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デビルメイクライってそんなに凄いゲームだったの?

カプコン
1: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 20:51:26.06 ID:QJHFUEKHd
ハイスピードなアクションゲームの新作が出てくるたびにこのタイトルが引き合いに出されてる気がするわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673869886/

40: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 04:14:32.87 ID:C5b8vR0w0
>>1
おしゃれアクションの元祖ではあると思う
スタイリッシュに銃と刀/剣で攻撃とかも

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 20:52:53.39 ID:fdBR8cCL0
アクションゲーム好きでこれ触ってない奴はモグリ扱いされる

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 20:56:15.43 ID:WbH7Ul0t0
一作目がピークだった

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 20:59:50.61 ID:EdBRSz8r0
ゲームは知らんけんスロット一作目は完成度凄くて最高だった

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:00:43.36 ID:k899OFDJ0
今の3Dアクションの基礎だしそりゃそうだろ
ベヨネッタなんかまんまだし

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 23:02:52.23 ID:kfEPLpGyr
>>6
3Dアクションの基礎は流石に言い過ぎだろw

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:04:07.92 ID:o2wjt4/Lp

3Dのハクスラの基礎になったようなゲームだもんよ。
そりゃ引き合いに出される。

もちろんこのゲームもバイオありきのゲームだけどな。

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:08:51.55 ID:FU3xIeu40
別に凄いゲームではないけどスタイリッシュ感はあったよな

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:12:07.01 ID:RMpM0tW+a
初代が神ゲーで2がクソゲーで3は凡ゲーで4は手抜きゲーで、それ以降買ってない
初代はダンテマストダイをクリアするくらいハマったな

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:20:03.49 ID:w7+0V7mn0

カメラワークがひどいって酷評されてたからネットで絶賛されてたのは意外だった

カメラワーク問題って00年代半ばまで続いてたけど、結局右スティックでユーザーに操作させるで落ち着いちゃったんだよね

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:24:11.60 ID:1T0QPOcSa
>>10
濃いファンが多かったからだろね
実際は200万前後のIPだから言うほど人気があったわけじゃない
ただDMC5で600万で大化けしたIPでもあるけど

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:20:46.77 ID:XZ0r0mSD0
FF16はバトルディレクターがデビルメイクライに関わってた人らしいから期待してる

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:27:32.13 ID:bvYw2QI90
3seと名倉メイクライは
狂ったように遊んだ
リマスター版名倉メイクライは超名作

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:30:10.61 ID:86rUfZwRd
デビル名倉イ

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:30:16.50 ID:9ogBbjRZa
ニンジャガPS2で出せばこんなの駆逐出来たのに

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:33:37.82 ID:fdBR8cCL0
>>15
ニンジャガは出せてもDMC超えれなかったでしょ
アレはアクション好きでもかなり好きな層にしか刺さらないしどのみち3で失敗したIPだった

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:35:16.56 ID:/ZOHnLIN0
当時1をやった身としては敵が硬すぎて爽快感なくてつまんねーなって印象だった
2以降はまったく触ってないから改善してるのかもしれんが

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:35:33.51 ID:ySetb0WJ0
基本鬼武者

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 09:04:17.45 ID:oky7FtHr0
>>18
鬼武者は防御有り回避無しのどっしり構えて一撃必殺、デビルメイクライは防御無し回避有りの派手に動き回って攪乱
すみ分けはできてた。元々バイオハザード4になるはずだったものが神谷のやり過ぎで別ゲーに化けた突然変異だし

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:36:46.84 ID:UKEQCLaU0
4でネロの操作に慣れちゃって、割と終盤にダンテにチェンジしたら操作が慣れなくて困った

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:38:43.84 ID:HN2orgVJ0
いちいち採点されるのが嫌だったわ

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:39:08.06 ID:fdBR8cCL0
5の上手い人のプレイ動画とか見るだけで気持ちいい
ただその域に達するのに数百時間かかるからなぁ

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:39:09.17 ID:v+x4NEw40
4だったか、行って戻って終わりだったのはビビった
手抜きにしてもやりすぎ

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 21:39:29.82 ID:jDHVqhPR0
上手い人はルシファー使いこなすから本当にスタイリッシュだった
24: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 22:03:43.11 ID:Sx9LInLE0
極限まで手抜きするとこうなる例

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 22:09:53.32 ID:fdBR8cCL0
名倉面白かったけどアレをダンテとバージルのストーリーにしたのが致命的な失敗
イギリスで別の兄弟が復活したムンドゥスまた封印するじゃあかんかったんか?

