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昔のモンハンと今のモンハンってゲーム性が別物だよね

モンスターハンター
1: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 18:57:08.18 ID:4YGZn2vrd

昔のモンハン:ハンター、モンスターともにゆったりとした隙の有るアクションを交互にぶつけ合うヘビィ系アクション

最近のモンハン:瞬発力のあるアクションで間断なく攻撃と回避を差し込んでいくスタイリッシュ・アクション

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673603828/

2: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 18:59:01.22 ID:WHJiXw5Aa
モッサリしてるのが嫌だったらゴッドイーターやってるわ

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:01:17.84 ID:aitm4DXt0
錬成もスキルも考える事多すぎて正直サブでやるには辛すぎるゲームになってきた

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:03:39.20 ID:5i7FsuinM
時代に合わせて進化したんだぞ?

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:07:55.02 ID:uPu0+dQTd
ヌルゲーになっただけで全然スタイリッシュじゃない

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:14:35.14 ID:67Ool1tS0
>>5
これ
スタイリッシュというよりは出来て欲しかった応対が今更実装された感じ

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:11:56.89 ID:/9EQvxUcd
ヌルゲー化したら、昔より売れるようになったからな

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:12:48.42 ID:ChT/qxl30
個性は無くなった気がする

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:13:43.80 ID:zyjTcwW00
ライズもモッサリだぞ

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:15:29.52 ID:rmWULxxX0
アクション以外にも世界観と結びついてた要素も消失しちゃったよな

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:16:43.58 ID:P81aDs010
ヌルゲーって、結局海外に売りたいからでしょ?
こんなストレス溜まるゲーム、普通はやらんよ

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:20:45.22 ID:aitm4DXt0
>>11
複雑な上に難易度が高いだけのゲームだったら完全に格ゲーの歴史をなぞる事になるから
難易度の低さでバランス取ってる感じ
でもその難易度の低さとやらは最低限のPSがある事が前提に成り立ってる感じがあるからかなり新規に厳しいゲームに片足突っ込みつつある気がする

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:53:04.71 ID:P81aDs010

>>14
俺がストレスに感じたのは、(4Gの話で申し訳ないが)
時間かけて大型モンスター、、ダラアマデュラとか
ダレンモーランとか倒しても、剥ぎ取り箇所が複数箇所
あって、なおかつ時間制限あることだな

こういう見返りの魅力のなさはライズの百流でも
受け継がれてるから、まぁ、なんだ、アーケード出身の
メーカーらしいっちゃらしいと感じる 俺的には
言うなれば、ユーザーから五十円百円(イコール時間)
少しでも巻き上げることが慣わしになってる感じだな

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:18:14.38 ID:CRVW+XKda
ガンダムVSシリーズ並に変わった

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:18:17.01 ID:V1vjG9HF0
ユーザーがせっかちになったんだろうな
昔はストレスの溜まる作業ゲーが多かったが、今じゃそういうのは投げ出されてしまうのだろう

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:22:17.04 ID:V1vjG9HF0
MHWの痕跡集めなんかも面倒くさいと批判されてたけど
無印の頃、回復薬Gを作る為にアオキノコやらハチミツやらを
フィールドで採取してた頃の方が遥かに面倒だからね
そろそろ皆、ピッケルや虫あみがすぐ壊れてた事とか忘れてきてるでしょ

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:27:22.75 ID:5i7FsuinM
>>15
ホットドリンクとかももう忘れた

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:22:48.50 ID:4YGZn2vrd

昔のモンハン:クエスト→採取(農場含む)→クエスト→採取→…

最近のモンハン:アイテムは交易でサクッと増やしてクエスト→クエスト→クエスト→…

なんとも忙しいゲームサイクルになった気がする

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:28:03.14 ID:vko4RyRTp
今のモンハンはガチャガチャ殴ってるだけでクソつまらん
誰でもできるように簡単にしてターゲット層広げたかったんだろうけど
マジで糞ゲになってる

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:21:41.61 ID:gmTe9hpZ0
>>18
フロンティア
高難度になって人が離れた結果サービス終了したぞ
辿異種実装した辺りでハンターライフコースとか無料開放したりして人を呼び込んだが
辿異種の強さに絶望してあっと言う間にいつも通りのログイン数になったんよ

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:52:23.92 ID:222KmIG6p
>>28
いや10年以上もやるサービスじゃねーわ
あれはやりすぎだった

