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【朗報】スプラトゥーン3、1月18日(水)10時より更新データVer.2.1.0を配信!

スプラトゥーン
1: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:06:05.83 ID:H2FAfhNL0
[おしらせ]
1月18日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.1.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673917565/

3: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:07:43.50 ID:zlBN4xQq0
バランス調整か

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:08:34.18 ID:zlBN4xQq0

プロモデラーMG
プロモデラーRG
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。

ジェットスイーパー
地上での射撃中のブレを約17%減らしました。

スペースシューター
着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。

ダイナモローラー
距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。

ワイドローラー
ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。

14式竹筒銃・甲
インク消費量を約17%減らしました。

ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。

スクリュースロッシャー
インク消費量を約10%増やしました。

 

74: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:55:35.37 ID:ECMEozlCa
>>4
竹筒はもっと大胆に変えないとどうしようもないだろ
使ってる奴滅多に見掛けないぞ

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:08:36.76 ID:H2FAfhNL0

今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。

メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。

イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。

スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。

スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。

そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。

次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/210.html

 

 

78: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:01:32.33 ID:jnlYB7mf0

>>5
イカ忍の至近距離で相手を見失う効果の緩和って
至近距離では見つかるって事?

遠距離から忍び寄っても至近距離でバレるなら狙い撃ちされるんじゃ?

 

79: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:05:18.51 ID:QyARTsM90
>>78
> イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
要するに潜った直後は動きを追えるようにしましたって話

 

88: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:15:39.21 ID:jnlYB7mf0
>>79
0.5秒追えるって事?
上手いシューターなら狙い撃ち簡単そう

 

108: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:34:47.15 ID:LpKpIGxs0
>>88
Max速度において飛沫なしで0.5秒動けてたのが飛沫ありになった
逃げるにしても奇襲かけるにしても、最速行動では位置をつかまれやすくなった

 

109: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:35:09.36 ID:tmy5Ky0k0
>>78
チャージャーの場合至近距離まで詰められた時点で厳しいし
イカ速がしっかり載る様になったかことで遠距離で当てるのが前より難しくなったと言える

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:09:14.77 ID:ASPC2O1Er
おっしゃあ金モデ大勝利

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:09:38.85 ID:zlBN4xQq0

一部のサブウェポンの性能を変更しました。

ラインマーカー
ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

エナジースタンド
ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。

「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。

サメライド
爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。

トリプルトルネード
ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
与えるダメージを約50%増加しました。

カニタンク
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。

これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。

 

164: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:58:48.77 ID:aLLbyLt7d
>>7
ラインマーカーに塗りなんてあったっけ?

 

168: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 13:00:09.89 ID:embR77trp
>>164
直進して当たった場所はちょっと塗られる

 

171: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 13:02:02.71 ID:aLLbyLt7d
>>168
へーよく見てんね
8: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:09:39.50 ID:cCiVuGip0

クソでけえこれ

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:10:00.53 ID:ucpoISSX0
洗濯機使うなとメッセージ

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:10:49.89 ID:0uvAvsez0
トリプルトルネードまだ弱いな

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:11:25.31 ID:scgmEdPO0
エナスタ強化うれしい
完全に効果消されるの理不尽だったし

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:12:48.91 ID:zlBN4xQq0
イカニンどういう処理になるんやこれ
イカ速が死にステになるんか?

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:14:02.18 ID:cCiVuGip0
>>13
今まではイカ速つけても減衰してたけど、デフォルトの減衰以上に減衰しなくなった
つまりイカ速の分はそのまま速度上がるようになった

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:15:19.62 ID:zlBN4xQq0
>>16
それでいいんかね
デメリット大きくなったしイカニンめっちゃ弱くなるな

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:13:10.89 ID:KjAyG8JLd
マルミサは未だに手入れ無しか
まあ下手にナーフすると2初期のような産廃に成り下がるとはいえ即死はやめて欲しい

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:13:15.07 ID:HBozbBZna
スクスロただでさえ燃費悪いのに消費量10%増はキツイとか言うレベルじゃないだろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:14:10.47 ID:6nGYY/3A0
結局環境変わらなそうで草

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:17:38.78 ID:CG9ayzUA0
カニが一秒短くなっただけでシャプマ何も変わってないのがやばい

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:18:39.97 ID:bfgY08D5a
サメライド強くなるのか…
グレートバリアの天敵が

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:19:51.07 ID:LpKpIGxs0
カニが1秒短くなるのか
あまり変わらんような気が

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:20:19.51 ID:Zrzw86r90
イカニンは打ち消しがなくなってどうやっても遅くなるようになったってこと?

