1: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:42:30.35 ID:/OMbMgzX0
セガは本日(2023年2月17日),グローバルでの競争力,成長力強化にむけた報酬制度の改定を発表した。2023年7月1日から既存従業員の月額平均給与を約30%アップする方針だという。
この改定は,基本給のベースアップや,賞与の一部組込みなどにより,年収における基本給の比率を高めるものだ。大卒初任給は22万2000円から約35%アップの30万円となる。
同社は,従業員が働きやすい環境でそれぞれのポテンシャルを最大限に発揮できるよう,報酬体系の整備だけでなく,自分らしい人生を送るための働き方のサポート,企業内大学「セガサミーカレッジ」における研修の実施など,引き続き人材教育に投資していくとのことだ。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230217015/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676605350/
2: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:45:04.52 ID:gKJ0V6aSp
これ自体は良いことだが、ゲーマー目線で見ると最近のセガってヒット商品全然出してない気がするが大丈夫か?となってしまう
17: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:04:56.62 ID:S4LWyF4m0
>>2
プロセカあるだろ
ゲハの爺さんはゲームの事すら知らんのな
74: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:27:12.18 ID:jiQnkJMQ0
>>2
ソニックフロンティアが売れてるだろ
3: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:45:36.26 ID:iOGSs/oZd
無茶だな
バイトだけ入れて社員リストラするからいいのか
4: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:47:12.37 ID:FFoRzK+C0
よく見ると賞与の組み込みって書いてあるのが気になる
賞与減らして基本給上げるってことか?
年収にしたら3割も上がらないってことでは
まぁでも基本給上がる方がいいけど
5: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:50:50.24 ID:AD1kBf4/r
ゲーム業界は割と賃上げに前向きだな
6: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:51:02.85 ID:cAuWxF3w0
>年収における基本給の比率を高めるものだ。
ボーナスが下がるってこと?
7: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:51:27.46 ID:xYxUFtnGa
なるほど年収は良くても微増程度で月収30%アップさせるのか
社員にはほとんどメリットしかないけど、人を騙すのが上手いなあ
8: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:52:14.64 ID:pqVX1vnz0
そんな余裕あるのかいな
9: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:52:44.93 ID:FFoRzK+C0
結局これ年収にしたらどれだけのアップなんだろうなw
この記事だとわからん
10: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:53:56.35 ID:uZkLhiLe0
セガ、カプコン、任天堂、バンナムと上がってるな
あれあれ?スクエニさんは?
12: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 12:56:52.36 ID:K5kAs8qFM
セガってゲーム予備校とか呼ばれてたくらい薄給なんじゃなかったっけ?ようやくまともになるのかな。
14: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:00:35.10 ID:+KT1HbVH0
年収と退職金を提示してくれないとわからんな
15: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:01:49.20 ID:Uo2D64XiM
年収ベースで15%アップって書いてあるぞ
16: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:03:48.38 ID:EKA3qco4M
誰か金をじゃぶじゃぶ無駄に使ってた幹部がいて、そいつが消えて金に余裕が出来たとか?流石にないか
20: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:19:31.65 ID:mf2GUi5L0
プロセカはヒットしすぎて他のスマホ音ゲーをほぼ壊滅させてしまった
21: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:19:53.86 ID:Ix8Edk/l0
有り得ない金額でスーパーマン募集してたのやめたのか
22: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:20:46.22 ID:cAuWxF3w0
景気ええな
25: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:42:55.60 ID:L0eGIh1N0
大丈夫なのか?プロセカしかヒットしてないしそもそもミクはクリプトンの借り物だろ。先のプランが見えているのだろうか?
