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アンダーテールとかすごい盛り上がったのに和製インディーゲームって全然盛り上がらないよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:14:05.260 ID:fhgR4atO0
なんで?
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685492045/

2: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:15:42.400 ID:uHwEFt/v0
小さい盛り上がりはあるだろ
やばたにえんとか

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:16:02.931 ID:AZ5KMT5/a
2010年前後に流行ってブームは去った

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:16:25.019 ID:3neFx04W0
アストリブラリヴィジョンがスイッチに移植完了!

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:17:37.420 ID:ZWevbsFK0
日本の場合はインディと言いながら大手ががっつり絡んでて冷めることもある

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:18:42.287 ID:OR97cu350
ぴえんのホラーゲームがあるじゃん

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:18:56.828 ID:9jmed7lR0
インディーズに目を向ける人が少ない
みんな任天堂のゲームやってる
大手が強すぎるんだよ

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:19:07.402 ID:yz31565B0
チラズアートとか話題になるものは一応あるよな
アンダーテールほどではないんだろうけど

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:19:24.530 ID:OR97cu350
洞窟物語あるじゃん

 

10: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:20:00.279 ID:OR97cu350
ゆめにっきあるじゃん

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:20:11.069 ID:6AagOMXxd
日本一ソフトウェアだっけ
インディーゲーをフルプライスで売る会社とか揶揄られてたな

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:21:28.151 ID:oNsbQ201M
ガチで作る人があんま居ないからじゃね
あとなんかギャグ寄りが多いというか作る側からのそこはかとない気恥ずかしさみたいなのを感じる

 

15: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:22:58.382 ID:ZWevbsFK0
>>12
あることはあるんだけど小ぶりな一発ギャグゲーが多いわな
寿司とか

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:22:13.628 ID:YoaMYezmH
バカゲーヱロゲースマホゲーのどれかに属してることが多い気がする

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:22:43.200 ID:YAqx8mJJ0

優秀な奴がインディーズ(orインディーズ同然の零細企業)の内に目を付けてレーベル付けて売ってくれるからでは?

それで跳ねたのがサクナヒメ

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:24:39.902 ID:6JJpdCc10
switchなんかでもプレイできるのは増えたけどやっぱPCが多いし

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:25:08.660 ID:/gbgfYWud
メグとばけものは流行りそうで流行らんな

 

21: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:27:35.387 ID:M7wPVtHk0
>>17
あれ無茶苦茶名作だよな

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:39:20.291 ID:+nLfFcQsp
>>17
調べてみたけど雰囲気良さそうだな
流行る流行らない以前に知名度が足りないんだと思う

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:43:25.000 ID:6WxT9O61p
>>17
感動するけどストーリーが普通すぎてね…
アンテくらいのパンチ力がないと話題になるのは難しいと思う

 

123: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:08:14.618 ID:m+DuQXlVd

>>17
アンテと違ってゲーム性はほとんどないからなあ
値段の割に短いからコスパも微妙

買って良かったと思えるくらいの体験は出来たけど大跳ねする要素は薄いと思うわ

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:26:06.430 ID:myEOUIInp
このゲーム超えるか同等のインディーズゲーム頼む
どのゲームよりもこのインディーズゲームが1番遊んだ
no title

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:31:28.954 ID:gU5EysHRr
>>18
1000時間とか初心者かな?
19: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:27:20.078 ID:W5orbjlD0
サクナヒメ

 

20: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:27:21.190 ID:ZWevbsFK0
ONIは大手ゲー含めても上位に君臨するから無理

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:31:05.981 ID:V8+maLSx0
当たり前だけどグラフィックとか色んな所が劣って見えるしね
大手メーカーのゲームがクオリティ高い物ばかりであるが故にインディーズ物が低クオリティに見えてしまう

 

23: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:31:21.630 ID:52sfNK//0
needy girl overdoseはかなり盛り上がったな

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:38:04.903 ID:W2mFrQtk0
インディゲー好きで大量に買って遊んでるけど和製はあんまりないなぁ

 

27: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:39:46.435 ID:ZWevbsFK0
ツクールのくそげーなら大量にあるのにな

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:41:41.870 ID:6WxT9O61p
ゆめにっきがウケてる理由がいまいちよく分からなかった
Ibは面白かったけど

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:44:54.628 ID:oGpeMfQUd
東方はインディーゲームに含まれますか?

