1: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:13:03.41 ID:BRgV/pVE0
国民に楽しんで遊んでもらいたい
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1739895183/
2: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:19:17.01 ID:78NXjyFO0
納豆から納豆菌抜くようなもんやろ
3: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:20:27.53 ID:qZuaqADp0
魔法の所持数減らせばええと思うんよな
少ないほうが魔法の管理みたいな要素もでてくるしドローしまくらなくてもええし
少ないほうが魔法の管理みたいな要素もでてくるしドローしまくらなくてもええし
4: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:21:31.02 ID:/eDh9Sp/0
魔法はジャンクションストックと使用ストックで分ければええ
ただこんだけ
ただこんだけ
5: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:22:37.11 ID:d3CNgUL+0
キスティス先生 out青魔法inスロット
セルフィ outスロットin青魔法
セルフィ outスロットin青魔法
6: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:22:48.04 ID:awWSwBbG0
魔法の個数制やめてほしい
魔法が消費型装備品なせいでオーラメルトン以外使う気になれん🥺
魔法が消費型装備品なせいでオーラメルトン以外使う気になれん🥺
7: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:23:58.98 ID:Ptxf57jod
なんか魔法の個数がステに影響するから使えなかったような記憶がある。
8: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:29:38.94 ID:VrhYxLam0
ジャンクションに関してはキャラ個別に所持する形じゃなくて全体の所持でそこからキャラに分ける形にしてもらいたい
個別所持にすると全員似たような構成にしかならん
個別所持にすると全員似たような構成にしかならん
9: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:30:20.23 ID:djbgntaX0
中盤から多く手に入るけど序盤に2~3個しか取れないのめっちゃイライラするよな
10: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:30:47.36 ID:eKq4t0lE0
ラグナの過去編でたまにパーティ入れてないやつの装備になるマジでクソ
11: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:31:22.21 ID:e6kxNuQP0
敵1体につき1度しかドローできない制限とかほしいわ
無限にドローできるからややこしくなる
無限にドローできるからややこしくなる
12: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:31:23.97 ID:PIIC/hsV0
武器の数を増やして都度街で買い替えられるようにしました
レベルに応じて敵の強さが変わるシステムは廃止にしました
Seedレベルで給料が振り込まれるシステムは廃止にしてモンスターがギルを落とすシステムに変更しました
レベルに応じて敵の強さが変わるシステムは廃止にしました
Seedレベルで給料が振り込まれるシステムは廃止にしてモンスターがギルを落とすシステムに変更しました
13: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:34:32.63 ID:pyoYkYrv0
ドローシステム自体は別にええけど取り逃し要素として随時存在するから警戒しないのがあかんのがな 事前にGFの情報わかっててもそれはそれで興醒めやし
22: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:42:37.28 ID:/eDh9Sp/0
>>13
ノーグはホンマにいやらしいわ
2段階目でドローとかワイ以外にも見落とす奴多そう
ノーグはホンマにいやらしいわ
2段階目でドローとかワイ以外にも見落とす奴多そう
14: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:35:13.79 ID:9mRuOpBT0
数回使っただけじゃ大してステ減らんし魔法使えない奴って発達障●あるやろ
15: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:35:55.50 ID:KfP9Nuqn0
そもそもオーラ以外の魔法がゴミすぎて使う意味ないやろ
17: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:38:11.32 ID:pyoYkYrv0
>>15
そこに気づくまでの過程が初見じゃ無理やし それまで普通にFFやってたら魔法は普通に使うものやからな
7だってわりと使う機会あったし
そこに気づくまでの過程が初見じゃ無理やし それまで普通にFFやってたら魔法は普通に使うものやからな
7だってわりと使う機会あったし
16: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:38:01.89 ID:pGzf7qnH0
アルテマのマルチジャンクションは残していいよ
18: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:39:01.18 ID:n0B54dCuH
魔法が個数で使ったら補充しなきゃいけないのに
個数が減るとステータス減るという
ロマサガも驚くニッチシステム
個数が減るとステータス減るという
ロマサガも驚くニッチシステム
19: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:39:31.11 ID:VA7P2CHO0
レベル連動ガー特殊技ガー魔法弱いーとか馬鹿のひとつ覚えみたいに偏ったネットに書いてる事インプットしてアウトプットするだけやから
ブラインとサイレスがクソ強い事知らん馬鹿多いよな
ブラインとサイレスがクソ強い事知らん馬鹿多いよな
77: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:23:49.41 ID:EkYKkNIZ0
>>19
戦闘する意味ないからそもそも補助魔法メルトン以外使う機会もないねん
戦闘する意味ないからそもそも補助魔法メルトン以外使う機会もないねん
