1: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 08:10:00.37 ID:zWhWPkRb0
アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」
どれが正解なんだ・・・
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600/
7: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:09:50.46 ID:SqCfWoiwd
>>1
まぁええかが一番好き
16: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:20:32.13 ID:VGibDnZ10
>>1
アトリエ以外はゲーム性に関わらないし、正直どうでもいい
2: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 08:14:13.61 ID:2kZWz7Bfd
ポケモンはノーマルジムに埋まったりトドロクツキの高さにカメラ合わせられるせいで相手のポケモン映ってなかったりして酷いから修正してほしい
3: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 08:48:56.97 ID:+L0aSqIC0
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ
4: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 08:50:47.33 ID:QyCNGcuU0
カメラの調整できてない=デバッグしてないのは
GTA5とRDR2でもハッキリわかる
PS3や360でガタガタだったGTA5だってプレイスルーに問題なかったが
カメラめり込みまくるRDR2は初動でメイン進行に支障あるバグだらけだった
5: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 08:51:52.61 ID:QyCNGcuU0
カメラに手が回ってないくせにフォトリアルがなんだとか笑い話にもならん
6: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:07:39.45 ID:KVHJAekU0
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。
8: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:22:53.77 ID:QyCNGcuU0
不都合ない
意図的に不透過のリストを用意するだけのことで
なにもしてないだけのこと
9: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:30:53.69 ID:W0E2GB3ua
制作にかかわったこともないエアプが偉そうに語ってんの笑えるな
12: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:53:06.04 ID:mL25xPmO0
ポケモン「その場でバトルや!」
NPC「カメラの前ちょっと通りまーす」
ゴミ
13: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 09:58:11.39 ID:kVPlCDkD0
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど
14: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:04:23.38 ID:YAjfx0lId
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに移動してくとかしてるらしい
15: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:17:42.20 ID:+AopE+XD0
今のハードは半透明が苦手なので壁透けさせれば良いってもんでも無かったり
17: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:21:54.68 ID:+F0bUL9c0
そういえばなんで半透明にメッシュ使ってるの
18: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:25:13.63 ID:+AopE+XD0
>>17
半透明だと2回描くけどメッシュだと一回だから
19: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:39:07.43 ID:+F0bUL9c0
>>18
昔はちゃんと半透明だった気がするけど昔は2回描くんじゃなかったの?
20: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:43:23.89 ID:Z1FABWq50
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど
21: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:45:14.72 ID:nUk55rPC0
マリオデすらメッシュ使ってるんだよな
表現として嫌いじゃないけど
ポケモンは大量の草とか全部メッシュになるからちょっとやりすぎ
25: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:03:37.54 ID:Y2qz30Uv0
>>21
メッシュってなんのことやろって思ったけど
ディザのことね。
ディザを使うのは描画負荷が軽いからやで
22: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:48:47.37 ID:3nYjzbQd0
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき
23: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 10:55:09.56 ID:tW0NiA3s0
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな
27: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:06:06.13 ID:ZSde58qX0
>>23
まあ金次第だな
ゼルダとか原神とかは
いい感じに斜め立ってると思うけど
傾斜がキツくなると当然無理が出てくるし
モデル、プログラム実装に伴うコスパは悪いと思う
36: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:21:12.50 ID:YAjfx0lId
>>23
そんなんアクションゲームとかだとかなり昔から膝曲げて斜面で普通に立ってたりするだろう
24: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:03:01.61 ID:IxAkjhIC0
ゲーム性に支障でないならまぁええかが正解な気がするわ
個人的にただしフォトリアルは除くって感じやな、ゲームゲームしてる画面ならぶっちゃけ大した違和感でもない
26: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:04:01.13 ID:V+jYsDZx0
斜面に自然に立たせるのは結構手間掛かりそうだよね
29: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:09:30.38 ID:Y2qz30Uv0
>>26
IKで手足の接地させるんやけど、
確かにポケモンとかになると人間の構造とは違うし、個々で構造が違いすぎて調整コストが膨大ってのはあるかもな
そんぐらいのコスト払えよって話なんやけど
32: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:43:43.84 ID:ZSde58qX0
>>29
ポケモンの売上的には
払らえ
て気はするよな
まあ納期も確実に遅くなるから
今のショートスパン戦略だと
時間の方が足枷にはなってる気がするけど
28: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:08:25.67 ID:UFp/e2p+0
ポケモンSVまだちょっとしかやってないけど、川とかでバトル始まると出てくる謎の足場ってなんか説明あったっけ?
