1: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:13:26.42 ID:p5AdREtf0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733724806/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:14:11.06 ID:p5AdREtf0
カプコンは12月9日、自社開発エンジン「RE ENGINE」を活用した学生対象のゲーム制作コンペティション「CAPCOM GAMES COMPETITION」の開催を発表した。
国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象とし、本日から2025年1月17日にかけて参加チームの募集が実施される。
RE ENGINEは、カプコンが開発する独自ゲームエンジンだ。『バイオハザード7 レジデント イービル』にて初めて導入され、その後の『バイオハザード』シリーズ作品や『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ2』『モンスターハンターワイルズ』などでも採用。
実写さながらのフォトリアルな描写が可能なだけでなく、難解な技術を開発者が扱いやすいよう簡便化することで、よりスムーズな開発環境を実現しているとのこと。
3: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:15:15.50 ID:p5AdREtf0
今回発表された「CAPCOM GAMES COMPETITION」は、国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象としたゲーム制作コンペティションだ。
1チーム最大20名を参加条件とし、クリエイターの職種ごとに役割を決め、カプコンの開発者からのサポートを受けながら、6か月間で1作品を開発する。
その開発環境として、RE ENGINEをはじめとしたゲーム制作ツールが、クラウド環境を通じて提供される。
また、総額最大1000万円の賞金も用意され、最優秀賞に輝いたチームには500万円が提供。その他優秀賞や特別賞なども用意される。
さらに、受賞チームの作品の中から、カプコンの基準により商品化を検討できる作品については、販売に向けたゲーム制作支援についてカプコンからオファーするとのこと。
なお、作品の所有権・著作権は学生チームに帰属し、販売や二次利用に関する条件の詳細は後日説明予定。
4: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:16:41.50 ID:3MmxHVkE0
使い道が限定された物を勉強に使わない方が良い
8: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:28:13.93 ID:6H7B9cHd0
>>4
カプコンに就職しやすくなる
24: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:54:37.88 ID:1fbYSXu40
>>8
青田買いやな
5: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:17:04.08 ID:RYogAgBe0
メッシュレット採用してる数少ないエンジンだしゲーム制作志望にとって結構いいんじゃない
9: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:28:25.89 ID:tNXhEAhI0
賞金出るならまぁ良いんじゃないか、なんもないならUE5の勉強した方が良いが
10: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:28:51.50 ID:AyXzI44m0
世界的に普及しているUEとかに慣れた方がいいんじゃね
15: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:33:38.59 ID:AimX/wdr0
>>10
エンジンが変わるからと言って丸っきり全てが変わる訳ではないし
基本的なUIとかはどのエンジンも似る様に意図的に設計されてるから、そんな問題無い
11: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:29:27.02 ID:RyCtPqCV0
カプエス3作ってくれよ
14: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:32:04.40 ID:C21n555o0
たいして優秀なエンジンでもないのにカプはいつまで自社エンジンにこだわるんだろう
16: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:34:50.23 ID:3MmxHVkE0
コンペするなら賞金安すぎるダロ・・・
時間の無駄になる可能性あるわけだし
17: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:36:26.18 ID:rfew72Jc0
まだこのエンジン使ってくの?
18: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:38:50.12 ID:Xo/exZLT0
学生向けだから全然妥当だろ
20: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:41:14.80 ID:iJKgzYqm0
ワイルズで確信したけど、このエンジンはバイオ以外まともにゲーム作れないよ
29: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:05:59.08 ID:SWwUKQJg0
>>20
学生が作れる程度の小規模なゲームなら問題にはならんだろうが
これやるより汎用エンジン勉強した方がいいのは確かなのよね
22: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:51:59.31 ID:a6jSD0Ct0
優秀な学生を青田買いする口実だろ、
23: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:52:49.40 ID:iXIqPwGR0
ドケチなカプコンがこんなことやるなんて
よっぽどエンジニアが足りないんだな
25: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 15:56:43.92 ID:7EQs6kUO0
もう型落ちで使わないの破棄するの惜しくって…って感じるな
26: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:01:57.71 ID:EZJwsebN0
こういうのは発想力や考え方知るにはいい機会と思うよ
実開発技術はあとでどうにでもなるからね
28: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:04:53.76 ID:FyWrQ2QM0
これからはtensorコアいじれるようになってたほうがいいと思うんだけどな。
31: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:07:55.21 ID:fuo3Rlhrd
こんなの触るくらいなら、UE5使い倒した方がいいぞ
REエンジンの知識はカプコン以外では役に立たたない
32: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:08:16.25 ID:LFtywO7H0
クソ重いエンジン捨てたらいいのに
33: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:10:31.46 ID:RcOLG+H50
提出物の著作権はカプコンになるからな
みたいな鬼畜要件どっかに書いてあったりする?
