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【検証】モンハンワイルズ、過去作比でヒットストップが大幅に減らされている事が話題に

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 05:50:43.05 ID:Kg7PyvhYd

 
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730753443/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 05:56:15.43 ID:DV3x6dsE0

そりゃやってて気持ち良くないわけだ。
でもヒットストップは爽快感には非常に重要な要素だけど、
マルチプレイには不向きなんだよな。

敵も味方も止まるって仲間からしてみりゃテンポ悪くなるし、
タイミングよくボタンを押して攻撃をするゲームには不向き

だからと言って今まであったもの無くして良いの?
爽快感なくして良いの?って話しだが

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 05:56:36.13 ID:NWnnbV9H0
だって簡単に倒されたら悔しいやん?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:00:56.69 ID:RiktmqTD0
降りたら突っ立てるだけのチョコボ何とかしろよ
アレならスイッチの犬の方がましだぞ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:02:58.80 ID:rBBX2Ejq0
ヒットストップゼロか
素振りと同じ感触じゃ爽快感ないわな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:05:13.85 ID:kFyYrNZ80
桜井「ヒットストップはガンガン使いましょう!!」

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:05:31.99 ID:2XIqs1ai0
ヒットストップゼロとかアクションゲー作りド素人かよ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:02:44.22 ID:Ujtaii3w0
>>9
いやそれはそれで間違いだろ
スピード感あるアクションにはむしろ邪魔
ニンジャガや初代DMCみたいな名作アクションもヒットストップはない

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:06:36.78 ID:7YI75ulOd
>>58
スピードアクションではヒットストップ軽め
ヘビーなアクションではヒットストップが超重要
という程度の判断すらできてないという意味では素人並みという評価も妥当でしょ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:14:56.80 ID:qBDgwmch0
>>58
DMCはあるわ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:17:44.45 ID:Y9z0D05ld
>>58
Dmcは草
エアプじゃん

 

101: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 11:40:15.26 ID:3n4I4goX0
>>58
モンハンがスピード感のあるアクションだと思ってんの?
やったことある?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:14:45.82 ID:eOusa2vP0
ヒットストップ無いせいでワールドより重厚感が薄いんよ
そしてこれを言ったら無限に大砲撃たれる

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:18:37.47 ID:qpwRS6tR0
何の為に…

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:22:04.09 ID:M3Kbvi8s0
ほんと改悪するのだけは上手いな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:37:26.67 ID:+Ki4AcPc0
モンスターの群れと戦う時に攻撃が引っ掛かり過ぎて動けなくなる事を予防したいのかな?
それにしても減らし過ぎのような気もするけど

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:40:13.83 ID:YOmAvaa80
そもそも群れがいらない

 

128: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 13:23:29.73 ID:S+WB0TMQ0
>>14
クソ投げるだけだしな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:42:29.92 ID:gFHWMC9s0
群れてきても結局う●ちぶつけて孤立させなきゃ戦いにならんしな
群れ殲滅要素も寄越せや

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 06:54:20.22 ID:YFv7iyaP0
せめてエフェクトは付けろよと思う

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:00:47.13 ID:jzFe5bHU0
これがなかったせいでノンタゲの量産型MMOの戦闘やらされてる気分だったわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:03:34.77 ID:huWX0ap50
チャアクのガリガリどうなるんだ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:07:27.28 ID:rpFRymZW0

 

20: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:09:13.62 ID:YP0amBCf0

重量感とスカスカ連撃
人によってトレードオフ

生々しい演出としては必要だと思うんだがな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:11:07.44 ID:53ihX7M6d
ハプティックフィードバッグの出番だろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:12:22.64 ID:+/H/lwhC0
たぶん外人に合わせたのに海外から言われてるの草

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:13:19.34 ID:B1hU8tcqd
スラアクの縦斬りのヒットストップはゼロになってるのか
i.imgur.com/r5tI0uD.png

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:14:50.19 ID:zO7cGiJZ0
流石にこれはβ版だからだと思いたいが…
確かに言われてみるとモンスター攻撃しても
柔らかいバター切ってるようなスルッと感だったけど

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:21:13.49 ID:cmImIqaO0
>>24
今からヒットストップ付けるのは無理じゃね?
全武器と全モンスターの動き調整し直しだし

