1: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 13:55:40.13 ID:X/bX/c1v0
見るだけで2秒で頭痛がマッハな呪文を読んだり書いたりできるとかまさに魔法使いなんじゃない?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678683340/
74: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:29:22.24 ID:2YSMgjKD0
>>1
プログラムは呪文じゃない
ただの作家業であり、翻訳業なんだわ
まともな有識者が指導して2年も勉強すれば誰だってコーディングできるようになる
だいたい自己流なんて100年かかっても使い物にならないから
上手い人のソースを盗み見て勉強しろ
2: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 13:58:23.51 ID:3Bg3pw7a0
helloworldくらい書けるだろ
4: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 13:59:31.53 ID:N9SMzWvuM
いや別に
EXCELでVBAぐらい書くやろ
5: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:01:11.59 ID:/Ta6InZna
C++くらいなら自己流でいける
6: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:02:22.17 ID:AxTqg3hSa
すごくないよ
興味持ってれば小学生でも独学で習得できる
7: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:03:28.14 ID:HZOl2fQa0
見るだけで辛いのはプログラミング云々じゃなくてただの英語アレルギーだろ
12: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:22:36.05 ID:WsPrexiN0
print(‘ぬるぽ’)
80: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 08:35:31.15 ID:Y0pQZSEg0
>>12
print(‘ガッ!’)
13: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:28:31.29 ID:0ZFMgNfU0
無職の自称スーパハカーが自慢してくスレやめろ
14: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:36:36.02 ID:PkJHiAKz0
中学と高校の成績ほんと酷かったけど
専門でプログラミング勉強してなんとか就職出来たわ
もう社会人10年以上やれてる
アホとコミュ障が社会で戦うには最適な武器だと思う
15: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:37:08.05 ID:E/tiPZKp0
四則演算
論理演算
繰り返し(ループ)
代入
これくらいの機能覚えればプログラマとしては一通りのもんが書けるけどまともなプロには程遠いがなw
16: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:42:28.45 ID:l3ygAtwW0
言語リファレンスとヘルプを読むことが出来る
サンプルコードをコピペして試すことが出来る
この2つが出来ることが会社にバレると、悲惨なことになります
17: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:45:00.91 ID:7JU3zAM8a
エクセルのマクロ書けるだけでも結構ありがたがられるぞ
18: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:46:02.05 ID:fNdz1y8VM
ゲームっていうほどプログラム的記述しないしな
ライブラリとか作る方が頭ウジャる
31: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:26:24.57 ID:/nUXfa6o0
>>18
ゲームはライブラリの使い方を勉強する感じ。プログラムより素材を用意する作業のが多い
19: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:46:41.64 ID:T/O4+gqx0
エクセルのマクロとか一から書かずとも自動で記録してから変数弄るだけでも色々できるからなあ
そのくらいのレベルなら多少事務してる奴なら誰でもやってるだろう
20: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:47:39.70 ID:v28asp740
hsp3のプログラミングマニュアルすごい
基本的なものだけどbasicレベルのゲームのソースコードがたくさんついてる
21: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:47:59.39 ID:fNdz1y8VM
VBA書けるっすよ
全部ぶん投げられるから決して言ってはいけないワード
22: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 14:51:59.88 ID:PkJHiAKz0
実際VBAでマクロ化するだけで
アホほど業務効率上がる事あるからな
23: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:00:36.29 ID:h8KgdifEF
今の時代、大抵のことってサンプルコードが見つかるぜ
コピべするだけのプログラマも多い
俺のことだ
24: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:02:42.59 ID:l3ygAtwW0
34: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:35:00.75 ID:0zlZ5T0D0
>>24
こんなのあるのかよすげぇな。利用させてもらうわ
38: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 16:00:55.72 ID:a1YIXdBg0
>>24
ちょいと難しいことをやらせようとしたらアカンプログラムが出来上がったわ
40: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 16:21:52.04 ID:l3ygAtwW0
>>38
指示をちょっとずつ変えて再出力させると、
たまにほぼ正解コードが出て来たりする
そうでなくても調べるべきAPI名が絞り込めて
そのAPI名を列挙すれば、それを使ったサンプルが出てくるようになる
25: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:03:02.85 ID:VoiylM1l0
昔アセンブリなんてものまで覚えなきゃいけなかったジジイの俺
26: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:10:27.79 ID:w1Eld3j5a
20行ぐらいが限度
27: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:11:47.97 ID:SdUqpz1f0
そ、そうかな(照)
29: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:22:32.89 ID:9O/BxY2r0
今の時代はC#か?
32: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:27:14.05 ID:ekiktTdU0
今の高校生くらいは子供の頃からプログラミング教育受けたんだろ?