29: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:52:26.91 ID:xUYTLRoT0
>>25
プロセカなんか全然大した事ないだろ
Q3 パッケージ売上330億円、デジタル売上152億円
ソニックフロンティアにプロセカ大敗してるぞ
98: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:25:20.75 ID:G4aUAuz20
>>29
ソニックフロンティア級のホームランを毎月売ってるのがプロセカ
あきらめろ
99: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:33:16.80 ID:K1Q+N9zK0
>>98
どこが毎月だよミクちゃん率いるデジタルの最高が僅か162億やでwww弱すぎるな
27: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:49:11.71 ID:G7T9set80
ゲームはお察しだしゲーセンからも撤退したしパチ●コも客減ってるし何で稼ぐんだろうこの会社
30: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:56:33.48 ID:wZIQDfZcd
>>27
それは世間知らずだな。パチスロは4号機な出玉に近いスマスロのおかげで好転しそうな気配がある。スマスロ北斗が大ヒットしそう
31: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 13:57:12.51 ID:1DGzOh9O0
昔のセガは社員がコナミの面接受けた際コナミの社員にセガよりも給料安い会社なんてないと言われてた。
セガゲーム専門学校と揶揄されたのは短期制作ゲーム多いからど素人でも入社さえできればゲームの作り方一通り学べて3年で2-3タイトル経験出来た。しばらくすると給与がセガより高い会社が多数あり経験者求だから、重用され、多くが転職していった コレが今世紀なると大きく代わり求人自体激減ソフトタイトルも減り長期化とか経験して転職も厳しくなった
32: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:02:46.68 ID:xUYTLRoT0
ソニックフロンティア大ヒットでソニックの続編の予算増えるぞ
セガが想定していた販売本数を当初の見積もりより大幅に上回った。
33: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:07:48.52 ID:xUYTLRoT0
つーか最近セガはソニックフロンティアが1ヶ月ちょいで290万本売れてホームラン打ってるのに最近ヒットが無いとかいかにゲハがファミ通売上ランキングしか見てないかよくわかるよな
舎弟のペルソナ5Rリマスターも2ヶ月で130万本売れてるのに
34: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:11:04.96 ID:IZN2JQHQ0
基本給を上げてボーナスが下がるのは派遣やフリーランスが多いゲーム業界では歓迎されるだろう
36: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:34:09.41 ID:sJA2rnMQ0
ボーナスを減らしたり将来受けとる退職金から付け替えてるだけの模様ww
37: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:43:28.88 ID:W0nHkYZrM
岸田くんのちん上げ要求に答えつつ総合の支給額は増やさない賢いやり方か
40: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 14:52:34.21 ID:WcoQ26Yy0
セガ調子いいな
41: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:00:01.06 ID:Vu/c1kG6r
ゲハおじさんは今の若い子はセガなんて名前も知らないとか言いながらセガにはプロセカしかないとか言うからウケる
43: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:08:31.37 ID:V6D+yKmnd
サミーは大規模リストラしたばかりだろ
44: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:08:39.69 ID:2o8BhNu4a
セガなんてだせーよな
45: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:09:02.02 ID:DC1uAhVe0
チーフクラス以上が軒並みダメで
給料もらえる専門学校と揶揄されるくらい新人定着率低かったけど、改善されたんかな?
46: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:09:22.13 ID:iM2NWEVzp
名越を網易に取られたからクリエイターを絶対流出させないって断固たる意志を感じるわ
50: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:37:02.94 ID:WDjejHHlM
>>46
名越くんは役員から一般社員へ降格とかいう実質やめろ宣言を会社からくらってるんやし…
47: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:12:10.85 ID:plM5RcqP0
何が取られただ、サクラ大戦みたいな過去の遺産全ぶっ殺し祭りに関わってた野郎がよ
48: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 15:25:12.60 ID:1HrppYZu0
無茶しやがって、、、
51: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:43:55.17 ID:EE702udba
昇給なくなるの((( ;゚Д゚)))
52: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 17:49:39.46 ID:bAMZtwie0
今のセガってCSやAM事業見る限り不安しかないんだけどな
相当社員減ってそう
53: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:04:31.03 ID:1hdzS/Cw0
年収ベースでは15%のアップな
要するにボーナスの一部を毎月の給与に組み込んで毎月安定した額になるようにしたということ
ボーナスの額は減るけどトータルで考えると15%は増えるわけだから社員は嬉しいわな
でも非正規雇用の人はどうなるんだろうな
任天堂は非正規の人も対象だけど
54: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:08:07.47 ID:wuYXQ5EQd
ボーナスが減る仕組み
分かりやすく云えばかなり年俸制に近い
55: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:10:12.71 ID:DKAkqrHsr
30%は数字のマジックとして15%なら十分インパクトあるな
56: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:13:31.32 ID:IqgCxZ4q0
囲い込みしないと今さらセガに入りたいなんてヤツいないだろしな
まぁそれでも泥船だと思うが
58: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 19:24:10.91 ID:gJvUa3kIr
>>56
入れるなら入りたいぞ
アラフォーだけど
62: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 22:28:29.36 ID:wZIQDfZcd
>>56
泥舟どころか海外で強いIP一杯持ってて強いからセガ入りたい
ソシャゲしか作れない会社は泥舟だがCS作れる会社は今は宝船だよリスクヘッジできる会社は強い
57: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 18:48:34.28 ID:X07XyN3P0
僕41歳で月給32万なんだけど……
セガ許さない😠
59: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 19:31:51.70 ID:a5xgnMRLd
NGSも安定した収益になってるんじゃないの?
