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オッサン「時オカ、マリオ64、FF7はゲームの歴史を変えた」この流れでバイオが挙がらない違和感

バイオハザード
1: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:03:00.60 ID:DQtjMccN0
リアルタイムのガキの世界だと時オカよりバイオの方が新世紀扱いだったぞ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670990580/

13: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:17:46.63 ID:XcaGaFde0
>>1
マリオ64は昨今の3Dアクションの移動やカメラの動作の基礎になってる。
そりゃ語り継がれるわ。

 

2: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:04:19.64 ID:5dCEtYHRx
ラジコン操作がどう歴史を変えたの?

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:07:43.19 ID:S275l7mTa
時オカすげえって任天堂信者が言いたいだけだから

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:09:03.40 ID:EhzTPgLza
アローンインザダークがあるでしょバイオの前に

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:39:10.49 ID:W5QdkGAIa
>>4
言われてた

 

48: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:57:30.55 ID:63rqWvXQ0
>>4
それな バイオはエポックメイキングではない

 

5: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:09:11.08 ID:oGo/xypd0
FF 7はハード戦争の行方を決めたという意味でしかなく
時オカ、マリオ64とは立ち位置が違う

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:09:42.78 ID:DQtjMccN0
ついに映画みたいな世界がゲームに実現できたって大興奮だった。
あのバイオの革新性が時オカやマリオほど強調されないのはおかしい

 

7: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:10:26.84 ID:FmgqBXnQ0
バイオはその後のTPSアクション隆盛のきっかけになってるのがかなりでかいよな
フォートナイトやイカも生まれなかったかもしれん

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:56:15.37 ID:XHtZdZnpM
>>7
それはバイオっていうかバイオ4限定じゃない?
ロックマンDASHの時点で十分源流出来てたと思う

 

34: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:11:27.90 ID:FmgqBXnQ0
>>28
バイオ4が産まれるためにはバイオが産まれなきゃならんし…

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:11:01.27 ID:RKjc1UBe0
銃弾の管理をしたり、時には戦わないという選択肢を選ぶべき
こういう作りはたしかに当時は珍しかったからな
アクションゲームなんてバンバン進んで敵倒すものだったから

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:11:51.15 ID:Ek9V9CRwd
時オカは現役でやって楽しんだがはっきり言って外人が持ち上げてて日本人が見直しただけだろ
マリオ64と64コントローラーは確かにゲームを変えたけど
FF7はゲームの一時代を作ったけどそれも終わりを迎えたからゲームの根本を変えたとは言えない

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:13:02.18 ID:iRFmHyYFa
ぶっちゃけ挙がってるやつ全部この世に無い世界線でも3Dゲームであんなの出てきてたよな

 

55: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 15:15:30.89 ID:4a9SUByI0
>>10
コロンブスの卵を思い出す

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:14:25.60 ID:RKjc1UBe0
アサクリも街中とかの戦闘場所に無関係の一般人がたくさんいるのは珍しかった
昔のゲームは街と戦闘用フィールドが別々のフィールドだったし

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:17:31.62 ID:kqOoD/0ka
もし任天堂ハードでバイオ1~3が出てたら今ごろは神ゲー扱いだったろ
「背景を高品質なテクスチャにしてラジコン操作にすることにより今までになかった臨場感を実現。長いエリアロード時間を扉を開けるアニメーションにすることで上手く活かした画期的な作品。単純に敵を倒すだけでなく弾薬を管理するという緻密なプレイ体験」
とか100万回くらい言われてゲームの歴史を大きく変えたことにされてる

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:20:16.54 ID:8QlKBon+0
振り返ってみると初代バイオもFF7も2Dで3Dキャラ使ってるだけだし何も凄くない

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:21:39.74 ID:gSAg5bLY0

バイオは
アローンインザダークのパクリ。

これ否定できる奴いないだろ。
そのままだからな。

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:24:05.50 ID:P3stJIYI0
だって背景が一枚絵だから

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:24:54.86 ID:8QlKBon+0
カメラや操作感が酷く上手く動かせないのが結果として怖さにつながっただけだし
狙ったと言うか偶然の副産物

 

18: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:25:39.36 ID:s84+QWCJ0
変えたのはバイオ4だろ
あれは昨今のTPSの原点のようなもんだし

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:28:17.75 ID:ClqDwqOEd
>>18
これ

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:59:48.33 ID:NC+Sbeqd0
>>18
これです
20: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:33:32.53 ID:8QlKBon+0
TPSと言ってもFPSにキャラ表示されてるだけだしな ぶっちゃけバイオ4以前に出てるスプセルのが凄かったし
そういう意味だとコントローラーで操作体系確立したゴールデンアイじゃね

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:45:11.60 ID:1/CuJhzK0
>>20
メカニズムがかなり違う
TPSの照準を合わせる技法はゲームごとに違ってる

 

30: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:58:15.18 ID:8QlKBon+0
>>26
昔のTPSは基本的に手前のキャラ関係なく画面の中央から弾出る
本質的にはFPSだし表現の方法のバリエーションであって歴史を変えたかって言うとな