うらやましいね
33: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:34:48.94 ID:Fd46WLqa0
誰でも書ける
仕様書はセンスがいる
35: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:35:19.89 ID:/nUXfa6o0
ゲームでプログラミング要素があるのはシェーダーやマテリアルとダンジョンの自動生成くらいだわ
36: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 15:48:49.15 ID:doY3IqPUM
アセンブラはワンコードで効率が100倍とマジである世界だから
できる人と組めるだけの人の差が激しい
37: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 16:00:01.69 ID:l3ygAtwW0
>>36
その神話はもう20年ぐらい前には終焉を迎えてる
なぜコンパイラがハンドアセンブルに負けたのか?
の見逃したパターンをオプティマイザに登録されてるから
39: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 16:13:00.17 ID:D/3/Qb4K0
大体IO周りのプロシージャーであたまぼかんなるけど
最初はもうそこを気にしたらダメ
41: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 16:33:01.37 ID:/nUXfa6o0
プログラミングでパルクールなどのキャラクターアクションを自分で組む事が出来るが大抵は既存のものを使ったほうが出来がいい
42: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:05:06.24 ID:jfwZ5DyZM
簡単に言えば単なる命令文だぞ
命令の書き方にルールがあるだけだ
単純な命令が大量にあるだけ
ベーシックとかフォートランっていう原初のプログラミングならまじでガンビット組むレベルだからまずそれ見てみろ
ガンビットのシステムを作るって意味じゃないよ
43: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:08:42.64 ID:LJOY2MI90
今はツールの使い方が大切でプログラミングの能力は要らんでしょ
44: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:16:05.34 ID:vuWFU5t3a
>>43
こないだその論調で記事書いてたコラムが炎上してたな
45: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:27:20.00 ID:w3a3TH5n0
「RPGツクールで華道の力だけで魔王を倒すRPG作ったぞ」
「ギャハハwなんだこりゃおもしれー」
「ふううーC++で黒丸が白丸を飛び越えるゲームを作ったぞ」
「あ、そう、頑張ったね・・・」
48: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:32:53.65 ID:BbE5Q4pO0
中学の授業でちょっとだけプログラムがあったけど
正直初歩的な事ですら難しくてダメだったな
ゲーム作ってる人とかスゲーと思った覚え
しかも今のゲームって昔と比べ物にならんほど
複雑だろう?どんなすげえ事になってんだろうな
49: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 17:58:00.23 ID:hKQ4nTy5M
苦Cは履修したが使い道が無くて腐らせてるわ
58: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:16:51.71 ID:w1Eld3j5a
>>49
あれマジでどこで使うのやらさっぱりなんだが
ドンキーコングぐらいの単純なゲームでいいからコマンドプロンプトだけ使って作れる教科書が欲しい
プログラムに著作権があるから無理だけど
59: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:19:12.58 ID:l3ygAtwW0
>>58
ncursesを使うような CUI(コンソール)プログラムの話か
最小環境として メモ帳+コマンドラインのコピペで exe 作って実行するまでの話か
51: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:07:59.84 ID:XaxOWD0c0
言ってみりゃ定例文バーっと書いてるだけだからそれほどでもないよ
52:
まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:10:04.05 ID:0iogGAGo0
54: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:12:05.52 ID:vT6B43v60
DSPみたいに単純なものならともかく、人間のフルアセンブリなんて今時のコンパイラには敵わないよ
自動ベクトル化が甘かったり、望みの命令使ってくれないことがあるから、
intrinsics使って、命令スケジューリングはコンパイラ任せってのが一番
55: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:14:25.51 ID:un0U3T49M
Switchはプチコンあるし。
そのプチコンでソフトを開発してダウンロード専売をリリースされてなかったか?
56:
まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:14:57.56 ID:0iogGAGo0
57: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:15:32.65 ID:aUn0mGuS0
PowerAEで業務アプリ組めてたぞ
あのFのPowerシリーズには苦労させられたな
だれもしらんか!