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:03:25.73 ID:zO7cGiJZ0

>>44
それならヒットストップ残して
逆にハンターの挙動をもう少し機敏にした方がまだ良い気がする…

>>45
流石にもう無理なのかね…

 

26: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:23:24.99 ID:VV1YKYts0
あえてそうしたんだろうけど、何か理由があるならとっとと釈明すべきだなぁ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:25:13.16 ID:FqkVuvV/0
4人で殴ってヒットストップしまくったらつまらなくね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:29:42.85 ID:VV1YKYts0
>>27
攻撃止まっちゃうほどのものでは無いし、その発言はモンハン未経験者としか思えんぞ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:35:08.58 ID:zO7cGiJZ0
>>27
流石にそんなモンスターの動きが封じられるレベルで
ヒットストップする事は過去作にもないよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:40:52.12 ID:YP0amBCf0

>>27
体感的にはほんの一瞬よ

今ちょっとラグなかった? くらい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:59:35.66 ID:+/H/lwhC0
>>27
今まであったものがなくなったて話だぞ?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:34:33.19 ID:B1hU8tcqd
まあベータ版の武器は斬れ味ゲージが緑だったから青ゲージ以上になったらしっかり引っ掛かるようになる可能性も残ってるけどな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:35:54.00 ID:K99J/Y2h0
攻撃に手応えがないから爽快感が全くないのよな
動きは重たいくせに攻撃だけが軽い
硬い皮膚のデカいモンスター殴ってるんだからガツンと反動が無かったらおかしいと思うんだがなぁ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:54:53.97 ID:59XtmLie0
セクレトがおもんないのどうにかしてほしい

 

43: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:19:18.43 ID:zO7cGiJZ0
>>33
セクレト個人的には好きだけど
せめてガルクくらい操作しやすいと嬉しい

 

181: まったりゲーマー通信 2024/11/07(木) 09:25:26.62 ID:92KHhYBmM
>>43
普通のスティック操作に変えられる

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 07:56:06.33 ID:RPwTrsiI0
何かおかしいと思ったらこれか
製品版も変わらなかったらクソ過ぎるぞマジで

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:02:37.03 ID:zi5l2yX00
こういうのスカスカで殴って気持ちよくないのってモンハンパクリあるあるだったのにね
本家がパクリ(の下の方)レベルまで落ちるとか

 

38: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:09:20.11 ID:+bKcFGvn0
爽快感ない
軽い
殴ってる感じしない
ベータでよく見る感想の理由がこれ
「群れのために廃止した」とかオ●ニー仕様じゃないことを祈るわ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:12:06.06 ID:6teOseao0
(psコントローラーの振動がないと殴った感じしないのね

 

40: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:12:13.63 ID:ABiJ0vHFM
最近のカプコンソフトってβでヤベーって言われた部分が製品版でもそのままでずっこけるのが有るからなぁ…

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:15:17.46 ID:97gpjJor0

連撃についてはサクサク感が増える方向のメリットはある
特にヒットストップのない他のゲームで遊んでるゲーマーには
だから、ヒットストップを敢えて無効化するMODなんかもあるわけで

あくまで手応えの実感や臨場感方向のエフェクトであって、
爽快感という言い回しになるのは別の要素だと思う

 

64: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:12:24.86 ID:7YI75ulOd
>>41
連撃のサクサク感なんてのはモーションごとの細かい調整で実現するべきものであって一律ヒットストップ削除なんてのは余りに適当で投げやりな調整
そもそも従来もずっとそうやっていてそれなりに上手く機能していた
ワールドでも真溜め斬り強撃と双剣の乱舞ではまったく異なる設定がなされていた
なんで急にこんなことになったのかわからない

 

67: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:14:41.35 ID:VV1YKYts0
>>64
そう、何で急に?って話なんよね
ずっとあったものを急に無くすのには相応の理由があると思うんだけど、誰もそこ言及してないんかね?

