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技術あるのにオープンワールドやめたFF、技術無いのにオープンワールド化したポケモンSV

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:55:13.05 ID:rlfu2PKm0HAPPY
ここが運命の分かれ道になりそうだね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668916513/

3: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:57:47.44 ID:ZMyBbjLC0HAPPY
ルミナスチームはオープンワールド諦めてないみたいよ
フォークスポーク

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:58:32.65 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
FFネガスレかと思った

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:00:24.01 ID:rS5f4CfM0HAPPY
オープンワールドのポケモンやりたい人は沢山居るけど、GOWみたいになったFFやりたい人って実際どのくらいいるのかね?開発の事情とかどうでもいいわ

 

71: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:01:34.79 ID:z1wtK3EL0HAPPY
>>10
12や15より10や13のほうが人気高いから普通にリニアを求めてる人のほうが多いと思うぞ

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:02:25.56 ID:TMMKP5Rn0HAPPY
アンチャGoWFF16と
AAAゲームのトレンドは一本道に回帰してるのに
相変わらず任天堂は一周遅れなんだよなあw

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:09:36.31 ID:nZ/+hE940HAPPY
>>13
それ本当にトレンドになりましたか……?

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:02:25.58 ID:1VSs0OVY0HAPPY
スクエニは最初にムービーから作り始める悪癖を正さないと結局一本道ゲームしか作れない
自縄自縛なゲーム作りに陥ってる

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:03:53.99 ID:I1mb4T9+MHAPPY
え、FFはオープンワールド作る技術ないから諦めたんじゃん
技術は見た目だけの問題じゃないぞ

 

19: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:04:16.67 ID:/EVomgvt0HAPPY
ノウハウも技術力もなさすぎなのにオープンなフィールドにしたエルデン

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:08:31.41 ID:K53aY5S+aHAPPY
あれだけバグまみれで本編売り出して即ワゴン逝ったFFが技術ある…?
今作のポケモンはガクガクのクソとは思うけどスクエニが技術あるは無いわ

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:10:57.40 ID:rlfu2PKm0HAPPY
>>23
バグモンSVよりメタスコアもユーザースコアも良いんで
はい論破

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:11:34.86 ID:K53aY5S+aHAPPY
>>28
技術関係なくて草
君詭弁とか好きそうだよね

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:08:33.08 ID:nZ/+hE940HAPPY
第一が技術あるとか冗談だろ?

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:08:41.79 ID:sUkJbSIRMHAPPY
最早オープンワールドは技術というか物量でしかないだろ
クソみたいなストーリーもおまけで付いてきて馬鹿共がサブクエの一つ一つについてあの話が好きだった、この小話はよくできてたと持ち上げて神ゲーと呼ぶ
映画風の絵やカットシーン、FPSは要求するけど遊びはどうでもいいらしい

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:34:56.89 ID:g9rZi6sK0HAPPY
>>25
TESやFOみたいに世界を作るレベルのオープンワールドなら技術と言えるけど、既存ゲームのマップ繋げて広げましただけだとなんか違和感ある

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:43:08.03 ID:H5ESn4jV0HAPPY

>>25
インディメーカーでもOWを出すことが普通になったのだから物量ではない

OWにバクは付き物と言う事実がある
これを考えるとOWを制作するには技術はいるんだろうな
素人の考えだが色々面倒臭いんだろうなと思う

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:09:15.89 ID:KZ9A4fNV0HAPPY
FF15もバグ動画で溢れてなかったっけ?

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:13:55.34 ID:1VSs0OVY0HAPPY
スクエニのRPGの作り方
1、まずムービーを先に作り終わらせます
2、ムービーAの発生地点とムービーBの発生地点を線のような細いフィールドで繋ぎ、ムービーC発生地点も線のような細いフィールドで繋ぎます。以下繰り返します。
3、一本道マップの完成です。

 

52: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:31:55.34 ID:LJ6RPyXh0HAPPY
>>32
KHのパイレーツエリアはオープンなんだよ
機動力ありで15より楽しいという
34: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:14:20.39 ID:b90SptH20HAPPY
オープンワールドブーム起こしたのってBethesdaとUbisoftかな?
ウィッチャー3やブレワイのような成功例もあるが大抵のとこは失敗したんで
密度重視に変わってきた

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:14:57.88 ID:mNgFDMA80HAPPY
スクエニが技術あるだと…?

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:15:35.82 ID:kPUS9aAxMHAPPY
15なら納期までの時間足りなくてOW風になったんでしょ?

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:16:00.29 ID:YBZeUXxAaHAPPY
知ってます?
オープンワールドって作り手のセンスがないと壊滅的にゲームがつまらなく足枷になるの
ゲフリみたいにね

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:22:31.97 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
>>40
なるほどゲーフリってセンスあるのか

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:24:27.01 ID:hFhSTx7O0HAPPY
>>40
解析度はともかくゲーム自体はおもしろいよ
君何時間遊んだの?

