1: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:40:41.31 ID:oX43cE3kd
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737470441/
102: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 06:29:10.30 ID:/px2m+Vo0
>>1
韓国製のMMOが中止になっただけで
本体のゲリラが作ってるHorizon Onlineとは別だよ
まあどっちもコケそうだけどな
ホライゾン3を遅らせてまでして作ったって、3がより売れなくなるだけじゃねーの
ただでさえポリコレで客が離れてるんだし、3部作とかしんどいし
113: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 08:11:37.01 ID:c/kszPNm0
2: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:42:17.70 ID:oX43cE3kd
・『Gran Turismo 7』→公式がライブサービス一覧から削除、無かったことに
・『Helldivers 2』→成功後にPSNアカウント連携でコミュニティから猛反発、一部地域で遊べなくなる
・『Fairgame$』→開発中
・『Marathon』→開発中、大規模レイオフ
・『The Last of Us Online』→開発中止、レイオフ
・『God of War Online』→開発中止、レイオフ
・『Spider-Verse』→開発中止、レイオフ
・『Twisted Metal』→開発中止、大規模レイオフ
・『Matter』→開発中止、大規模レイオフ
・『Destiny』スピンオフ→開発中止、大規模レイオフ
・Bend Studio新作→開発中止、レイオフ
・Bluepoint Games新作→開発中止、レイオフ
・London Studios新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・Deviation Games新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・『Concord』→2週間でサ終、スタジオ閉鎖、推定600億円の損失
・【NEW】『Horizon Online』→開発中止の噂
75: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:30:47.49 ID:tmWScPI7H
>>2
出したところでどれも赤字だからむしろ賢明な判断と思う
じゃあ何作るんだって話だが(笑)
77: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:35:09.79 ID:/+yeiMMb0
>>2
これら全ての損失って何千億円なんだろうか
シングルのファーストタイトルで得た利益をを全て吐き出してそう
89: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 03:31:49.88 ID:bI10sh7r0
>>2
残ったのはこの2本だけか
・Fairgames$
あのUBIソフトのモントリオール社員で実質的に構成されるカ●トじみたポリコレ思想のスタジオ制作
デビュートレーラーがGood数4200に対し、Bad数53000という記録的な数字を叩き出す
2023年の発表以降、情報無し
第二のコンコード最有力
・Marathon
Xboxマルチ
2023年の発表以降、情報無し
3: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:42:50.74 ID:oX43cE3kd
アーロイさん泣いてるよこれ
6: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:44:02.80 ID:896ZXzqX0
何でもかんでもオンラインにしすぎだろ
8: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:45:55.71 ID:oX43cE3kd
ジムが悪いの?
ハーマンが悪いの?
PSが悪いの?
72: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:14:30.09 ID:1aGMttvsD
>>8
強いて言うならSIE全体ですかね…
9: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:45:56.04 ID:kjgH3SP00
オンラインゲー作るのほんと下手ね、ここ
11: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:47:07.00 ID:oX43cE3kd
ライブサービスのためにBungie買収したのに…
12: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:47:08.50 ID:BqQC4W0N0
生存したのヘルダイバー2のみだとしたらとんでもねぇ投資損だな
13: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:47:50.04 ID:CmAAdyX00
そもそもSIEはゲーム作るのに向いてない
映画みたいなのしか作れんのだしオンラインなんて夢のまた夢
14: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:49:45.56 ID:oX43cE3kd
でもPSスタジオにはポリコレ最終兵器『Intergalactic: The Heretic Prophet』があるから…
15: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:52:12.69 ID:DfMVDICka
DEIに傾倒してたConcordみたいな産廃出しちゃうとマズイから
17: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:52:23.74 ID:1iiOl8UD0
・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。
・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
18: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:53:00.96 ID:ZyKif/HJ0
時代に合ったゲーム構造体設計とか
全く出来ないでしょSIEは
流行ったものの後追いが精々で
分析力も甘いし無理無理
って事の証明にしかなってないな
21: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:55:41.22 ID:3s1pQp2p0
なになら出来るの?
