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FFを蘇らせる方法思いついた

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:45:07.42 ID:uFDLwZtl0
プロデューサー40代以下 ディレクター30代以下 ほかスタッフ20代30代中心
若者は時短命 コンパクトに20時間以下でクリア やり込み時間50時間以下 その代わりに3年に一本で複数ライン
トゥーンレンダリング
全機種マルチ
PCスペック低め
ヒロインを浜辺美波似
完全なオープンワールドじゃなくゼノブレイドを模倣
戦闘は7リバースベース
大谷をCMに起用
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734752707/

19: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:19:54.03 ID:E7jhMqEP0
>>1
Aちゃんさぁ…

 

34: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:34:37.67 ID:9yqWCMdq0
>>1
パクるのはゼノブレイドじゃなくてFF12で良いだろ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:06:00.19 ID:G2bCunIU0
>>1
其れは自分の好みだろ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:51:12.90 ID:VcPlkrzL0
完成まで何年かかることやら

 

3: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:52:57.31 ID:mIJI8a/o0
DQって、ドラクエとはこうである!というものがたくさんあってドラクエになってるけど
FFは開発者トップによって自由に作れちゃうからDQのように統一感が全くないから駄目だな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:58:49.76 ID:bCor09QA0

>>3
>特に話題となっていたのは、吉田氏が「FFの定義」について言及したシーン。彼はFFの定義について、「ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、ゲーム音楽が最高で、グラフィックが良くて、でチョコボとモーグリが居たら僕の中ではそれはFFでいいよ」「で、そこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど、僕はもうそれくらいで、あとは自由でいいんじゃないかと思ってる」と発言。

>一方の坂口氏は「漠然とした答えだったら…透明感」と返答。その内容については、「アニメ的な、すごく“ねばっこい”娯楽って、実は日本って多いじゃないですか。それに比べて…もちろんゲームというせいもあるんだけど、透明度があって、ちょっとドライ」な感じだと語ります。

 

32: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:32:13.95 ID:2ooVCBvm0
>>7
結局FFらしさって坂口の完成でしか無いんだよな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:35:04.66 ID:uAIksiTM0
>>3
それでも9あたりまでは何となくFFぽさがあったんよね

 

4: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:53:37.16 ID:+TAGRTDE0
アニメ絵のFFって求められてるのか?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 12:56:04.33 ID:0MRmy0IXd
>>4
昔の7がまさにそれだと思う

 

8: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:01:30.20 ID:UMQs8ALl0
モノリスかフロムに作ってもらう

 

9: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:03:01.76 ID:A0nxwrhb0
スクエニで作らずに他所に投げたほうが早そう

 

10: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:07:56.49 ID:hPBgbny90
コレってファンタジアン?

 

11: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:09:53.41 ID:uFDLwZtl0
ナンバリングは完全廃止

 

12: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:14:58.18 ID:FclN6yFO0
ゆうて今更中規模JRPGに戻しても余計売れないで終わりだろうからな
それこそ失敗したら会社傾く位の超予算、超大作で洋AAA蹴散らすくらいやらないと復活はむりやろ
まぁシリーズとして後が続かないからどっちにしろだけどな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:15:21.58 ID:Ak5VzmLw0
それができたら苦労しねぇんだわ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:17:07.83 ID:aTDOx4xH0
とりあえず爺さん達とそれの取り巻きのスタッフどうにかしないとどうにもならない

 

15: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:17:09.79 ID:p4eh2KUt0
コーエーでもいいかも

 

16: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:18:39.33 ID:PgZXOM/70
>戦闘は7リバースベース
はいダウト

 

17: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:19:01.09 ID:HFw96jYw0
主題歌米津玄師、ado

 

20: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:22:04.15 ID:PgZXOM/70
戦闘はマジで一回ATBに戻してみろって
アホは時代遅れと叩くだろうがあれが原点なんだから

 

22: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:24:41.09 ID:VfAMIElG0
>>20
ATBは4からや…

 

28: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:27:10.05 ID:PgZXOM/70
>>22
んなこたー知っとるわ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:24:09.71 ID:uRuMvmNc0
若者の本質はタイパ重視じゃないんだよなぁ
面白ければ延々と遊んでるつまんないものには1分も掛けたくないだけ
そしてFFはつまんない1分側