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:18:24.25 ID:F9NVWNyO0
いやモンハンは切れ味で変わるから超重要じゃん
そしてそれは爽快感に直結するじゃん

 

44: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:20:17.08 ID:cmImIqaO0
モンハンのアクションはもっさりって言われ続けてるのが嫌でヒットストップ無くしたのかね
結果としてファンからは不評だけど

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:21:46.92 ID:JQfWzo0Y0
昔のヒットストップに血しぶきが飛び出るエフェクトで気持ちよかったのになぁ
属性じゃ気持ちよくなれないし、ヒットストップも無いなら空中切ってるのと変わらん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:32:46.46 ID:VV1YKYts0
これが新しいモンハンなんだ!で押し通すのはちょっと難しいよなぁ
でも制作側とユーザーとでその辺の見解そんなに食い違ってるとは思えんのだけどな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:32:56.37 ID:HChNgIn70
これも欧米受け意識の結果なんかね?

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:41:59.76 ID:VV1YKYts0
>>48
あんま関係無いと思うけどなぁ
どちらかというと欧米の方がモッサリゲー多いイメージだし

 

66: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:14:20.89 ID:qBDgwmch0
>>48
よく考えたらスト2全盛期の頃向こうで流行ったモータルコンバットとかヒットストップの概念ないな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:42:20.83 ID:FmSL/VcT0
全然モンハンやらない俺がモンハンを昔プレイした時に一番印象に残ってるのって斬りつけた時のヒットストップの感じだわ
確かにモンハンのプレイ感覚に大きく関わりそうだけどそれがなくなったのか

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:42:44.58 ID:t2pcQtlk0
開発はモンハンエアプかよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:44:09.94 ID:devEA/yP0

メリケン「ジャップ向けゲームがやりたいなぁ」

カプコン「!!メリケン向けにゲーム作るぞ!」

 

53: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:48:30.34 ID:PP8VnkRM0
MHGあたりの
白ゲージで柔らかい部分殴ると血ぶっしゃーふきだしてばーんって1秒くらい止まるのが好きだったな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 08:57:30.65 ID:a1bWvLB50
出来なかったとこを「か、海外向けにしただけだから…」みたいに言い訳するの辞めようぜ
大体海外からもなんであれが消えたのみたいになってるじゃん

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:00:54.90 ID:sChoodHJ0
ヒットストップ無しでDPSバランス調整(出来てないが開発は出来ていると思っている)
してるから製品版でもヒットストップ無しですwww
57: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:01:16.40 ID:4CZoCUmOM
海外勢の声で日和って改善だろ
日本メーカーってそんなのばかりだし
日本人と全く同じ事を言ってるのにこちらの声では早々日和らんし

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:04:45.89 ID:M3Kbvi8s0
ヒットストップ無いと一時期溢れてたモンハンライクのゲームっぽくて何か嫌だわ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:05:35.97 ID:VV1YKYts0
モンハンの良さは「割とリアル路線」な狩ゲーだからねぇ
色んな武器使って敵倒すゲームだけで言ったら他にも山程あるし、重厚感というか多少モッサリでも重い一撃みたいなのは凄い大事な部分よなぁ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:11:49.85 ID:+3nLnye60
ワールドサンブレイクよりハンターの動きもっさりしてるのにヒットストップは軽いって爽快感のカケラもないよ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:13:04.92 ID:qBDgwmch0
むしろ群れなんて止まりまくって良いのにな。
三國無双みたいな感じで楽しいやん

 

69: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:19:28.77 ID:e/NA8WDr0
またベータとか体験版とかやるんかな
そのときまでにいろいろ改善されてるといいな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:21:31.60 ID:ugFlffnV0
なるほど だから今作モーションが速く感じるのか

 

71: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:21:50.66 ID:ZlEXEfc30
ベータやってた時の違和感はこれだったのか
まだ製品版じゃないしこれから改良していくだろうから実験的に減らしたのかもね

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:38:34.55 ID:QIPaszOv0
ほんとこれよ
攻撃しても手応えがないからカタルシスもない
モンハン以前にアクションゲームの基礎が出来てない
こんなもん出してくるとか現場はかなりヤバいだろこれ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:42:16.46 ID:6ME/iy3o0
ヒットストップって戦闘時の動作全体に関わってDPSも含めて
影響が大きいのに2カ月で直せるものかね
数字弄ればいいで済まないんじゃないの

