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ここ最近のJRPGは何故シナリオが微妙なのか

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:43:22.33 ID:b2vc9QQr0NIKU
ペルソナ5、ゼノブレ3、アライズ、真5、エンゲージ
全部過去作と比べてシナリオの品質が落ちてる、ゲーム性は進化して評価されてるのに勿体ない
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674992602/

3: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:46:50.54 ID:lTUR81v3aNIKU

>>1
なんでスクエニのゲームは入れないんですかあ?

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:49:04.25 ID:b2vc9QQr0NIKU
>>3
スクエニは論外、そもそもゲーム性すら評価されてないでしょ
ここにあげてるのはゲームとしては進化してるけどシナリオが糞なのだから

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:02:48.00 ID:GbFFs5vp0NIKU
>>3
ラーメンそんな悪くなかったし
トラストは長いが普通だぞ、ノーマルエンドしかやってないが

 

158: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 00:16:40.87 ID:3/ouF3wea
>>1
スターオーシャン6は外部のラノベ作家連れてきたからシリーズ内でも比較的マシだったな

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:50:49.37 ID:ipTjIkD00NIKU
>>1
ここ最近…?
JRPGエアプ?

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:56:59.52 ID:ZPc0YYYn0NIKU
>>1
どこがだよ
お前が勝手にそう思ってるだけだろ

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:09:58.71 ID:Mh+ULYSfdNIKU

>>1
ペルソナ5とアライズはそこそこ良かっただろ(ペルソナ4には敵わないが)

最近だとソルハカ2も良かった

 

61: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:26:37.85 ID:5VXaoIc+MNIKU

>>1
FF14

はい論破

 

71: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:35:31.13 ID:+G0cPywK0NIKU

>>1
貴方がそれだけ歳食ったってことだよ
ジュブナイル向けファンタジー小説に萌えヱロ(モノによってはグロも)を混ぜたようなものを
アラフォーアラフィフのおじさんおばたんがありがたがってる方がおかしいんだわ

恐ろしい事にゲハ民はそんなんが大半なんだけどね

 

77: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:43:36.47 ID:ot2uAN8y0NIKU
>>71
そういう作品もあって良いんだが、それが至高だと思っている
又はそうじゃないのはおかしいと思い込んでる連中が割とヤバい系かなと感じる
関係性を重視してるとかではなくて、シナリオの起伏(しかもありがち)なものだけに価値見出してるのが残念すぎる
結果的に視野狭めてることで作品楽しめなくなってんな、っていうね

 

87: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:52:35.15 ID:mmyyHzi80NIKU
>>1に挙がってるのはそれぞれダメな理由が違うんで何故かを一括りにするのもどうかなって

 

104: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 22:13:54.47 ID:XkGWE3taMNIKU

>>1
ペルソナ5とアライズは違うだろ
クソゲー集団に神ゲーとか良ゲー混ぜるなよ

 

186: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 02:57:33.25 ID:b3d8aCJ6M
そういや>>1で挙がってるのは悪いところがある程度のやつだけど
ガチのクソストーリーはルンファク5みたいなのを言う

 

187: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 03:33:17.15 ID:2v2XoIeH0
>>1の全部やったけどぶっちぎりで真5がひどかった
あんなのシナリオじゃないと思う
ただのあらすじ
他のと比べるのも烏滸がましいレベル
土俵に上がってすらない

 

192: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 04:06:22.52 ID:fnf9KZPM0

>>187
だから真5は素晴らしいんだよ
こちとらゲームがやりたいんだ
ポリゴン人形劇を見たいわけじゃねーんだよ

 

2: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:44:26.28 ID:vhVy5gQ30NIKU
そう感じるのは表面しか見ない馬鹿が増えたって事だろうね

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:47:28.87 ID:b2vc9QQr0NIKU
こいつらの共通点を挙げるとすると全部右肩下がりのシナリオなんだよね
序盤は面白かったり、中盤盛り上がる展開があるけどラストがゴミ

 

63: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:29:25.24 ID:MBxYjm2l0NIKU
>>4
エンゲージはどっちかというと中盤からようやく面白くなってくるって感じだろ
序盤は王道というか茶番感が寧ろ強い

