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11月30日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.0.0が配信!

スプラトゥーン
1: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:07:21.08 ID:olLc8s6t0
[おしらせ]
11月30日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.0.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669684041/

35: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:36:20.69 ID:YQiqXWSf0

>>1
これもコピペしとけよ

Splatoon(スプラトゥーン)@SplatoonJP
[おしらせ]
なお、更新データVer.2.0.0がお持ちのNintendo Switch本体に配信されると、バンカラ街でスーパーサザエを受け取ることができなくなります。
先日の「Splatoon×Pokémon コラボフェス」に参加された方は、更新データのダウンロード前に、スーパーサザエのお受け取りをお願いいたします。

 

2: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:09:47.91 ID:9ZvHHOmM0
スクスロ弱くなってなくね?

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:23:52.54 ID:mWnSVteTd
>>2
バグ修正で弱体化してる
カサはバグ修正で強化

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:11:48.82 ID:DgwWiHgdd
ラインマーカー強化しょぼくね
だいぶ弱いだろ

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:13:12.08 ID:DTxv1RGi0

– クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。

待ってた

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:14:35.30 ID:HMg+rOV10
ナイスダマの着弾点をみせろよ
サメとトルネードは見えるのに

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:18:54.61 ID:Ofi5RS5f0
マルチミサイル消せよ…
ハイパープレッサーは消したのに

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:20:49.38 ID:fGRvPG1k0
うおおおおビッグラン
ビッグランやらせろ

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:20:56.52 ID:mWnSVteTd
まあ順当な調整かなと
ジェッパ超強化だけど強くなった気がしねえ

 

11: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:21:14.83 ID:LeObmlPM0
マルミサが大幅弱体されるのと弱SP強化でどうなるか見てみないとわからん

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:21:22.20 ID:PzTJY7nx0
マルチミサイルはまぁ消せないだろな
長距離無双になりかねん

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:21:33.72 ID:KX32pv5I0
ショクワン強化で上手い奴が前線掻き乱して暴れそうだなぁ

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:21:56.17 ID:pVtv1h3t0
1番変化でかいのはマルミサか
それ以外は割とマイルドな印象

 

84: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:33:22.70 ID:GMI0JqrAd
>>14
どう見てもショクワンが1番デカいわ

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:23:29.69 ID:19iqcq5Xd
ショクワンヤバそうね
使ってるヤツ少ないから練度無くて撃ち落とせないヤツちょくちょく見るし

 

17: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:24:46.75 ID:pVtv1h3t0
トルネードは強化してもいい気はするけどなあ
スペシャル後潜伏可能、着弾→発生を速くするくらいはして欲しいか

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:25:01.71 ID:TqcBh3uYa
トルネード強化してくれよ
攻略サイトですら「見りゃ避けられるからそんなに気にする必要ない」って言われてるんやぞ

 

21: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:27:05.43 ID:4kn71SHSd
>>18
バイトではシャケに付くようになって威力も大幅に上がって文句なしの最強スペと化したんで…
対戦はご愁傷さまです

 

77: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:25:34.27 ID:ciupj8/Q0
>>18
見て避けるの余裕だからスペ性積んで相手の後ろに投げるのは強いと思う

 

19: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:25:35.15 ID:LeObmlPM0
新ブキと追加ブキもあるし、これで一旦環境どうなるか様子見て年明けに調整いれるんだろな

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:25:40.78 ID:plCliPX90
テッキュウ弱化かあ
嬉しいようなちょっと残念なような

 

204: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 16:13:07.42 ID:tOd7AIUA0NIKU
>>20
テッキュウは1ウェーブ2体までしか出ません、なら今でも許せた

 

22: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:27:34.76 ID:Qkmnm+u6a
曲名出るのとブキの説明が聞けるの地味に嬉しいわ
サメライドはそういう調整でよかったのか?

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:28:52.00 ID:mWnSVteTd
>>22
見てからイカロールで耐えられてたから悪くない調整だと思う

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:29:18.06 ID:N2OLJny8p

>ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象です。

間隔なっっっが

 

206: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 16:26:14.92 ID:wDTSGjX70NIKU
>>25 1シーズンに一回来るか来ないか
フェスと交互にするんだろう

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:29:39.99 ID:iNutUhBP0
エナジースタンド変更なしか、、
せめてGET判定もう少し早くしてくれ
28: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:30:14.50 ID:NFvtjp+GM
シャプマお咎めなし?
スペシャルポイント増えるくらいはあると思ってた

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:30:40.46 ID:4kn71SHSd
サメライドは隙自体減らすとぶっ壊れかねないから多少そういう事じゃなくても威力上げとくしかないんだろうな

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:30:44.29 ID:EgFF/RUC0
サメライドそうんじゃないんだよなぁ

 

31: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:32:25.70 ID:TqcBh3uYa
サメは出現する瞬間から突撃するまでの間を数フレーム減らすだけでヤバくなるから威力上げるだけでいいわ

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:33:42.19 ID:bug2HtiBa

ショクワンダー

効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。

そこじゃなくね?