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:42:29.96 ID:ipjFdY8t0
スラアクで遊んでたけどヒットストップ良かったの相殺くらいだったな
せめて歴代作品と同程度には他の技にもヒットストップつけてくれ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:46:53.91 ID:7YI75ulOd
>>76
新要素の相殺を使わせるために他モーションの爽快感を減らしたのかもな
ワールドアイボの開発ならそれくらいはする

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:42:53.45 ID:VV1YKYts0
発売日延ばしてでも修正すべきなのかもしれんねぇ
正直俺はもうあれこれゲームに手を出す気力無くて自分が好きなゲームだけに時間使いたい
モンハンもそのうちの一つだから多少発売延びたとしても面白いものを作って欲しいわ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:48:58.56 ID:ZRnDVAFbd
>>77
年度末発売だし延期は余程のことがない限り無理だな
カプコンの場合ライズみたいにラスボス未実装でも発売するからこの程度のことで延期はあり得ない

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:50:28.61 ID:zAAyciHp0
攻撃当てた時の手応えってすげー大事な気がするのにな
これが安っぽいと全体的に安っぽいゲームになる気がする

 

81: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 09:54:35.93 ID:97gpjJor0
>>80
FPSだと淡々としてるからそういうゲーマーからすると ラグ=超ストレス

 

82: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:05:53.56 ID:WumMN84c0
ヒットストップ関係ないガンナーもクリティカル距離で当ててもエフェクトも音もショボくて全く当ててる感じがない
ダメージ数字が出なかったら当たってるかどうかもわからんレベル

 

83: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:07:36.89 ID:0/djbVBg0
双剣とかならともかくスラアクのフルリリースとかでもシャリンシャリンしてスカスカヒットストップ見せられるとクソ萎え脱糞なんすわ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:10:05.53 ID:77M9FvKN0
そもそもモンハンって爽快感があんまりないゲームなのに、エフェクトも削ったら、もうただの作業ゲーやんか

 

85: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:11:54.63 ID:AQVMoYjJ0
ヒットストップ以前に単純にヒットエフェクトがショボすぎるんだよな
昔のモンハンみたいに血ドバドバ出すだけで全然違うはず
つか出血エフェクトオンにしてもほとんど血出てなくねえか今作

 

86: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:16:31.31 ID:TrMSPsoHd

オープンワールド
ヒットエフェクト無しで爽快感激減
ベースが100人同じ位置にリポップ

なんか令和最新スペックフル活用モンハン最新作なのに出来の悪いネトゲになってて草

 

88: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:20:14.43 ID:OXa29NuL0
豆腐でも斬ってるの?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:57:09.14 ID:b31heuUF0

ワールドに比べて攻撃してる感が薄かったのなこれのせいか?

ダメージの桁が上がるとヒットストップも増えるやろとか思ってたわ…

 

93: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 10:58:24.96 ID:yQMa9n6Rr
TAやる時には邪魔でヒットストップしない部位に属性通した方が速いこともあるけど
まあ手応えなんかはあった方が楽しいわな

 

96: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 11:18:48.39 ID:qNqVyAm30
ヒットストップ、エフェクト、SE、血飛沫
全てが過去作に劣る出来

 

97: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 11:20:39.61 ID:kgTNfRS/0
まぁ次のベータでどうなるのやら
これ絶賛されてたTGSと同じやつなのか

 

100: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 11:33:05.89 ID:TrMSPsoHd
ゲーム遊ぶ楽しささえわからん奴らがゲーム開発するからFFもMHも廃れるんだろうな

 

102: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 11:56:35.49 ID:Qu/weQd90
弾かれが無くハイスピードのゴッドイーターすらヒットストップはあるというのに

 

105: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:12:15.76 ID:f6zAPJtyd
太刀の居合抜刀気刃斬りのエフェクトが軽くなったのが一番悪い
ライズも軽いが、あれはキィィィン!と連撃が出るので良かった
ワールドみたいなドン!がなく、ワイルズはヌルっと斬るだけ
気持ちよさがなくなった

 

109: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:18:30.38 ID:rv70imOIM
どんどんモンハンらしさが無くなってる気がするな

 

130: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 14:21:07.72 ID:3n4I4goX0
>>109
無意味にスタイリッシュにしようとしてるよな
SEの変更が一番きつい
ガッチャ!ドクトクトゥリン!みたいな音がなくなってつまらない音がするようになった

