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モンハン藤岡D「パンにチーズを乗せて食べるシーンを作るのに2~3年かかった」

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:05:31.86 ID:cM34gv7M0

――開発中、大変だったことは?

辻本 始動から6年くらい開発を続けていますが、もう大変なことだらけですよ(笑)。そういえば、藤岡はずっと「ナン」を作っていたよね。

――「ナン」? カレーとかと一緒に食べる、あのパンのことですか?

辻本 それです。「ナン」とそれを食べるシーンのグラフィックにめちゃくちゃこだわっていたんです(笑)。

藤岡 「シンプルな食材をおいしく見せたい」と考え、平焼きのパンに溶かしたチーズをのせて食べるシーンを、それこそ2、3年ぐらいずっと試行錯誤しながら作っていました。

CGで料理をおいしそうに見せるのって実はかなり難しいんです。しかもキャラクターが食べるシーン込みで、動いている形でそう見せるのは相当にハードルが高い。

でも、デザイナーはものすごく努力してくれて、僕も〝食べる演技〟をたくさん研究しました。そのかいあって、納得できる出来になったと思います。

辻本 チーズの垂れ方から、ちぎったパンの外はパリッと、中はモチッとした感じまで、本当に細かいところにこだわっていたよね。開発初期の試作版から、めっちゃ長い食事シーンが入っていたし(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf57234b5c84f7fdd6c99c476d0922dbdaeaba88?page=3

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1740650731/

192: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:41:34.51 ID:RmwA4n5x0
>>1
なお

 

2: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:06:43.13 ID:giMfgHUr0
なぜこうなってしまうのかw

 

3: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:07:03.38 ID:IiJSX/Ru0
FF15の後継者

 

4: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:07:18.14 ID:qrRFiaIc0
FF15病じゃん

 

5: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:08:01.26 ID:Qo9dt/ic0
10年前にFFが通った道

 

6: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:08:06.45 ID:hPB9lHP50
うわあああああああああああ

 

7: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:08:56.97 ID:gshFOY4q0
まあ実際あのシーンがベンチマークで1番凄いと思った

 

8: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:04.75 ID:JljZt1AF0
ユーザーの100%が飛ばすシーン

 

9: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:08.09 ID:IUQZv64l0

こんなくだらねえトコに金と時間かけて駄作にしたんか?
ふざきんな

 

114: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:28:38.49 ID:taO9gJZ00
>>9
割とマジでなんでそんなんがまかり通るのか不思議になる

 

10: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:10.25 ID:5leX7+540
ドグマ2みたいに実写にした方が効率的だったんじゃね?

 

11: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:33.56 ID:4RnhE4l00
こういうのに開発費をかけてソフト代が高くなるのはどうなんだろうね
こだわればこだわるほど開発費はかかる

 

13: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:43.98 ID:giMfgHUr0
こだわるなら2Dのインディみたいな
「絵が上手い絵師捕まえてきたぞw」
とかならわかるんだけど
こいつらのこういうこだわりさっぱりわからん

 

591: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 23:07:29.64 ID:ZGtscDB20
>>13
元々映画好きが多いんじゃ無い?

 

14: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:09:51.05 ID:qrRFiaIc0
操虫棍とハンマーを殺しながらパンとチーズに命をかける開発

 

15: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:10:08.79 ID:fCOaTSD90

正気か???

正気か🤣🤣🤣

 

17: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:10:25.63 ID:BIQKQpdQ0
別の工程待ちで暇になった奴を割り当ててるだけの終わりの無い仕事を
時間かけて力入れましたって言い出すのやめろ

 

502: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 21:45:44.61 ID:qXHalsG70
>>17
藤岡ってディレクターだろ?
デザイナーと一緒に工程待ちで暇してたのか?

 

18: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:15.94 ID:8/Zf3+iR0
モンハンにナンとチーズいるか?
それこそ肉食ったほうがよくね?

 

142: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:33:39.29 ID:I+54gdeg0
>>18
ナンだってー?!

