1: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:34:08.50 ID:sJrBtwqE0NIKU
ルビスの剣で敵一匹を殴るより、道具として使ってギガデインぶつける方がダメージが大きいんじゃ、
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735446848/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:36:36.76 ID:493xG4Z40NIKU
敵モンスターの守備力が高かったらルカナンだろうがダメージカスになる謎バランス
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった
4: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:42:13.90 ID:sJrBtwqE0NIKU
>>2
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか
15: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 14:21:41.32 ID:oJN74DMC0NIKU
>>4
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと
3: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:41:23.24 ID:QrM9a1l70NIKU
物理を強くしたら特技や魔法がいらない!ってなるやん
5: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:42:44.17 ID:sJrBtwqE0NIKU
>>3
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ
7: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:48:19.06 ID:5Wzxlz4M0NIKU
>>5
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん
13: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 14:11:01.18 ID:UkGiJsc00NIKU
>>7
レベル上がるだけで全快するから全然違う
6: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:47:30.62 ID:Ai910NRM0NIKU
DQ2の破壊神を破壊するレベル後半のローレシア王子の攻撃がはぐれメタルに対してどれくらいのダメージを叩き出すか期待を膨らましていたけど
DQ3リメイクのちから999の通常攻撃ダメージ量が1だったのでDQ1&2リメイクに期待できなくなった
8: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:48:41.95 ID:xbR809Sg0NIKU
オリジナル版だと、レベル毎のステータス上昇の上限が決まってて、転職を重ねても必要以上に強く出来ない仕様だったのが
割と簡単にキャラクターが強化できる仕様に変更したから、既存のドラクエのダメージ計算式だと強くなりすぎる事を懸念した仕様変更なのかもね
ドラクエの本来のダメージ計算式って適正レベルを超えるとダメージが飛躍的に増加するから
本来ならストレートに行けば難しく、自分でレベルを上げる事で「難易度を調整する」レベルデザインなのだけど
それをメタスラ、はぐメタで無理やりレベルを上げる事が可能にしてるものだから、そりゃ、バランス崩壊もするよな
22: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 16:10:00.06 ID:GuVfm3Nv0NIKU
>>8
そんな計算式じゃねーよアホ
9: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:52:39.49 ID:mh/19XZn0NIKU
今までのDQのダメージ計算式は攻撃力÷2-防御力÷4だったはず
装備品の数値も抑え気味であまり数値がインフレしない印象だわ
10: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 13:59:47.25 ID:FtWbbk1w0NIKU
>>9
今回は
自攻撃力×運補正-敵守備力
って早坂式の与ダメ計算式だからね…
前よりカッチカチに
そして通る様になると途端にガバるクソバランスに…
12: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 14:07:36.05 ID:xbR809Sg0NIKU
>>9
今回は、転職すると転職前の能力値の半分がそのまま転職後の成長率を維持したまま上乗せに成るから
20で1、2回転職するだけで、能力値が同一取得経験値でも50から80位上乗せに成る
更に特技ダメージはダメージ計算後のダメージに倍率で計算するから適正数値を上回ると極端に上昇する為
過去の計算式では駄目だと判断したのかもね
14: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 14:11:18.65 ID:y7yDxZND0NIKU
特技とか使わせるため
16: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 14:24:50.53 ID:mh/19XZn0NIKU
今回の計算式はアルテリオス式だったんか
あと転職したら数値が伸びるなと思ってたら能力値上昇の制限を撤廃してたのか
18: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 15:17:12.08 ID:frJLz58K0NIKU
ルカニの説明文に守備力を下げるって書いてあるのにカメゴンロードに2回も掛けて1ダメージはきつい
39: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 15:00:02.55 ID:jvFbDHaS0
>>18
守備力を下げる(守備力を下げるとは言っていない)
…まぁ現環境だと
守備力下げたらバカみたいにダメ通って
ヒュプノスがとんでもないダメージを道中から叩き出すとか
普通にあり得るからな
だから与ダメ倍率変化にするしかないのだ…
…やめたら?ヒュプノス6倍撃とかw
21: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 15:34:42.31 ID:LTe+9/+t0NIKU
ギガデインが勇者の必殺呪文として通りよくてちゃんと強いのは嬉しかったけどね
51: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 13:37:05.86 ID:C0XVujoA0
>>21
6でザコキャラが使ってきて衝撃を受けた
52: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 13:50:44.44 ID:UoP03d3s0
ギガデインはDQ11でも強かったな消費は激重だが
>>51
敵でデイン系使うのはDQ6だとドレアムしかいないぞ?雑魚で使うのはDQ8のグレートジンガーが最初
24: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 18:42:00.66 ID:7ZMltKJK0NIKU
ナンバリング経て不遇になっていった呪文を使わせたかったんでしょ
25: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 21:14:17.62 ID:9b4Tz+R80NIKU
と魔法とかに意味を持たせるためだろうけど数値インフレさせ過ぎておかしくなっただけ
改造の仕方がRPGツクールいじったのと同じ状態だし戦闘のエフェクトも同じ感じだし
26: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 22:18:17.10 ID:sJrBtwqE0NIKU
修正パッチ頼むよ
パッチ適用したバージョンと現バージョンの選択制でいいから
29: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 13:51:56.49 ID:K184/Orm0
従来の力を上げて物理で殴る常識を変えたかったんやろな
固定値が全てを解決するのだ…
30: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 13:55:49.56 ID:1T2fe+MR0
>>29
だとしたら、勇者のギガデインとギガスラッシュ以外の技が弱すぎるけどな
31: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 13:59:58.26 ID:SZonLnZT0
まともにダメージ計算式も作れないとか?