 

110: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:19:47.99 ID:gFHWMC9s0
そもそも結局群れとなんて戦ってらんねえからな

 

111: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:25:00.23 ID:t2pcQtlk0
ターゲットが群れてた時の公式からの推奨行動がウ●コ投げだから手間増やしてるだけじゃねえかという

 

112: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:25:04.80 ID:f6zAPJtyd
ドシャグマ君、基本は群れなのにレ・ダウに立ち向かうときは1頭なのなんで?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:28:06.40 ID:4OJIj2M00
ドシャグマのたゆんたゆんと揺れるあんよ
あーいう肉と皮を感じさせる動きは初めて見たかも
まぁちょっと揺れすぎだが

 

115: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:30:14.63 ID:gFHWMC9s0
ヒットストップが無いとスーパーアーマー感が増して萎えるんだよなあ
エフェクトも控えめだし、リアル感出したいのかと思えば傷モードの発光が何だよって感じだし

 

121: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:55:20.17 ID:mjBV9wjf0
スピード感の無いゲームほどヒットストップバキバキにあるくらいでいいわな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 12:55:44.49 ID:qIqOSd8FM
ヒットストップって火力高いほど止まる仕様だろ?
序盤武器でそんな引っかかるもんか?
っていうかそもそもヒットストップどうにかしろって言ってたのはそもそもプレイヤー側だろ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 13:00:30.35 ID:4OJIj2M00
モンハンのヒットストップってダメージじゃなくて斬れ味じゃなかったっけ
まぁ斬れ味にしても変わらないけど

 

125: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 13:13:19.56 ID:SKLqVKMU0

ランスがそうだけどこでもガードに行けるし
当ててる感じもしねぇから爽快感もない
まじで単純につまんねぇのよ

重い武器を使ってる感じが一切無い

 

126: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 13:20:00.21 ID:qWmFi9AD0
ワイルズベータに関しては言いたいこと大量にあるけど、
その中でももっさり感と切ってる感覚ないのは本当にどうにかした方がいいと思う
全武器共通でアカン部分だし

 

127: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 13:21:08.96 ID:EBu03pyG0
武器PV出た時点で散々言われてたことを今更

 

132: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 15:11:16.64 ID:t8hv+9o10
>>127
デモ版でも変わってないから言われてるのでは
129: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 14:10:52.39 ID:QIPaszOv0
いい加減、スリンガーと傷付けは捨てろ
スリンガーなんてそれこそ猫がやっとけ
集中モードもゴミ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 14:58:57.90 ID:SuDv22L40
ヒットストップってアクションゲーで一番センス問われる所なのにな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 15:29:44.19 ID:qFy0F30Y0
巣とオアシスのある砂漠の行き来がウザいな
セクレト前提の広さ意味ある?

 

136: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 16:03:52.05 ID:/UtsNjgI0
>>135
その鳥がまた無能なんだわ。酔っ払いだよアレ

 

138: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 16:48:55.68 ID:zO7cGiJZ0

>>135
セクレトの滑空とかを多用できるようになったら
もっと移動が楽になるとか・・・?
あるいはゲーム進めると何かセクレトが出来ることが増えたりするのかも

>>136
鳥さんまっすぐ走って欲しいのに左右にブレる事があるのちょっと面倒だった

 

139: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 17:38:47.77 ID:iNyqJn0k0
モンハンって自分側の攻撃の重さだけじゃなく相手側の肉質の柔らかさもヒットストップで表現してたんだから
他のゲームより重要度高いと思うんだが

 

142: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 18:47:44.46 ID:NcH/QRV30
ダメージを与えた手ごたえはないのに画面にダメージの数字だけは表示される
どっかのMMORPGみたいだな

 

144: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 19:16:10.67 ID:mWqAPhsi0
切れ味紫でヒットストップ大きすぎて文句を言う未来が見える
いやモンスター側がリアクションしろ

 

145: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 19:17:46.27 ID:/UtsNjgI0

>>144
いや、ワールドのままでええやん

とは思うよ

 

147: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 19:22:20.78 ID:+si4EaIQ0
>>144
そういうのいいから