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:47:03.284 ID:YAqx8mJJ0
>>30
伝説かつ殿堂入り枠だぞ

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:45:43.801 ID:64zxhYBx0
フリゲ全盛期があったからそっちで才能ぶん回した奴らが居るんじゃない
もうそろそろ出そうなELINが面白けりゃ良いんだが

 

33: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:46:48.683 ID:MJWkM1M5a
>>31
インディーとかカッコつけてるけど同人ゲームのことだから含まれる

 

32: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:46:46.979 ID:M7wPVtHk0
elonaモバイルとかはどうなったんだ

 

34: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:46:57.606 ID:FciZYa6gM
ゆめにっきは実況がウケてただけで物自体はそうでもない

 

36: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:48:27.963 ID:W2mFrQtk0
ああでもelona新作のelinが出るんだったな
これは流行るんじゃないか?

 

37: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:52:14.559 ID:oGpeMfQUd
elinは期待してるけど爆発的に流行るようなもんではない気がする

 

41: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:54:51.374 ID:08auyFoOa
人気タイトル継ぎ接ぎしたよくあるパクりゲーもっと気軽に作ればいいのに和製のは少なめだな

 

43: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:55:44.384 ID:zwT8uAHu0
日本人はゲームそのものよりメーカーで判断するからね、インディーなんか選択肢にも入らない
お前らもよくやってないゲーム叩いたり持ち上げたりしてるだろ

 

47: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:57:22.626 ID:Yn9ZFTsU0
>>43
日本人でもマイクラやアンダーテイルやった人間は多いんじゃないか

 

48: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:57:45.470 ID:RW/GYfC3d
>>43
「ブランドに弱い」ってのは少なからずあるだろうなとは思う

 

50: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:03:30.887 ID:YAqx8mJJ0

>>43
違う

そもそもユーザーがメーカーで判断するよりも先にメーカーがユーザーより先に判断してインディーズを取り込んでるの方が正しい
腐ってもゲームでバチバチにやってるお国柄メーカーの目につく機会は少なくないし目に付いた後からでもインディーズへ働きかける柔軟性もそこそこ程度にはある
カプがSF×ロックマンにアプローチかけてちょっとだけバズった事もあったぐらいだし

 

46: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 09:56:54.831 ID:0bDFCPcxa
ブラッドステインドは面白かったし話題になったよ
なんせキャッスルバニアのプロデューサによるインディーズだからね

 

52: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:06:27.643 ID:fhgR4atO0
なんか2、30年前のまだシステムとして未完成の作品をバランスだけ変えて焼き直したようなゲームが多い気がするわ
スクウェア時代ゲーモドキとかスト2モドキとかFCロックマンモドキとか和製だと見かける
あとサクナのアクションパートもだったけど簡単操作でお手軽コンボ!みたいなのも

 

62: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:11:46.215 ID:YAqx8mJJ0

>>52
普通に考えて単純にシステムやグラを複雑にするとそれだけ工数かかって何時まで経っても工数かかるからでしょ
基本的に大手より使える手数も金も限られてるのがインディーズなんだから何を当たり前のことを

サクナヒメもそもそも稲作パートがわからん殺し(実際死ぬほどじゃないが)のオンパレードだったのに戦闘まで複雑にしたらユーザー定着しないだろ

66: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:14:00.320 ID:YAqx8mJJ0
×工数かかるからでしょ
○完成しないからでしょ

 

68: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:14:46.763 ID:fhgR4atO0
>>62
べつに1から新しい物を求めてるわけじゃない
パクるんだったらもっと近年の仕上がったものをパクりゃいいのにって話よ

 

81: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:21:51.534 ID:YAqx8mJJ0

>>68
そのパクるのさえもキツいから昔のシステムやグラで出してるんだぞ

FCドットのゲームですらも一人二人でガワを変えるだけでも相当な手間と時間かかるのに

 

86: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:26:18.836 ID:fhgR4atO0
>>81
まるで日本のデベロッパーは軒並み無能みたいじゃん

 

97: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:34:05.429 ID:YAqx8mJJ0

>>86
無能じゃなくてそもそもやれる事に制限かかってる上で作ってるのにどうしろって話なんだけどな
それをクリア出来るほどインディーズ作る上で有能過ぎる奴はそもそもインディーズ作るまでもなく大手or中小で君臨してるしな

インディーズである以上収入としては安定しないから別のとこで収入を捻り出す必要があるからそこでも時間は食われるし専念するなら多額の援助なり貯金か最悪借金か
何れにせよ普通の奴は借金してまでゲーム作ろうとはなれんし

 

107: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:41:31.636 ID:fhgR4atO0
>>97
お金の理屈は分かった
ただそもそもの話で悪いけど昔のシステムが流用簡単みたいな根拠はあるの?
グラからなにもかも丸パクリしなくてもシステムだけ流用するんだったら今とか昔とか関係なくね?