 

19: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:21.67 ID:K57FeueM0
グラに走るとこっち方面に大幅な工数を使うのは何なのか

 

20: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:23.26 ID:E9IYCOL50
1度見たらスキップするシーンに力入れてやんの

 

28: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:13:02.70 ID:+KilGYUD0
>>20
イベントにも徹底的に入れてくるだろな

 

21: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:43.16 ID:ta3cPx6o0
やっぱ辛えわ

 

22: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:48.25 ID:qx1hOkcS0
金の無駄すぎる…

 

24: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:11:59.35 ID:Em4Gyus/0
その労力をなぜモンス数に向けなかったのか
おめえはFFか

 

26: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:12:35.94 ID:FULsjuhF0
もう一種の病気だろこれ

 

27: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:12:52.71 ID:qx1hOkcS0

なぁなぁ、この2~3年をモンスター作る工数に回してたら
散々言われてるボリューム不足問題も解決したんじゃない?

バカなん?

 

30: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:13:15.33 ID:C+TK6MQ20
ディレクター時代なら叩いたけどアートや世界観担当だとこれくらいしか仕事なさそう

 

568: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 22:29:38.00 ID:RgLEtVvH0
>>30
ギャグで言ってんのか

 

32: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:13:34.21 ID:A6K3Y5K/0
すんごい既視感

 

34: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:13:38.74 ID:uScMu1Jq0
この期間あればモンスター追加できたろ

 

35: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:13:44.66 ID:+KilGYUD0
いやマジで狂ってるな なんでFF15の後追いでしてんの?

 

37: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:14:10.28 ID:2RA1I71g0
まあベッドのシワとかバハムートおにぎりよりはましなのかなぁ

 

38: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:14:17.73 ID:GNCTnJ6u0

カプコンどうしちゃったの?

 

39: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:14:37.28 ID:TwcTqLaV0
ドンキーコングの毛並みに時間かけたのしかりFFのベッドしかり何故こうもゲーム開発者は無駄な事に時間をかけるのか
40: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:14:41.17 ID:IciVxPHN0
一度見たらスキップする様なものに何年もかけてるの草

 

41: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:14:53.77 ID:xURpMcxm0
高性能なハード与えない方がよかったんじゃないか?
据置→PSP→3DSって流れは妥当だったんだな

 

45: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:15:28.76 ID:4lFkGFrG0
何処かで聞いた話

 

47: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:16:07.62 ID:M/CMScXD0
スクエニ病で草w
カプコンももうダメか…

 

48: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:16:12.83 ID:DS6Xocmr0
はあ?いや武器の操作改善してくれよ
どうせやるならせめてある程度のグラで好きな食材で色々な料理を作らせてくれ

 

49: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:16:21.42 ID:9uF/2y9R0
日本の開発者はなぜか食い物にこだわりだす

 

54: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:17:05.06 ID:umt7l8M70
一時期のアニメのキャベツじゃないんだから

 

56: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:17:38.36 ID:SPsOOwVF0
プレイヤーは求めてないし評価もしない
それでもやるのはオ●ニー

 

57: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:17:41.30 ID:qx1hOkcS0
別にこだわるのは開発者のオ●ニーだから思う存分シコればいいけど
それでゲーム内容が犠牲になってるのは本当に悲惨だよなぁ…

 

58: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:18:04.90 ID:kzT9IZRL0
飯を食うにはゲームを中断しないといけないからゲームで食欲喚起するの良くないよな

 

352: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 20:22:50.77 ID:5oz0R0110
>>58
ほんとそう
ドグマ2の肉の実写とか飯テロ杉田

 

59: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:18:16.04 ID:sWdfoBBH0

ベンチマークの時にこのシーンがあったな

ここに何の負荷が掛かるんだよって思ってたけど、もしかして時間掛けて作ったから見て欲しかっただけか

 

60: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:18:20.97 ID:x4LZI2x50
リバイアサンおにぎり
ラギアクルスナン

 

61: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:18:24.58 ID:8piVaHhq0
この手のこだわりアピールって名作なら美談になるが迷作になると一気に間抜けな話になるからしない方がいいよなぁ

 

64: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:19:38.04 ID:IUQZv64l0
ネコのおばあちゃんのシチューで十分だったんだよクソが

 

72: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:21:11.93 ID:mxKkyfNq0
あかんやん
勘違い教えたれや

 

75: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:21:40.36 ID:fCOaTSD90
せめてゲームプレイに関係することに苦労しろよ

 

76: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:21:43.05 ID:74NCqvF30
このせいでボリューム不足なのか

 

