1: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:20:39.28 ID:/evoS+TP0
『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』「バトル体験版」「ストーリー体験版」が本日同時配信開始!
https://blog.ja.playstation.com/2022/11/15/20221115-crimsonsin/
2021年9月に発売されたPS4『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』の続編となり、カルバード共和国編の新章が描かれたPlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-(クリムゾン・シン)』。
フリーダンジョン《お伽の庭城(メルヒェンガルテン)》での探索からバトルが楽しめる「バトル体験版」と、序章から幕前までのゲーム本編を楽しめる「ストーリー体験版」が本日11月15日(火)よりPlayStation®Storeで同時配信!
【バトル体験版】
パーティーメンバーA/Bのいずれかを選択し、仮想世界《お伽の庭城(メルヒェンガルテン)》内での探索からバトル、ボス戦がプレイ可能な体験版。フィールドバトルからコマンドバトルへとシームレスに切り替わる「黎の軌跡」シリーズ独自のバトルシステムや各キャラクターの多彩なクラフト(戦技)をたっぷり楽しめる。
※「東京ゲームショウ2022」の試遊バージョンをベースに、「プレイ時間制限の撤廃」や「EXチェインスキップ機能」などが追加されています。
【ストーリー体験版】
序章から幕前まで、本編の流れに沿って大ボリュームのメインストーリーをプレイ可能な体験版。共和国首都イーディスで発生する衝撃的な猟奇事件、事件解決に乗り出す《裏解決屋》ヴァン・アークライドとその仲間たちの物語をたっぷりと楽しもう。なお、「ストーリー体験版」ではセーブデータを製品版に引き継いで、そのまま続きをプレイすることが可能だ。
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668478839/
3: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:23:45.09 ID:4hC2akopa
プレイ時間の制限無くなったって只の体験版じゃねえかよ
4: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:23:49.96 ID:+iPMEPcq0
発売日前ならまだしも?
5: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:25:32.16 ID:aYNUas1Y0
なんで分ける必要があるんだ?
どうせリソース同じなんだから機能統合すればいいのに
74: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:04:15.97 ID:rWSMJg+T0
>>5
メルヒェンガルテンに行けるの幕前なんだから、ストーリー体験版に含まれてるじゃねーかってな
75: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:07:39.09 ID:EH4rmoXu0
>>74
序盤じゃ使えるキャラ限定されるし
7: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:27:30.01 ID:EfGr25icd
体験版に時間付けるバイオシリーズと軌跡2
こいつら遊ばせる気ないだろ
8: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:31:24.37 ID:ijii6loA0
セールス的に苦戦してるのかな?
前作も予定を下回ったとか言ってたし
9: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:32:12.51 ID:QwsIBMCEd
新規が増えないから信者がゲーム卒業したり死んだりする度に売上下がるシリーズだからな
11: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:36:09.92 ID:wiA5Zr8Ga
軌跡に関してはswitchでは無理だから(話繋がってるから)PSで売るしかないからな
たとえ売れなくても
12: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:37:39.89 ID:AN7ZuDGE0
>>11
話繋がってるのはマジで売れない言い訳でしかないと思う
15: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:39:30.26 ID:MuOMypEf0
>>11
再来年の黎3は日本一が1、2の移植を完成させて
日本一の方で3を発売日までに作りきらないと同発出来ないから
24年にPS4とPS5のPS独占タイトルになる
86: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:56:59.54 ID:3mSoBrM7d
>>15
2年後ですらまだ縦マルチなのか
13: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:38:31.95 ID:vBHPuHzc0
こんなんしてる暇あったらさっさとSwitch版出させろ
25: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:56:47.53 ID:vSXZSUd4d
>>13
基板はあくまでPS版なんだろう
Switchに過剰な期待されても困る
19: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:46:58.98 ID:jxOL8BFCd
フルプラゲーは発売から2ヶ月までに体験版出す必要あるんじゃなかったっけ
20: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:48:30.17 ID:QqNiQlFwd
なにこれ
焦りの表れ?
22: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:51:05.84 ID:8JPIEX6fM
シリーズ物の2作目の体験版とか誰が遊ぶんだ
24: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:56:22.87 ID:EH4rmoXu0
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
28: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:01:41.79 ID:j4egxzXhd
>>24
新作で儲かってるんじゃなくてライセンス料のおかげで儲かってるだけなんだよなぁ…
32: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:05:49.21 ID:jxOL8BFCd
>>28
ライセンスも殆ど新作だぞ
34: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:09:53.92 ID:AN7ZuDGE0
>>32
つまりPS版でなくPC版が売れるようになってる
半分近くのユーザーが数ヶ所後の日本語抜き版を待ってるって事なんだよね
37: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:12:56.11 ID:jxOL8BFCd
>>34
ライセンスには国内PSのDLも入ってんだぞ
38: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:14:10.32 ID:uj50A0AAd
>>37
それどこ販売よ
39: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:15:05.66 ID:jxOL8BFCd
>>38
ファルコムの決算に取引先としてSIEあるからな
73: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:59:00.53 ID:No1Tccue0
>>39
取引って、こっちが支払う場合もあるんだけど、単純にストアのショバ代払ったって話じゃなく?