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:20:21.77 ID:zlBN4xQq0
サメライドの後隙が無くなったたけで性能は変わってないからなぁ…
ようやく普通くらいの性能にはなるんじゃね

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:20:33.40 ID:CG9ayzUA0
開発的にはまだシャプマよりスクスロの方がやばい認識なんだな
カニはまずあの馬鹿でかい爆風範囲を減らさないと

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:22:50.76 ID:zlBN4xQq0
鉛筆だけ強化もらってなくて草
どうすんだよあの産廃

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:24:01.50 ID:q/5B+U7T0
新武器もっと強化したれよ…
バトルで全然見ない

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:24:44.99 ID:HBozbBZna
>>26
3種も増えるの!?からのこれだからもっと使えるようにしてほしいところ

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:24:24.96 ID:tmy5Ky0k0
カニタンクの1秒時短はそこまで影響なさそうだけど
イカニンの仕様変更はシャプマに直撃で使う人減りそう
エナスタは強いけどペナアップに封じられてた状態だから
シャプマからZAPに変わる人多いんじゃないか

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:27:36.83 ID:HHhbW2Ew0
トルネードまさかの殺傷力に特化した強化

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:30:29.60 ID:71nb2JzQa
ガロンパワーアップしてるやんけ

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:30:34.41 ID:tmy5Ky0k0
鉛筆は使い勝手が独特だから使ってる人少ないだけで普通にそこそこやれるブキだと思う
ワイロとスぺシュはもっと強化して良いと思うが
スプラ3は一気にではなく細かく刻む感じで一貫してやってるから足りなければまた上方修正くるだろう
32: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:31:13.05 ID:tOxplBPwp
ドライブワイパーの必要スペ+10が意味不明過ぎて草生え散らかした

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:33:57.04 ID:Zrzw86r90
>>32
地味に暴れてたのかな?
強いってのは聞いてたけど

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:32:10.42 ID:X8ephjXj0
チャージャー殆ど変わってない時点でお察し
竹強化は別にいいけど

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:32:41.30 ID:YUg8iEAp0
今でも使用率普通に高いスシとガロンを強化してオワコン鉛筆放置する謎采配

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:33:15.25 ID:71nb2JzQa
ところで、俺のボールドマーカーとハンコはどうなりましたか…?

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:33:46.19 ID:RtygyTZz0
ラインマーカー強化はチャージャー界ざわつくんじゃないか

 

39: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:34:07.44 ID:xVZHmoLs0
開発シャプマ好きすぎだろ

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:34:11.20 ID:Se3P7yo+0
結局カニとリッターゲーはかわらずか
デュアル使いとしてはいいアプデやな
あとナワバリはガチマみたいに固定パとソロ分けろや

 

41: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:34:31.22 ID:q/5B+U7T0
ガロン強化は謎

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:35:03.60 ID:W0ZV46ig0
イカニンは明日要検証やな
イカ速1.5くらい積んでイカニンつけて
今日のうちに30秒動画とっとこう

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:35:53.20 ID:X8ephjXj0
シューターが強い分にはあんま文句出ないからな
初期武器のくせにスシが万能の時点でそのコンセプトはみんな許容してるでしょ

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:35:53.49 ID:Se3P7yo+0

ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。

これ地味にやばいやろ
ノーチラブームくるで

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:36:17.17 ID:uqGT2u6rp
竹はどれだけ弄っても強武器にはならないんだろうな

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:37:53.57 ID:Mm01LHSb0

>>45
チャージャー系で確1にできない限りきついやろなぁ

今は疑似もできんし

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:36:32.51 ID:1jZ1Djg90
この調整じゃもみじから金玉に流れるだけだろ

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:36:35.80 ID:roUYv7rYM
読解力無くてすみませんイカニンジャのイカ速の意味がどっちにも取れるんだけど強化されるのか弱体化なのかどっち?
イカ速無効化は流石に無いとしたら強化なの?

