1: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:33:18.66 ID:w39EbtcB0
ゲームバランスが分かりやすいランダムエンカウントの方が優れてない?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677879198/
2: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:34:27.22 ID:Vvcpham8d
シンボルエンカウントで敵避ける人いるの
すべて当たりにいって全滅させてから次のマップ進むでしょ
すべて当たりにいって全滅させてから次のマップ進むでしょ
69: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 11:21:03.51 ID:hX3s7ZrV0
>>2
自分は避けまくる
低レベルで突っ込んで涙目になるの好きなタイプ
自分は避けまくる
低レベルで突っ込んで涙目になるの好きなタイプ
92: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 12:04:30.22 ID:FJ3MK3rha
>>2
俺はこれでロマサガで痛い目を見た
俺はこれでロマサガで痛い目を見た
93: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 12:06:00.53 ID:5gVXMO/wd
>>92
敵強すぎて倒せないから逃げまくったら魔界になったわ
あんなん初見でわかるかよwww
敵強すぎて倒せないから逃げまくったら魔界になったわ
あんなん初見でわかるかよwww
95: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 12:07:07.66 ID:TkSd/Dzn0
>>93
ロマサガ2最初にやった時律儀に見える敵全て全滅させながら進んでたなあ
いい加減怠くなったけどw
ロマサガ2最初にやった時律儀に見える敵全て全滅させながら進んでたなあ
いい加減怠くなったけどw
107: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 12:49:36.63 ID:e+ZS9tkC0
>>2
避けれるのは避ける
そのためのシンボルエンカウントだろ
無理に当たりに行くなんてレベル上げ目的の時だけ
避けれるのは避ける
そのためのシンボルエンカウントだろ
無理に当たりに行くなんてレベル上げ目的の時だけ
3: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:35:04.91 ID:0ss+iZ4v0
先に上げるか後で上げるかの違い
4: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:36:15.37 ID:w39EbtcB0
ゼノブレ1やドラクエ11Sで後々レベル足りなくなって苦労したわ
5: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:40:04.98 ID:E/nCEJPh0
ランダムエンカで遭遇した敵全部倒してんの?
6: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:42:27.16 ID:w39EbtcB0
>>5
面倒すぎるやつ以外は倒すよ
倒してもそこまでプレイ時間長過ぎるわけじゃないし、問題ない
リメイクドラクエ1のレベル上げはきつくなかったがドラクエ11Sのレベル上げは苦痛だった
面倒すぎるやつ以外は倒すよ
倒してもそこまでプレイ時間長過ぎるわけじゃないし、問題ない
リメイクドラクエ1のレベル上げはきつくなかったがドラクエ11Sのレベル上げは苦痛だった
7: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:45:00.88 ID:+LcRy4t2r
避けまくって後々レベル上げに苦労するかどうかは本人のさじ加減やん
8: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:46:27.52 ID:w39EbtcB0
>>7
そこでランダムエンカだと半強制的に適正レベルまで持っていってくれる
シンボルエンカは自分でボスの強さを想定して行動を変えなきゃならない
ゲームからの指示が不十分なのと同義だ
そこでランダムエンカだと半強制的に適正レベルまで持っていってくれる
シンボルエンカは自分でボスの強さを想定して行動を変えなきゃならない
ゲームからの指示が不十分なのと同義だ
14: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:13:56.95 ID:vBiKy+1L0
>>8
ランダムの場合は適正になった後もエンカウントし続けるからプレイングがダレる
大抵のゲームの雑魚戦は世界樹とかみたいに気を抜いたら壊滅するバランスでもないからプレイ時間稼ぎにしかなってない
