、10年前には既に余生って言われてた
この程度じゃ叩き方が足りない
もっと狂え
ある程度の収入は計算できるので赤字にならない程度で運営開発続けるんだろ
その後にアプデが完全に止まった期間が数年間あってサービス終了だから
25周年辺りまでは続くだろうな
そこが20年経ってもまだやるぞってなってるだけで驚異的だよ
これを超えるゲーム体験は今後絶対得られないだろうと思う
>>123
そりゃそうだろ…
未だにFF11を超えるコンテンツ量のゲームはないし
クエスト量を超えるゲームもなくフィールドマップの多さを超えるゲームもない
注・面白いとは言っていない
何よりMMO初完全完結ストーリーは唯一無二だしね
とかく11はストーリーと音楽が本当に素晴らしい
まぁ石夢でストーリーは綺麗に終わった感あるのに
アドゥリンと星唄は蛇足感があったね
FF11のOPムービーからの石夢ラストは王道でFFぽいなぁって
アビセアでみんなお祭り大団円の予定が
14死亡で・・・
>>129
アビセアは男神降臨して女神と一つになって虚無が蔓延した並行世界だから超バッドエンドじゃねぇ?
確か自分の記憶だとVWと密接に関係あった記憶あるんだけど
VWラストのクリスタルドラゴン倒してもプリッシュは永遠にアソコにENDだったような
厳密に11のストーリー繋がりあるのって
三国→ジラ←→プロマ→石夢→星唄じゃないかな?
アトルガンとアルタナは正史に影響あったっけ?少なくともアドゥリンは無関係なはず
いずれにせよ昔すぎて記憶があいまいだわな
ストーリーの展開じゃなくてFF11サービスの話
アビセアでみんなヒャッハーとお手軽最強エンピリアンでお祭り騒ぎして終わりだったのにって事
それな
ほんとそれな
14のせいでサービス停止タイミング無茶苦茶になったよなぁ
新生してからも中々移行が進まなくてアドゥリンだもんな…
やっと移行が終わって星唄で完結と思ったら
まだまだ続くんじゃよで新コンテンツだもんな
いい加減ヴァナディールの住民を成仏させてやってほしい
彼らはデュナミスに囚われて苦しんでいる
今後も頻繁にアップデートする中で、より効率的にゲーム開発するために金かける事になった
グラフィック変えてもゲームは何も変わらないけど、システムを高額有料に変えたらゲーム開発環境は劇的に改善する
DQ10くらい儲かっててユーザーのために運営してるゲームは、ちゃんと金かけるべき所に金かけるんだわな
かつまだまだ終わらないどころかまだまだ投資して続ける事が確定
CentOSがEOLするからレッドハットに変えるだけでは
>>169
レッドハットによると、スクウェア・エニックスではドラゴンクエストX オンラインのインフラチームが大規模インフラの管理、運用保守の効率化に日々取り組み、コミュニティー版Linuxなどのオープンソースソフトウェア(OSS)を利用してきた。しかしながら、この種のゲームではアップデートの頻度が高く、それに伴うインフラの複雑化や運用負荷の増大が大きな課題となっていたという。
スクウェア・エニックス・ホールディングス 執行役員 CIO(最高情報責任者)の佐藤英昭氏は、「大規模オンラインゲーム基盤構築においてOSSを自力で活用し尽くすスタンスで取り組み、これまで無償利用してきたLinuxへの投資価値を実感しにくい側面があった。
ここに新たに投資する事で開発環境を改善する
儲かってて今後も長く続けるから必要な金だ
現時点でもDQ10やってる人が辞めるパターンってほとんど無いからな
ずっと安定してる
数年休止しても復帰したら新しいドラクエ数年分楽しめるだけだし
FF14は良くも悪くも増減があるからな
他社のwowにも左右されてしまう
そのおかげでピークもあったけど、同時にピークアウトもある
>>193
DQ10はオンリーワンなんだよ
オフゲ感覚でマイペースにソロできて、たまに人と遊びたい時は同盟行くなりフレ誘ったり
さすがに10年経つと飽きはするけど、他にないから戻ってくることになる
14も手をつけたことあるけど、好きなジョブ使えないこととPT申請の待ち時間が退屈で続かなかった
せめてストーリーだけでもサポ連れてできればいいのに
ナンバリングが欠番になるのはブランド価値を損ねるだろうから
2019年度 売上401億円 営業利益200億円
2020年度 売上398億円 営業利益200億円
2021年度 売上622億円 営業利益310億円
2022年度Q3まで 売上415億円 営業利益210億円
価格:4,400円 |
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