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ポケモン「少しでも新規キッズが途切れたら詰みます」←二十数年間これと戦ってきたんだよな

ポケモン
1: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:18:10.92 ID:tO1lu3yR0
すごいな
本編のゲーム(〇〇&××)1セット3年間隔の締切も極力守ってきたわけだし
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671981490/

3: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:27:00.28 ID:5aRECQTO0

そうだよ

と言いたいところだが子供獲得はコロコロのお陰で何とかなってた
問題は子供向けが先行して幼稚イメージが付いたこと。DPら辺かなり気にしてた
だから「大人もポケモンしよう」というアピールをBWから始めた。ここから大人が持ってても恥ずかしくないデザインを試行錯誤したり
そして実を結んだのがポケモンGO。グッズもシックでお洒落な物を出すようになったり、最近ようやく大人にもグッズが売れるようになった

分かるか?売れるようになるまで10年くらい研究したんだ。他のブランドに足りない所はこういう所だよ

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:28:29.52 ID:tO1lu3yR0
>>3
DQもロト天空時代の10年を大事にしてれば違ったのかな

 

7: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:32:57.86 ID:UtAkSCawa
>>6
GBテリワンの大ヒットからのモンスターズ人気やバトエンで子供に人気あったし、ドラクエ9で子供にウケて社会現象起こしたりと普通に上手くやっていたんだよ
でもその後が終わってるよね
ドラクエ12をswitchで未だに出せてないのもだけどキッズがドラクエに入る最大のきっかけだったモンスターズを出せてないのが一番やばい
ポケモンからモンスターズへ触れるって流れをスクエニが理解できてないんだろうな

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:36:28.00 ID:tO1lu3yR0
>>7
俺はその9キッズなんだけど、クラスで10やってるやつ全然いなくてな…

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 11:46:25.69 ID:nlRPBczq6
>>8
10はMMOだから毛色が違うだろう
12をswitchでさっさと出すべきだった

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 12:38:55.45 ID:fN0YWdMcd
>>8
DS~3DSのリメイクシリーズはやらないの?

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:44:28.47 ID:dUJXsDrB0

>>7
結局の所、GBというハードで出してなかったらDQMが売れるなんて事は無かっただろうし
間接的にポケモンユーザー取り込んできたからそれが本編やリメイクのセールスにも繋がって生き残って来れたんだよな
和田社長時代のスクエニはまだそういう流れを理解してたと思うわ
今の松田時代は全く解ってないし、解ってるとしたらわざとブランド衰退させてるようにしか見えん

かつて門前払いされてGBCに参入出来なかった旧スクウェアを尻目に見てた筈なのに、
何で今DQが同じようなムーブしてるのか全く解らんな
合併してスクウェア側におかしくされてないかとしか

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:49:02.71 ID:dUJXsDrB0
>>12
失敬、GBCじゃなくてGBAだな
倒産寸前だったスクウェアは土下座でも何でもするから参入させてくれと言ったが、
度重なる不義理を任天堂は絶対許さなかった
スクエニ合併を梃子にして何とか顔繋いで貰ったという形だったのにねぇ・・・

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:09:10.24 ID:X3dH5yXp0
>>3
HGSSをオリジナル金銀発売10年後に発売して、大人になった当時のプレイヤーに呼びかけたのもでかいと思う、特にHGSSとか神リメイクだし戻るきっかけには十分

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:10:36.66 ID:YsAm6Earp
>>22
当時のcmがそんな感じだったの覚えてるわ

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:31:12.35 ID:6n9vI+YH0
>>23
あのマーケティングには舌を巻いた
大学生にインタビューしてるみたいなやつ
実際うまくいってアラサーでもやってるやつたくさんいる

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:37:32.04 ID:kV4tOEpua
キャラをリストラしたら旧作ファンに叩かれます←これとも戦ってきた

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:39:25.52 ID:tO1lu3yR0
>>9
サトピカ降板はポケモン史上最大の大博打な気がする
ドラえもんも遊戯王もそこんとこ上手くいってないし
15: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:50:31.37 ID:BPwEeGKE0
初代ポケモン世代が成長して
ポケモンにネガティブなイメージ持ってない大人が増えたのも大きい
まぁ初代世代が大人になるまでブランド維持できたってのがそもそも凄いんだけどさ

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:56:42.09 ID:HgWn9D6S0
当たり前だけどコロコロのない海外でも子供に人気なんだよな

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:57:54.93 ID:HXqEagluM
石原恒和氏の「ポケモンを終わらせないためには」というのが守られているうちはでえじょうぶだ

 

18: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 00:59:32.20 ID:UtAkSCawa
ワンピや呪術でも単刊だと300万本とかだったはずだから、3日で400万売るポケモンとか1000万売ったあつ森は規格外すぎる