ランダムの場合は適正になった後もエンカウントし続けるからプレイングがダレる
大抵のゲームの雑魚戦は世界樹とかみたいに気を抜いたら壊滅するバランスでもないからプレイ時間稼ぎにしかなってない
16: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:20:31.49 ID:kOrTE3Ly0
>>8
それだとランダムが馬鹿向けみたいじゃないですか
それだとランダムが馬鹿向けみたいじゃないですか
9: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:46:39.97 ID:Ya4wn/J30
DQなんて基本メタル狩ってればいいからな
10: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:49:11.04 ID:ZCSv4nYQ0
後半のほうが経験値いっぱい貰えるから楽だろ
13: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 06:53:28.23 ID:6b4umvPK0
「ダンジョンから無事脱出するまでが冒険です」みたいなリソース管理ゲームは
ランダムの方が面白くなる
シンボルはプレイヤーが楽 それだけ
ランダムの方が面白くなる
シンボルはプレイヤーが楽 それだけ
15: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:20:09.68 ID:cj31+Ewad
ロマサガ
17: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:29:23.48 ID:H/+xhyla0
稼げなさそうなところはスルーして、稼げそうなところで一気に稼ぐとかはあるだろう
あと単純に面倒なザコのシンボルは避けるとかもある
あと単純に面倒なザコのシンボルは避けるとかもある
18: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:30:14.34 ID:GJDTfOan0
ゲームバランスが取れすぎてるってのも好きじゃない
緊張感が無くなる
緊張感が無くなる
88: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 11:59:36.62 ID:5hznCufgp
>>18
ゲームバランスが取れすぎてるってなんだよ
緊張感がないのはバランスが取れてない典型的な例だろ
ゲームバランスが取れすぎてるってなんだよ
緊張感がないのはバランスが取れてない典型的な例だろ
19: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:32:51.54 ID:wZPLGrlf0
経験値稼ぎが必須じゃ無いとなぁ
はぐメタ倒せて嬉しいとかそういうの無くなっちゃうよね
22: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:36:53.29 ID:IwJ945u1a
>>19
レベル補正で貰える経験値を上げればいいのにメタル系とか一定量を沢山貰えるのはもう古い
ドラクエはそういう部分も含めて全てが古臭くてつまらない
古いけど良いんじゃなくて古いから駄目
30: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:21:02.26 ID:cU7HOZ0w0
>>22
メタル系はズルをするという楽しさだから
メタル系はズルをするという楽しさだから
31: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:24:20.39 ID:e8WjiX8ha
>>30
(キリッ をつけ忘れてますよお爺ちゃん
(キリッ をつけ忘れてますよお爺ちゃん
33: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:28:30.42 ID:cU7HOZ0w0
>>31
堀井がそう言ってるんだが
ブレスオブザワイルドのパラセールもだけど普通に歩いていくと大変だけどパラセールでショートカットをすると楽だし楽しいよね
あれは正攻法ではなくズルを見つけて得をしたという楽しさ
ドラクエにしてもメタル系というのはズルをして得をしたという楽しさのつもりで用意した要素と語ってる
堀井がそう言ってるんだが
ブレスオブザワイルドのパラセールもだけど普通に歩いていくと大変だけどパラセールでショートカットをすると楽だし楽しいよね
あれは正攻法ではなくズルを見つけて得をしたという楽しさ
ドラクエにしてもメタル系というのはズルをして得をしたという楽しさのつもりで用意した要素と語ってる
42: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:39:18.23 ID:234L9Udca
>>33
パラセールが正攻法だろ
的外れすぎる。老害的思考?
パラセールが正攻法だろ
的外れすぎる。老害的思考?