 

115: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:51:29.633 ID:YAqx8mJJ0

>>107
その近年の仕上がったゲームの殆どが3D移動やアクション前提のシステムだからでしょ少なくとも大手に限れば
3Dは確かに一度作ってしまえば粗に目を瞑れば使い回し効くけどそもそも作るのに手間がかかるって難点がある

だからインディーズでも2Dアクションやコマンド式RPGやシューティングやらパズルゲーやらがそこそこあるわけで
根幹システムの進展が殆ど無い格ゲーですらインディーズの中では敷居が高いレベルなんだし

 

55: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:07:38.696 ID:nfN+L1ea0
ツクールのせい

 

56: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:07:53.453 ID:D4ltfX3I0
downwellとかなんかドラマで使われてたけど空気だね

 

57: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:07:55.765 ID:0+egIFQEd
いうてアンテもわりとパクリだしな
インディーゲーにオリジナリティを求め過ぎるのもな

 

58: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:08:04.881 ID:Mb8Cc40Ca
同人ゲーがどんどんsteamに参入してるから普通に盛り上がってるんだけどな

 

60: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:10:47.448 ID:nJJg18Cud
メタリックチャイルド面白かったぞ
ローグライク風味の3Dアクションゲーでロックマンの敵みたいなボスをステージ選択制で倒していく
声優も有名どころ使ってるしな

 

69: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:15:10.045 ID:M7wPVtHk0
>>60
あれ韓国製じゃなかったっけか

 

77: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:18:04.741 ID:nJJg18Cud
>>69
あれ韓国製なのか
それだとスレタイとは趣旨が変わってしまうな

 

63: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:12:02.932 ID:/DQ3djDza
大手のインディーとかいうよくわからん枠だけどカプコンの深海のやつ良かったな

 

64: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:12:19.693 ID:60hLD03lp
和製じゃないけどラビリビはめっちゃおもろかったしもうすぐ新作出るから楽しみ

 

65: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:12:22.418 ID:D4ltfX3I0
盛り上げたければelinという神ゲーを応援しろ

 

70: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:15:40.081 ID:3neFx04W0
>>65
絶対期待が高すぎただけの凡げーになるわ・・・・

 

114: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:50:30.441 ID:4/eN+kysd
>>65
アクリルブロックみたいなのほしいから二万くらい応援したわ

 

67: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:14:43.356 ID:nRPLrnDB0
和ゲーはいい加減萌えから脱却しないと無理だよ
アイデアやゲーム性、中身で勝負しないと

 

74: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:17:02.789 ID:Yn9ZFTsU0
>>67
文化として受け入れられてるんだから脱却する必要はないと思うけど

 

71: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:16:16.209 ID:hcsIeOO90
和製であんなにマザー丸パクリは無理だな

 

72: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:16:24.112 ID:M7wPVtHk0
言うてVSのクローンとかちょっといじったvsとか派手になったVSとかヱロくなったVSとかタケノコみたいに乱立してもらっても困る

 

75: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:17:12.131 ID:SZRfjg8W0
今作ってるから

 

84: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:24:00.557 ID:nRPLrnDB0
FTLやReturn of the Obra Dinn
Outer WildsやSubnautica
リムワやOxygen Not Includedなんかで世界で驚いてる時
日本は萌えアニメゲー作る気かよ

 

92: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:31:48.880 ID:jYUExV2l0
>>84
萌えアニメゲーは日本の役目だろ何が悪いんだ
全世界が同じ方向を向き始めたらゲーム業界なんてつまらなくなるぞ

 

87: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:27:46.188 ID:lOfLgs3K0
steam見ると日本のは続編ばっかで
しかも6480円とかするイメージ

 

90: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:29:45.087 ID:1sFzHYlW0
陰キャラブコメ

 

91: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:31:26.796 ID:tl3gXN5B0
青鬼とか

 

95: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:33:33.610 ID:uHwEFt/v0
ソシャゲ売上なら型月がバカ稼ぎしてるだろ
98: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:34:48.827 ID:ntKprChRa
ヴァンパイアサバイバーとか