63: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 22:43:15.72 ID:j/8N/hHp0
国内の人材確保に動いてるのかな。名越みたいに中華メーカーに行く奴多いんだろうな。
64: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 23:04:58.56 ID:jykE4DRs0
Microsoftと戦略的業務提携したスーパーゲームの布石と見て間違いない
65: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 23:09:45.37 ID:5XQKETvm0
セガはプロセカが儲かりまくってるからな
買い切りは微妙だけど
68: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 23:40:16.67 ID:xUYTLRoT0
>>65
それ逆だよセガはCS、PCの方がQ3まででも売上は全然上
これにQ4はペルソナリマスター、日本販売だけのホグワーツレガシー、龍維新極、カンパニーオブヒーローズ3があるから更に売上がブースト
むしろスマホ向けが堅実だがまだ弱い
70: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:09:44.85 ID:76vXex2A0
>>68
いやセガの売上はプロセカ=買い切り全部くらいの割合だって昔どこかで見たぞ
73: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:19:22.39 ID:K1Q+N9zK0
>>70
前期も今期もCS、PCの方が売上が全然上でスマホは負けてる
スマホもっと頑張れや
66: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 23:12:25.54 ID://Ycc1ho0
スマスロでも開発してるのか?
67: まったりゲーム通信 2023/02/17(金) 23:23:27.37 ID:U7Qiela40
MSに買われることなく環境良くなったなら良いんじゃない?w
69: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:08:39.79 ID:+8jYmPI+d
もうスマホ市場は過去のヒット作に人が集まってるだけのオワコンだからPCに力を入れるの正解。家庭用にマルチできるし。
71: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:10:40.85 ID:L/GNJRly0
海外PCのよくわからんゲームが柱だった話は聞いたことある
72: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:17:12.75 ID:GLY7xxMP0
業界全体としては大変良い傾向
こうやって他業界には不可能な次元の賃上げを見せる事で業界の社会的地位向上に大きく寄与する事が出来る
今後も他業界から優秀な人材を全て頂く位の勢いでプレッシャーを与え続けるべき
75: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 00:29:08.70 ID:+8jYmPI+d
ソニックフロンティアの成功は大きかった
あれでペルソナナンバリング以上の大弾が誕生した
76: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 01:17:38.73 ID:8jhPTCui0
1年くらい前に希望退職募集で定員オーバーすくくらい集まってザックリ首切ってなかったっけ?
コロナ明けたらこうなるのわかってたのになんで応募に殺到したんだろ…セガサミーHD強いよ?マジでw
ここ捨ててどこ行ったんだろなみんな
78: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 02:17:27.00 ID:6H96BIRv0
>>76
そういえば1年くらい前にVF3メインPGもやってた方もセガ去ったんだよなタイミング良すぎて名越後追い疑惑出たけど全然違う会社に転職したみたいだけど
77: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 02:15:46.20 ID:6H96BIRv0
一時金減らして月額給与増やすので転職タイミングが通年になりそう
79: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 02:18:35.60 ID:h8RsTHAx0
プロセカで何割だろ
80: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 02:26:47.87 ID:6H96BIRv0
プロセカはCA系に開発運営委託してるので思われてるほど利益出てないよ
81: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 02:59:05.71 ID:FNRrpxU+d
スマホが大して稼ぎがないのはウマ娘ブームが過ぎたサイバーのゲーム事業の成績を見たらわかるだろ
スマホはブームクラスに超ヒットすれば多大な利益を生み出すがちょっと当たったレベルでは大した事がない
ヘブバンちょっと当たったグリーみてたら分かるだろう
83: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 03:29:30.98 ID:8jhPTCui0