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:49:49.38 ID:NPxkwbcs0NIKU
ラスアスD「最近のRPGは語りすぎてスキップされる」

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:51:36.11 ID:b70BgrYL0NIKU
ここ最近というかPS2以降はほとんど酷いな
面白いやつは数えるほどしかない

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:52:05.76 ID:8Y1neKof0NIKU
昔からJRPGのシナリオはゴミだと思うけど。
ゲームだから許されてだだけで。

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:53:04.54 ID:NPxkwbcs0NIKU
現実の世間話なんて20秒も一人で語ってたら「なげぇよ」と突っ込まれる
仕事でもないのにゲームで長話聞かせようとするやつが
なぜかゲーム会社に多いのはなぜか

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:53:42.31 ID:oqzPsbyV0NIKU
まあた天外魔境2と天使の歌とルナシルバーストーリーとグランディアを語るスレが立ったか

 

92: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:55:18.69 ID:s6/DaA260NIKU
>>12
天歌2でケアル君出てきて泣けるはずなんだけどイケメンになりすぎてて泣けない

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:54:23.97 ID:Gviyyap20NIKU
クリエイターの性なのかシナリオが評価されたらされたでもっと上を目指そうとひねった内容になってしまうのかもね

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:54:50.79 ID:bz252Fn50NIKU
ペルソナ4、ゼノブレ1、ベルセリア、FE風花雪月←こいつら好き

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:58:36.22 ID:b2vc9QQr0NIKU
>>14
そこに真4も追加して、あれも悪くなかった
なお真5

 

227: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 08:32:31.24 ID:x+HAu1Xl0
>>22
真4は良くも悪くも真4Fないと宙ぶらりんが多すぎる、一応大枠はわかるけど
15: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:56:08.85 ID:/2S+pe5J0NIKU
スクエニは最近、わざとやってるんじゃないかと疑ってる

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:56:24.44 ID:90RuTSKd0NIKU
洋ゲーのシナリオって割と意味わからない

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:59:50.45 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>16
アメリカンジョークと一緒で向こうの人だったらピンと来るネタが多いんだろうな
それかローカライズする時の日本語訳が下手糞とか

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:56:53.53 ID:KeiO0r690NIKU
なろうが流行ってる時点で客のレベルも低いから
FEに関しては覚醒 ifと同じライターなんだし今に始まった話じゃ無い

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:02:39.15 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>17
そもそも転スラとかが面白くて人気出たから同様の作品が増えた訳で
なろう系=必ずしも悪とは思えないな。問題なのは何かが流行ると
すぐにそのテンプレをパクったような二番煎じ作品が溢れる事
どの作品見ても似たような展開ばっかりってなるとそら飽きちまうよって

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:57:59.84 ID:ZPc0YYYn0NIKU
個人的には
ペルソナ5もアライズもシナリオはシリーズ屈指の面白さだと思うけどな

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:59:54.49 ID:ljA5RVGK0NIKU
昔から大して良くなかった

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 20:59:55.92 ID:dYbC1Ih00NIKU
それら前作のシナリオが良すぎただけだろ

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:02:21.75 ID:C20tOxz90NIKU
スクエニだから褒めたくないけどトラストは良かった

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:02:31.70 ID:wsPg/6/V0NIKU
ポケモンSVやブレワイみたいに世界拡張できれば
作る側が元気出してやる方は説得力があってウィンウィン
ゲームのシナリオはテーマ変えたぐらいじゃ復活しないな

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:03:37.91 ID:ZPc0YYYn0NIKU
>>27
そういやポケモンsvのシナリオも過去最高だったな

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:03:53.86 ID:ljA5RVGK0NIKU
元から大したことないストーリーがチープな3D化でテンポや演出も酷くなり取り返しが付かないようになった
更にCSはクリエイターの高齢化でセンスも古い
結果2Dの方がマシじゃんとなってソシャゲに流れたのが今

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:04:31.72 ID:ZPc0YYYn0NIKU
>>31
ソシャゲのストーリーなんてほとんどゴミばっかやん

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:05:48.83 ID:ljA5RVGK0NIKU
>>32
全部ゴミよりは見た目だけでもマシな方がいいんだろう

