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なぜスクエニはアクションRPGに走ってしまったのか

FF
1: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:35:24.69 ID:Ssz5pIea
普通の王道RPGがいいよな
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1677663324/

2: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:44:46.88 ID:xgwaEIGs
今のスクエニに新卒で入社できるようなのはゲームなんてやってこなかったからね

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:56:58.84 ID:i45zXEqf
アクション出すのは別にかまわんけど
だったらタイトル変えろよ

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:10:33.68 ID:/xv7RY7T
キンハーは好きなんやが

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:39:19.98 ID:qvByOk2R
どっちでもいいけどポリコレはいらん

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:26:12.26 ID:KkZOMbUk
16はポリコレ勢に嫌われたやろ
まぁあいつらに配慮したところでポリコレ勢はゲーム買わないからな放置しとけばいい

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:34:46.72 ID:CYAKoTtR
ターン制とかATBバーとかもう古いんよ、リアルなグラフィックであればあるほど何で棒立ちして時間止まってんの?ってなる、安っぽく見える
FF11みたいに両手斧振り下ろすのに1秒くらいの速度なのにそこから次の攻撃に入るまで4秒くらい棒立ちするのは有り得ない
リアルにするなら斧を持ち上げるのに2秒、振り下ろすのに1秒、地面に当たった斧をもう一度戻すのに2秒となる

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 23:25:48.76 ID:mJAJgF8f
>>7
その考えが古いんだよw
ユーザーももう割り切るようになってんのに

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:28:54.45 ID:rsS3VxWm
>>7
やはりシェイハが必要か…

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:38:41.50 ID:jJBczDvF
ターン制はもうそこそこの予算のオクトラやBDFFに譲った感じやな

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:41:37.52 ID:Bj5zdvqS
よくわからんがコマンド戦闘を悪者扱いするんだよな

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:57:14.90 ID:E9ZyVDZD
面白いアクションにするには技術とセンスが要るのにスクエニにはそれがない
無いのにやろうとするから糞ゲー確定になる

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 23:06:42.09 ID:ygwUZm9a
悪者扱いつーか
実際に超グラフィックでコマンド戦闘されてもなって感じ
適材適所でいいでしょ

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 23:08:20.65 ID:giXZVJd+
問題はスクエニのアクションはつまらんという所だ

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 23:46:44.72 ID:BWZJ4eOm
マリオRPGの話かな

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 01:08:13.71 ID:QdUMfL1p
ターン制バトルのほうが好きだなあ

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 01:18:22.93 ID:ENwR8pJL
棒立ちならグラフィック良くしても無駄だわ
リアルなグラフィックで棒立ちターンで殴りにいくとか滑稽すぎる

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 01:20:57.24 ID:QdUMfL1p
リアルを追求しすぎるとブシドーブレードみたいにシュールギャグになるから

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 01:28:45.67 ID:LI/41pCu
のんびりやりたいのにRTSに変えらてやらなくなった信長三国志

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 01:50:49.68 ID:kEcq+BDX
スクエニ内製アクションとか見えてる地雷どころか、自走して突っ込んでくるレベルの地雷
令和の時代にQTEやらせるのマジ?

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 02:05:23.17 ID:+As0oMr/
リアルなグラで棒立ちなんて今のソシャゲでもよくあるやん
最近の若い子も別に拒否感感感じてるやついねえよ

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 02:16:34.15 ID:bqoBfI0s
どうせならmod対応しろよ

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 02:31:10.04 ID:AIvIQ0j1
KH、すばせか、サードバースデーあたりは本当に面白い
15は微妙、零式はまあまあかなあ

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 04:25:16.54 ID:loZJ1p6s
最近コマンドバトルのソシャゲ増えて来たよな
スマホでアクションってもの馬鹿らしいが結局コマンドの方が面白いと原点回帰して来てる
24: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 05:45:48.70 ID:1miDE+va
零式は面白かったな
ストーリーウ●コだったけど
T3Bも良かったな
ストーリーウ●コだったけど

