1: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 09:47:49.87 ID:P/m5Huul0
廃れたのはJRPGだったよw
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667090869/
2: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 09:48:40.40 ID:P/m5Huul0
なぜFPSはゲハ民に叩かれまくったのに覇権を取ってしまったのか?
3: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 09:52:17.24 ID:PFIr1l5X
僕はCall of Duty 2とかBF2142とかCrysisとかあの辺でハマってた
その頃は、マニアしかやってなかった。特に日本。
その後PSでCoDが流行り出して、ブームになってたけど
日本は蚊帳の外だったね
2010年代半ばでようやくCoDが数十万くらい売れるようになったんじゃないか
その後R6SとかApexLegendsで普及した
56: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:11:37.30 ID:AfUB0+c0a
>>3
シージはいいゲームだったけど、あれも日本ではマイナーだろう
2017年にPUBGのオープンβで視聴コンテンツとして突然人気爆発→当時の水準ではハイスペPC以外お断りゲームだったのでやってみたいけど出来ない勢続出→スマホやPS4で遊べる荒野、フォトナでまともなプレイ人口を擁するメジャージャンルとして本格的にブレイク
っていう流れだと思う、apexはさらにその後
まず日本人ウケしやすいTPSがバズって、PUBGや荒野にFPPモードが付いて配信者がこぞって持ち上げたり大会の公式ルールとしてFPPモードが主流だったりした事でFPSに馴染む下地が出来て、apexのブレイクに繋がったと思う
64: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:29:24.41 ID:PFIr1l5X
>>56
PUBGはリアルタイムだったから分かる
Apexは流行る前にリアルタイムだったw
4: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 09:54:58.76 ID:9eiHt3Se0
でも盛り上がってた当時に比べると日本でのCODの売り上げ落ちてね?
5: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 09:56:13.82 ID:Cm40xzSR0
廃れるとか騒いだ時期あったか?
日本人が同じようなDQやFFを延々と遊んでるのと一緒だろ?
7: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:03:45.73 ID:Gt1XvzVLa
2010年前後は国産FPSのペーパーマンにハマって13年のBF4やらやってたな
8: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:06:30.76 ID:E+ZbHH/Hp
廃れるって言われてたのは格ゲーだろ
完全に廃れたけど
9: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:09:29.27 ID:eEfuAKBm0
ゲハ民が世間からズレてるだけ
以前はDL版すら叩きまくってた世間知らずだぞ
10: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:10:24.52 ID:NoFVLqLz0
正直FPSとTPSと分ける意味がわからない
シューティングゲームでまとめればええやろ
12: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:13:25.68 ID:PFIr1l5X
>>10
それだと三上真司というレジェンドクリエイターを蔑ろにするからダメw
11: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:11:48.45 ID:7upVnYSX0
昔owやったけどつまらなくてすぐやめたわ
15: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:18:50.69 ID:PFIr1l5X
もともと2000年代の前半の5年ってのは確実に「フル3Dの時代」だったのよ
FPSはもとより、MMORPGもそうでしょ。あと三國無双とかもそう。
あの辺はフル3D、オンラインマルチプレイ その辺が鍵
18: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:23:48.05 ID:PFIr1l5X
そういうフル3Dの時代の中で、日本人が理解できる
スタイリッシュなガンアクション
それを模索したのがレジェンドクリエイター三上真司
彼のバイオハザード4は、しかし彼にとっては悲運をもたらすことになる…w
20: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:30:48.92 ID:PFIr1l5X
フル3D・オンラインマルチプレイ
↓そこに
プログラマブルシェーダー
こういう風に乗算されていくわけね
この後はまだあんまり考察してない
でもバイオハザード5なんかはこれらの集大成でしょ
2009年までは大体この流れかな
22: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:31:24.94 ID:+Ge+QZ65a
廃れる!飽きられるってよりは
その前に日本じゃ絶対流行らないって言い張ってる奴が多かった
23: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:32:26.18 ID:eEfuAKBm0
更にゲーム性の無いJRPGは完全に廃れたし
ゲーム性0だとそれはそれでダメ
24: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:32:35.08 ID:E+ZbHH/Hp
日本で絶対はやらないのはMOB
これは間違いなく流行らない
26: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:34:18.90 ID:3dbdORdBa
>>24
やってる奴らの民度が酷過ぎて新規で入れ無い状況になってるしな
28: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:34:44.34 ID:PFIr1l5X
2009年に誕生した鬼子であり、その後のRPGに多大な影響を与えた作品
それが ーーデモンズソウルである
この作品も、フル3D、オンラインマルチプレイ、プログラマブルシェーダー
この辺に立脚してるね
29: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:35:16.18 ID:H+kNkjLJd
FPSは出会い厨の巣窟だから廃れんやろ
30: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:36:26.74 ID:F/VOzdS/a
CS版がエイムアシストをかなり強力にしてライトユーザーの取り込みに成功したのも大きいな
31: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:38:45.05 ID:ScGyujs+0
FPSはなんやかんやゲームとして完成されてるからな
頭当たったら一撃とか、飛び出し有利とか
32: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:40:01.10 ID:mPdB7Jf0a
ゲハ民の予言
シューターが日本で流行る事はあり得ない
ソシャゲはすぐに廃れる
DL販売が主流になる事は無い
ハードのディスクドライブ廃止は有り得ない
JRPGが廃れる事はない
他なんかあったっけ
68: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:39:15.68 ID:IHj+MThJ0
>>32
0か1かみたいな奴に反論したら勝手に言ってることにされた例ばっかだな
33: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:42:37.54 ID:YQ21Sg0a0
実際、基本無料以外のFPSはすっかり廃れたから強ち全部間違いでもない
34: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:44:54.79 ID:PFIr1l5X
2009 バイオハザード5
2018 R6S大流行
この間の日本の動向がよく分からない
説明できる人いたらよろ
35: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:45:06.15 ID:w3IREeAM0
日本では凋落の一途ではないか?スプラは違うし
CoDも死んだよな
36: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:48:00.10 ID:JXJZTvuJa
>>35
今はバトロワとOWが主流
あとValorant
37: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:55:26.78 ID:Td+54QMqa
JRPGも買い切り型は寂れたけど
原神などの運営型は日本でも人多いぞ
38: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 10:56:21.01 ID:/RytR9fZa
APEXは最近聞かなくなり今はVALORANTなのかな?
