1: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 23:59:50.39 ID:ubkeoyTpM
神すぎたよな
あんな男心くすぐる弾きアクションもうねえだろ
しかもあんなん考えんのフロムしかないし
どこかがパクったら即バレるからどこも作れないという
SEKIROを終わらせるの勿体無いわ
SEKIRO2だすか
あの弾きアクションを普通にいろんなゲームで出してくれよ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672585190/
3: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:05:08.58 ID:E2R0UHGh0
弾きと体幹の組み合わせがよかった
4: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:10:11.96 ID:kjJuLOKkd
オリジンでシールドするの楽しかったで
5: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:12:14.37 ID:Dtd6df84d
ただのジャストガードやろ
昔から他ゲーによくあるやつ、鬼武者とかベヨネッタとか
手垢がつきまくった使い古しのシステムやな
9: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:22:46.77 ID:3fBfjvyc0
>>5
全然ちげえだろ…
7: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:21:24.19 ID:NhdW+jyh0
鬼武者やベヨを出すのはさすがにエアプが過ぎるぞ
8: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:21:33.19 ID:Nw6r4OSOa
セキロが神過ぎてエルデンが如何にゴミかがわかってしまう
10: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:33:43.12 ID:Dtd6df84d
いや同じだから
それに、基本的にフロムのゲームはどれも同じだからな
敵に致命を入れるためのスタンの方法が違うだけで基本的にどれも同じ、銃でスタンかジャスガでスタンかの違いだけ
12: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:41:01.08 ID:MVVLoO2U0
メタルギアライジングの方が先じゃん
13: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:42:11.71 ID:97WawHyTd
ベヨネッタにガードはない
31: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:04:13.80 ID:GLHy8pAR0
>>13
マハがあるでしょ
セキロとは全然違うけど
15: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:44:39.87 ID:LPCO2VB70
インディーの2Dアクションでもうフォロワー何個か出てるな
16: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:48:07.21 ID:Dtd6df84d
>>15
フォロワーっていうかSEKIROのジャスガはべつによくあるシステムだしな
17: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:49:18.78 ID:bSjKsKip0
セキロのアクション神だけど音ゲー要素が強すぎるから好み分かれるよなエルデンリングをソウル系統にしたのは万人向けを狙ったからだと思う
18: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:50:55.37 ID:yxlcPmTr0
ファミコンの飛竜の拳のゲーム性に似てるなと思っていた
19: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 00:51:50.91 ID:vAf5PBg00
やったことあるやつならわかると思うがジャストガードで大ダメージとかいうシステムじゃない
20: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:00:19.87 ID:Dtd6df84dNEWYEAR
>>19
エアプで擁護してるんか…
まさにジャスガで体幹崩して大ダメージゲーがSEKIROなんだが
21: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:05:53.71 ID:5u7F4mI1d
はじきモーションが複数パターンあるのがかっこよし
22: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:11:42.24 ID:N30beCy90
ジャストガードの起源はセキロ
死にゲーの起源はソウル
いつも通りの起源主張
23: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:15:36.28 ID:fBizza0G0
ジャスガガーしか言えんやつはケチつけたいだけ
SEKIROの弾きの価値は時代劇的チャンバラをシステムとして落とし込んだ事が画期的なのよ
26: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:21:27.23 ID:bSjKsKip0
>>23
それ!
35: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:44:22.35 ID:CKhlakSop
>>23
今度フリプに来るフォールンオーダーやってみ
38: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:59:07.18 ID:V+W5p1UW0
>>35
SEKIROより発売後やん
44: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 05:02:11.26 ID:XHydoMot0
>>23
アーカムナイトの時点で殺陣みたいなアクション実現してたやん
49: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:46:09.89 ID:J6ueM1OK0
>>23
鬼武者の弾き一閃は?