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:56:21.85 ID:73DM6hV6
スクエニって昔からアクション苦手だったイメージ
聖剣4とか相当ひどかった

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 07:32:53.62 ID:gyo/ancX
最初からパクリの会社なのでオリジナルを誰かが作ってくれないと商品を生み出せない
それはいいんだけどなんかどっか変だからパクリゲームが売れなくて損切りの判断は速いからすぐシリーズ終了してたプレステ初期時代
成功してたのはRPGだけなのでこのノウハウしか積めてなかったのに人材切ったせいでその偉大な先人のバンクも消えたからもうむり

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:05:34.42 ID:PurOtf7N
キングダムハーツのアクションは良かったなあ
ノムリッシュ要素がアレだが

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:10:22.35 ID:Ul5US8MA
なぜ1はオクトパストラベラー2の発売直後に立ててしまったのか

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:12:10.43 ID:6nhr73qY
やはり始祖バウンサーをリメイクするしか・・・・

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:09:56.65 ID:wbVg64P4
エストポリスをアクションにしたのは許されない

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:42:15.93 ID:WJ/OyPKh
またサチコメにヘイスト値を書く日々が始まるお…

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:33:43.56 ID:ACcVUZpc
訓練されたネ実民なら、
リアルグラで棒立ちくらいもう慣れてるだろ

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:46:48.85 ID:9ujC+p/Q
棒立ちを言い出したら、昨今のイベントシーンの棒立ち会話を先になんとかすべきなのではっていう

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:15:06.95 ID:kEcq+BDX
カットシーンでぼったちになるとあぁ大変なんだなと察しちゃうね
スカネクみたいにマンガにしちまうのも一つの解決法だな

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 15:12:18.29 ID:rwDdxsaa
龍が如くは逆にコマンドバトルになったけど割と評価いいな
やっぱりセンスなんだろうな

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 17:51:08.54 ID:LxpccDyN
龍が如く7もポケモンもペルソナもドラクエも
コマンドバトルだけど普通に楽しい
最近のFFが受け入れられないのは明らかに別の理由

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 18:09:21.84 ID:1vXY811t
コマンドぽちぽちのシンプルバトルは楽しいんだが
センスがない開発者が考えたタイムライン読んでバフ積んで即死攻撃に耐えてとかうざいオリジナル要素ねじ込んでくると途端に詰まんなくなるよな

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 18:09:34.46 ID:9ujC+p/Q
13~15とかはRPGの基本であるはずのカスタマイズ性が皆無だからなぁ
バトルに対して自分で考える準備がほぼ不要だし、15に至っては最初から最強武器が配布済みだし
クリア率を上げるのは大事だけど、ライト層のことを考えすぎてゲームとしておかしくなってるとは感じる

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:17:28.57 ID:I8jl2DSS
16は装備品ごとにオリグラで見た目かわるようにしてほしいわ
それだけでアイテム収集のモチベあがる。アクションRPGは好きだからいいけどモッサリアクションは勘弁
ニーアみたいなサクサク感ないと無理だわ

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:28:37.72 ID:WoejyjFJ
あんな真っ暗な画面で見た目とかどうでもよくね?

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:35:33.92 ID:1MHHMlK4
アトリエは馬鹿にされてもしゃーないわ
リアルタイムで遊んでもツクールで作ったのかな?ってくらいしょうもなかったし

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 00:21:44.49 ID:zPl2PfbR
アクション苦手なのを克服するために
オリジンでアクションガチ勢のチーニンとの共同開発で技術ノウハウの蓄積
FF16のバトルディレクターにDMCの鈴木良太起用したんだろう
そのおかげもあっても結構アクション面は結構なレベルに達してる感ある

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 07:02:51.23 ID:r1gXOJG9
スクエニってユーザーのほうを見てない気がする

