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なんでSwitchにはトロフィーシステムがないの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:14:55.86 ID:YHw7Nelf0
インディーゲーやっても
ポコン音がなのは寂しい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672492495/

33: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:30:47.18 ID:lQEsyp75M

>>1
ゲームの雰囲気ぶち壊しで表示が出るのは好きになれない。

ゲーム内実績でゲームの雰囲気、UIに沿って出る分には気にはならんが。

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:19:12.99 ID:NKAggMz50
トロフィーは実績のパクリ定期

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:21:16.96 ID:TK9FvyY2a
ただでさえゲーム内にクエストがあったりするのに
重箱の隅をつついたようなお使いトロフィーとかいらんだろ

 

5: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:22:04.52 ID:Yj14U/gp0
ソニーは速攻でパクったのにな

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:30:11.69 ID:/FW7M/1N0
実績の内容がネタバレばかりだから

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:34:49.72 ID:QAz3uePg0
ストーリー中にポコンと出て醒まさせるトロフィー()

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:45:28.41 ID:tC+l+Y3lM
トロフィーパクる理由ないだろ

 

13: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:53:44.73 ID:ZImrbT2N0
>>12
一応ポケモンBW2でメダルって実績システムに相当するものはあった。
やりたきゃソフト単位でやりゃ良いってだけ。
あればやるけど必須ではない。

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 23:35:41.89 ID:2/dHIdGWp
>>13
ゲーム内の実績は昔からある
わかりやすいのはGCのスマブラとかだけど
FCにもあったハイスコアとかと本質は変わらないからな

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:54:38.35 ID:7qFhkMkoM

実装初期は新鮮味があったからともかく、今はもうどうでも良い感じやん

あとしれっと起源みたいに言ってるけどトロフィーって箱の実績のパクリだよね?

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 22:55:37.15 ID:ozNZ/mmKa
実績をパクるならわかるけどトロフィーとかいうパチもんをパクるってのが何を言ってるのか分からない

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 23:22:20.48 ID:T9eRVxZTd
任天堂はアナログ押し込みやRL2、キャプチャーキーまでパクったんだから是非トロフィーもパクって欲しい

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 23:39:27.16 ID:1R1ZHRjs0
PSのトロフィーとかむしろ不人気さがわかって悲しいだけな気がするけど・・・

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 23:45:31.26 ID:yIAa7NUfd
ポコンッ自体のことはみんな実績って言うけど
コンプリートすることはみんなトロコンって言うのはなぜなんだぜ

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 00:34:29.80 ID:k9+vzYt50
トロコンなんて言うやつなんてそんないないだろ
普通は完クリとか全クリとか言う

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 10:12:02.14 ID:sEjp4BCf0
何故SIEは実績システムをパクったのか

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:02:07.60 ID:eQrnaPlj0
それを言うならなぜトロフィーのようにパクらないのかだろ

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:33:18.24 ID:1XIfysWj0
トロフィって開発者にゲーム内のことやらされてるだけだからな

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:36:05.48 ID:x9lEYig00
スイッチの時に導入すべきだったろ

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:40:35.23 ID:tmMdJrOKd
本来なら任天堂が真っ先に導入すべき遊びだったのに先に他社にやられちゃったもんだから意固地になってる気がする

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:41:35.83 ID:wouygs/Lp
1人用ゲームのやり込みは自分で勝手にやればいいだけだしな
面白ければやるし飽きれば止める
ゲーム側が用意する意味なんてねーだろ
39: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:47:54.99 ID:Dqohj5PG0
Switchゲーでもゲーム内実績あるゲームはある訳で製作者の自主性に任せてるんでしょ
入れたければどうぞって感じで
遊ぶ側としてもゲーム内にある分はそういうものって思うし全ゲームにある必要性は感じないわ

 

41: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:51:52.02 ID:C6bWdX0v0
任天堂がトロフィーパクらないのはゲームを売られないようにするためやで
まだ楽しめても100%とか表示されてしまったらもうやる事無いみたいに感じられるだろ