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:13:37.92 ID:uFut/8ThdNIKU
>>32
CSよりソシャゲの人口が多くなってしまった時点でもうどうしようもないかも知れない

 

184: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 02:51:12.06 ID:b3d8aCJ6M
>>32
最高峰を選ぶならCS圧勝だと思うけど
並以上のシナリオの数だと圧倒的に負けてると思う
まあソシャゲのストーリーは9割方ノベル形式だから当然なんだけど

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:05:59.06 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>31
RPGって元々少年漫画的世界観、少年漫画的シナリオが多いからね
それを3Dグラフィック、ましてやフォトリアルなんかでやってしまうと
漫画原作を実写化した時のあの何とも言えない寒さと同様の現象が起きてしまうんだろうな

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:12:11.05 ID:Gviyyap20NIKU
>>36
フォトリアルはともかく、3Dグラフィックなのはあまり関係ないと思うけどね
遊ぶ側の年齢が昔と比べて上がったから見る目が厳しくなったんじゃないかな
昔の作品のシナリオを今の時代の完全新規作品にのっけたら大抵は低評価になる気がする

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:04:33.86 ID:bHrhLOS6MNIKU
システムはさておきサガフロ2みたいな長いスパンの話が欲しい

 

162: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 00:41:53.21 ID:3/ouF3wea
>>33
FF16がそういう話になるみたいだぞ

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:05:14.64 ID:ot2uAN8y0NIKU
昨今の日本人は1から10までの説明を求める節があるのはまじであるからなぁ…
匂わせや与えた情報から自分でつなぎあわせて伝えたいことや真実へ辿りつけってのがまじで苦手になってる
フレーバーテキストのようなタイプから世界観やらゲーム設定、ゲームのメインストーリーを読ませるのはさすがに糞だが

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:08:47.11 ID:nl8xQr6D0NIKU

>>34
昔は容量がすくなかったら自然と台詞の取捨選択が出来てたけど
PS1辺りで容量が爆上がりした辺りから取捨選択が出来てない冗長なシナリオが増えたと思う
容量の限界が無ければ、取捨選択せずにそのまま入れた方がスタッフ的には楽だろうしな
読むユーザーは大変になるんだけど…

あと、ネット時代になってちょっとでも矛盾点があるとすぐ突っ込まれるような風潮になったのも
シナリオが説明臭くなった要因の1つだと思う。昔ってそんなもんあまり気にしてなかったのにね

 

56: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:19:07.15 ID:ot2uAN8y0NIKU
>>42
根本的に教育問題に起因すると思う点の方が多いよ、正直。
あくまで一例だが、1.殴られれば痛い→2.痛いのだから殴られたくない→3.誰もがそうなのでは?→4.ならば殴るなんてことはしない
これは1つの感情移入からの思考・行動選択に属するものだが、これを体感させる場合は現状体罰にあたる
体罰を良しとしない、ってのは大賛成なのだが体験と言う物が不足しすぎることが起こす弊害もあるからね
59: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:22:16.34 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>56
まぁ人って自分が体験した事がある事に
ある程度近い事柄じゃないと、想像力が及びにくいからねえ

 

66: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:30:55.01 ID:ot2uAN8y0NIKU
>>59
だからこそ、そういう数多の体験や思想、思考を表現してちゃんとゲームに落とし込んでる作品は良いものだとおれは感じる
そういう意味でもゼノブレイド3はまじで傑作だなって思ったクチだわ
別にそうじゃない作品批判したいわけじゃないが、典型的な水戸黄門的勧善懲悪だけを毎度演じる側と立たされるキャラが
取って代わられて、作品化されても面白かったにしても既視感しかないのよな

 

123: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 23:00:27.23 ID:VZgpjq7TMNIKU

>>42
>あと、ネット時代になってちょっとでも矛盾点があるとすぐ突っ込まれるような風潮になったのも
>シナリオが説明臭くなった要因の1つだと思う。昔ってそんなもんあまり気にしてなかったのにね

説明臭くなっても矛盾は解消されてないからたちが悪いんだよ

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:06:05.50 ID:NPxkwbcs0NIKU
ソシャゲなんか典型だが9割が無駄に世間話を長くしてるだけだからな

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:07:32.59 ID:Y09ypWR+0NIKU
単純にやり尽くされたんでは?