20: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:39:57.61 ID:Q6pjBvIr0
アルティマニア見ながらやるとめちゃくちゃ面白い
21: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:40:54.94 ID:XUhm0Oh90
ドローやら精製やら怠ったらいつまで経ってもショボいダメージしか与えられん
23: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:42:41.85 ID:VrhYxLam0
初見プレイではゲームシステム全く分からずジャンクションは常に最強だけ敵からドローせずカード変換知らずGF連発ごり押し
ってプレイスタイルだけでアルティミシアのとこまで行ったわ
そのプレイスタイルのせいでアルティミシア倒せなかったけど
28: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:46:05.71 ID:iyLO1xIo0
>>23
ワイはドローとかしとったけど技の有用性に気づかずに同じくほぼGFゴリ押し
それでも勝てたけどおうえん連打ばっかで初回プレイはめっちゃしんどかったわ
ワイはドローとかしとったけど技の有用性に気づかずに同じくほぼGFゴリ押し
それでも勝てたけどおうえん連打ばっかで初回プレイはめっちゃしんどかったわ
24: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:42:54.16 ID:n0B54dCuH
1モンスからドローを1回に制限するのと
GFをドローさせるのやめるだけでもドロー強迫観念はなくなる
GFは普通にボス倒したらゲットでいい
テストプレイしてないとしか思えない雑な調整
25: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:43:57.90 ID:abwD4ijqa
頭悪くてクリアできなかったおっさんが理由つける為にネットで得た知識使って何十年も叩いてる印象
26: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:45:22.97 ID:DXleOLa00
1番廃止しなきゃいけないのはレベル低い方が攻略難易度下がる所
32: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:50:08.16 ID:/eDh9Sp/0
>>26
ディアボロスを相当序盤に手に入れられるからそこまで致命的でもないやろ
ディアボロスを相当序盤に手に入れられるからそこまで致命的でもないやろ
47: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:02:47.92 ID:wQfK6JtN0
>>32
そういうFF8やりこんで攻略情報知ってる状態じゃなくて初見プレイで考えろよ
そういうFF8やりこんで攻略情報知ってる状態じゃなくて初見プレイで考えろよ
52: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:06:42.92 ID:/eDh9Sp/0
>>47
すまんけどディアボロスの見落としはあんまないと思うし、手に入れたらエンカなしのアビリティ見えるしで初見プレイのノー情報でもわかるやろ
仮にノーエンカやといずれ詰むとかならクソゲームデザイン認定できるけど
すまんけどディアボロスの見落としはあんまないと思うし、手に入れたらエンカなしのアビリティ見えるしで初見プレイのノー情報でもわかるやろ
仮にノーエンカやといずれ詰むとかならクソゲームデザイン認定できるけど
36: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:54:39.38 ID:V9ymAUXG0
>>26
ボスにはレベルキャップあるわ、雑魚とかどんだけレベル高くても一撃で倒せるわ、レアアイテム落とすわ、で普通に雑魚倒してく方が楽やし健全定期
每戦闘カード化とかしてる奴に関してはガ●ジの極みや
ボスにはレベルキャップあるわ、雑魚とかどんだけレベル高くても一撃で倒せるわ、レアアイテム落とすわ、で普通に雑魚倒してく方が楽やし健全定期
每戦闘カード化とかしてる奴に関してはガ●ジの極みや
30: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:47:58.46 ID:V/WnyFOH0
SFC以降のFF戦闘システムで定着したのってATB以外に何かあったっけ
33: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:50:10.92 ID:eTeSykVB0
>>30
ブレイクとかバーストが定番なっとると思う
ブレイクとかバーストが定番なっとると思う
31: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:48:35.04 ID:W9wrxB2J0
ステータスに関連するものを魔法から別のものにしときゃよかったのかもな
35: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:54:38.41 ID:qS7F2JhF0
最序盤からゲームバランスぶち壊せるの8くらいよな
5だってもうちょっと大人しかったろ
5だってもうちょっと大人しかったろ
37: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:56:44.10 ID:UDXAYIiz0
カードから精製するからね
ドローはだんだんしなくなる
ドローはだんだんしなくなる
38: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:57:22.46 ID:EEWemFG/H
別に序盤にエクスカリバー作れるゲームがいいとは思わない
39: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:58:09.11 ID:VrhYxLam0
カードゲームのランダムルールの廃止は絶対必要
あとセイムとかプラスとかウォールとかごちゃごちゃしたわかりにくいのも禁止
あとセイムとかプラスとかウォールとかごちゃごちゃしたわかりにくいのも禁止
41: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:59:30.94 ID:vINdRWKX0
>>39
ランダムハンドのせいでカードのコレクションができなくなるのカードゲームとしてあまりにも終わりすぎている
ランダムハンドのせいでカードのコレクションができなくなるのカードゲームとしてあまりにも終わりすぎている
46: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:02:47.28 ID:/eDh9Sp/0
>>41
コレクションだけならラグナロク内のカードオタク達のルール調整して双子の1人から回収する方法もあるから救済がないわけでもないで