62: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 10:32:27.33 ID:cU7HOZ0w0
>>42
何か得をした、俺だけが知ってるみたいな発想が元って言ってるだろと
何か得をした、俺だけが知ってるみたいな発想が元って言ってるだろと
32: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:26:01.26 ID:ClvpXfSO0
>>22
それやると格下から経験値貰えなくなって、格下との戦闘が意味のないものになる
それやると格下から経験値貰えなくなって、格下との戦闘が意味のないものになる
48: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:52:29.52 ID:Ya4wn/J30
>>22
序盤で鍛えて俺TUEEEできなくなるから、レベル補正は最悪だよ
序盤で鍛えて俺TUEEEできなくなるから、レベル補正は最悪だよ
57: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 09:22:32.57 ID:EAiGGDisM
>>48
楽しいか?それ…
楽しいか?それ…
20: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:35:29.68 ID:luXJy2F/0
ロマサガみたいにエンカウント回数で敵が強くなればいい
21: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:36:41.03 ID:gpsmAsF0a
そういやロマサガは小学生には難しいRPGだったな
24: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:42:08.38 ID:6mViYUbE0
ダンジョン奥のボスまでに平均何回エンカウントして、レベルがこれくらいになってて、ボス相手には苦戦するけど、もう1-2レベルを上げると〇〇の呪文を覚えてだいぶ楽になる
みたいな調整はランダムエンカウントでこそだと思う
みたいな調整はランダムエンカウントでこそだと思う
25: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:51:56.18 ID:7M7eTyH6r
逆にレベル上げをしたい時は楽だよね 真っ直ぐ敵に向かって突っ込めば戦闘が始まるんだから グニャグニャ歩きをしなくていい分効率いいと思うけど ものの考え方次第なのでは?
27: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 07:54:37.40 ID:Cir9dG7Gr
そもそも現代なら切り替わるタイプのエンカウント式じゃなくてシームレス戦闘でいいわ
71: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 11:27:07.08 ID:2F90WBB70
>>27
ソードワールドSFCみたいにフィールドマップ廃止になりそう
マップ化されるのは街・城・ダンジョンだけ
ソードワールドSFCみたいにフィールドマップ廃止になりそう
マップ化されるのは街・城・ダンジョンだけ
28: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:01:48.72 ID:vtAHXg7k0
結論を言うと
シンボルもランダムもシームレスも長所短所が在るのでゲームコンセプトに合ってるか、長所を生かしてるかが大事って事
単純な優劣には成らないよ残念だね
29: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:03:32.15 ID:OHovXgkQd
敵避けまくるとLv不足になる
普通そう思うよな
ところがDQ11PSは初めて見たシンボル以外には二度と触れてはいけないっていう馬鹿な経験値バランスだったんだよな
裏ボスが回復一度も使わずただ殴ってるだけで終わるとかクソゲーもいいとこだったわ
普通そう思うよな
ところがDQ11PSは初めて見たシンボル以外には二度と触れてはいけないっていう馬鹿な経験値バランスだったんだよな
裏ボスが回復一度も使わずただ殴ってるだけで終わるとかクソゲーもいいとこだったわ
74: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 11:36:25.94 ID:PoDFADAG0
>>29
黄金の太陽なんてランダムエンカウントな上にボス、ミミック、ジン以外全部逃げなきゃぬるくなってしまったぞ
黄金の太陽なんてランダムエンカウントな上にボス、ミミック、ジン以外全部逃げなきゃぬるくなってしまったぞ
35: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:30:11.95 ID:OHovXgkQd
7リメが通路狭くて実質強制エンカになるの当時文句言ってる奴いたけどあれでいいわ
36: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:31:22.46 ID:TkSd/Dzn0
シンボルエンカウントは難しいは
ロマサガ1みたいに握手会状態になったら苦痛だし
しかしドラクエ11Sみたいに避け易過ぎるとヌル過ぎになるし
ロマサガ1みたいに握手会状態になったら苦痛だし
しかしドラクエ11Sみたいに避け易過ぎるとヌル過ぎになるし
37: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:32:10.34 ID:5gVXMO/wd