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 07:07:40.41 ID:gQm3XK5g
下のスタッフはPとかDとか上役の顔色を伺いながら仕事してるみたいな?
PやDはその上の人らとの社内政治のために作ってる感じか

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 07:19:50.97 ID:r1gXOJG9

まず売上目標があって、そのために予算を確保しなくてはならなくて、予算を確保するためには説得力のある仕様を提示しなくてはならなくて。

そして「説得力のある仕様」というのはつまり実績がある仕様の事で、それって要するにパクリになりやすいんだけどスクエニの場合は妙なプライドがあるからそこは結構オリジナリティある仕様が採用されたりはするんだと思う。

ただここまでの流れでユーザーの要望って一切出てこないよね(・ω・)って話。

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 07:31:16.18 ID:r1gXOJG9

あとスクエニ社員は基本的に超優秀な人材が揃ってる筈だからそれもまたユーザーと寄り添わないんだろうなと思う。

ひとつには彼らはゲームに興味なんかないんじゃなかろうか?彼らが業務に対して持ってる情熱は最先端技術であってゲームそのものではないのではなかろうか。

もうひとつは「ゲームに興味がない」ならゲームを面白いと思う筈がなく、そういう人達がユーザーが面白いと思えるものを作れるとは思えないんだよね。

あとまあ…言わば彼らはエリートなわけで、つまりユーザーを下に見てる可能性は大いにあるよね。大体の人は自分より格下だと思ってる人間の事なんてあまり考えないわけで。

58: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:21:17.33 ID:qtR6H+vi
>>56
QTE実装を宣伝するの見てると、ゲームしない以前に過去ゲームの研究すらしない人種が作ってるとしか思えない
FF15のowやファストトラベルも酷かったし、FF16も同じ結果になりそう

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:04:33.78 ID:Y8vuOu+r
>>58

QTEは序盤だけみたいね

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:09:51.73 ID:ondeB03R
そういや新情報まったく追いかけてなかったわ
FFシリーズのヤバさってそういうところじゃないの

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:29:16.18 ID:AuY88SPR
アクションRPGにするのはいいんだけど
動画みる限り雑魚相手にも時間掛かりすぎてる
雑魚はもうちょいサックっと倒せないとダレるだけだぜ

 

82: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:38:13.20 ID:zPl2PfbR
>>59
弱パンで倒せる雑魚とかもう雑魚戦無い方がましのクソゲー確定やん
アクションってのはある程度のコンボ繋げて爽快感出さないとダメなんだよ
これだから下手くそライト層は・・・
なんでエルデンが天下取ったかまるで理解できてねぇ

 

90: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:47:01.02 ID:BEXFpmxP
>>82
それFFでやんなくても良くない?

 

98: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 18:01:57.94 ID:hXIuOwOd
>>59
せめてテイクダウン時点で大型はともかく人型以下サイズの雑魚はトドメ演出一撃で次の敵に向かえないとテンポ悪よね

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:38:17.17 ID:/yq+yGkh
スクエニっていまだにFFが天下取ってると思ってそう
状況が全く理解できてないのか、それともわかってるが認めなくないのかどっちだろうな

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:50:32.04 ID:XpALLUnu
なんかクルクルバタバタ踊りながらメッタ切りしてんのに敵の体力が全然減らない

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 10:08:14.27 ID:3RG+QHCb
アクションRPGは初代PSOを研究するところからはじめないとな
今の主流はそっから派生したゲームばっかなのに16はなにこれ…

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 10:24:28.70 ID:19jqLOcb
日本のゲームってただの雑魚敵相手の戦闘時間が長すぎるんだよな
コマンド式なら何度も何度も強化弱体重ねたり、アクションなら何度も何度もコンボ重ねて空中浮かせてうんたらとか
ボス相手の戦闘は長時間でもええけど雑魚敵は瞬殺でええよ