35: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:14:28.94 ID:EZJwsebN0
>>33
版権は製作者だね
さすがに取り上げたりはしないよ、そういうのが目的じゃないし
34: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:10:56.84 ID:17KElCzm0
ワイルズで反省してくれ
36: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:15:11.64 ID:FyWrQ2QM0
6ケ月で1作品完成させるって短くね?
ファミコンじゃねーんだぞ。
54: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:17:29.02 ID:k6ykCfc10
>>36
金も時間もかけさせずにどれだけできるかってのがそいつらの素の実力を見るのに1番分かりやすい結果が出るんだよ
賞金目当てのソースパクリ野郎を排除するのにろくに情報のない自社エンジン使わせて、学生レベルってどんなもんかって実力や若い奴らのアイディアを形にする力をみたいって企画なんだろうよ
62: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:31:45.60 ID:FyWrQ2QM0
>>54
そういうコンパクトな作品や未完成品から実力を見抜く力が今のカプコンにあるのかねぇ。正直力も関われる時間もバラバラな20人程度が半年間、学業の合間に作ったようなものから「実力」を見抜けるのはよっぽどの天才だけだと思うぞ。
63: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:45:26.08 ID:FyWrQ2QM0
>>54
ソースパクリ野郎を排除というが既存のソースやアセットをパクって使いまくらないと半年ではまともなものは出てこないだろう。
下手すりゃ企画まとめるだけで半年かかる。
毎年の恒例行事にでもすりゃ年々レベルは上がっていくだろうけどね。
73: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 19:01:15.58 ID:DzcjWw0d0
>>63
そーゆう無能は参加賞止まりだよ
半年経っても企画の1つもできないとか参加できないか
37: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:20:19.41 ID:P+raBcFn0
カプコンに入社できるならまだしも
38: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:20:54.37 ID:aLpR83uar
次のエンジンに以降するんかな?
40: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:22:24.02 ID:fuo3Rlhrd
>>38
REXエンジンってのを開発中なのは明言しとるからね
39: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:21:53.52 ID:vbTTVmSzd
早い話カプコンの就職試験だよね
どうしても入りたい人なら良いのでは
41: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:24:28.37 ID:P+raBcFn0
専門学校とかまだUnity教材にしてんのかね
44: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:33:28.36 ID:P+raBcFn0
カプコンに入社できるのなんて上澄みでしょ潰しの効かないもの勉強するのはリスク高い
46: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:37:09.75 ID:eMANdwT30
今の時代、自社エンジンは地雷すぎる
退社した時にUEやらUNITYやらを覚え直さなきゃならない
スクエニは自社エンジンに力入れていた時代があったけど
結局は自社エンジンを捨ててUEに移行してしまった
47: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 16:41:00.71 ID:17KElCzm0
一般から公募するなら、ちゃんと公開されたエンジンでやるべきだからな
50: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:07:14.68 ID:AKcjphkC0
スト6より賞金の額を増やしてやれよ
52: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:16:09.15 ID:E4QM0ZyLd
そのまま囲いたいのか
53: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:17:13.22 ID:IveQim9Z0
受賞チームの作品の中から、カプコンの基準により商品化を検討できる作品については、販売に向けたゲーム制作支援についてカプコンからオファーするとのこと。
これカプコンの基準により商品化できなかったロックマンDASH3を超えるってことだぞ
がんばれ
56: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:19:05.40 ID:fuo3Rlhrd
>>53
要は自分らで考えつかないから、学生に半年で作ってねって言ってるだけやん
55: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:18:44.73 ID:E4QM0ZyLd
どうしてもカプコンに就職したい人以外はUEやUnityで経験積んだほうがいいしなあ
57: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:20:19.59 ID:eMANdwT30