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:08:46.84 ID:QyZeAp+k0
>>28
辿異種はある種のエンドコンテンツだったわけで
あの辺は一応運営も導線を用意してたんだけど、わかりにくすぎた
それに加えて辿異種ばかりフィーチャーしてたからそりゃ皆そっちに行くわなあ…
下準備もなくいきなり辿異種突っ込めばそりゃ☆1でもボッコボコにされるよ

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:33:02.70 ID:4l4OJTLf0
昔のはターン制だったね
ブレス吐いたら硬直を殴るとかで分かりやすかった
今のは大分アクションっぽくなったけど露骨な隙消しとか増えたから疲れる

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:39:27.45 ID:BD9W0erQM

糞ゲと言うには抵抗があるね

まあハンターっつうよりバスターとかスレイヤーになっちゃってる感はあるね

糞ゲー化ではなく別モノだわな

22: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:44:04.27 ID:vA79sKzF0
ライズサンブレイクは隙と予備動作かなり分かりやすくしてターン制っぽくなってるけどな
昔のノリはあの当時アクションの共闘でまともなものが無かったから独り勝ちできただけで
今の時代にあんなのっそりしたアクション出しても全然売れんと思うわ

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 19:49:47.62 ID:mBl/UJWv0
昔は右スティックで攻撃してたからな

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:28:28.98 ID:mY2jT+Oy0
>>23
PSP版が出たときボタン攻撃になって従来ファンが物凄い反発していた記憶がある
今でもスティック攻撃に戻せって声あるよね

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 03:27:27.78 ID:vLUDB4XH0
>>40
スティック攻撃に戻せ、って今初めて聞いたけどおまえだけなんじゃね?そんなドMハンター

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:03:23.90 ID:LOr4SRiU0

昔のモンハンとか開始10分でダルくてやめちゃったからな

俺がまともに楽しめるようになったのワールドからだわ
エリアチェンジあるだけで無理だわ

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:13:12.46 ID:4YGZn2vrd
ゲーム性関係ないけど普段ハンターの目に触れない世界を描くようなプリレンダムービーが無くなったのも少し寂しい

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:17:17.94 ID:5x2U4ex00
今のハンターさんは完全に超人だからな
ゴッドイーターの世界にふらっと現れてもやっていける位には超人

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:42:49.44 ID:LOr4SRiU0

ターン制のゲームは速度速いほうが面白いけどアクションゲームはもっさりしてたほうが面白いと思うわ

スタイリッシュアクションとかいうのは動画だけでお腹いっぱい

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:46:05.00 ID:4YGZn2vrd
やられた理由が分かりやすい方が楽しいというのは有るかも

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 20:52:24.65 ID:aitm4DXt0
錬成ダルいんだわ
4Gの発掘は迷わず捨てられる大半のゴミと天文学的確率を乗り越えて出てくる神の二択だから狩りの最中以外は面倒臭い事考えなくて良かったけど
錬成は効率周回用ヘビィの装備を作る為に錬成で狂竜症が欲しいなーって錬成を回すと巧撃やら蓄積攻撃強化やらが出てきて、もやもやしながらそれらをスルーするかそれを使う場面を見越してリバクシャやらリバカイザーを別途用意させられるのがダルい

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:34:48.77 ID:YH1lsGe70
>>32
まだアプデあるからそこまで見越さなくていいんじゃね
新しい装備きて産廃になる可能性もあるし

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:33:39.75 ID:n5aJZthy0
ヌルいモンハンのほうが売れるのはマジ、国内最多のP3が歴代で一番簡単だったし
IBもSBも上位よりシビアになってライト層はエンドコンテンツに辿り着く前に離れていった

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:37:27.31 ID:j5lGTEYf0
>>33
SBはライズよりも防具の要求素材が緩和されて段階的にステップアップ出来るようになってるし本当にライト層が離れたならそれは別の要因が有ると思う

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:44:12.44 ID:2i8JHZlxp
ライズシリーズは割とターン制やってると思うけどな

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 05:49:07.15 ID:8SucnP6MM
素人には同じゲームにしか見えない
スト6も

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 08:07:21.37 ID:uQjgCf8Ua

ぬるいというか無駄なストレス要素がそれなりに減った

ペイントとかドリンクとかが典型

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 08:18:43.29 ID:8VSQp3ZI0
PS2の頃からだしそりゃ変わるでしょ

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 10:20:22.43 ID:3ajRsb2KM
PSPとか3DS持ち寄りでワイワイやってる時代ならあれで良かったけど、オンライン前提の今だとそうはいかないんだろうな

 

 

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