24: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:18:40.86 ID:y+DcqVTa0
ジャスガそのものはいくらでもあるがゲームに取り入れ方が独特だったんだろ
28: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:33:22.31 ID:Ywn/Es7t0
回避や武器振るのにスタミナ使わんくなってストレスフリーになったのが一番デカい
加えてジャスガ式に替えてパリィを廃した
エルデンよりドグマのがアクションとして正しかったってワケ
セキロの後ではエルデンはもう起動せんかもな
29: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:40:28.92 ID:Qf023OWR0
音ゲーって言われて納得した
30: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 01:47:45.74 ID:PZckzYhx0
おりんと弁慶みたいな奴の実体のとこは弾きが全部決まると気持ちよかったな
33: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:08:28.11 ID:x1VYJXhB0
セキロはマジでアクションゲーで近年稀に見る傑作だと思ってる
ただ、これを殴り棒にしてエルデンとか他のゲーム叩きに利用すんのはマジでやめろクソカス
34: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:40:14.87 ID:PUuvOlnb0
出来ると非常に有利なのは間違いないが、2割3割くらいしか取れなくてもクリア出来る良バランス
余裕がある奴はバシバシ狙ってけ、無理そうならガードガチガチに固めて体幹しっかり回復しろ、と選ぶ余地があるのは良いね
37: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 02:57:13.53 ID:qE5H726k0
最初から音ゲーのhiddenモードをやらされるのがsekiro
覚えるまではイライラゲーで序盤から楽しいのはジラフくらいだった、モーション大きい獅子猿も割とやりやすかったけど
ノーヒントで恐怖で死ぬのは流石に呆れた
つうか最初期の解説動画みたいのが出る前はみんな傘使って無理矢理クリアしてたし
実は当時ノーヒントでやって弾きが楽しいと思ってやってた奴はそんなにいなかったんじゃないんかと思う
72: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 10:51:04.24 ID:fBizza0G0
>>37
俺もノーヒントでやってたけど天守閣の弦一郎戦でやっとどういう戦い方するゲームか理解したわ
弾きを主体にするために通常攻撃が弱く設定されてるから
弦一郎戦までは爽快感無くてイマイチなゲームだった
39: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 03:11:13.26 ID:BYjfBoEW0
隻狼は続編云々より映画映像化を求む
龍の帰郷軸に変若の御子メインに
40: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 03:25:04.84 ID:diN19JaJa
フォールンオーダーはPC版をアマプラで配布してたのやったらかなり面白かったんだけどそれならSEKIROも楽しめるかな
昔ダクソはやったことあるけど自分には合わなくてすぐやめてしまった
41: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 03:49:16.97 ID:x8fgVRS40
ジャスガも重要なんだけど避け切りのタイミングも覚えないと勝てないぞ
リズムゲーとか言ってる奴はエアプ
43: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 04:55:34.72 ID:mU7qW8iMa
途中でエルデンに浮気したらもう操作忘れて戻れない
サルと戦ってたはずなんだよおれは
45: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:20:28.19 ID:+V1tUAhB0
ジャストでもなんでもないダクソのパリィの方がよっぽど難しいカチャカチャ連打してればOKという
自分がゲーム上手いと勘違いさせてくれる良ゲー
46: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:21:01.80 ID:Edkmdk1s0
セキロは完成度高いと思う 2を出してもいいと思うよ
でも弾き自体は以前からよくあるのでスレ主は解ってないなと言うことがよくわかる
強いて言うなら体幹システムは少し面白いけど、それも多分類似のものでの先駆者があった気はする
ゲハってほんとに、印象的な「単語」ひとつで話を始めようとするにわか的なスレ主が多すぎないか
ほんとにゲームやってるのか?