 

30: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:28:32.08 ID:FclN6yFO0
>>21
マジでそれなんだよな、コンパクトな造りにすればよいって話じゃないんだよな
マルチシューターとかなんてひたすら同じルールで遊び続けてんだから

 

25: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:26:12.46 ID:KTwC0f7p0
まずスクエニの名前を隠さないといけないからサブブランドとしてゲーム会社作ってそこから発売するべき

 

26: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:26:47.76 ID:VLUZZ+HE0
フォトリアルとストーリーが自称FFらしさに縛られすぎ。次作は全て反対のことをして1回崩すことが必要。その次から新しいFFが生まれる。もしくわ今後は全てMMOとか。振り切ることが必要

 

63: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 15:40:06.17 ID:ptxrE5el0
>>26
その新しいものってFFである必要がないものなんですよ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:30:06.87 ID:QbbW2PEt0
天才的なファンタジーデザイナーを連れてきて
フォトリアル路線を止めてハイスペトゥーンデザイン空間の構築で
唯一無二の世界観を提示するしかない

 

36: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:35:22.42 ID:lf2jccUq0
社員の3分の1を20代にしたら問題の7割は解決するって言って実行したのスクエニでは?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 14:30:01.60 ID:2ooVCBvm0
>>36
何度でも言うけどそれで辞めていくのって優秀な社員からなんだよね

 

37: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:39:18.63 ID:Eyg/UZ1+0
フロムに金を出してファイナルエルデンファンタジーを作らせる
カプコンにファイナルモンハ(略

 

39: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:44:58.22 ID:NeY4zRAS0
逆にFFにこだわる必要もなくね?
ちょうど人気も認知度も無くなってきたんだから新作作れよ
無名ゲーム会社から再スタートしよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:46:00.90 ID:CPqp6G1H0
昔のFFっぽい世界観をパクってるなろう系やらアニメマンガが多数あるからそこからよくある設定パクり返すとか

 

41: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:52:19.89 ID:2MtYnAhj0
普通にHD2Dで出した方が売れると思うよ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:56:41.09 ID:wSBdL1+G0
コマンドバトルは理詰めで戦術を立てることが醍醐味であって、アクションの面白さとはまったく方向性が違うのよね
だからアクションFFは聖剣伝説が担当してたわけだけど、2000年代からはFFCCとKHが役目を引き継いだ
FFをアクションに変えてったのって野村かな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 14:13:55.55 ID:QbbW2PEt0
>>43
FF12は早過ぎたな
47: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 13:59:28.53 ID:OhKGHVbG0
坂口のFF感が芯を捉えているよな
人間味溢れるヌメヌメしたドラマチックな演出やストーリーってゲームでは最高の効果は発揮されないし添え物でしかない
10時間程度のアドベンチャーゲームならまだしも何時間もコントローラを握るRPGとしては常に先のしれないドロドロストーリーより透明感や神秘性のある世界を爽やかに遊んでいきたいんで次はしっかり作ってください

 

56: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 14:59:56.61 ID:4nPUsdWx0
???<Aちゃんさぁ、蘇らせる方法があまりにも平凡じゃない?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 15:00:01.21 ID:bFM96IT90
FFにこだわってるのがもはや懐古のおっさん位だから詰みだな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 15:02:34.72 ID:WG20PY340
ff7どうするってスクウェア内でシナリオ選考した際、高橋氏が後のゼノギアスのシナリオを持っていったら難しすぎるからってボツにされたから深すぎてもFFじゃないんでしょ
その後坂口氏にせっかくだからこのシナリオでゲーム作ってみろよって言われて作ったのがゼノギアス

 

60: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 15:06:32.80 ID:QbbW2PEt0
凝ったシナリオはRPGには邪魔
疑似世界で冒険する体験がしたいのであって書き手の作為が見えたら興醒めする

 

