任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』の開発に携わっていたことは知られているが、実際の貢献度については不正確な報道もある。ジョウトとカントーが1つのカートリッジに収まるようにするのを手伝ったという話もあるが、そうではないことが判明した。
Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』のアルゴリズムを書き上げたが、それはサイズではなくスピードに関するものだった。岩田氏のコードは、バトル開始時やポケモンが出てくる時など、ほんの数秒を節約するものだ。基本的には、ロード時間の短縮につながる。興味深いことに、このアルゴリズムはMOTHERやHAL研究所の他のタイトルで使われていたものに手を加えたものだった。
https://nintendoeverything.com/satoru-iwatas-work-on-pokemon-gold-and-silver-clarified/
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1696758378
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
よくハル研から見つけてきたもんだ
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
ゼルダといい社長といい
爆速ロードを実現できますよ
天才がすごいアルゴリズムを考えて書く必要がなくて
新人プログラマーでも出来ますよ
では将軍様
ポケモン金銀開発当時にPS5の開発環境をご用意ください
これマジ?任天堂終わったな
時代が進めば開発が段々と楽になるんだよな
その楽になるのを待たずに無理矢理高グラに開発費掛けまくるのがプレステなんだよね
陸上競技にF-1カー持って来たとか言いそうなバカだな
>>10
PS5も単三電池2本で動くんですか?
7年かかって積み上げられたアセンブラを丹念に読み解き、コンパイラの出力パターンを極めて精緻に理解していたのでC言語に置換。戦闘ルーチンと表示言語ルーチンの分離に成功し、ポケットモンスター金銀の発売より約1年前に北米市場に投入できた。
オリジナルのプログラマ
「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」
岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」
オリジナルのプログラマ「そうでしたw」
作った本人が後から見返して、これ当時どういうつもりでこんな組み方してたんだっけ?となるのはプログラマあるある
山内さんがすごいよ
バルーンファイト作った人だからな
あれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ
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