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 11:55:59.13 ID:Dqohj5PG0
実績やトロフィーが有用なら同発マルチは全部Switch版が負けてないとおかしいもんな
そして現実は

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 12:15:49.95 ID:3ubmrETH0
オンライン有料化はすぐパクったのにねw

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 12:59:40.90 ID:eJ6cbnvE0
>>43
オンライン自体は無料だぞ
これはどこでもそう

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 12:17:38.24 ID:wA7ZGIhO0
ゲーム内アチーブメントで良いって判断なんだな。ユーザー囲い込みした方が次世代機移行に有利なのに。

 

52: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 16:31:47.89 ID:q89SCtDx0
>>44
ていうか多くのユーザーは実績やトロフィーに価値がないと思ってるだけ
持っててどうする?
パチンコ屋で「5万円稼ぎました」の証明書くらい意味がない
1人用なんて自己満足の世界だし、誰かに自慢するもんじゃない

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 12:21:13.76 ID:ksQm7DSV0
360→PS4 PS4→PC と移ったの見れば分かるが
その辺の機能で囲い込みなんて殆ど意味ない

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 15:07:11.72 ID:7MA8bcNN0
パッとやって合わねえなーで辞めづらいからなぁ
一個も実績解除してない状態でないと消せないってのは本当なんなのアレ

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 15:13:50.97 ID:eJ6cbnvE0
>>48
ひとつも解除してない実績0の状態なら
実績一覧からXボタンで非表示にできる

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 16:01:56.20 ID:vkHCsjC4d
スイッチはトロフィーが無いからやり込む気が起きないんだよな
だからオンラインもすぐに過疎るし

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 18:34:45.46 ID:2Iov8W3d0
>>51
「私には自主性がないので自分で楽しみ方を考えることができません」か。
かわいそうに。

 

53: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 16:40:47.11 ID:fzEH88D10
スイッチは携帯中はオフラインになる可能性があるし
いまさらできなくね?

 

55: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 17:24:14.17 ID:oMXfNxYY0
>>53
えっ!? 箱もPSもオフラインで実績トロフィー獲得できるのに何言ってんの?

 

54: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 17:13:30.46 ID:ifTvldbnd
例えば家族でゲームがうまいお父さんがいて、息子、娘たちはお父さんのゲームプレイを見て凄い!と思ったりする。
そこになんでもかんでも実績の仕組みやらオンライン含めたランキングやらを盛り込むと、上には上が居るんだなぁと思うようになる。
実際のところ、上には上がいるので実態を知っただけなんだけど、お父さんはヒーローではなくなってしまう。
任天堂はゲーム体験の設計として、そこは家族にヒーローが生まれるようにしたってことだと思う。
そのことは古い考えかもしれなくて任天堂内でも賛否両論ある部分かと思うけど、
結果としては任天堂の意思で今の設計になっている。

 

58: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 18:49:41.21 ID:3WvS8RtI0
コンプ系の実績ってただの作業だもんな

 

59: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 19:29:03.12 ID:Dqohj5PG0
結局極々一部が騒いでるだけで一般人はこういうの興味ないって売り上げで証明されちゃったからな
隔離装置としてはいいんでね?

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 19:59:07.25 ID:1gnoZjBc0

結果的にマルチタイトルでSwitch版だけ内容がカットされてる事についてはどう思ってるのかね?

XBOX 「この世界で一番高いところにのぼりました」
PlayStation 「この世界で一番高いところにのぼりました」
Steam 「この世界で一番高いところにのぼりました」
Switch (のぼったけど教えません)

 

61: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 20:37:39.20 ID:MD0bJFi/0
>>60
それ教えられたら面白さ変わるの?

 

63: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 20:44:35.74 ID:GW4joCvQ0
>>60
そういうのをやるゲーム会社は
大半ゲーム内で実装され完結してるだろ

 

66: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 21:02:44.77 ID:q89SCtDx0
>>60
それを誰にアピールするの?