カプコンだっていつ自社エンジンを捨てるかわからない
実際、スクエニは自社エンジン捨てたんだし
58: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:21:25.53 ID:fuo3Rlhrd
>>57
んでもって今やUEメインだしなw
61: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:27:51.99 ID:DzcjWw0d0
>>57
捨てたら捨てたで社内研修してくれるよ
59: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:22:50.43 ID:Y6LWbk1x0
まさに入社試験これにしちゃえばいいじゃんプランナー系だけなら
ツールを覚える量や速度なんて、後々必要になる人間性能としては別に優先度低いし、
とりあえずREエンジンだけ使える人材からプランナーピックアップするのは効率がいい
60: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:26:01.20 ID:g4S9vUaq0
担当するカプコン社員次第で出来めっちゃ左右されそう
64: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:53:51.30 ID:39b4k9TtM
カプコンだってこのくらいの期間で出てくるクオリティなんて想定してるだろ
その上で審査していくんだから特に問題ないと思うが
65: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:54:39.40 ID:G+FH8UZuF
スクエニはまだ自社エンジンも続けてる
ff16も自社エンジンだし
部門によってまちまちでワークフローが統一されていないという
66: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 17:55:02.42 ID:a9Z7xc/+0
まあ面白い試みであるから一概に否定するものでもなかろう
68: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 18:09:14.78 ID:1nbUsFHi0
最大20人でってのがミソだろ
拘って澱んでたら仕上がらないし最低限のコミュニケーションも必要だしそれを問うんじゃないの
大所帯で作ってこそみたいなところを企業って気にするんでないかい
80: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 19:31:00.31 ID:tKs7Cyko0
半年以内に新しいツール習得してゲーム作れとかブラックかよ
しかも潰しの効かない独自エンジンで
85: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 20:01:58.75 ID:hQoUSJDi0
半年で独自エンジン触ってある程度理解できるような脳みそしてるやつなら
UEだろうがUnityだろうがすぐ使えるようになるわ
ゲハで頓珍漢なことわめき散らかしてるようなやつらとは違うんだから
86: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 20:04:48.50 ID:hSgHnear0
もうこれ半分インターンやろ
87: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 20:05:35.20 ID:G+FH8UZuF
最近のゲームエンジンはどれも似たようなUIになってるな
機能が極まって収斂するとあんな感じになるのだろうな
89: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 20:10:46.48 ID:20jMj8I+0
いいから、ロックマン12あくしろよ
92: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 21:25:33.87 ID:t1sTZhzRd
ところでディープダウンはどうなったん?
94: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 22:25:26.37 ID:u8aNz+XO0
何でこの経験を無意味と思えるのか不思議で仕方ない
ニートなのかな?
95: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 22:33:43.85 ID:BRRaTH0SH
>>94
じゃあ日本一とかファルコムの社内エンジン勉強して意味あると思うか?
カプコンエンジンも社内でしか通用しないという点でそれらと大差ない
96: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 23:03:30.96 ID:hLTT+3D00
UEを神格化してる奴ほど触ったことなさそう
98: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 23:23:53.91 ID:EZJwsebN0
そもそも学生の現状を競うコンテストじゃないから
99: まったりゲーマー通信 2024/12/09(月) 23:42:13.40 ID:2aweaAMx0
もう自社での新IP案が無くて困ってる感じか?
ワイルズの見て危機感を感じたのかもね
ズブズブの所はどこも悲惨な事になってるからな
106: まったりゲーマー通信 2024/12/10(火) 11:21:07.38 ID:6xI2BEV+0
賞金目当てと実績作り、あとプロのサポートがうけられることにどれだけ価値を見出せるかというとこかな
107: まったりゲーマー通信 2024/12/10(火) 11:22:02.93 ID:6xI2BEV+0
まぁ単に受業でゲームつくるよりは興味もてそうね
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