後の敵ほど経験値持ってる以上
ボス前以外でレベル上げるのは非効率だからな
ボス前以外でレベル上げるのは非効率だからな
38: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:33:24.42 ID:5gVXMO/wd
シームレスバトルじゃないなら全部ランダムエンカでいいよ
シンボルとかマジうざいし
シンボルとかマジうざいし
39: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:34:06.92 ID:OHovXgkQd
シンボルなのに回避が容易にするなら真5とかみたいにLvが大きく上回ると経験値あまりもらえないように補正掛けるとかするしかない
40: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:35:38.04 ID:5gVXMO/wd
ランダムでいいよ
それでエンカうざいならマップ狭くするかエンカ率落とせ
シンボルを避ける作業とかRPGでやらせんなw
それでエンカうざいならマップ狭くするかエンカ率落とせ
シンボルを避ける作業とかRPGでやらせんなw
41: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:37:39.56 ID:n0l8VkEJ0
ロマサガほど敵を避けたいと思った事は無いな
ボスの強さも戦闘回数に比例するシステムって他に無いし
ボスの強さも戦闘回数に比例するシステムって他に無いし
43: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:42:50.14 ID:5gVXMO/wd
シンボルを避けるとか後ろから切りつけると先生とか
劣化マリオみたいなジャンプアクションとか
RPGにクソなアクション要素入れたがる
病気はどうにかしてほしいよね
劣化マリオみたいなジャンプアクションとか
RPGにクソなアクション要素入れたがる
病気はどうにかしてほしいよね
44: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:43:36.45 ID:OHovXgkQd
>>43
そういうのないとつまらんわ
そういうのないとつまらんわ
45: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:44:21.87 ID:5gVXMO/wd
>>44
だったらちゃんと作り込んだアクションゲームやったほうが面白くね?
だったらちゃんと作り込んだアクションゲームやったほうが面白くね?
46: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:46:18.82 ID:OfmMMoBs0
個人的にはランダムエンカウントの方は緊張感があって悪くない感じがするけど
シンボルはフィールドに敵が見えてるから雰囲気が出るかな
ランダムが面倒くさいとかいう人の感覚はよくわからんわ
シンボルはフィールドに敵が見えてるから雰囲気が出るかな
ランダムが面倒くさいとかいう人の感覚はよくわからんわ
50: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:54:02.87 ID:H/+xhyla0
>>46
ランダムエンカは調整ミスるといちいち足止められて移動がダルくなるからな
最近はあまり聞かないけどファミコンの頃はいろいろあったろ
ランダムエンカは調整ミスるといちいち足止められて移動がダルくなるからな
最近はあまり聞かないけどファミコンの頃はいろいろあったろ
47: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:47:26.21 ID:5gVXMO/wd
フィールド上で敵見えてても
実際ぶつかると違う敵出てくるんだから
スクショの見栄えだけだよな
実際ぶつかると違う敵出てくるんだから
スクショの見栄えだけだよな
49: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:52:33.03 ID:7j3e3a7u0
エンカ率操作スキルが大体のRPGにあるから、それ使ったときシンボルだとただ邪魔な障害物と化すからな
シンボルにメリットがない
視覚的に楽しませたいというならRPGである必要がないし
シンボルにメリットがない
視覚的に楽しませたいというならRPGである必要がないし
51: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:54:33.78 ID:5gVXMO/wd
シンボルなら避けられるからというなら
最初からエンカ率調整できたほうが
避けるなどと言う無駄な操作を要求されないで
快適だからな
最初からエンカ率調整できたほうが
避けるなどと言う無駄な操作を要求されないで
快適だからな
52: まったりゲーム通信 2023/03/04(土) 08:54:56.76 ID:t9t6DIsA0
ランダムエンカウントと見せかけて
表示されない敵キャラがシレン方式で歩き回ってて
触れるとバトル、みたいな事してるゲームとかないのかな?
こっちが強くなると向こうから寄ってこなくなって
プレイヤーはエンカウント減ったと感じる、みたいな
表示されない敵キャラがシレン方式で歩き回ってて
触れるとバトル、みたいな事してるゲームとかないのかな?
こっちが強くなると向こうから寄ってこなくなって
プレイヤーはエンカウント減ったと感じる、みたいな
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