40: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:00:26.49 ID:E+ZbHH/Hp
OWも一瞬で人減ると思うぞ
前作から対戦人数減って劣化してるしマップそのままだしいいところが何もない
無料で新規が飛びついてるだけ
41: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:02:36.48 ID:pdOBjfly0
FPSは廃れる度に新しいのが出てるだけ
43: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:10:07.74 ID:vJizsiJrd
JRPGは需要あったのにどこも作らなくなっていった感じだし廃れたとはちょっと違う感
44: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:15:53.83 ID:gYBCd6rc0
廃れたのはowを標榜したARPGだけじゃねえの
そうでなくともバビロン他がひど過ぎるが
ギャルゲやJRPG等はスマホでむしろ復権したわ
45: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:17:36.55 ID:D4nYIAGVa
原神はJRPGなんか
46: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:22:07.41 ID:vJizsiJrd
需要あったのに供給止めちゃったから他国がJRPGテイスト作ったらウケちゃった口よねあれは
47: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:30:16.44 ID:aQF/FOyo0
CoDやBFにPUBGとか死んでるの見ると人気タイトルが移ってるだけじゃないの
フォートナイトあたりからシューター人口増えてる気がしない
48: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:38:29.15 ID:DmZsujuu0
フォートナイトも落ち目だって言われてるけど
2週間分の売上ウクライナに寄付するってキャンペーンで
180億円寄付してたよ
49: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 11:51:00.90 ID:gYBCd6rc0
覇権になったのは基本無料
買い切りは衰退の一途だな
57: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:13:41.68 ID:2VjBOqoY0
シューターが日本でも普及したからか最近3D酔いって聞かなくなったよな
58: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:14:19.82 ID:AfUB0+c0a
シージが流行ったってのはBF4が流行ったぐらいの規模感
従来のFPS界隈のスケールで言えばかなり流行ったけど、従来のFPS界隈ってのがまずドマイナーのマイノリティだったからね
60: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:18:16.50 ID:ptoman37p
FPSは視界が足りなくてストレスあるんだよな
日頃から疲れてる日本人にはTPSか見下ろしが向いてる
61: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:22:22.88 ID:PFIr1l5X
ちな2006年の時点でJRPGこれやでw
65: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:29:54.86 ID:/RytR9fZa
JRPG衰退期はその頃はJRPGなんて言われてなかったけれど
PS2時代から既にスクエニが
66: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:32:32.86 ID:ZWB2+8oAr
実際に廃れたけどな1回は
何でもかんでもFPSしか出なくて食傷気味になってた
そこで次に流行ったのがMOBA
バトロワが出て盛り返したってのが正解
67: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:38:37.95 ID:AfUB0+c0a
そしてジャンルとしては間違いなくTPS、シューターなんだけどシューターというジャンルの隆盛とは全く別に独自の立ち位置を作った異端がスプラトゥーンだと思う
PUBGブームが巻き起こる前に、シューターは無理と言われていた日本でしかも圧倒的負けハードでミリオン飛ばす大ヒットを飛ばしてるし、そのスプラトゥーンの大ヒットとPUBGのブームの間には因果関係は多分ほぼ存在しない
あれは良くも悪くも任天堂にしかやれない真似だと思う
69: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:39:52.41 ID:PFIr1l5X
>>67
ゲハで売れそうっていったらボロクソ言われたでw
71: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:45:00.28 ID:AfUB0+c0a
>>69
俺は当時売れないと思ってたから、ボロクソ言ってた側にいたかも知れん
完全に読み違えだったわ
70: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:43:18.50 ID:ZWB2+8oAr
>>67
もっと前に日本人がFPS大嫌いなのに絶賛されたゴールデンアイがあってな
72: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 12:59:50.75 ID:mMCo8HCb0
Left 4 Dead1と2はcoopモードが楽しかった
対戦は始まって最初のゾンビラッシュの時に敵味方の力量が分かってそのまま勝負が決まるから個人的には合わなかった
74: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 13:08:23.94 ID:O+RIMDV8d
格ゲーFPSとやってきて廃れたが今はローグライクやシミュレーションしかやってないわ
76: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 13:31:29.66 ID:JB5HFwkw0
外人は銃を撃ちまくるゲームが大好きとか言った話だっけ?
