1: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:14:17.73 ID:kojvWqA9p
2: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:14:32.78 ID:kojvWqA9p
パッケージ限定勝負はアホくさいな..orz
3: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:14:52.51 ID:kojvWqA9p
DLが主流なのは当然だよな…orz
5: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:18:38.26 ID:RvkejcXI0
タイトル数も必要じゃね?
PS 13本
Switch 5本
XBOX 2本
PC 1本
11: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:25:31.78 ID:jOGgeZ0Ar
>>5
一本あたり各々平均
PS45…28万本
switch…72万本
Xbox…25万本
PC…15万本
なんか箱に追いつかれそうだな…
74: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:37:21.84 ID:lHED7YDFa
>>11
これがカラクリか
プレステとxboxたいして変わらねえのな
76: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:38:33.06 ID:JboEmRXG0
>>11
追いつかれるという判断をするのではなくて
どちらもDLを重視した消費者だというのが分かるだけでしょ
もっと突っ込んで言えば
PS、箱ユーザーはPCユーザーと同じ思考
客が思い切りかぶってると言えるんでないかな
13: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:28:31.02 ID:s38GxL100
>>5
そもそもこのタイトル数って新作の本数じゃなくてリピートがかかった旧作含むすべてだろ
PSは古いソフトもジワ売れしてるって話になる
19: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:32:23.57 ID:WIu6OqKR0
>>5
これはいけない
30: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:38:25.19 ID:iBlGTuWF0
>>5
今年PSでカプコンタイトルそんなに出てない
単に過去のタイトルもジワ売れしてるってことを表してる
PSと箱はほぼマルチなのにこの差はひでーな
51: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:12:34.67 ID:sdRJafGud
>>30
今年はバイオのバージョン違いとかめっちゃ出てる
6: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:19:53.72 ID:kzk0mRtT0
物理勢力まだ1/4もいるのか
7: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:20:54.86 ID:sE6pelxV0
“売上”じゃなくて“出荷”なのが笑うとこだろ
17: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:30:42.21 ID:wZjTNbLVM
>>7
任天堂も含めて出荷した時点で売上に計上するのが普通だよ、ダウンロード版は小売を介さないからダウンロード数=売上だけどパッケージは小売を通してるから出荷=売上
ゲーム業界じゃなくともそのルールは当たり前、経済学勉強しような
25: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:34:21.09 ID:NIgcE01aa
>>17
たまに世界中のゲーム屋とか小売で
売れた数を任天堂は把握してると
思ってる人がいるよな
8: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:21:40.57 ID:YPc3k2/hd
PCのパッケージって何?
9: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:24:02.22 ID:6NNz41l90
なんだ?パッケージか
DL込みで全体どうなってるかが大事やんな
10: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:25:28.62 ID:WOHmmOi70
PSで出したソフトはそのままxboxに出せると思うけどマルチすらしてないのか
やっぱり出しても和ゲーはxboxで売れないんかね
24: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:34:20.62 ID:l4muTb4Vp
>>10
これはパッケージだけの話だからXboxは非常に不利
多分バイオ村だけしかカウントしてないが、ダウンロード込みならもう少し増える
58: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:22:56.66 ID:WOHmmOi70
>>24
なるほどたしかに
xboxはパッケージ無しですってソフト多い気がするな
12: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:26:37.28 ID:s38GxL100
PCのパッケージで15万本とかどこで売れてるんだ
15: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:29:00.86 ID:yx1Kbvi3d
意味不明だなPCのパケなど作ってないだろ
16: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:29:55.29 ID:l4muTb4Vp
2022年3月期のカプコンってパッケージタイトルはPSはバイオ村、Switchはモンハンストーリーズ2くらいしか大物は居ないはずだが
バイオ村もPSだけだとこんなものか
21: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:32:51.61 ID:s38GxL100
>>16
PSは旧作がジワ売れしてるって事だよ
古いゲームが何作も小売から再発注されて数千本とか数万本とか売れてるんだろう
28: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:35:15.71 ID:e+Qf8DF40
>>21
それでも箱レベルなんだが
20: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:32:30.19 ID:lSBNXBz8d
なんでDLと合わせた数字は
発表しないの?
22: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:33:08.30 ID:wD/DPcNm0
Switchは殆どモンハンだな
23: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:33:57.96 ID:WS/grlb1d
2021年度か
Switchはモンハンライズの売上が大きそうだな
29: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:37:58.53 ID:iMcQ51Kbp
PCのパッケージは多分Steam版ライズサンブレのダウンロードコードのやつ
ツタヤとか一時期はセブンにも置いてた
31: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:38:29.96 ID:ek+rAUeia
2021「年度」なんでSwitchはライズのリピートとストーリーズ2かな
それよりデータの2020年度 モンハンライズ初週だけで365万本出荷してるのがスゲーよ
32: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:38:31.61 ID:uTVVH5bY0
2021年3月末のライズの売上が300万本、その後年度内に500万本伸ばしてるから
DLを考慮してもパケのうち殆どがライズの売上だね
37: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:46:46.79 ID:l4muTb4Vp
モンハンライズ
2021/3/31 480万
2021/9/30 750万
2021/12/31 770万
2022/1/13 Steam版発売
2022/3/31 900万
よってSwitch版ライズの2022年度の売り上げは290万以上420万以下
モンハンストーリーズ2は150万以下
PS側はバイオ村が全機種合わせて年度内600万なのでそれ以下
PSにリピートが多いと主張するとその分バイオ村のPS版の割合が下がりますので控えめにね
41: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:52:42.93 ID:ek+rAUeia
ワールド発売した年は825万本も出荷して利益あんな低かったんだな
海外パッケージが日本に回って来たのも納得 多分ワールド500万出荷とかして大損こいてる
バイオは基本売上変わらないから300万本程度ってデータから判る
80: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:42:21.84 ID:xu8Svry40
>>41
ワンコインや投げ売りとかで稼いだ数字だからな、利益はライズと比べて悲惨なものよw
42: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 10:58:20.22 ID:/+7jPeg80
2018年凄いな。ワールド?