 

50: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:38:08.43 ID:FxTwArJsa
>>47
イカ速GPの打ち消しが無くなって普通に乗るようになる

 

56: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:43:11.38 ID:roUYv7rYM
>>50
と同時にイカニンジャで遅くなる効果はそのままと書いてあるから訳分からん
まあ近距離で飛沫が出る弱体化の代わりに速度アップ強化だと思うんだけども

 

59: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:44:45.89 ID:cCiVuGip0
>>56
イカニン自体についてる通常速度低下は消しません
イカニンにイカ速つけた時の速度低下は廃止しました
って話

 

64: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:48:17.65 ID:roUYv7rYM
>>59
>>60
非常にわかりやすい感謝です

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:46:53.11 ID:cXP10nfQa
>>56
元々【イカ速GPを打ち消す効果】と【インクリングの速度を遅くする】の二つがデメリットにあって前者が無くなる

 

65: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:49:13.85 ID:Zrzw86r90
>>60
はえーイカニンって効果がふたつあったのか

 

70: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:52:33.70 ID:zlBN4xQq0

>>65
地面をイカダッシュするときのインク飛沫がなくなり、相手から見つかりにくくなる。ただしイカダッシュ速度が10%遅くなり、イカ速ギアを付けた時の効果も20%打ち消される。通称「イカ忍」。

ここから打ち消し効果が無くなる

 

58: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:43:54.74 ID:cCiVuGip0
>>47
これからはイカ速つけたらその分だけ速くなる

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:37:35.43 ID:Se3P7yo+0
これまじで今からノーチラ慣らしておいた方がいいぞ
間違いなくノーチラ旋風くる

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:38:41.33 ID:71nb2JzQa
チャーで突撃するならスクイックリンってのがあるからねぇ

 

52: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:39:03.63 ID:Se3P7yo+0
イカニンは距離次第で飛沫飛ぶようになりそうだから終わるな

 

53: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:39:29.95 ID:roAKEaOld

なんか難解な説明文だな
イカ忍の説明文とか特に

イカ忍にイカ速は今より効果良くなるって意味だろうけど

 

54: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:40:52.91 ID:Se3P7yo+0
てか新武器ないんかい
リッター並みの射程のシューター作れよ
それぐらいやらなきゃいけない

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:43:24.81 ID:tmy5Ky0k0
ノーチラスってあと1発2発が有れば!みたいな所で仕留めきれない事多いから
この強化でキルマシーンになれる可能性高いな

 

63: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:47:29.75 ID:GY+iNfz/0
イカニンは対面弱化、移動速度は強化って感じ

 

69: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:51:25.44 ID:tmy5Ky0k0
今はシャプマが多すぎるのでスシ、スシコラ、ガロン、ZAP強化で分散させようって感じじゃないか
カニタンク弱くしろって声多いけどそれで大幅な調整やっちゃうとプライムとか他が死ぬことになるし

 

71: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:53:25.54 ID:X8ephjXj0
スクスロはもう終わりか

 

73: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:55:02.77 ID:tmy5Ky0k0
近距離対面でシャプマはイカニンがかなり効いてたから実質弱体化だと思う
一方でイカ速がしっかり乗るようになってチャージャーはやりづらくなるだろうな

 

75: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 10:57:58.56 ID:3dC5o40Sa
サモランしかしてないので影響0
クマ武器毎回常駐させて欲しい

 

103: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:33:06.05 ID:BCUR/S5x0
>>75
土日しか使わせないのほんとクソ

 

81: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:06:53.99 ID:VK92jfnP0
トリプルトルネードが一番強化されたっぽいけど
これでもまだ弱いかな

 

83: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:10:55.24 ID:Mm01LHSb0
>>81
あれはイカニンになれんと劇的にはなぁ…
84: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:11:09.00 ID:/uaT/k2fM
イカニン調整神すぎて草