確かにそのうち飽きるだろと言った気がする
77: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 13:37:33.15 ID:4IZB2Nj30
ポケモン元気だしJRPGも廃れてないな
80: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 15:06:41.63 ID:vvagDzDG0
バトロワ全盛期は廃れる気配しか無かった
MW2でよく戻してくれたわ
82: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 15:49:29.14 ID:nqPxu/Wy0
CoDて来月ウォーゾーン2出すやろ
戻すも何も無いが?
83: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 16:40:57.67 ID:5atEnj4Va
CoDBFが死んだけど
それ以上にエペが人気やからな
FPSではないけどフォートナイトと未だに人気だし
84: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 17:02:18.00 ID:vvqrrqgba
言うてCoDとBFは元々日本では30万本も売れたらうおおおおぐらいのタイトルだからな
CoDは死んだと言うより変わってない
海外でもウォーゾーンがバトロワ人気引き継いで今んとこ地位安泰
BFは死んだ、これは5と2042と連発でやらかしまくって自滅した
バトロワブームに上手く乗れなかったのも痛い
85: まったりゲーム通信 2022/10/30(日) 17:12:46.26 ID:vvqrrqgba
BFのバトロワモードはマジで酷かった
中華の無名の会社がやっつけで作ったクソスマホゲーでももうちょっとまともだぞってレベルで酷かった
本編が物売るってレベルじゃないバグ祭りといくらなんでも酷すぎる初手からのチート完全野放しで阿鼻叫喚になってる所にそんなもんアプデで持ってきたのは悪手どころじゃなかった
あれはもうユーザーにケンカ売ってたな
87: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 03:45:07.47 ID:9g4BoCOf0HLWN
HL2レベルは無理だろうけどCoD:MWくらいはそろそろ超えたか?
90: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:13:35.67 ID:KdrSWLxs0HLWN
>>87
HL2はレベルデザインにムラがあるからどちらかと言えばportalじゃないか?
何をもってMW超えとするかは難しいけどスクリプトを使った演出ならtitanfall2が頭一つ抜けてると思う
88: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 12:39:28.24 ID:dRlHW9pC0HLWN
基本無料で延命できたのを廃れていないというなら
今一番人気あるジャンルはギャルゲー(ソシャゲ)やな
91: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:17:31.15 ID:mVIa1uRRpHLWN
FPSしかできない人間もいるから今後も覇権()fpsにイナゴするだけよ
92: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:24:46.23 ID:9E1xLUYF0HLWN
実際何度も飽きられてるんだよ
一対一も、CTFも、Co-op物も
WW2物から続く戦争物も、大人数物も
んで今はバトロワが主流になリ始めてる
競技って意味で続けられてたCounterStrikeも
1.6とSourceで一時期危うかったしな
Counter-StrikeといいDayZといい、Mod文化に何度も助けてもらってるよな
94: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:29:16.86 ID:vWH7ASAp0HLWN
バトロワももう主流から外れてね?
95: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:34:27.23 ID:9E1xLUYF0HLWN
>>94
まだメインストリームだろ
オーバーウォッチの事を言ってるんなら一旦終わってるぞ
バトルボーン、パラディンズ、オーバーウォッチのMOBA要素FPS三人衆で終わったし
2はその要素すら薄くなってるからな
今日のOWLとかソジョーンを以下にフリーにしないかの内容になっててなんだかなと思った
97: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:36:32.55 ID:vWH7ASAp0HLWN
>>95
ガンゲボやったらわかるけど
ソジョーンみたいなキャラがいないとどうなるかっていうのが本当に理解できたな
まぁAPEXがメインストリームとか言う話もあるが、あれももうなぁなぁだろ
次のコンテンツが出たら一気に廃れる時期に入ってるよ
99: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:44:10.10 ID:C7K+0B0kaHLWN
apexは日本以外だとそこまででもないしな
人気タイトルの一つではあるけど
100: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 14:46:19.34 ID:vWH7ASAp0HLWN
>>99
YoutubeやVtuberが集まって集落化してるだけだからな
日本でも声がでかいだけでごく一部だと思うぞ
102: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 15:21:16.89 ID:C7K+0B0kaHLWN
とはいえ日本のシューター人口なんてのはVtuberの囲いに蹴散らされる程度の規模しかないのも確かなので…
100人の村に400人の観光客が来てそいつらがみんなエペやってたら、その村でシェア8割の流行コンテンツになっちゃうのよそれはもう
103: まったりゲーム通信 2022/10/31(月) 16:57:32.01 ID:vWH7ASAp0HLWN
正直でかいところが限られた視聴者層を奪い合ってるから
弱小配信者ではもうAPEXとか参入できないんだよな
そういう意味では本当に配信者が離れたら一気に終わるコンテンツ
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