46: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:02:26.59 ID:uYGAW3wR0
本編DLC計ってなんだよ、そこも分けろよ
49: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:10:22.93 ID:AVhleqBJ0
カプコンはモンハンとバイオ以外なにか出してくれんと
50: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:12:18.37 ID:brf/sGAga
>>49
カプコンが一時期力入れてたベルトコンベアアクション復活させて欲しいわ
56: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:19:57.68 ID:fnrtinvo0
>>50
それってベルトスクロールアクションなんじゃ…
59: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:24:14.95 ID:brf/sGAga
>>56
すまん、ベルトスクロールだったな
61: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:25:04.04 ID:o4YO7TOHd
>>50
正直、ベルトコンベアはもう過去作の移植だけで満足出来ちゃうからなぁ
ベルコンコレクションとアーケードコレクションは買ったから、後はエイリアンvsプレデターさえなんとかなればもうそれだけでいい
海外で出たファミコンミニの亜種みたいなやつには入ってたっぽいけど、版権クリア出来たならSwitchにも何らかの形で出してくれないかな
65: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:27:51.04 ID:olJYBmHTM
>>49
ロックマン11だったり帰ってきた魔界村だったりスト6だったりドグマ2だったり定期的に休眠IPを復活させてる
57: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:21:34.54 ID:LoFcjvnU0
何でパケだけの(出荷)データとかあまり意味の無さそうな数字を出してるのか知らんけども
DL含めたらスイッチの方が売れてるとかなっちゃいそうだよね
カプンコはe-shopでもセールで旧作が年中のように売れてるから、馬鹿にならない筈
64: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:27:22.72 ID:WEjmG47UM
とりあえず21年度じゃなくて22年度じゃね?
ライズは21年度末発売
サンブレイクは23年度発売
71: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:34:42.66 ID:NEu14XNZd
所詮世界限定勝負だろこれ
ここは日本なんだが?
73: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:36:28.94 ID:q/nrhwfEM
これパッケージって書いてるけどフルゲームの事じゃないの?
75: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:37:57.99 ID:1lpH/x/kd
>>73
DLに本編もDLCも合算っぽい
ゲハ的には本編とDLC分けた上で
プラットフォームでも分けて欲しいが
77: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:38:59.32 ID:FL7F2foO0
>>73
違うんじゃない?フルゲームだったらSwitchとPS並んでる時点でPSボロクソの証明になっちゃうし
82: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:44:18.35 ID:hm3x1kgUd
>>73
カプコンのゲームってだいたいそうでしょ
81: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:42:50.58 ID:hm3x1kgUd
このパッケージとDLの合計の半分がPCになってきてるんだよね
87: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 11:59:16.27 ID:U5dPBrOcr
PS4 とPS5 合算して大量にタイトル出してもらってswitchにギリ勝利とか悲惨やな
89: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:00:33.56 ID:brf/sGAga
>>87
本数から逆算したら合算でも負けてるんやで
91: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:08:28.68 ID:rUJgGFYV0
2022年に出したPSソフト
バイオ8
カプコンファイティングコレクション
終わり
93: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:09:17.69 ID:TQ1IfnYV0
PCが伸びてる!
絶対数としてはまだ大したことない
98: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:18:56.36 ID:Hr0ol1F6a
PCのDLカードってこんなにも売れるのか
102: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:22:21.30 ID:FL7F2foO0
>>98
PCメーカーとのバンドルとか含んでると思うよ
109: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:31:42.27 ID:D2O6m2ORd
PSに去年13本もソフト出てないよw
なんかアホが勘違いしてるけど、この売上本数に集計されてる過去発売されたソフトが13本あるって事だから、PSはリピート販売されてるソフトが多いって事だよ
スイッチの360万てのはほとんどモンハンの売上だろうなw
111: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:35:05.88 ID:8c3nDlO00
>>109
本数辺りの売上の話してるんだろ?今年発売されたソフトだけって話じゃないが
リピートなんてなんの言い訳にもならない
PSはソフトが売れてないっていう事実が明らかになってる
121: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:39:14.94 ID:Dkk71lE2d
>>111
だから、その本数ってのはリピート販売が多いハードはどれかって話にしかならんよ
スイッチも箱もPSも発売済ソフト数はそんな変わらんけど
リピートされてるのはPSは13本、Switchは5本、XBOXは2本、PCは1本
って事
119: まったりゲーム通信 2022/11/14(月) 12:38:41.33 ID:LxQg44B6d
いずれパッケージは環境保護の観点から無くなる
はやくデジタルシフトを進めるべき
コメント