22: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:55:58.39 ID:/sD1z+530
何本も出しても食い合うだけ
24: まったりゲーマー通信 2025/01/21(火) 23:57:49.11 ID:Ei0qRBZ/0
英断とは思うけどこれまでにいくらつぎ込んだのやら
32: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:07:54.84 ID:21c6Ydji0
SIEは囲い込むのはいいんだけど
ポリコレやヱロNG、グラ要素以外
作品の良し悪しとか全く見てないからな
33: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:09:26.26 ID:bNieipQe0
スタジオ買収して長期開発させてそのまま中止したりスタジオ閉鎖したり文句言ってた従業員だけ引き抜いたり
結局なにがしたいの?SIEって
34: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:10:59.66 ID:nep9P9dJ0
そろそろCS全滅論出してきそう
35: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:11:15.10 ID:8iaHt/Lx0
残ってるライブサービス開発計画全滅かw
40: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:15:41.27 ID:PIPKgCds0
これだけ金ドブして会社傾かないのがスゲーよ
普通の会社なら吹き飛んでるだろ
42: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:17:08.87 ID:Yz38WdIQ0
DEI本隊がこれじゃ
推進派のバンナム死ぬんじゃね
44: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:19:01.01 ID:bNieipQe0
>>42
カプコンはどうなんだろな
あそこも結構酷かったけど手のひら返して普通に戻るかね
46: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:21:01.82 ID:ZVMUHDfI0
いくつのプロジェクトが生き残ってるのかもう分からん
47: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:25:10.30 ID:/0ClXbM50
外人がまとめてくれてた
墓場行き
・The Last of Us Online (Naughty Dog)
・Spider-Man: The Great Web (Insomniac)
・Twisted Metal (Firesprite)
・London Studio’s fantasy London live-service game
・Deviation Games’ live-service game
・Payback (3rd person Destiny spin-off from Bungie)
・Concord (Firewalk)
・Neon Koi’s live-service action game
・God of War live-service game (Bluepoint)
・Bend’s live-service game (open world title)
開発中
・Marathon (Bungie)
・Fairgames (Haven)
・“Hunting Grounds” (Horizon co-op from Guerrilla)
・“Gummybears” (New MOBA-like IP from a new studio)
50: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:29:33.58 ID:ZVMUHDfI0
>>47
ひえーSIEは金持ちだなあw
その開発中の1本が墓場行きに追加されたのか
52: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:33:15.30 ID:/0ClXbM50
>>50
それはまた別のHorizonプロジェクト
今回の韓国製MMOはまだ噂段階だからこのリストには入ってない
54: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:34:54.10 ID:ZVMUHDfI0
>>52
ありがとう別なのか
48: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:27:27.93 ID:fiiD+MHr0
こんなバンバン中止しまくって
ここから数年はろくなもん出ないんじゃないか
51: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:32:50.79 ID:4eT2RzbG0
ソフト開発しない方が業績よくなると気づいたか
58: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:51:55.72 ID:AvY0DMmO0
>>51
実際中韓のヲタ向けF2P配信して課金のショバ代貰うだけが一番ノーリスクで稼げるんじゃね
それがファーストとして正しいのかってなると話は別だが
55: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:36:10.20 ID:yAdHCNfC0
中止したスタジオは何すんの?ってのが一番の問題よな
新規に何か作るなら4~5年は新作出せるスタジオ無いし
ライブゲー開発の為に凍結してたプロジェクト再始動するってもこの数年でゲーム性が陳腐化してConcord待ったナシだし
63: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:17:01.99 ID:m/aUR1Zw0
>>55
解雇だろ
56: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:37:16.02 ID:itK836eN0
ホライゾンのオンラインって実現化できそうだったのか?