 

62: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 20:42:32.85 ID:DIXo/HAm0
トロフィー取った時にスクショ撮ってくれる機能は結構好き
Switchにも導入して欲しい

 

64: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 20:44:59.83 ID:vkHCsjC4d
スイッチのスペック的にトロフィーシステムを搭載するのは難しいらしいね

 

65: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 20:47:56.88 ID:3vUT3Gq/a
マジか
またPS3のスペックが高くなるのか

 

67: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 21:50:55.61 ID:1gnoZjBc0
くだらない事をわざわざ教えてくれるのって単純に楽しいと思うんだがな
確かに世界で一番高い山に登ったところでだからなんだって話ではあるんだけど
そこが世界で一番高い場所だと知ってて景色を見るのと知らないのじゃ気分的に違うじゃん

 

71: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 11:19:50.69 ID:vUX/urP30
>>67
気持ちはよく分かるけど
Switchにはゲーム体験にシステムをなるべく介在させないという考えがあると思う。
世界で一番高い場所に到達したとして、
すごい高いところに来たな〜ここが一番高い場所だろうか。もっと高いところがあるかな?無いかな?と考えさせる余地を残すようにしている
システムが「ここが一番高い場所です」と通知されるゲーム体験は、Switchが提供するサービスとしては違うって任天堂が判断した。
上記は推測でしかないけど、実績という技術的に難しくない、やれることをやっていない背景にはこうあるべきだという意思があると思う。
その意志には共感できない、つまらない思う人が多ければ市場はNoの判断をするはずだけど、
Switchが市場で評価されていることを踏まえると多くの人はこの実績システムが無いという問題は重要ではないということになるね

 

77: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 13:02:37.10 ID:kKaxYpm/0
>>67
違わねーよ
ゲームは娯楽だよ。強制されるものじゃないし、価値なんて人によって違う
人に「1番高いところです」と言ってもらわないと気分が良くならないって普段どんだけつまらねえゲームやってんだよ、っていう話でしかない

 

68: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 03:24:22.54 ID:Y7jr0NQ/0
プレイスタイルを二分する諸刃の剣だわな
72: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 11:27:00.71 ID:yOFtZ7df0
トロフィーとかはそれが病的に目標みたいになるからいらないけどSteamやPSNの年間のゲーム活動みたいなのは見るの面白い
プレイヤーに見えないで裏で記録して半年か年末に出すくらいでいいんじゃない

 

73: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 11:49:32.87 ID:DRh2NZXI0
実績にしろトロフィーにしろ気に入らないなら非表示にすれば良い
やる、やらないを選択出来るのと出来ないでは雲泥の差だと思うけど

 

74: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 11:55:41.79 ID:V6F/GEU+d
初期設定でオンオフあれば解決だな
もしくはデフォルトでオフ

 

84: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 14:42:14.52 ID:JriCsHNQM
トロフィーのないゲーム機が売れてる
なくても売れるトロフィーの必要性がわからないし
誰もが持ってるトロフィーとかハリボテでしかない
そのトロフィーになんの価値があるの?

 

89: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 15:29:19.48 ID:DRh2NZXI0
>>84
自己満足だよ
だけどゲームってそういうものでしょ
ゲームプレイに価値が無いって考えなら何も言う事無いけど

 

85: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 14:45:57.18 ID:C4T6NPLW0
一応マルチタイトルでどっちのハードで買って遊ぶか?の縛りにはなるかね
箱で実績貯めてたら箱版選ぶだろうし、トロフィー貯めてるならPS版という風に
その点で言ってもこの二つは完全にユーザー取り合ってんな

 

93: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 16:18:58.84 ID:Yf5CbuCZ0
Switchでマルチ展開されても
トロフィー目当てなんてないもんな。
意味がない。
実績みたいに好みのタイトル傾向が比較出したりするのか?

 

94: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 17:09:40.58 ID:aH17AF6e0
付けるにしてもゲーム内実績だけで事足りるしね

 

 

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