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 22:10:16.51 ID:FJ+aMufY0
バイオの体験版についてたけど初代売れたんか?
体験版なかったら知らなかっただろうなあ

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 22:25:41.46 ID:2NZt5uDPp
5しかやったことなくて結構遊んだけど
この手の高難易度の行き着く先がオワタ式なのどうにかならんのかしら

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 23:07:33.82 ID:XDMRPVMy0
バイオ、ディノ、鬼武者とやったから食傷気味でスルーしたな。

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 23:07:59.97 ID:bDoR3k25r
何気にDMCもニンジャガも生みの親から時オカの影響を明言されてるんだよな

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/16(月) 23:31:16.68 ID:udO/mK7I0

まあ2001年にあのレベルの3Dハイスピードアクションゲーム出して、今も目立ったクオリティでゲーム作られているんだから
DMCシリーズ称賛されるのはおかしくないんじゃね?

他社のゲームに及ぼした影響もデカいだろ

例えば最新のソニックはシリーズ中でも珍しいバトル要素盛り込んできたけど
ソニックでバトルさせるのに、ゲーム作るのに最初はモデルにしたと【DMC、ベヨネッタ、ゼルダの伝説】の3つの名前を挙げてたよ、ディレクター本人が
この様にDMCシリーズは他ゲーでの参考モデルとして名前挙げて貰える程のタイトルなんだよ

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 00:55:19.28 ID:pewZl8/M0
PS2の時は最高だったけどPS3でフロムみたいなリアリティある重めのアクション出てきてから過去の物になった
操作キャラの挙動がスーパーマンは昨今の流行らない

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 01:13:00.18 ID:/BE8vKt20
スタイリッシュやぞ

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 01:23:03.23 ID:m+hFV3LE0
つかDMC1はバイオの亜種みたいなもんで、バイオから流れてきた人が多かったからな
バイオに比べりゃそりゃスタイリッシュだが、ストレスな部分も多かったから絶賛される程かと言われるとそれほどでもない
3辺りで段々熟れてきた感はあるが

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 02:27:04.41 ID:SbAOzlgb0
せっかくアクションゲームにカッコ良さという機軸を持ち込んだのに、ただポイントが多く貰えるってぐらいの話でしかなかった
結局は単体の作品としては失敗作といった印象

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 02:41:33.10 ID:Fa4kO14L0
アヌビスと同じくらい過大評価されている例

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 03:25:35.33 ID:/RdzivW10
DMCスタイリッシュアクションのスタイルは
以降のアクションゲームに多くのフォロワーを生み出し影響力が大きかった、という点では凄いゲームでしょ。
ダクソの登場で「死にゲー」「ソウルライク」のフォロワーが多く生まれたように。

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 08:28:32.00 ID:3YzUpz/y0

デビルメイクライ5やったけど、こんなにガタイがいい男が
アイテム集めて扉あけてあげなきゃ前に進めないとかちょっと萎える

これだけ身体能力あったらテラスから飛び降りても無傷だろうに

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 08:33:25.57 ID:IKUSC69M6
ベヨネッタとかもそうだけどフィールドの細い一本道感が微妙だわ
あとはコンボルートたくさんあっても結局見た目だけで状況に応じて使い分けとかさしてなくて飽きが早いって印象

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/17(火) 12:16:41.53 ID:RJueLVzpd
5遊んだ感じでは、こういうシーン見せたい!こういうアクション入れたい!で作ってるゲーム
そこに至る工程が適当だからストーリーにしてもゲームプレイにしても大して面白くない

 

 

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