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 10:53:11.38 ID:T4wSMKH0
そもそも聖剣伝説シリーズはFFの名前を冠したけれどアクションRPGだから外伝とされたのが始まりだよな…

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 10:55:34.31 ID:XzbRifYa
内容が大人向けだからってFF7からゼノギアスにされたのもあるしな
若い子にもやってもらいたいとか言ってダークファンタジー(画面が暗い)とかやってるうちはFFは復活しない

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:07:09.80 ID:AuY88SPR
序盤だけとか尚更方向性の迷走を感じるわw
じゃあ最初からいらなくね?w

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:11:09.50 ID:aAD0Pa6l
面白ければなんでもええんやけどな面白ければな

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:12:43.67 ID:WxY0fb+r
ゲームをわかりやすくするために序盤にQTEを入れたとか意味がわからんのだがw
単純に工数増えすぎて後半に入れられんだけなのをカッコつけてるだけだろ

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:14:06.56 ID:4F+yfDUY
これで神ゲー確定はさすがに草

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:19:08.88 ID:66atzamh

後半のムービーはQTEで展開を替えてる余裕がないんだろうな

ED直前のムービーで不意打ちでなにか仕込んでドヤ顔しそうだけど^^;

72: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:33:09.26 ID:2wkmV/Z5

FF15やFF16だけ考えるから、頭がおかしくなるんじゃないか?

FF10と、FF12と、FF13も合わせて考えてみよう

FF10は完全にターン制バトルだが、行動速度だとか、行動毎の重さだとかが設定されてて
大技的なものを使うと次の行動順回ってくるのが露骨に遅くなるし
次の行動があからさまに早くなる攻撃技なんかもあるけど、MP消費が激しすぎた

FF12はそこらへんの行動の重み付けという要素はしっかりと残したうえで、操作キャラは1キャラのみとして、他2キャラは自動操作になった
ゲーム性としてはめちゃくちゃ進化してる

だというのに、FF13では一転してあのザマである
12→13で、ゲームとしては大幅に退化したんだよ
ロールチェンジがなんだっていうんだよ
それなら、12のガンビットシステムをそのままに、ガンビットセット切り替えみたいなのを用意した方がマシだっただろうに

FF13の方がFF12よりはわかりやすいよ。それは認める
けれども、フィールドでそのまま戦っていたのがエンカウント方式になったのはあからさまな退化だったし
ゲームとしても底が浅くなりすぎただろう
ロールチェンジが、やっているというよりもやらされてる感が強すぎた
敵の大技を全員ディフェンダーにしてロールボーナス効果で防いで
回復するときには全員ヒーラーにするだとか、もうわけわからんよ

FF12とFF15を比較してみればわかることだけど
プレイヤーが操作するノクトだけが突出しているワンマンパーティーだからつまらないんだよ
AIによる自動操作で動く他2キャラの性能が空気過ぎる

結局何が言いたいかってえと、FF12の方向性で更に発展させたものを作るべきだったのに
スクエニの技術力は上がるどころか下がるばかりで、実現できなかったって話だ

 

73: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:34:52.29 ID:lwAfpjot
坂口以外の一般人が勝手にFF作るなつってんだよ

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:37:47.88 ID:Y8vuOu+r
その坂口さんは14にドハマりしてるなw

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:39:13.39 ID:AMc0vm9b
坂口が糞映画作って会社傾かせてしまったこと忘れてない?