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:09:07.72 ID:ot2uAN8y0NIKU
星の数ある映画1つとってみても、本来意味ある目配せシーンや無言のシーンに何も思わない人がマジで増えてるからな
なんでそのシーンを無駄だと感じるのかわからんレベル

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:13:13.50 ID:i5trsSDr0NIKU

アライズのシナリオはつまらんぞ特に後半

ペルソナ5は無印は良かったけどロイヤル部分は微妙だった

 

53: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:17:51.17 ID:Mh+ULYSfdNIKU
>>47
尻切れトンボや頭悪いシナリオよりマシじゃね?アライズはこういうのでいいんだよ感

 

62: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:28:44.60 ID:OyGDyxNYdNIKU
>>53
ヘヴレクトくんの自分語りで全部の謎解き終わらせたのは流石にどうかと思う
レネギス行ったらラスダンとか予想してない訳じゃ無いが第二opでワクワクさせといてまさかあの時点で9割終わってましたは無いわ

 

65: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:30:09.01 ID:Mh+ULYSfdNIKU
>>62
何もかも未消化とか売りの分岐が実質ほぼ死んでるのよりかはマシだと思う

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:13:38.89 ID:aIEXKDFF0NIKU
目が肥えすぎたからな
元は小学生向けに作ってたから

 

190: まったりゲーム通信 2023/01/30(月) 03:50:24.02 ID:xUu9d+Cw0

>>49
俺はそれでいいと思うよ
子供がやって面白いと思うものを作るのが1番難しいし

大人はハリウッドの映画とか見てればいいし
仕事の恋愛に忙しいし2時間程度で終わる映画は最適やろ
ヴェネツィア国際とかああいうのにノミネートのやつとか重厚なやつとか社会問題取りあげたやつとか多くて重いしガッツリ大人向けや

 

50: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:14:00.37 ID:GbFFs5vp0NIKU
P5はラスボス戦がすげぇ萎えたのと洗脳が受け入れられなかった

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:15:46.57 ID:IFTFBsO/0NIKU
ストーリーに力入れてもキャラが弱いと商売にならない
それならキャラにリソース割いたほうがいいじゃんてことなんじゃないかな
プリキュアはその辺のバランス良いから長く続いてるんだと思う

 

55: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:18:44.54 ID:nl8xQr6D0NIKU

>>51
シナリオはとにかくキャラが大事。まず魅力的なキャラを考え
そのキャラだったらどういう行動をするか、どういうイベントならより魅力を引き出せるか
それを考えつけばシナリオは殆ど出来てるようなもの

と言うような事をさくまあきらが言ってたそう

52: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:16:34.78 ID:nl8xQr6D0NIKU

漫画は2D、実写は3Dとも言えるので結構共通すると思ってる

例えばの話、2Dグラフィックで町の子供に話しかけてテキストで「わーいわーい」って
言ってても特に違和感はないけど、3Dグラフィックの子供が音声付きで言い出したら
違和感物凄いでしょw

演出に合わせて台詞の方向性とかも変えるべきなんだけどイマイチやれてないんだろうね

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:23:20.68 ID:/mTy12PedNIKU
>>52
それはデフォルメの仕方に依る
任天堂ゲーとか凄まじく幼稚なことやってるけど客は受け入れてるのと同じ

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 21:19:31.99 ID:QM2/BYxv0NIKU

いやSFCやPSの頃と特別かわってないわ。

ただ画像がリアルになって「合わなくなった」だけ。
JRPG…というか日本人制作者がつくるストーリーなんかラノベというか少年漫画的な、ある種幼稚なもの。
だけどそれがFC~PS1の頃までならデフォルメされた2Dドット絵とマッチしていた。

これが今の時代のゲーム機だとデフォルメさが無くなり、リアルな画・動きなものになってしまい、JRPG的シナリオと「合わなくなった」。
それが強烈な違和感を生み、元々そうであったシナリオの幼稚さが強調されてゴミに感じられるようになっただけだよ。

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