30: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:37:03.14 ID:qXjE0jKg0
カメラをユーザーに放り投げる
カメラが勝手に動くと酔いの原因になるし一石二鳥では
31: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:37:48.41 ID:jcXLE8pHd
コマンドゲーで斜面とか関係あんのか
33: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 11:50:09.20 ID:rnNTJ0dS0
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね
34: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:02:01.67 ID:tPeb5uEcd
開発コスト増大のトレンドのなか、本編色違い外伝を毎年計画的に作れるだけでもむちゃくちゃだからな
子供向けってことで発売スパンあけられないんだろうが
35: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:16:50.33 ID:M9xcOzOW0
>>34
なんだかんだ計画通りに発売できてるのは
組織としては優秀なんだよなぁ
37: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:23:40.32 ID:idNF7Qsfd
>>35
ゲームとして中途半端なもんでもキャラクタービジネスとして成功してるからこそできるゴリ推しだけどな
信者も多数囲ってるし
38: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:26:48.97 ID:HXuQxGnda
ポケモンのモデル、リグ、モーションは今後も使いまわせるんやから並行で作ればええのに
タイトルとは関係なく並行で作れば予算かけただけ品質上がるやろ
グラフィックだけじゃなく、カットシーンも切り替え時に1フレームおかしい見た目挟まってるしそこの担当者はこだわりないんかな?
ゲーフリのスタッフ全員総入れ替えせえよ
40: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:41:23.02 ID:JgPMBicT0
>>38
その辺ら他のタスクと干渉するようなもんじゃないし人海戦術でなんとかなりそうだよな
42: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:55:15.66 ID:idNF7Qsfd
>>38
ポケモンのモーションとか明らかに使いまわしてるじゃん
44: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 14:01:03.19 ID:HXuQxGnda
>>42
そうなんや
じゃあ使いまわしてるのにこの品質とかユーザーのこと舐めすぎやろ
あまりにも手抜きすぎ
39: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 12:28:24.42 ID:idNF7Qsfd
レホール先生とか髪の毛が一塊だけ変な動きしてるとか一回確認したらすぐに分かる事を放置してるし
本当に最終チェックせずに販売してんだと思う
43: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 13:26:46.04 ID:jUQWKLeG0
モーションでいうとピクニックでは寝るモーションあるのにバトル中ではZZZで済ましてるのなんでだろう。
45: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 14:06:39.74 ID:ZOv84Gtz0
水面近くの斜面でバトルして自分のポケモンがどんどんズレて湖に沈んでいく奴好き
46: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 14:56:00.47 ID:LMmdcCmC0
コナミの特許が切れたんだから使えよ
47: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 15:05:48.40 ID:HXuQxGnda
>>46
コナミの特許ってキャラとカメラの間を半透明にするやったっけ
半透明ってゲームグラフィクスにおいて不具合多いから使えないんやで
単純にアルファブレンドすると遮蔽されてるはずのポリゴンもブレンドされるから見た目汚くなるし、
深度ありの半透明すると奥の半透明のもの映らなくなるしな
だから最近は半透明じゃなくパンチ抜きのディザフェードを使うんやな
49: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 15:49:06.28 ID:zVc2Sso90
なんのゲームだったかなぁ
イベントシーンに下半身が地面に埋まってたのは笑ったな
50: まったりゲーム通信 2022/11/23(水) 21:52:40.29 ID:0iBHMLGpa
>>49
それは別に手法としてよくあるんじゃないの?
そこが見えてたらダメだけど
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