 

99: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:35:23.138 ID:BDpBXRqta
サクナヒメをインディーだと思ってるアホ多いな

 

100: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:36:23.953 ID:ZWevbsFK0
>>99
同人ゲーをマーベラスが宣伝して売ったというのが正解だな

 

102: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:37:45.862 ID:YAqx8mJJ0
>>99
元々インディーズで作られてたものをマーベラスがレーベル張り付けて売ったって形式だからインディーズに含めてもいいでしょ

 

106: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:41:03.442 ID:BDpBXRqta
>>100 >>102
大手資本入れて開発してるからただの大手ゲームだぞ
サクナヒメをインディーっていうのは
漫画で言えば同人作家が商業デビューして出した単行本を同人誌って言ってるようなもの

 

111: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:46:20.004 ID:YAqx8mJJ0

>>106
全然的外れな事しか言えないなら例え話なんかするな定期

漫画で例えるなら同人作家が同人誌として刷った作品が収録の8割の商業誌やら単行本を大手レーベルで刷ったようなものそれがサクナヒメ

 

119: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:59:20.019 ID:BGIGk09Ta
>>111
いやだから「同人として作った」って認識がそもそもスレてんだよ
開発に大手資本が入ってんだからそもそも「大手ゲーとして」作ってんだよ

 

126: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:14:55.075 ID:YAqx8mJJ0
>>119
出資者から資本得てるんならインディーズじゃないは流石に知見が矮小過ぎるだろ
そもそも特徴として少人数制作の傾向があるってだけでインディーズに明確な定義は無いんだし仮に大手資本が入ってる事に重点に見てもインディーズとも大手とも取れる中間って位置付けって枠組みを出ないわ

 

136: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:41:00.823 ID:n4cWsW60a
>>126
大手の資本で作られてもインディーじゃないならこの世にインディーじゃないゲームなんか存在しないね
脳みそついてるか?

 

140: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:11:26.868 ID:0bDFCPcxa
>>136
なんか論理展開おかしくない?
どこかに誤字がある気がする

 

141: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:13:06.703 ID:Yn9ZFTsU0
>>140
>大手の資本で作られてもインディーじゃないならこの世にインディーじゃないゲームなんか存在しないね
「大手の資本で作られてもインディーなら」でしょ

 

103: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:38:56.043 ID:BcUcnorO0
個人や弱小サークルならコープスパーティーとかひぐらしとか月姫とか東方とか盛り上がっただろ

 

105: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:40:06.711 ID:uHwEFt/v0

インディーズから世界トップ売上のメジャーソフトに昇りつめたからな
アンテはいまだにインディーズ

作者は任天堂から仕事任されてるがな

 

108: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:42:41.545 ID:jYUExV2l0
日本のインディーズクリエイターが世界に向けてゲームを公開しようとすると
翻訳代という馬鹿にならん経費が発生するからなかなか難しい
とりあえず日本でヒットさせてからその利益で翻訳版を出すっていう流れになる

 

109: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:44:44.120 ID:1sFzHYlW0
翻訳ってそんなにコストかかるの?

 

113: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:49:53.335 ID:jYUExV2l0
>>109
クオリティによってピンキリだけど
日本語1文字で5~20円ぐらいかかる
全然文字を使わないゲームなら少額で済むけど
多少なりともテキストを読ませるシーンがあると一気に膨れ上がる
売れるかどうかも分からん翻訳版に何十万も最初から使う奴はそんなにいない

 

110: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:46:09.424 ID:52sfNK//0
機械翻訳は品質的にはまだまだだからな

 

117: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:57:44.002 ID:YAqx8mJJ0
何か話がとっ散らかってアレだがまあ端的に言うとシステムだってボリューム感出すためにアレやコレやと付け足されてるってのが殆どなわけで
わざわざあれこれ機能付け足されてたゲームシステムからパクってオミットするよりもそれらが無かった昔のゲームから丸パクりした方が早いし確実って事で

 

121: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:03:44.333 ID:fhgR4atO0
>>117
付け足してるか?洗礼されてるって言い方のほうが正しいと思うけど
ファミコン時代からスーファミ時代に移った時くらいじゃない?