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:34:15.82 ID:ey9+8LIN0
そもそもFF7は大ヒットしたけど革新性はあまりない
時オカ、マリオ64はその後の3Dゲームのお手本になった
たがFF7は一枚絵の背景にポリゴンキャラを乗せる表現位しか新しい事はしてない
それは性能が低いPS1では有用だったがフルポリゴンの後のハードには不要
ハードの性能が上がる途中の一時な手法でしかない

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:43:18.91 ID:vVpQwErp0
>>21
革新性っつうかFF7でプリレンダムービー入れるのが義務みたいな流れになってた。
FF7自体は何度もやるくらい楽しんでたけどムービーがゲーム性と直結するかっつうとな。
動画サイトが普及した今動画見たからもういいやってなりかねんし。

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:43:35.87 ID:QEusU8cZ0
>>21
まあ、あれだけムービー流しまくりは凄いことは凄いんじゃないかな。良くも悪くも。

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:44:50.27 ID:HUol48dCa
当時はガキの間ではプレステの圧勝で、64はどちらかと言うとゲーム好き向けだったし、それでも時オカとかマリオよりスマブラのが人気あったよ。
時オカとかマリオ64がやたら持ち上げられるのは子供の評価というよりゲームオタクの間での評価が高かったからだろ

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:54:20.98 ID:Uy58NiPW0

ホラーの時点で客選ぶ

ファミコンの名作挙げろって言われてスウィートホームが挙がるか?
ホラーはニッチなんだよ

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 13:56:46.10 ID:K1YBDaOm0
ムービーゲー流行らせたのは功罪あるな
確かに市場は創出したと思うが技術的には洋ゲに遅れる一因にもなった

 

31: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:00:05.30 ID:MgUJhY4pd
マリオ64が評価されてるのは、当時のゲーム市場の3Dアクションで、皆が四苦八苦してたところで出てきたからやで

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:04:55.61 ID:LblJUtiLp
ゾンビなら倫理的になにしても良いって風潮はこれで確立された感あるよな

 

33: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:06:51.29 ID:b5TpGca7M
初代ポケモンもゲームの歴史変えたよね

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:16:24.29 ID:rHEHKoUm0
64はどっちかというと黒歴史

 

36: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:19:55.45 ID:ey9+8LIN0

初代ポケモンはGBを復活させた
ポケモンがなければ任天堂は次の携帯ゲーム機を出さなかったかもしれない
その場合はスイッチも生まれてないのでハードの歴史は変わる

更に言うと64時代に任天堂を支えていたのはポケモンとGB
それがなかったら任天堂はハードから撤退していたかもしれない

 

39: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:40:46.76 ID:JF/21Py8d
ときめきメモリアルはゲームの歴史を変えた

 

41: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:44:00.98 ID:1uoKj/tgd
バイオが入っていても別にいいけど挙げるがいないだけじゃね

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:45:10.67 ID:PTb+5MmQr
5鍵ビートマニアだろ

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:45:18.46 ID:BKuXB6XKd
FF7と10は悪い方に歴史を変えた
こいつらはいいとして他のシリーズも後追いしたのが罪深い

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:46:22.21 ID:yKxzQwm/0
バイオ自体はPCや3DOでも出てたアローンインザダークのまんまだから革新的もクソもない。ファミ通レビューで「まんまアローンインザダークだけどクオリティは本家余裕で越えてる」と書かれてたな。
FF7はよくよく考えると革新性はなかったから「偉大な作品100」みたいな企画では下位にギリ入るレベルではあるが、元祖AAAって意味では語る意味はある

 

45: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:49:40.50 ID:MJKO6amW0
今でも通用するのはマリオ64だけ
時オカはカメラ周りがキツい
FF 7中途半端には古くさいコマンドRPG

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:50:22.50 ID:NDx45HWM0
言われてるように
バイオてただのアローンインザダークだからな
そこまですごいものでもなかった

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:54:46.27 ID:Y4aEVz1l0
スレタイの3タイトルの流れならバイオ4じゃね?

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:58:08.01 ID:uy1GfWe10
アローンインザダークをカジュアル層まで持ってきた功績はあると思うが
「違和感がある」ってほど絶対的存在かって言われると微妙

 

51: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 14:58:25.53 ID:mVMUdT1Xa
N64が無けりゃ今の3Dゲーの操作やパッドの振動機能は何年遅れてたろうな
そういう意味じゃ現代のゲームの土台となったハードだわなN64
53: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 15:06:03.90 ID:YbUVAfGLa
というかFF7は今のSONYの体質とムービーゲーって暗黒期を作ったって意味ならまぁ間違いないんじゃないの?

 

54: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 15:10:31.43 ID:uy1GfWe10
あのEDテーマのセンスは
D「ああ…まあプロに頼んでコレだったんだからしょうがないか…
リテイクも予算的に無理だし」
て感じ? それともB級C級映画のノリの狙い通り?

 

57: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 15:20:24.18 ID:NC+Sbeqd0
>>54
確か岡ちゃんに強要された

 

56: まったりゲーム通信 2022/12/14(水) 15:19:10.18 ID:vD5WZPo40
最初にやって(ゲームに持ち込んで)流行らせたは偉い
最初じゃないけどうまく取捨選択してまとめ上げたも偉い
やったけど出来が悪いとかで流行らせられなかった
詰め込んだけど出来が悪くて流行らなかったは偉くない

 

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