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:34:28.06 ID:4kn71SHSd
>>32
そこだけで十分かはわからんけどそこではあると思う

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:36:28.76 ID:19iqcq5Xd
>>32
1確ブキで自陣リスポーン狩り時間が増えるよやったね

 

68: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:17:50.09 ID:KX32pv5I0
>>32
寧ろそこに触る以外何があるんだよ
インク消費がそのまま強さや追加勝手に直結するスペシャルだぞ

 

162: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 13:39:45.48 ID:tzYdpgFV0NIKU
>>32
いやそこだろ
使ったら即分かるポイント
移動しても全然メイン打てねえのが問題だった

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:34:23.12 ID:LeObmlPM0
トルネードはイカになれるだけでも欲しかったな

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:38:25.07 ID:7nmvLnxcd
クイボ持ちジェッカスはよ
スペシャルは何でもいい

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:42:10.33 ID:RNCWUPBYa
ナイスダマの火力下げてほしかったな

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:43:03.96 ID:v8hcHVjX0
ジャプマとカニ調整は次回か…

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:43:29.68 ID:dqkUoT5K0

バトルが始まるとき、BGMの曲名やアーティスト名が表示されるようにしました。

東方とかdeltaluneみたいでかっこええな

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:45:05.80 ID:fqIX9MWCa
4スコ巻き添え食らってて笑う

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:49:05.26 ID:4kn71SHSd
トリカラもう下位が結託して中間一位引きずり下ろすって基本コンセプト崩壊してるやん

 

133: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:47:34.17 ID:ULMutwPudNIKU
>>43
だって水が完成勝利しちゃったんだもん
あんなフェス何回もやられたらどの陣営もつまんないだろ

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:51:56.76 ID:HhcGlQVZ0
スーパーサザエの受け取り方ってのがわからん
Twitterで調べたら同じつぶやきしてる人いるけど返信してる奴が鍵垢ばっかりで内容が見えん

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:57:08.02 ID:x3qXdNwDM
>>45
操作なんかしなくても
勝手に加算されてるぞ

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:58:36.91 ID:RNCWUPBYa
>>45
フェス終了後にログインしたら貰えてるやろwフェスに参加してて貰える権利あればだけどw

 

56: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:59:14.30 ID:plCliPX90
>>45
要はフェス後起動してない人ってことだよ

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:55:03.48 ID:Y374d62Zd

対戦モード名を「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更し、中間発表の結果に関係なく、すべてのプレイヤーが参加できるようにしました。

1人またはフレンドとのペアで参加できます。1人で参加する場合は、同じく1人で参加しているプレイヤーとペアになります。


4つのペアを集めて8人のグループを作り、2 vs 4 vs 2のトリカラバトルを行います。


自分が攻撃チームになるか守備チームになるかは、バトルが始まるまでわかりません。


自分が攻撃チームになるか守備チームになるかの割合は、どの勢力に属していても、半々です。


勢力ごとの人数の偏りによっては、8人全員同じ勢力によるトリカラバトルが行われることもあります。このとき、こうけん度は加算されません。

最終結果にカウントされる部門に「トリカラマッチモードのこうけん度」を追加し、各部門の獲得ポイントを調整しました。
トリカラバトルルールでのこうけん度の計算方法を一部変更しました。

守備チームの勝利ボーナスを増やします。


中間発表1位の勢力は守備チームで、2位または3位の勢力は攻撃チームで、勝利したときに1.5倍のこうけん度を獲得できます。

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:56:53.19 ID:v8hcHVjX0
リッターあんまり弱体化しても他の長射程が強くなるだけだから難しそう
マップ改修待ちになるんかな?

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:56:57.75 ID:TFkKHuBO0

カスタマイズのページ表示ようやくか…

質が落ちとるぞニンテンドー

51: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:57:22.05 ID:RNCWUPBYa
トリカラバトルは残すにしても3:3:3の同条件にするのが今一番望まれてるんじゃねえかなあ

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:59:48.53 ID:imr9R4Gjd
>>51
一度発生率下げて3ヶ月掛かりで改修してくるんだからそれくらいの変化は期待してたわ

 

66: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:16:44.87 ID:216qQnnd0
>>57
三か月で2 vs 2 vs 4 を 3 vs 3 vs 3のシステムに刷新するのはちょっと厳しいかなぁ

 

53: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 10:58:15.13 ID:O6NrM5SL0
スプラ2のミステリーゾーン復活してくれ
見飽きたステージばかりで苦行すぎる

 

147: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 13:16:50.50 ID:HRjfA/gs0NIKU
>>53
ほんこれ
無くなって分かるちょうどいいアクセントだったわ

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:00:43.00 ID:LPrkibp30
スクスロもシャプマも弱くなってないのか

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:11:40.64 ID:RNCWUPBYa
>>58
一応スクスロは壁貫通と天井貫通と傘貫通とキューインキ無効がなくなったのとタンサンボム弱体化があったから一時期よりは弱くなったやろw
アプデ入ったら多分次は金モデとプラコラのナイスダマコンビが環境入りすると思うわw