 

118: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 10:58:35.556 ID:fhgR4atO0
3Dグラフィックスの難易度なんて作り方次第やぞ
それこそマイクラなんてデフォルトのグラが特別凄いコストかかるあれじゃないって分かるだろ

 

124: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:09:19.183 ID:YAqx8mJJ0
>>118
マイクラはそもそもシステムとやれる事の幅に全振りしてるゲームだからなグラの質そのものは置いてってる
ただシステムやアイデアに極振りしてウケるってのが難しいから大手はグラにも力入れてるってのは忘れちゃいけない

 

127: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:22:56.871 ID:fhgR4atO0
>>124
その力入れたグラまで真似しないとシステムを流用する事は出来ないぞって事?

 

134: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:28:15.625 ID:Yn9ZFTsU0
>>127
横からだけどグラフィックありきのゲームデザインがあるというただそれだけの単純な話じゃないか
120: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:01:44.520 ID:7ymSlOYm0
カードワースみたいな奴全世界的に展開されねーかな

 

122: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:05:46.003 ID:ZWevbsFK0
>>120
なっつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今はスカイリムとかkenshiがそういうのになってそう

 

128: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:23:51.563 ID:GdQlWGjRd
アンダーテールはいろんな事が重なって流行ったと思うわ
デルタルーンとかいう空気はどうなってんだよ

 

129: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:25:10.125 ID:ZWevbsFK0
アンテルはゲームチューバー黎明期と重なったのがでかいと思う

 

130: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:25:53.852 ID:TRaV6V1Qa
ホラゲーは結構頻繁に出てるよね日本

 

131: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:26:27.361 ID:TRaV6V1Qa
ヴァンサバとかも爆発的に流行ったけど今はどうなん

 

133: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:27:41.661 ID:pfsH5v00a
海外だってアンテ級のがポンポン出てるわけじゃないだろ

 

135: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 11:34:19.480 ID:fhgR4atO0
和製インディーは古い未熟なゲームのパクりって話したかったんだけど
なんでグラフィックがどうとかの話になってんだよ
今のゲームはグラフィックだけってわけじゃないし昔のゲームの流用が今のゲームの流用に比べて楽勝なんて根拠だって無いじゃない

 

137: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:02:05.703 ID:5m7Svbmkd
大手が金出してインディーゲー作ってるのあったよな
あれどうなん?

 

138: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:02:28.720 ID:GHiibxPEM
Ibとかゆめにっきとかかしわもちだかなんとか有名なのあるじゃん

 

139: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:05:40.671 ID:laNA8N+q0
テラリアはアプデ辞める辞めるとか言いつつ何度もアプデして長続きしてるのが良い意味でインディーゲーって感じ

 

144: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:22:47.696 ID:4Ibzbp92d
インディーの定義って何?

 

147: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:49:12.691 ID:5m7Svbmkd
>>144
wikiだと少人数低予算で開発されたゲームって書いてあるな
広告費とかはあんまり関係無さそうね

 

145: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:26:19.915 ID:XKwAAUzh0
大手の資本が入ってるから小規模開発でもインディーズじゃないって理論は
大手からの外注で零細企業が作ったゲームはインディーズじゃないのと一緒ってことを言いたいのかもしれないけど
そういう話ならゲームの企画者がどっちにいるかで区別できると思うんだよな
小規模開発でかつ開発者の企画から製作が始まってるならインディーズって呼んでいいんじゃないか
サクナヒメがどっちかはわかんないけど

 

146: まったりゲーム通信 2023/05/31(水) 12:32:44.625 ID:Yn9ZFTsU0
>>145
企画開発に関わってなくても大手資本が介入した時点でプロモーションの差は段違いだから「あれだけ広告に金かけてインディー?」って言いたくなる人の気持ちも分かるけどな
内容とは一切関係ないというのも分かるんだけど

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    Switchにも片道勇者のように優れた作品もあるけど、宣伝力不足の所為かあまり知らていないというか、売れていない感じがあるなぁ。

    PCだと、インディーで結構優秀なゲームは存在する。RPGツクール製なら、らんだむだんじょんとかその辺りだろうか。Elonaも良かったけど、複雑過ぎるのが難点だな。CSで売るには厳しすぎると思う。

    CSだとPCと違って、盛り上がらない理由には、CS向けには厳しすぎるとか、宣伝の問題とか色々ありそうで、難しいだろうなぁ。

    • 匿名 より:

      全く売れないという事も無いだろうけど、爆売れすることも無いというか、宣伝力とか絵柄とか、ライト向けの仕様かどうかなど、盛り上がるのかどうかとか、売れるかどうかとかは、ゲームとして優れているかどうかとは別の問題とかもあるから難しいだろうな。

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