カラフルパレットの官報見るに、相当に儲けが出てると思われるw
セガとクリプトンにもまあ十分儲けが残ってるだろう
むしろ1社で完全に儲けとIP独占するスマホゲトップ連中の、
その1アプリ完全依存体質が中の従業員の能力と挑戦意欲を少しづつ蝕んでいく危うさ
93: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:02:12.40 ID:6H96BIRv0
>>83
開発運営だからガッツリ利益出るんだよブシロード木谷がIPと曲権利あるバンドリアプリ言われてるほどウチ(ブシ)は儲かってないとコメントしてる
39も同じだろうからコンテンツの盛り上がりに対して利益はそこまで出てないと推測するのはそういうとこから
84: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 06:19:10.16 ID:jeuKuqJx0
プロセカはセガとクリプトンとカラパレの3社共同だから
単純に取り分を3分の1にするなら実際の売上は3倍みたいなもん
そしてプロセカの顧客は中学生~高校生がほとんど、10代だけで全体の7割以上いるから課金力がない
株主にも突っ込まれてたようにアクティブユーザー200万人(ウマ娘やFGOにも迫る数)の割には売上は出てない方
ナーフ要素がこれだけあって尚プロセカはセガのスマホ部門の売上1位なんだ
85: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 07:25:35.73 ID:8jhPTCui0
まあ売上は一旦販売元主体のセガにAppleとGoogleから(課金額の70-85%が)入金されるのが売上総額なんだろう
そこからクリプトンにIPライセンスのロイヤリティ支払い、カラフルパレットにインセンティブ支払い、
つまりセガ以外の他2社は純額が売上高、という形が普通じゃね (純利以外見えないけど)
決算末日 売上高 純利益 利益剰余金 総資産
2022年09月30日 – 49億3900万円 60億5600万円 100億4900万円
2021年09月30日 – 21億2000万円 17億5200万円 37億2200万円
2020年09月30日 – ▲2億3900万円 ▲3億6700万円 10億9800万円
2019年09月30日 – ▲1億1300万円 ▲1億2700万円 2億1100万円
2018年09月30日 – ▲1400万円 ▲1400万円 (未反映)
このカラパレのプロセカによる伸びっぷりよw さらに順位伸びた今期の数値が見物
86: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 08:32:27.60 ID:Km/MEs9b0
ソニックゲハでは爆死扱いだったけど
実際は爆売れだからな
もう国内市場で見てもしょうがないんだろうな
87: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 09:42:51.33 ID:8jhPTCui0
初速290万本は良い感じだけど、もうちょっとスタートダッシュ良くてもよかったんじゃあ無かろうか
日本でのソニックの人気のなすすべの無さもそうだけど、頑張ってはいるが結果がもう少し伴ってほしい
88: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 09:59:46.20 ID:K1Q+N9zK0
1ヶ月ちょいで初速290万本はめっちゃ凄いじゃん
バイオヴィレッジでも1年で570万本だぞ
お前はミクには甘いがソニックに厳しすぎるな
Q3の売上を見てもソニックフロンティアがヒットしたパッケージがQ3売上330億でミクちゃん率いるデジタルなんか歴代最高が今期Q2の162億だからな
89: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 10:08:39.80 ID:8jhPTCui0
ソニックには厳しく行かせてもらいたいね、正直
1000万本IPである事は疑いが無いし、1500万、2000万と成長できるIPは
ソニックしか日本メーカーのIPでは見当たらないので
92: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 10:42:59.79 ID:iNR3esO2a
ゲーム業界の給与ベースアップは正直うらやましい
自分はゲハなら誰でも知ってるくらいのゲーム関わってたけど年で1000万超えることなくてアホらしくて辞めたもん
94: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:17:11.11 ID:IEj2uIF10
ゲーセン切り離してからイケイケだな
そのうちゲーム事業も切り離すんじゃないか
95: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:21:32.26 ID:FNRrpxU+d
>>94
ゲーム事業が1番の稼ぎ頭なのに何マヌケな事を言ってんだよw
パチ●コパチスロが復調してきたとはいえゲームと比べたらまだまだ弱い
96: まったりゲーム通信 2023/02/18(土) 11:21:33.01 ID:8jhPTCui0
まあそうね、利益は薄いと思うよ、でもむしろ薄いのが良いと思うわけよ
きちんと利益が分配されるタイトルをたくさん束ねて総合エンタメメーカーとして
トータルで利益を大きくする、バンナムがかなり先行しちゃったけどセガサミーなら後追いできると思ってる
コメント