40: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:16:11.33 ID:AN7ZuDGE0
>>37
パッケが5割売れてるとしても
初週累計10万しか売れなくなってるって事だね
26: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 11:58:12.39 ID:mCbsGw7C0
シリーズ最低レベルのストーリーだった
次も売上落ちるだろうな
29: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:04:19.95 ID:UgZSh4oEM
そんなに売れてないのか
30: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:04:34.04 ID:MRZn10NZM
プレミアムプランに喧嘩を売っていくスタイル。
ファルコムは、PSNの上位プランに人がいないと言いたいのかい?
31: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:05:26.81 ID:j4egxzXhd
軌跡の新作が売れてたらイースマルチなんてならんからな
33: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:08:17.78 ID:qloG2mRd0
ファンも惰性で買ってそう
41: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:21:36.73 ID:MuOMypEf0
ファルコムの何が凄いって7年目のSwitchに初めて自社で新作を出すということ
割と真面目に2年前はPS5に希望を持ってたんだろうな
42: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:22:13.39 ID:vgrkM1scd
パッケが売れなくなったのが
まさに新規がいない現れだろう
学生とか若いユーザーがホントにいないんだな
もうオッサンしかいないw
43: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:24:02.82 ID:SpX2QPqU0
シリーズ続きすぎて流石に脱落者が止まらなくなってきたな
45: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:37:19.61 ID:4qa3aqUVd
創までは発売日買いしてたけどさすがに中古でいいわになった
最終作はご祝儀で限定版発売日買いすると思うけど
48: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:43:13.52 ID:jxOL8BFCd
これの戦闘がゴミならJRPG全滅やろ
52: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:52:19.98 ID:AN7ZuDGE0
>>48
実際全滅してないな
んで軌跡は初週5万になって死に掛けてるな
56: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:02:11.87 ID:jxOL8BFCd
>>52
戦闘の話で売上げガーってアホなのか
49: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:48:48.39 ID:RXMzjbI+a
むしろ体験版出すってのは余裕あるからだけどな
余裕がないと体験版作る工数すらない
51: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:50:23.70 ID:CBO8tGKja
債務超過の開発会社だって体験版出したろ?
53: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 12:54:43.78 ID:Ikw7mE3Ja
軌跡はずっと10万本程度は売れてたのに前作は累計6万本程度で
新作はとうとう5万本台でランク外行きだっけ?
まあ衰退度合いがヤバいよね
54: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:00:18.58 ID:CBO8tGKja
DLは売れてる、なんて主張したところでファルコム自身の動きは明らかに現状を良しとしてないからな
55: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:01:23.45 ID:IObbvmg6a
また懲りずに話引き延ばしまくってるって聞いた
58: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:11:13.14 ID:XposP54T0
ストーリーが繋がってる時点で新規は入らない
あきらめろ
59: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:12:40.46 ID:086/3AWgd
いつ完結するんだよ
60: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:17:13.63 ID:A/bepXWa0
漫画的モーションや糞ダサ演出とカメラワークが昭和世代って感じだから
新規の客層増やすのは無理じゃないかな
61: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:22:17.10 ID:jxOL8BFCd
68: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:48:29.20 ID:EH4rmoXu0
>>61
暁ってソシャゲにしてはちゃんとストーリーきっちり完結させて偉いと思ったわ
70: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 13:55:54.91 ID:0s07Xqrs0
ここまで薄く引き伸ばしたストーリーを意地になって買い続けてる奴は尊敬する
76: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:11:26.88 ID:jxOL8BFCd
覚えてしまえば難しくないし倍速で快適だけど一気に戦闘システム開放されらたら複雑ではあるな
78: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:21:57.17 ID:d5dGPUp1d
いつも発売日に買ってだけど今回はまだ買ってないんだよな…
これスルーして次回作まで待つのもアリ?
82: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:43:53.58 ID:tyzOJ3S30
一回スルーしたら吹っ切れるぞ
85: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 14:52:29.70 ID:EH4rmoXu0
ファルコムが発売前に体験版を出したことは今までに一度もないと思う
出すとしてもいつも発売後に出してるしそういう方針の会社なんでしょ
87: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:02:52.09 ID:kzyPEnRpF
閃4で一段落したからな
あとは創も惰性で買ってた人たち
こういうプレイヤーが脱落しまくったのだろう
89: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:13:47.05 ID:Pa+WfZ1+d
黎12やってこいつら新規ユーザーなんか欲しがってないと確信した
先細りでも残った信者から搾り取る道を選んだのだろう
101: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:07:08.84 ID:5zuGxEZP0
これ戦闘は好きな部類だから勿体無いんだよな
ドラゴンエイジみたいなのがスタンダードになれば良いんだけど
話がウ●コすぎるのが本当に余計なんよ
104: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:46:46.37 ID:wM4DM1Sc0
たし蟹
発売日前にやってたら新品購入まで俺は行ったと思うぞ
PS3からのは全部発売日買いしてクリアしてるくらいだったしさ
今回はパス、積みゲー多すぎてさ
105: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:55:53.32 ID:Ltyl/ukJ0
PSソフトはしばらく待てば値段が下がるから発売日当日には買わない人も多いと思うけど、彼らが酷評で二の足を踏んだのもあるんじゃないかな
111: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 22:00:12.91 ID:vcknozc90
軌跡25万本売ってた時のユーザー層をつなぎ留める努力しなかったからこうなった
男オタしか買わないIPは死ぬぞ
コメント