47: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:31:56.33 ID:yaTBwiv80
SEKIROは初見殺しみたいなゲームではあるし2作ったらみんなシステムに慣れすぎてて難易度おかしくなるでしょ(´・ω・`)
50: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:50:03.84 ID:+E0NrLxC0
セキロはジャスガしなくても勝てるのが良い
基本ガード、隙を見て攻撃で体幹無視してBBA突破出来たのは感極まったわ
上手いやつは体幹削っていくんだろうけど下手くそでも突破出来る道があるのは素晴らしいと思う
首無しだけは許さないけど
51: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:54:28.79 ID:4ChyLtFO0
フロムゲー絶賛してる奴等もアーマードコア発売したら一気に居なくなるんだろうな
52: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 06:59:02.22 ID:Ys+i7RYF0
続編は欲しいが、エルデンが序盤からディレイばかりだったのを思うとな…
ダクソ経験者前提のクソ調整にしか思えなかったんだが
隻狼はラスボスくらいしか印象的なディレイ使いいないし、ちゃんとモーション見てればわかるようになるから素晴らしい
53: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:14:02.39 ID:qE5H726k0
エアプって言われてもなあ、普通に発売日に買ってるぞ
当時先んじてやってた奴ってだいたいボス一人3~4時間かけてクリアしてたし
そんな状態でも傘に逃げてた人が結構居た
一度倒せれば何度でも倒せるけど、逆に言うとそこまで戦い方を見極められるまで
同じボスと鬼仏の間を(しかも微妙に雑魚が居る)行ったり来たりさせられるので
そこまで絶賛されるほど面白いか?って言われたらどうなんだろうな、何か意地になってプレイしてた気がする
個人的にはこれやるくらいならテクニクビートやティクスの方が楽しい
54: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:22:27.62 ID:gAUInW7J0
はじきは昔からあったぞ
少なくとも「おはじき」というガラス玉を使ったゲームはかなり昔から
56: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:29:37.51 ID:oPow4snP0
距離取って休憩してたらその分長引くのナイスアイデアだと思う
体力削れてくると体幹の回復が遅れだすのも失血や疲労感あって良い塩梅
エルデンからマルチ消して弾きと体幹入れてくれよと願ってやまない
58: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:38:25.16 ID:qE5H726k0
本当に初期はシラフジですら強ボス扱いだった
それどころか鬼刑部や火牛に勝てなくて詰まってる人も珍しくなかったな
なので当時を振り返ると今なんでしかも体幹システムの弾きがこんなに絶賛されてるのかが本当に謎
59: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:40:41.27 ID:NnM5msOFp
KFからやってるフロムファンではあるが弾きの感覚がさっぱりわからんで牛を越えた辺りで積んでるわ
ちょっとミスったら大ダメージで死ぬのにガチンコ斬り合い強制なのが肌に合わんのよな
60: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 07:45:20.54 ID:LPCO2VB70
今までのジャスガは点で終わってたけどセキロの弾きは線になってるなら全然似て非なるものよ
64: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 08:04:14.00 ID:/X9sWYff0
隻狼の弾きの良いところは、耐久ゲージがマックスだろうと弾きなら耐えられる所
おかげでギリギリ感を感じられる
66: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 08:11:04.26 ID:LPCO2VB70
弾きは基本受付時間長いけど連打すると時間狭まるメカニクスも秀逸だよな
67: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 08:11:15.26 ID:Ywn/Es7t0
エルデンは攻撃回避が突然不能になるもんな
緑棒が伸びてあぁスタミナなんて糞システムあったなと
対人のために残してるのかしらんけど形骸化してるよなあ
68: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 08:55:10.70 ID:pTc/Nm7j0
敵の突きを捌いた時が一番気持ちいい
オンラインがあったら面白そうだけど格ゲーだよね
69: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 09:58:32.99 ID:bosOChdT0
一心倒せた時はガチで嬉しかったな
難易度難しすぎるけどやっぱそれだけの達成感を得られる
73: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 10:52:35.81 ID:Vj9RoGp30
セキロに慣れるとダクソに戻った時に盾パリイの操作に強烈な違和感が出るぐらい面白い
コメント