79: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:21:58.19 ID:XrkGuxpw0
グラフィックにそんなに拘るならReエンジンと言う要求スペックに見合わないグラしか出せないクソエンジンを改修しろよ

 

84: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:22:27.02 ID:x4LZI2x50
お前がその間にハンマー振ってればもっとマシになってたはずなのにな
あーあ

 

86: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:22:30.22 ID:LvFIhxF70
一気にダメ感が増したww

 

92: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:23:25.31 ID:zbITXOPD0
冷静にユーザー目線に立ってみて、開発に力入れてほしいところがそこだと本当に思えるんだろうか

 

95: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:24:02.85 ID:qrRFiaIc0
操虫棍を改悪しハンマーは弱いまま、ランススラアク片手剣は数値とモーション足したけど他の武器はほったらかしでサンブレよりも操作感は劣化
でも大事なのはパンとチーズ

 

110: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:27:57.04 ID:qx1hOkcS0
ライズの団子は普通に可愛くてよかったのにな
あれで十分なのに

 

117: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:29:06.49 ID:umt7l8M70
>>110
いや団子は流石に味気なかったぞ

 

111: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:28:03.36 ID:sHJ5WvGt0
ff15の再来やめてね

 

118: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:29:17.53 ID:5+nHseKe0

ナンだってえええ

このゲームがナンのゲームなのか見失ってるな

 

121: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:29:22.30 ID:MwQhDfng0
拘るなら勝手に拘れとは思うが
今これを言ったらネガキャンにしかならんと気付いてないあたりがもう

 

137: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:32:19.79 ID:cuFUI3v40
でもヴァニラウェアの飯のほうが美味そうなんでしょ

 

141: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:33:30.46 ID:wNFO8V5/d
どうしてネットリンチされた部分を真似るのか

 

144: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:34:02.75 ID:zbITXOPD0
こういう細かいこだわりってゲーム自体が素晴らしいものであった上で「そういえばここも凝ってる!」ってユーザーの方から言われるくらいなら価値があるんだけどね
本編に不安が大きいような状況で開発者側からここアピールされてもさらに嫌な予感しかしないって何で分からないんだろう

 

158: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:35:06.54 ID:AsX6xYBx0
これに関してはドグマ2の方が遥かにマシや

 

174: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:37:43.37 ID:Aro+LTZ8M
>>158
肉買ってきて直撮りだからな
コストのかけどころ分かってるのは賢い
(なおNPCのAI)

 

163: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:36:05.09 ID:/gy2jmLl0
食事シーンなんて昔の猫飯くらいでいいんだよ
どうせ飛ばすし

 

189: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:41:17.77 ID:xEnhX/BE0
ワイルズよりIBの猫婆ちゃんの演出の方が好き
こっちも数年じゃないよな

 

219: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:45:29.54 ID:kVIXwEQt0
>>189
アイスボーンのほうが美味そうなのはやっぱ”手作り料理感”がよく表現できてるからじゃないか?
ワイルズの料理って工場で作られた加工品を買ってきてそれをただ焼いてるだけにしか見えないし全然ワイルドな料理感ないんだよね

 

292: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:59:07.17 ID:DS6Xocmr0

何であんな狭い鍋?みたいなのでやったんだろうな
おかげでそれに合わせて料理するために食材が妙に加工品感あるのよね

>>189
ワイルズは謎のいやしさな感じがどうもなあ

 

311: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 20:04:55.97 ID:BxiBNOaE0
>>292
あの調理器具もぶっちゃけ微妙だよなあ
テキトーにスタッフの私物のスキレットコピペしたようにしか思えんわ
モンハンの世界の物っぽくないんよな
現実世界からそのまんま持ってきたような感じ

 

194: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:42:02.98 ID:TJlDc24Q0
飯がクソ不味そうになる代わりに1000円安くなるバージョンがあったらそっちが売れそう
元値を落としてゴージャスご飯DLCとかで1000円とっても良いぞ

 

196: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:42:03.97 ID:nwJTmw4kd
最新鋭の技術で美味しんぼのゲームでも作るというならまだ理解出来るけどモンハンでこれは理解不能でしょ

 

198: まったりゲーマー通信 2025/02/27(木) 19:42:08.41 ID:06mZ0wXA0
ゲームを作りたいのか映像を作りたいのか…
煽りじゃなくマジこういうのやめろ

 

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