あの物量をオンラインでか
57: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 00:49:46.96 ID:AvY0DMmO0
成功例がパブしただけのヘルダイバーだけで自作は今のところ全滅って逆に凄いな
61: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:02:59.22 ID:IIJRgEZu0
ゲリラ内製のコープホライゾンはライブサービスをやめて3に組み込んだほうがいい
3もシングル専用で焼き直しゲーやらせるのマンネリがキツイでしょ
64: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:17:37.59 ID:51imQtRp0
サイレント解散してそう
65: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:28:44.47 ID:48zmCbwA0
つーか、まともにソフト出す気があるならPSVR2も死んでないからな
ロンドンだけでなくVRのためのFirespriteも死んでる
94: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 05:20:32.79 ID:VXskAAHi0
>>65
そもそもfirespriteは元シグノシスでVRの為の会社だったわけでも無いのにな
差配間違えて歴史ある部署を殺すとか何しとんねん
66: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:31:06.52 ID:A7nYGDzV0
マラソンも頓挫しそう
68: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 01:38:55.78 ID:48zmCbwA0
しかし、2021年はコンコードの会社と、VRホライゾンの会社と、ポリコレのFairgame$の会社を買収してるのか
この流れでバンジーのマラソンだけ成功したらむしろ驚くわ
71: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:03:40.46 ID:ZVMUHDfI0
スクエニも決算でソフト出さなかったから利益上がりましたって言ってたなあw
76: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:34:16.00 ID:1aGMttvsD
気がつけば任天堂もMSもライブサービスのファーストタイトル何本も抱えてて自分だけ置いてかれてるのに危機感を覚えたのか
それとも単に他所がやってるのが悔しかったのか知らんけどそれくらいうちにも出来らぁ!ってやろうとしちゃったんだろうなぁ…
80: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:44:47.78 ID:4CuvhiV50
>>76
立ち上げだけ派手に発表したらサードが作ってくれると思ったんじゃね?
79: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:40:31.85 ID:6nKkfoLs0
HORIZONとかアンチャとか、Switch2に移植すれば少しは
81: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:55:06.65 ID:6ix1Aqec0
ホライゾンVR爆死レゴホライゾン爆死
再精査の結果キャンセルかと
82: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 02:57:00.69 ID:LqQ42Ibb0
何でもオンラインにすれば良いってもんじゃないだろ
84: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 03:03:37.59 ID:6Pr7vzb60
ソニー看板タイトルのオンラインゲーム
・ラストオブアスオンライン(開発中止)
・スパイダーマンオンライン(開発中止)
・ゴッドオブウォーオンライン(開発中止)
・ホライゾンオンライン(開発中止)
全滅で草
85: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 03:05:45.08 ID:o7QgvP0l0
>>84
むしろこの顔ぶれを企画して猛烈アピしてた意味が分からない
86: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 03:07:21.66 ID:LqQ42Ibb0
>>85
アイデア浮かばなかったから既存のソフトをオンラインにしようと安易に考えたんだろうな
96: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 05:39:01.03 ID:8sVIJHro0
>>84
逆に全て完成しても全部似たようなモノになりそう
90: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 04:43:51.39 ID:JI3U7Tf70
もう自社開発でガチャゲーに手出しちゃえよ
92: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 05:09:32.24 ID:36TOcNfD0
ジム・ライアンが進めていたライブサービスがみんな捨てられてしまった
93: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 05:13:53.76 ID:v3O1+AJV0
ノーティ何してんだろ
アンチャラスアスを定期的に出してた時代は良かったよ
114: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 08:41:28.05 ID:YGkuH1mzH
>>93
こないだ新作発表してたやん、アジアン坊主ジェンダーのゲーム
111: まったりゲーマー通信 2025/01/22(水) 08:00:11.05 ID:MnCwbn4ka
オンラインとかいいから3早く出せよ
コメント