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:04:10.93 ID:HXqEagluM
>>18
そもそも値段の桁が違うっていうのもある
ゲームが6000円だとしたら漫画の単行本14,5冊分くらいかな?そんな価格でもこんだけ売れてんだからすごいわ
んで漫画は兄弟友達で貸し借りして読み回せるけど、ゲーム(特にポケモン)は基本的に一人一本だしね

 

20: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:04:17.11 ID:+n1xWYbE0
これは実際すごい

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:08:38.56 ID:UtAkSCawa
ポケモンSVのキャラ ストーリー ストーリー最後の演出がよすぎて「まるで映画みたいだった」って絶賛されてるの草生えるわ
どこぞの映画みたいなゲーム()作ってる奴らが目指すべきだったのはポケモンSVみたいなゲームだったというね

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:15:27.11 ID:X3dH5yXp0
死んだ子の年を数えるようで悪いが妖怪ウォッチは来年で10年になるのね…案外短命だったんだな、レベルファイブにしては続いたなってだけで
妖怪ウォッチこそ既存と新規に見放されて死んだ模範例よね

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:19:59.08 ID:UtAkSCawa
>>24
妖怪ウォッチは当時の子供にしかウケてなかったから、当時の子供が妖怪ウォッチから離れると一気に終わった
しかもポケモン世代が一度離れても大人になるとまたポケモンに帰ってくるのとは違い、妖怪ウォッチにハマってた世代は妖怪ウォッチに帰ってこない

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:32:11.63 ID:tO1lu3yR0
>>24
妖怪ウォッチは大ヒットさせたいなら俺のオカンが子供の頃がラストチャンス

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:31:41.19 ID:hznyLXVd0
レベル5は度々ヒット作を出せてたから
妖怪が終わっても次またヒット作を出せるだろう
みたいな慢心があったのかねぇ

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:37:33.77 ID:/9VG+oGG0
なんだかんだ、平成令和仮面ライダーも凄いと思うんだよ…
ポケモンよりもっと子供需要に依存してもおかしくないのに毎年新作作ってつなぎとめてて
スーパー戦隊とプリキュアがだいぶ息切れしてきたけども

 

30: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:41:08.60 ID:gnIql04e0
レベルファイブはアニメのメディアミックスで売るのが上手かった
だけど開発が遅れるようになってアニメ放送に間に合わなくなった
シヨボグラでもいいからスケジュールは守るべきだったな

 

31: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 01:50:33.06 ID:dUQFHRQoa
凄いのは最新作が最高評価ってとこ
普通は懐古で昔のやつが評価されるんだが

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 02:00:58.92 ID:bmHzw9qna

もっと信じられないのが、ポケモンの基礎ステータス(種族値)が、金銀からの特殊分離や一部の上方修正を除けば最新作まで変わらない奴らが大半だということ

覚えるわざや特性、毎世代出る特別な強化・進化システムは変わるけど、キャラクターとしての基本的な性能個性が何年経っても変わらないのは凄い

これがDQMやメダロットだと作品毎に強さや扱いがまったく別物になる奴が多すぎてな

 

33: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 02:07:17.04 ID:vr6j0JEh0
>>32
4世代から同じ能力で戦い続けてるやつはいるけど、3世代以前は特性追加で別物になったやつしか生き残ってないよ

 

34: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 02:13:06.12 ID:UtAkSCawa
>>32
妖怪 デジモン メダロット
どいつもこいつもポケモンにはなれなかったね・・・

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 02:20:47.09 ID:IGR7Sx820
金銀で生き残ってるのハピナスとハッサムだけじゃね?
隠れ特性と追加進化でテコ入れしても数値が弱い金銀世代

 

41: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 11:38:24.84 ID:9KPLAOjga

>>35
マリルリ
今は環境的にきついけどハピナス入るならバンギも入れてよくね

単純に解禁してない3犬や雨コンビ辺りもまあいるはいるし

36: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 02:34:28.06 ID:rT07zqrud
正直物理特殊分離以前は無駄種族値ポケモン多いからもっと種族値テコ入れしてほしい

 

38: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 04:08:54.01 ID:TQfIyqtr0
レベルファイブに割り込まれて窮地だったが、おかげで隙間をなくすぐらいハイペースで出せるようになった

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 11:43:24.44 ID:DSFEMcfc0
DQとFFも早めのサイクルでブランドの普及に努めてたけど
2000年こえたあたりから作るのを辞めた

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 12:27:30.46 ID:/MKn5OyEM
DQMや妖怪みたいにカラバリないであのモンスターの数だからなぁポケモンは

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 12:48:36.89 ID:W1KKnhpCd
最初こそそうだったけど今はキッズより大学生~2、30代と女の方が圧倒的に多いだろう

 

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