コレクションだけならラグナロク内のカードオタク達のルール調整して双子の1人から回収する方法もあるから救済がないわけでもないで
40: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:58:42.71 ID:zumFpvbW0
馬鹿には難しいし童貞はリノア嫌うしで弱男お断りゲーム過ぎるよね
42: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 01:59:33.36 ID:EEWemFG/H
カードゲーム廃止は確定よ
ニッチすぎる
ニッチすぎる
45: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:02:38.77 ID:pyoYkYrv0
>>42
ゲームとしてバランスブレイカーなとこはあるにせよ面白いし8の魅力やろ
それ削ってリメイクなんて出したら総叩き合うで
ゲームとしてバランスブレイカーなとこはあるにせよ面白いし8の魅力やろ
それ削ってリメイクなんて出したら総叩き合うで
43: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:01:10.12 ID:wQfK6JtN0
初期設定でステータスに自動的に割り振りとか敵倒すだけでも魔法やGF自動取得できるようにするだけでかなりプレイしやすくなると思うわ
81: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:26:49.23 ID:EEWemFG/H
>>43
ドロップはめちゃくちゃいい案
金は落とさず給料制だし
戦う意味が薄すぎてきついゲーム
44: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:01:38.79 ID:wQfK6JtN0
ドローした魔法をステータスに自動的に魔法割り当てな
48: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:04:01.96 ID:5e49HSg90
オーラかけて必殺技出るまでキャンセルボタンを押し続けるゲーム
49: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:05:09.09 ID:lZlTyhTo0
そもそもなんで時間圧縮したんやっけ
未来のシードから逃げるため?
未来のシードから逃げるため?
51: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:06:32.76 ID:eTeSykVB0
>>49
最後のセリフからして時間に絶望してたんちゃうかな
最後のセリフからして時間に絶望してたんちゃうかな
50: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:06:09.40 ID:qS7F2JhF0
ドローがつまらなすぎてカードに依存してるようなバランスだからなぁ
53: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:07:50.86 ID:VrhYxLam0
リメイクするならリノアル説にアンサーは出してほしいな
もうほとんど公式化しているけども
もうほとんど公式化しているけども
54: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:10:30.70 ID:Tri81Msb0
>>53
公式がとっくに否定してるぞ
公式がとっくに否定してるぞ
59: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:13:18.15 ID:TJ5x/o9z0
>>54
公式はずっとグレーのままだぞ
公式はずっとグレーのままだぞ
61: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:14:09.98 ID:Tri81Msb0
>>59
北瀬が三回、野島が一回否定したんやから無理あるで
北瀬が三回、野島が一回否定したんやから無理あるで
55: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:11:31.81 ID:0VHQdDKg0
魔法をもっと入手手段増やすだけでも変わる
56: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:11:48.68 ID:5e49HSg90
ぶっちゃけキーファにしろリノアにしろそっちの方が深みは出るよな
57: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:11:56.23 ID:5PzpFOde0
ジャンクションって言うなれば他のシリーズで言うジョブチェンジみたいなもんだって聞いて色々と腑に落ちた覚えがある
67: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:16:22.40 ID:/eDh9Sp/0
>>57
まあ副職前提のジョブシステムって感じやな
GF一体が一つのジョブといえば割とそういう構造してるし
まあ副職前提のジョブシステムって感じやな
GF一体が一つのジョブといえば割とそういう構造してるし
58: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:13:06.23 ID:5e49HSg90
いや全然腑に落ちねーよ
魔法装備するだけやぞ
魔法装備するだけやぞ
60: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:13:54.69 ID:ENy8J1Kz0
レベル上げて魔法う●こやときついからシステム理解してないとやっぱつれぇわ
強い魔法ジャンクションしたらなんかつえーレベルの認識でそこから精製に気がつけたりするとよくわかんないけど魔法集めて装備すればなんとかなるって楽になるからそこにどう誘導するかやと思う
強い魔法ジャンクションしたらなんかつえーレベルの認識でそこから精製に気がつけたりするとよくわかんないけど魔法集めて装備すればなんとかなるって楽になるからそこにどう誘導するかやと思う
62: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:14:28.03 ID:XG4EDZyS0
てか魔法使わんくね?w
ステ上げてぶん殴った方が強いじゃん
ステ上げてぶん殴った方が強いじゃん
66: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:15:55.96 ID:fm51AMvS0
>>62
ラスボスのHPとか50万くらいあるし必殺技連打しねえとやってらんねえよ
ラスボスのHPとか50万くらいあるし必殺技連打しねえとやってらんねえよ
70: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:18:14.90 ID:XG4EDZyS0
>>66
8自体簡単だったからよく覚えてないけどゼルとスコールの技でボコボコじゃね?