 

86: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:14:18.69 ID:H4QimqKX0
エナジースタンドの件、開発は最初からおかしいと思えよ

 

87: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:14:19.94 ID:QyARTsM90
イカ忍は接近戦で雷神ステップされて場所見失うのがヤバかったもんな
これなら遠くから近づく分には関係ないし

 

89: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:17:29.21 ID:NJd8uFUqa

洗濯機は念入りに何度でも潰すのに
シャプマはほぼノータッチなのひでぇ

洗濯機最強!とか言ってたのどんだけ前の環境だよ

 

90: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:21:52.76 ID:I7qpvKejp
開発はチャー大好きなんかね?正直ワンパンで落とされて何も出来ずに制圧される試合ほどクソ試合は中々ないんだが
イカ忍流行ってたのってリッターが暴れ回ってたから少しでも被害減らそうとしてたからだと思ってたけど大丈夫かこれ

 

93: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:25:49.65 ID:H4QimqKX0
>>90
1からずっとそうなので諦めてね

 

95: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:26:47.32 ID:FblRT7uP0
プロモデラーでイイネ玉連発は次回修正やろうな

 

98: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:29:56.98 ID:7ySZFS+F0
そ、そんな。昨日イカニン手に入れてこれから使おうと思ってた矢先の弱体化なんて(´・ω・`)

 

99: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:30:40.93 ID:EuXEasMy0
ナイス玉は威力というかダメージ範囲だけナーフしてくれればいいよ
目の前に着弾してから逃げてもギリギリ間に合わずに死ぬの理不尽すぎるわ 広がる速度早すぎるだろ

 

102: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:32:22.47 ID:qfxmVWtWr
>>99
ナイスダマから逃げるのはイカ速の恩恵を特に感じるわ

 

112: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:38:42.77 ID:zK5GrQR70
マジで神アプデやん

 

117: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:51:19.32 ID:7ySZFS+F0
ラインマーカーとか言う明らかなる地雷のダメージが
ちょっと増えたからと言って一体何だと言うのだw
明らかにこれメインのハンデ扱いとして入れられてるようなサブだよな

 

118: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:56:20.43 ID:tmy5Ky0k0
ラインマーカーはバケツとのコンボ強いんだけど
潜伏されてちょい回復でギリ倒せない場面も多かったから35に上がったのは個人的にありがたい

 

119: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:58:00.58 ID:A74JfxiN0
ラインマーカーはダメージや塗りがどうのよりもマーカーついてる時間延長するべき
明らかに当てやすいポイセンより短いのはどうなんだと

 

120: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 11:58:57.08 ID:7n9MUQgo0
ラインマーカーは40にしてもバチが当たらないんじゃないだろうか
クイボ直撃60なんだから当てづらいし威力変えてくれてもいいだろ

 

121: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:01:04.79 ID:wIqS+7+Xa
竹はどう考えてもソコジャナイよなあ
今後メイン強化ギアパワー作るつもりあるのか分からんけど
デフォで90~95ダメぐらいあってもバチ当たらんと思う

 

122: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:04:01.76 ID:tmy5Ky0k0

>>121
このコメント見るに今後追加する予定はなさそう

>ギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。

 

123: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:04:19.28 ID:ASPC2O1Er
竹とソイチュはネタ武器だろ

 

124: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:06:36.54 ID:9UYmgJ5bd
ラインマーカーはワートリのワイヤートリガーみたいな感じにしたらカッコ良さそうなんだが
壁少ないステージだと完全にゴミだけど

 

128: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:17:41.75 ID:8FV0toGc0
環境2TOPのシャプマとジムワイパー
ほぼ触れられずにワロタ

 

132: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:22:36.74 ID:VK92jfnP0
アプデ告知だけでトレンドがスプラ関連だらけになっちまった

 

151: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:41:27.33 ID:ImWQgPBrF
シーズン毎に大型アプデでシーズン半分くらいで様子を見るためのアプデっていう周期いいな
不定期に行われるより安心感がある

 

 

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