61: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 15:26:06.17 ID:dksQvdcg0
スクエニ以外に作らせたら話題性で売れるんじゃね?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:28:02.71 ID:yI6bzUUo0
>>61
それ既に外伝系でやってるからなぁ
ナンバリングタイトルは色んな意味で重すぎてスクエニ以外引き受けてくれないし
正直10以降はナンバリングやめて自由な解釈でffを作ってもらった方がタイトルとして延命できたな
設定がデザイナーの脳内にしか無いのにff委員会とかいう馬鹿げたことやってるからこうなる

 

65: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:04:10.87 ID:daJ4vNmQ0
4と5くらいの世界観に戻した方がいい

 

67: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:08:03.24 ID:jjFE3XVr0
根本的な部分だけど、「西洋ファンタジー」ってものに今も日本国民を引き付ける魅力はあるのかな??

 

80: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 17:46:44.02 ID:MgcXT6gn0
>>67
クリエイター様とオタが引き付けられてるんであって、一般人は気にしない
ただ、メカは好きじゃないようだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:14:58.49 ID:XQNc0eUq0
「男はつらいよ」を令和でもウケるようにリメイクしろって言ってるのに等しいと思う

 

74: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:42:35.44 ID:ep2ylU3hM
>>68
いくらでもできるよ。

 

69: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:15:13.59 ID:C2TkJfICd
なろうって界隈を発端に創作のテンプレ化が過剰に肯定されて
既視感やメタさに白けることばかりだから魅力は大いに落ちてると思う

 

70: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:22:01.49 ID:c7wPXZD60
坂口とマシリトの監修
植松BGM
伊藤のシステム
この辺揃ってれば現代で通用するか分からんけど昔の面白かったFFには多分戻せそう

 

72: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 16:28:50.01 ID:daJ4vNmQ0
17でいきなり輝きを取り戻すのは無理だろうけど
継続的に良い物を出し続ければ人が戻ってくる可能性はある

 

77: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 17:00:44.33 ID:gv/Ya9hE0
だから前から言ってるじゃん天野絵を3Dで動かせばストーリーはベタでも海外で絶賛されるよ間違いなく

 

87: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 19:31:50.33 ID:GU+8uQjP0
ガチでこれなんだよな
FF14の新生した時は吉田も含め30代が主要スタッフだった、だから成功できた
力を持ちすぎた上層部が従わせる奴隷体制が良くない
今の吉田がまさにそれ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 19:43:04.40 ID:ZfVDOGxV0
大谷をCMに使ったら赤字だろ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 19:55:53.22 ID:S/974QY9M
ヒゲがFF1作ったときも25歳だもんな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 20:24:02.33 ID:bFM96IT90
もうFFというブランド自体がデバフになってるからな
これ以上醜態晒す前に終わった方がいいまである

 

94: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 20:30:48.02 ID:gYWBhimva
そう?未だに中高年ホイホイの金になるコンテンツではあるでしょ
いつまでもFFに幻想持ってる奴がうだうだ文句言いながらも買い支えてるからそう簡単には消えんよ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 20:31:58.32 ID:HLLWRpAC0
ムービー観る時間よりコントローラーを動かす時間を増やす

 

96: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 20:41:31.99 ID:8km+JbNdr
国の存亡ガーとか話のデカすぎるスケールをやめる(地域と個人の話ににする
今まで通りでかいスケールの話がやりたいならフォトリアルをやめる

 

99: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 21:13:35.60 ID:scac1oia0
偉い人には開発にタッチさせない
最終的な決定だけにしろ

 

100: まったりゲーマー通信 2024/12/21(土) 21:23:01.27 ID:NZCPUCola
FF7のキャラデザにフォトリアルが全然あってないのは間違いない

 

104: まったりゲーマー通信 2024/12/22(日) 01:12:47.43 ID:ybCh62ma0
開発期間の短縮も大きな課題
ナンバリングとナンバリングの間が10年とか空くとか正気じゃない

 

108: まったりゲーマー通信 2024/12/22(日) 07:45:28.90 ID:66ku1QQs0
若手に作らせれば上手くいくってそれドラクエ3リメイクを見ても言えるのか?

 

110: まったりゲーマー通信 2024/12/22(日) 08:08:46.13 ID:+qOxAgBQ0
ド素人にシナリオ書かせるのをやめろ

 

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