 

59: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:04:41.89 ID:W9JIyb5w0
やっとマルミサトゥーンから開放されるのか

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:10:30.56 ID:IDTBLy6U0
テッキュウにヘイトが行ってるからこんな処置をしたんだろうけど
すべての元凶はカタパのマルミサなんだよな

 

63: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:13:02.69 ID:3Y4Dmj9b0

テッキュウさん唯一名指しなの笑うw
それはそうとビッグランと新ブキのサモランでの活用も楽しみやな

鉛筆はドスコイ処理に向いてそう

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:16:12.53 ID:XPwvJxVw0
そろそろ左下の十字キーとカモンとナイスの表示は消せるようにならないんだろうか

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:17:41.89 ID:FnwCg66n0

> ラインマーカー 初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。

見てから回避してた超人がそんなにいたのか

 

70: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:19:12.83 ID:W8Gs3ZiE0
>>67
移動中の敵に当てやすくなったということでしょ
運良く回避されることが減る

 

69: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:18:15.58 ID:UYRY5Ierd
バンカラマッチの必要ポイントが上がってしまう…

 

80: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:29:14.24 ID:uJoeGi0l0
3日前に持ち始めてあまりの快適さに1部ステージでは手放し難くなった洗濯機にナーフが入らなかったのありがたいが
シャプマは流石になんかした方がええんちゃうんかとは思う
カニとクイボ触ると他ブキの影響もデカいんならメインやスペシャルポイント触らんとイカンでしょ

 

81: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:30:01.71 ID:ZGRfAXUQM
イカニン速度5%減少やナイスダマアーマー耐久100減少とかは欲しかったな

 

89: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:46:07.42 ID:0ymbFaQq0
任天堂の対戦ゲームってほんまスマブラ以外バランス調整やる気ないのどうにかしろ
売れればそれでええんか

 

110: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:12:15.66 ID:odmNP7se0NIKU
>>89
桜井が天才なだけで任天堂にそのノウハウが無いからバランス調整とか無理なんだわ

 

115: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:17:48.62 ID:KX32pv5I0NIKU
>>89
っていうかスマブラみたいに調整上手く行ってるゲームなんて
任天堂に限らどこもできてないのが現状だろ
他の対戦ゲームもユーザーからエアプ開発だのボロカスだぞ

 

176: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 14:07:23.59 ID:0ymbFaQq0NIKU
>>115
だからやる気の問題だよ
まだ他の対戦ゲームはバランス調整の項目も頻度も多いわ

 

192: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 15:37:49.11 ID:KX32pv5I0NIKU
>>176
やる気とか抽象的な批判なんぞクソの役にも立たんな
回数多けりゃやる気あるって満足するのはバカ

 

90: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:46:46.41 ID:L7Jci1fZa
スペシャル格差のせいで持ちたいメインが持てないってのはさすがにまずいもんな
93: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 11:59:39.57 ID:YbvtqPwBa
>>90
サブ格差もかなりでかいから、まともな試合したいなら3種類くらいしか選択肢ないよ今

 

98: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:02:04.15 ID:FnwCg66n0NIKU
マルチミサイルは発射するの2発くらいで良いだろ

 

101: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:04:40.10 ID:4Ebg3SZVdNIKU
マルミサは発射前の自然減少なくして発射から全弾着弾するまでをゲージ減少タイムにして、発射後に死んだ場合はゲージ0スタートとかでもいい気がする
まあ前よりはミサイルマンもいくらか少なくなるのは間違いないが

 

102: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:04:54.04 ID:L3e0Rruq0NIKU

バイトはバクダンが偏って沸くのはなんとかして欲しい
外堀のカタパンやタワーが何連続も沸かれると、
たとえ倒してもいくら運べんよ
テッキュウのような飛ばす救済もないし

特に、ダムの難易度が狂ってる

 

103: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:06:17.02 ID:uJoeGi0l0NIKU
マルミサも実装当初は弱すぎてカススペシャル扱いだったからな
上方修正し過ぎて今の所に落ち着いてしまったが
ただこうなるとリッターを咎める手段がまた減るのよな
でもリッターナーフするとカニが大暴れし過ぎるしで中々に難しい。

 

185: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 15:12:23.99 ID:QUTgb0v50NIKU
>>103
2の初期はマルミサ全弾撃つの遅すぎて、その間にやられるとか普通にあったしなぁ

 

104: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:07:25.97 ID:ly6pHHV90NIKU
マルミサマンは戦ってる間にスペシャル溜まったから撃つじゃないからな
マルミサ溜めるために動いて撃ったらまた溜めるの繰り返しで戦闘は二の次だから
あんなん修正されるのは当たり前だわ

 

114: まったりゲーム通信 2022/11/29(火) 12:17:12.05 ID:JZ9s/9vRaNIKU
スプラトゥーン2.2くらいにはなったか

 

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