 

76: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:42:56.90 ID:66atzamh
コードエイジコマンダーズとかヘビーメタルサンダーの続編をだすべき

 

77: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:43:58.57 ID:J0j1PJ/l

まずは石井さんと『ファイナルファンタジー(以下FF)』シリーズの出会いについてお伺いできればと思います。

石井:私がスクウェアに入って、きちんとしたプロジェクトとして最初に立てた企画が『FFI』でした。
坂口(博信)さんから『ドラクエ(ドラゴンクエスト)』みたいなRPGを作るから「石井、企画を考えとけ!」と言われたのが最初です。
とはいっても、『FF』チームの当初は、坂口さんや河津(秋敏)さんは『ハイウェイスター』に関わっていて、田中(弘道)さんも別のチームにいました。
しばらくは自分一人で企画を進めていたのですが、その頃に『FFI』のベースになる部分を用意していました。

坂口は石井が作ったFFをよしにげしたシーフだろ

 

78: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 12:47:34.56 ID:WxY0fb+r
ヒゲはファンタジアンが鳴かず飛ばずだから次の弾撃つために手当たり次第露出してるだけやろ

 

79: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:02:30.54 ID:Z5OZocnT
ミリオンで鳴かず飛ばずとかちょっと

 

80: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:11:20.89 ID:2wkmV/Z5

俺がFF12の何に驚いたかって
『たたかう』が、メインの攻撃手段として機能していたことだな

DQシリーズを知ってる奴なら理解できる話だと思うけど
最近のドラクエって基本的にはMP消費する特技攻撃が強すぎるからさ
MPを消費しない通常攻撃って弱すぎて、お話にならないんだよな

なんだけども、FF12では『たたかう』の通常攻撃が、最大威力の攻撃手段なんだよ
バーサクかけて操作不能になってる奴が殴りまくるのが、一番ダメージ出るっていうね
そうだよ。それでいいんだよ。と、俺としては感じた次第

 

81: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:36:33.62 ID:mSS0td6v

チョンマゲのPC原人みたいなやつを操作するRPG好きやった
あと、ソウカイギもよかった

なんでアクションにはしってしまうん?

不思議や

 

83: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:41:54.96 ID:m9YaJTVr
ザ子供の頃から正直コマンドバトルより聖剣伝説とかクロノトリガーとかの方が好きだったけどなぁ

 

85: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 13:55:06.68 ID:T4wSMKH0
クロノトリガーはエンカウントしても見下ろしフィールドそのままなだけでコマンドバトルでなかったっけ?

 

86: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:05:32.16 ID:m9YaJTVr
あれ?じゃあなんか別のゲームと記憶混ざってるかもしれんw

 

87: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:24:24.69 ID:CoFg1rwl
3DのコマンドRPGはターン回ってきたキャラを真正面から映すカメラがありがちだけど
なんでリングの上にカメラマンがおんねん感があって嫌いだわ

 

88: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:29:15.96 ID:LFarySpl
カメラマンがいること自体は気にならないのねw

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:37:05.10 ID:M5CvQIJR
メタ視点で見れば全てのゲームにはカメラマンがおるんやw

 

92: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 14:59:33.54 ID:OlJO8NCJ
コマンド式だとJRPGって馬鹿にされるから

 

93: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 15:10:20.15 ID:9nSc8jIk
面白ければペルソナ5みたいに海外でも評価されるんじゃないの

 

94: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 15:15:29.60 ID:z0XKpbgT
今のスクエニのセンスじゃ無理無理
95: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 15:28:04.77 ID:kJ4hFgV8
おすすめとDQとオクトラ以外シナリオに期待できない会社

 

96: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 15:44:21.08 ID:ZnA259Sq
ドラクエもシナリオ良くはないだろ

 

97: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 17:44:07.55 ID:T7g939yZ
DQ11のシナリオはDQ4のピサロの章をずっと見せられてるかのようなご都合主義と泣かすの連続で同人ゲームかよと思ったわ
ネタをネタとして楽しめない奴には苦しかっただろうな

 

99: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 18:05:06.58 ID:eUB+8yfz
全年齢向けRPGでレブレサックみたいな畜生住人の街を出してくる毒がドラクエにはあるし…

 

102: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 18:45:51.28 ID:/yq+yGkh
すーぷ サメタ。 ツクリナオシ……。

 

 

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