8自体簡単だったからよく覚えてないけどゼルとスコールの技でボコボコじゃね?
63: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:14:31.26 ID:BbBgSu750
わかんなくなったらパソコンで復習しろって先生に言われたのにやらんやつが悪い
64: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:15:01.34 ID:CMu58Cbx0
数少ないファンを殺す愚策
69: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:18:10.79 ID:VrhYxLam0
ラストなんで6人全員ランダムでの戦闘にしたんやろうな
あんなんメインの3人にGF集中させて残り3人裸で回収させる戦法しかないやんけ
あんなんメインの3人にGF集中させて残り3人裸で回収させる戦法しかないやんけ
74: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:21:36.14 ID:/eDh9Sp/0
>>69
これやってるとパーティ分離されて別個行動させてる時の魔法張り替えがめんどくさくてめんどくさくてたまらんかったわ
せめてジャンクションパターンの保存とか欲しかった
これやってるとパーティ分離されて別個行動させてる時の魔法張り替えがめんどくさくてめんどくさくてたまらんかったわ
せめてジャンクションパターンの保存とか欲しかった
72: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:19:05.48 ID:5e49HSg90
北瀬がリメイクするならシステム変えないと厳しいと言ってる時点で
ジャンクションシステムは失敗だったと言ってるようなもんだよな
ジャンクションシステムは失敗だったと言ってるようなもんだよな
75: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:21:41.53 ID:5PzpFOde0
>>72
でもFF8ってシステムと世界観が7以上にガチガチにくっ付いてるじゃん
ジャンクション無くしたら話が成立しなくなる
でもFF8ってシステムと世界観が7以上にガチガチにくっ付いてるじゃん
ジャンクション無くしたら話が成立しなくなる
76: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:23:36.51 ID:8gOgB1wG0
16みたいな感じで戦闘中に召喚獣切り替えて戦う感じになりそうじゃね
78: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:24:38.96 ID:uHEw/+nE0
ジャンクション魔法はドローと別にストーリーや宝箱でゲット出来るようにしたらええやん
79: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:25:28.15 ID:c5Vysdyh0
別にドローと魔法装備要素無くしても話成立するだろ
シンプルにGFによりパラ変動でええやん
シンプルにGFによりパラ変動でええやん
85: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:37:41.14 ID:jaxXQjeH0
敵の魔法ドローしてバトル中に使えるアイデアはおもしろいと思ったわ
弱すぎてほとんど使う意味ないけど
弱すぎてほとんど使う意味ないけど
86: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:44:24.09 ID:IlUYmBbc0
>>85
オーラは有用やからサイファーがボコられる
オーラは有用やからサイファーがボコられる
87: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:45:52.00 ID:MOBBN+lO0
普通装備用と仕様用と保存用に297個ずつドローするよね
88: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:46:31.37 ID:4iWak/+k0
>>87
それがワイの友人や
それがワイの友人や
89: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:48:41.91 ID:dxaoY3Hh0
イフリートにブリザド撃って頃がFF8の魔法のピークやな
90: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:51:50.54 ID:cO5NtQTn0
ネットが発達してないからこそ楽しかったゲームやろあれ
個人的に欲しいのはやり込み要素だな
ラスボス後つまらん
個人的に欲しいのはやり込み要素だな
ラスボス後つまらん
92: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 03:00:49.01 ID:/eDh9Sp/0
>>90
いろいろ挑戦するスタンスなら周回要素入れてもよかった気がするわ
あんなエンディングとか強くてニューゲームあってしかるべきやろ
いろいろ挑戦するスタンスなら周回要素入れてもよかった気がするわ
あんなエンディングとか強くてニューゲームあってしかるべきやろ
91: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 02:59:01.59 ID:mbnxH6eZ0
カードからの魔法生成やめたら?
94: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 03:01:50.71 ID:DXleOLa00
>>91
FF8の1番の醍醐味なんだが
FF8の1番の醍醐味なんだが
93: まったりゲーマー通信 2025/02/19(水) 03:01:02.11 ID:mbnxH6eZ0
当時アルティマニア読んでseed試験時にサイファーだけレベルガン上げして
兵士からガ系ドローして低レベスコールたちに移してヌルゲーってのは楽しかった
兵士からガ系ドローして低レベスコールたちに移してヌルゲーってのは楽しかった
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