60: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:34:17.11 ID:LfXOFHXT0
CとかC++はOS層とかHAL層とか組み込み系ではやっぱり使われてるな
マシンスペック上がっていらなくなると言われ続けてるが生き残り続けてる
62: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:37:31.46 ID:l3ygAtwW0
画面上のピクセル色を直接制御できるフレームバッファ環境(OS)だったら
簡単なC言語でも任意の色を置いて行って好きな描画表示できたんだが
イマドキは作業用フレームバッファを用意しなくちゃならんし、
それを画面表示しろとOSに転送する命令を実行して初めて表示される手間がいるのがなぁ
63: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:39:07.41 ID:fNdz1y8VM
>>62
その辺は今やシェーダでやるしかない
VRAMに直接アクセスすることもとんとなくなった
64: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:44:25.08 ID:l3ygAtwW0
>>63
ポリゴン置いてテクスチャから色を引っ張ってくる
・・・というやり方ではなく
スプライトと座標計算でノウハウ積ませたいとは思うのよね
その延長として、自力で行列計算しながらテクスチャを
フレームバッファにマッピングできるまでステップアップさせたい
そして如何にエフェクトかけたりや光源処理をするか? の段階で
エンジニアじゃなくてデザイナのセンスの領域だわ と挫折するコース
65: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 18:53:47.63 ID:p6Fa2fP30
ぶっちゃけ他人からしたらできあがった物がすべて
ゲームで言うならフルスクラッチだろうがツクール製だろうが知ったこっちゃない
66: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 19:26:28.92 ID:X/bX/c1v0
小学生がなりたい職業2位が「プログラマー・システムエンジニア」だそうだけど、そんなに憧れの仕事なの?
67: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 19:32:42.70 ID:BbE5Q4pO0
>>66
まぁ今や小学生までスマホもってるIT全盛時代だからな
だから憧れるんじゃないか?
IT土方なんて呼ばれるほど過酷な業界だって小学生は知らないだろうし…
68: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 19:46:37.39 ID:doY3IqPUM
プログラマーとSEは
ラーメンと餃子ぐらい違うが
ひとまとめにされてしまうのね
76: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:32:28.84 ID:2YSMgjKD0
>>68
欧米には分業の意識が無いからな
ソフトウェアエンジニアって括りで
だから全部できないとダメだし
本当に出来る奴はCPUから自作し始めるし
ラズパイですらオモチャに見えるようなバケモノがたくさんいる
日本のは穴掘ってバグ仕込んで埋めてを繰り返すだけのただのIT土方
77: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:21:48.82 ID:VNTlqr170
>>76
奴隷が全部できるようになったら不味いからな
そこまでスキルを身につけさせないのが共産主義のやり方
69: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 19:51:42.63 ID:BbE5Q4pO0
ファミっ子のオイラは小さい頃
ゲームはプログラマー一人で作ってると思ってたな
ゲーム作る人=プログラマーってイメージだった
まぁ実際ドアドアとかは中村さん1人で作ったらしいけど
70: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 20:00:20.28 ID:Wm1ptG2G0
まずfactorioをやる。これにハマればコーダー適正ある、はまらなければない。
71: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:00:19.34 ID:haGz89v10
プログラム書く事自体はルール覚えれば
誰でも出来るぞ
使って何やるかが問題
72: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 21:03:57.23 ID:zJhlnHOoa
ゲーム作りたいだけならまずはツクールで良い
より高みを目指したいならプログラミング学びながらUnityなりにいけばいいだけで
逆にツクールですらまともなゲームも完成させられないならUnityやUEなら尚更無理がある
78: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 05:13:51.81 ID:Yzym8AX60
Unity解説記事は多いけどゲーム完成させてる人がそれほど居ない。UEは情報少ないのに完成させてる人が多い
79: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 06:02:23.37 ID:Yzym8AX60
初心者向けの解説するのも大事だけどゲーム完成させて見せるのも大事じゃないのと思った次第です
81: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 08:44:20.88 ID:GAJDdOip0
任天堂がswitchで出したプログラミングソフトはどうなの?
87: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:49:53.79 ID:+kqZDd/+0Pi
>>81
あれすげー使いにくい
Unityより難しい
82: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:26:14.54 ID:zf0wFQ4Ld
まともに仕事できない自称プログラマーも結構多いけどね
83: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:33:01.46 ID:vyx4UuGGr
プログラムが書けるのと仕事ができるのはまた別
漫画が描けるのに仕事しない冨樫と同じ病気
84: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:51:59.88 ID:hhY8X+m90
一応プログラマだけど仕事ができる人間かと言われたら全然そんなことないなあ
自分ができないことをできる人はみんなすごいよ
85: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:30:57.42 ID:Eg51wHv1d
決まったことを書くだけなら凡人でもできる
頭のなかで考えて一気に書く人は天才
86: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:47:11.02 ID:InSoAbEl0Pi
それ普通やろ
あとの始末が大変だから誰もしないだけで
88: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:50:34.34 ID:avaF0DKZ0Pi
ドキュメントは頭の中だけですとか最悪だからな
89: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 13:00:12.50 ID:Yzym8AX60Pi
Unityは公式がAIシェーダーとかやりだしたけどどうなることやら
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