 

146: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 19:18:59.95 ID:NcH/QRV30
やられた側のリアクションて進化しないよな
あいかわらず髪の毛や武器がカラダにめり込むし

 

163: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:45:25.72 ID:Gy/0DfSnd

>>146
記念撮影しようと隊列組んだらモンスターに乱入された、的なツイート動画見てたけど
大きなカエル?がセクレトを横から押してスィーってなってるのを見て、PS3のアフリカ煽りを思い出した

というか相変わらず性能をそこには振り分けないんだなぁ、と

 

150: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 19:33:37.40 ID:c2uMw5hL0
老害ハンターだからヒットストップ無いと弱点攻撃出来てるのか不安になる

 

155: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 20:10:15.90 ID:DUwT/Lem0
軽い武器とかならまだしも重量級武器でヒットストップ無いのはちょっと…
下手なエフェクトなんかよりよっぽど爽快感出るのに

 

164: まったりゲーマー通信 2024/11/05(火) 23:50:30.99 ID:zO7cGiJZ0
ランスは本当不評みたいね
自分あまりプレイ時間なかったから
ワイルズランスはほぼ触ってないんだけど
そんなに面白くないのか

 

165: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:54:03.40 ID:nGyXHuyf0

>>164
ガードもジャスガもカウンターも他武器が使えるようになった結果、ワイルズのランスは本質を見失って迷走したって一部で言われてる程度には面白くない
各種モーションにガードが差し込みやすくなり、ジャスガ成功したらジャスガ判定残ったまま多段もガード出来る関係で、ワイルズでランス初めて触った人は楽しめると思う

まあ、ガードを差し込みやすくなった所為で、ちょっとディレイかけるとガードダッシュがガード突きに化けるんだけどね……w

 

166: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 00:58:03.57 ID:nGyXHuyf0
後、カウンター突きが削除されて、一手間増えた返し突き/大返し突きになったり
溜めカウンターとか言うランスのカウンターなのにガード判定がなく無敵フレームでカウンターしろという超クソ技が追加されたりしてる

 

167: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:25:31.60 ID:gVeTdqejd
Twitterトレンドでランクインするレベルでやばいことになっているな > モンハンのランス
古参ランサー複数が「楽しくない」って愚痴ってる

 

168: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 02:26:33.53 ID:gVeTdqejd
>>167
しまった、正しくは「ワイルズのランス」だった

 

169: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 03:43:01.54 ID:RPHNx4qJ0
カプンコはランスや片手のガード張り付き武器を毛嫌いしてるのはようわかるけど
その割には他の武器を張り付かせる方向に進化させよるよな
弓もガンナーもクリティカル距離がどんどん短くなって張り付き気味に戦わされるし

 

170: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 03:55:40.98 ID:LuKr75X50
張り付かせたいからヒットストップ消したとかなんかな
近接は昔の一撃離脱スタイルのが好きなんだが

 

172: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 08:56:47.76 ID:Nd0JENn00
みんなで張り付くと転ばされるから嫌なんだよな

 

179: まったりゲーマー通信 2024/11/07(木) 01:14:24.43 ID:PeavHK3z0
今作、張り付かせたいのか張り付かせたくないのかちぐはぐで解りにくいのよな
集中モードやらジャスガやら相殺やらで張り付かせたいのに、ランスは微妙に張り付いて欲しくない様なモーションが増えてて
でもガンスは今作でランスが欲しいものを全部持たされてどっしり構えて立ち回れるようになってるし
ボウガンはクリ距離短くなってる感じで更にインファイトを強要しつつ、弓は導きの矢でクリ距離(笑)になってるしさ

 

173: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 17:08:05.30 ID:T9IG4ecv0
フレーム生成前提のアクションを成り立たせるため削ったんじゃねぇの

 

174: まったりゲーマー通信 2024/11/06(水) 19:22:02.49 ID:gVeTdqejd
>>173
全部無くなってたらそう言えるかもだけど
残ってるのと消えてるのがバラバラだから
基準が解らん

 

182: まったりゲーマー通信 2024/11/07(木) 09:44:12.48 ID:Xt01lpOq0
ヒットストップもSEもワールドのままで良かったのに何で改悪したんだろうな

 

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