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:16:23.71 ID:xGD+WsgodHAPPY
スクエニに技術力があるという認識がそもそも間違ってる
ゲームフリークに技術力があるかというと…

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:17:07.24 ID:oKNbxC5q0HAPPY
>>41
制作速度も考慮するとあると思うぞ

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:17:00.23 ID:rlfu2PKm0HAPPY
FF15って出た時に81か
バグ改修したら90点じゃん

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:22:22.20 ID:6PLZNI5ddHAPPY
FFはOWやめてもまた7年かかってるっていうね

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:25:30.11 ID:PmWnvh6P0HAPPY
まぁ、任天堂からゼノブレイドクロス出したこともあるんだし、開発会社は違うけれどあんまり急がずゆっくり作っても良かったな、ってのはあるなぁ、ポケモン

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:27:30.12 ID:H5ESn4jV0HAPPY
OWブーム?
OWは大きなジャンル?として定着したぞ
一斉にOWのゲームが出なくなった訳では無い
大手だけでなくインディーメーカーでもOWとタグの付いたゲームが普通に出ている

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:37:34.15 ID:anFVRh+FMHAPPY
技術って何?少なくとも売るための技術はないみたいだけど

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:44:39.77 ID:PnKFw3+x0HAPPY
>>57
髪の毛が一本そよぐだけで面白くなる人を楽しませる力、かなあ

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:41:15.39 ID:9Bb/39PKdHAPPY
ポケモンより売れてから言ってくれ

 

59: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:42:50.02 ID:rMQ2GP5k0HAPPY
お前ら勘違いしてないか?
オープンワールドやめたffが負けるということをスレ主は言いたいんだよ

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:54:40.20 ID:x6Thxf4krHAPPY
技術力の無いゲーフリが無理した結果バグまみれのゴミゲーの成り果てたんですけどね

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:58:46.97 ID:Mga0W9q70HAPPY
FF15のどこに技術力を見たのか?

 

70: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:01:21.57 ID:inR05scBdHAPPY
バグモンはワロタ

 

73: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:03:48.71 ID:tgpDxuwEdHAPPY
エフエフ16も発表からオープンワールドやらない(出来ない)宣言してるしな
開発もペタペタと岩や壁のテクスチャー貼って満足してるだけと思う

 

74: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:04:24.95 ID:ehXfV3oBMHAPPY
新品980円、中古100円のゲームがなんだって??

 

76: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:07:01.13 ID:cm3M3bR+MHAPPY

バグがどうだのやってる上での不満点は聞くんだけどゲーム自体の面白さに関する悪口はさほどないポケモン

根本的なシステムそのものがつまらないと言われるff

この違いやろ

 

77: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:07:14.13 ID:8SHMTQCR0HAPPY
10代20代前半のガキどもにはわからんと思うがFFも9まではオープンワールドみたいに広大な世界を旅できるゲームやったんやで
飛空挺を操作して自由に動き回れた

 

81: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:15:48.01 ID:+JYwYezVaHAPPY
>>77
まるで20代後半や30代前半はわかってるみたいな言い方だけど
20代後半や30代前半って子供の頃にポケモンが流行った世代でもあるからそいつらの殆どがFFなんか知らないんだよね

 

83: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:17:09.11 ID:M9/e4pfDdHAPPY
>>77
お前オープンワールドのこと何もわかってないな

 

78: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:10:55.75 ID:ZJzOAp0h0HAPPY

FF9までは街や洞窟などのシンボルに触れたら画面が切り替わるスタイルだし
PS1時代はポリゴンなので詳しい広さは分からんが
FF6までは外マップは256×256マスなので256歩で1周出来る世界だからな

こういう肝心な情報は隠さずちゃんと出さんとな

80: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:12:37.07 ID:3osaJt11rHAPPY
FF15は見えない壁だらけでエリア区切られてるのがなぁ…

 

82: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:16:49.28 ID:REX44sOi0HAPPY
FF15は面白バグ動画量産してたような…

 

88: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:22:11.19 ID:CxqbNJFKaHAPPY
FFの技術はムービーくらいでしょ
オープンワールドはFF15で痛い目にあったわ

 

89: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:22:19.98 ID:6GWnw3yTaHAPPY
ポケモンはTL見てる限り
バグ見つけるのを楽しんでる感じすらあるw

 

90: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:22:42.32 ID:z1wtK3EL0HAPPY
未だにシームレスな世界=オープンワールドだと思ってるやつがいるのか

 

91: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:24:36.67 ID:N1dFvhQRaHAPPY
オープンワールドは物量が莫大になる傾向高いのでやらないのも選択肢

 

92: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:25:52.75 ID:N1dFvhQRaHAPPY
ただ今のスクエニが技術最先端や微細な凄いグラも出来ない汎用な企業に堕ちたのだけは事実

 

93: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:26:17.09 ID:H5ESn4jV0HAPPY
少しは学べよ
俺はOWとタグが付いたゲームを買ったら壮大な世界や壮大な世界を自由に飛び回れるなんてことは期待しない
今だにそんな事を期待している方がおかしい

 

95: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:28:08.39 ID:TF7RNTrirHAPPY
>>93
ベセスダとロックスター以外が作るもんじゃないな
あとのは全部でゴミだよな

 

96: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:29:13.86 ID:ZJzOAp0h0HAPPY
FF7はディスクにしては読み込みが短いとか
戦闘に切り替わった時にカメラ動かしながら戦闘フィールド→敵→味方の順で表示していって
待たせる感を軽減する工夫をしてたり
戦闘時はフルポリゴンで味方を3人、敵はサイズによるけど小さいのなら6体、中くらいで3体表示してたり
6までと違って当時流行りの格闘ゲームみたいにキャラが良く動くようになったり
ポリゴンを利用した召喚魔法の演出とか
ムービーからCG1枚絵で表示されるマップにシームレスで切り替わったり
ムービー中をポリゴンキャラで動かせたりとか色々工夫してたような

 

98: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:33:07.53 ID:JJnbJASkaHAPPY
当時の話なら
2D背景に3DキャラのFFより
3D背景に2Dキャラのグランディアの方がすごいことやってたと思うわ
ゲームの出来云々はともかく

 

99: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:33:14.11 ID:P8uMIFdM0HAPPY
FF16は外伝作品をFF16って名乗ってるだけ説
本命は同時並行で開発してるFF17でしょ

 

100: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:37:35.51 ID:hIFAwlzZaHAPPY
約束された神ゲーの姿か?これが…

 

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