33: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 14:03:03.04 ID:3s3JFz/W0
レベルを上げて物理で殴る
35: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 14:07:04.19 ID:SZonLnZT0
アルテリオスはダメージこそ極端だけど
あれは戦闘がシューティングだし、敵の攻撃をよけられるからなぁ
あれはあれで意外とバランスが取れてる
37: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 14:51:06.75 ID:Zni417Vs0
Aボタン連打で簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
38: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 14:57:29.47 ID:NUT1XgWn0
攻撃力-守備力でゲーム作りたいなら
ファイアーエムブレム並みに繊細に数値設定しないとすぐに破綻する
40: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 15:03:52.39 ID:BBt55mSJ0
魔法だから強くていいんじゃない?
代償でMP使ってるし
正直、コマンド式戦闘だと物理魔法機能表現の差別化は難しい
あんまりいうと魔法がナーフされっぞ(´・ω・`)
41: まったりゲーマー通信 2024/12/30(月) 16:25:39.12 ID:1T2fe+MR0
>>40
MPが簡単に回復出来るからな。魔法の聖水が安いしレベルアップで全回復するし
44: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 11:16:26.30 ID:UcsOAPVj0
>>40
…正直今回のリメイクだと
魔法は魔物呼びに次いでのナーフ対象やぞ
具体的にはやまびこビースト魔法と
それとのシナジーが半端ない上に
やたらと耐性の穴になってる昏睡レ●プ用のラリホー
…まぁナーフされたところで
敵のカチカチバランス直らないかぎり
クソバランスに変わりはないのだがw
42: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 03:47:14.82 ID:cQ6+Yyaf0
ファイアーエムブレムって能力値に対して武器の補正を強くしてバランス取ってる感じ
武器1ランク違うだけで戦闘結果全然違うからな
43: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 08:31:59.06 ID:o3/heBou0
ドラクエも昔はそれこそ中盤くらいまでは適正レベルで進むと新しい町の店売り装備をなんとか前衛1人に買えたらグッと周囲のザコ戦が楽になって探索範囲が広がる、その代替の抜け道としてメタル狩りだったりそんなバランスだったと思うんだが
45: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 20:43:04.59 ID:Ksw25Utl0
魔法強い分、MP回復は制限してもいいね
それだけでバランス取れる
46: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 21:20:12.24 ID:FR8+MsXH0
>>45
まほうのせいすいが安すぎる
レベルアップ回復もあるし、100個も持っとけば余裕。どうせクリア後は金が余る
48: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 05:08:04.27 ID:5gzgcD0g0
全員ビーストモードからのラリホー
次ターンからは最も行動の遅いやつがラリホー役
もしもラリホー効かなかったら次ターンは、
最も行動の速いキャラと最も行動の遅いやつがラリホー役
これでボス含め大抵の敵に勝てるはず
49: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 05:21:07.87 ID:g2GMZs6w0
FC3はレベルアップで回復ないからMP管理が大事で呪文毎に耐性違うから物理も魔法も道具で使う武器もバランスよく出番あったんだよな
50: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 09:48:17.46 ID:6MopW0tcd
作業にならないようにする為では
53: まったりゲーマー通信 2025/01/01(水) 13:52:49.92 ID:UoP03d3s0
ちなみにギガデインは最初は雷の呪文じゃなかったことは意外と知られていない
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