ソニーは、PS5 シューティングゲーム「コンコルド」の悲惨なリリースを受けて、ファイアウォーク スタジオを閉鎖します。
ソースはIGN
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引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1730225092/
まじ終わった
Sony is shuttering Firewalk Studios in the wake of its disastrous release of the PS5 shooter Concord. https://t.co/4ggsxeuDIg pic.twitter.com/JFgWqv6Spi
— IGN (@IGN) October 29, 2024
凄いキャラデザだなぁ
書いてあったか
一気に2スタジオ閉鎖とは、、、
CONCORDのバズがソニーのピカチュウやぞ
そこも債務超過
またファーストソフトの開発ラインが減ったな
PSハード事業撤退に一歩近づいた
…っていうか立て直しとか本当に無理なんか?
ポリコレ抜きなら微妙程度だし雰囲気ゲーくらいは作れるだろ
まだまだやれると思ってたよ俺は
赤字ゲームの赤字増やすとか馬鹿なことはしない
こんな結末になるもんを世に出した時点で馬鹿やろ…
判断が早いというべきかどん判金ドブと言うべきか
ファイアウォーク・スタジオの閉鎖は、コンコードがオフラインになった後に辞任したライアン・エリス監督の退任の報道を受けています。
ソニー・インタラクティブ・エンターテインメントは、スタジオ・ビジネス・グループのCEOであるハーメン・ハルストからの閉鎖に関する声明を含む内部メールを公開しました。
以下で読むことができます。
ハルストは、SIEは「過去数か月間、すべての選択肢を検討するのにかなりの時間を費やした」と書いたが、最終的には2023年4月に買収したスタジオを廃止することを決定した。
このメールはまた、モバイルアクションゲームに取り組んでいるドイツのスタジオであるNeon Koiを閉鎖するというSIEの決定を発表しました。
2023年4月に買収して1年半で閉鎖とか本当にドブに金捨てた形だな
なんかヤバくね?
なんとも皮肉なスタジオだったな
公式からのメッセージ
Firewalk is signing off one last time.
Firewalk began with the idea of bringing the joy of multiplayer to a larger audience. Along the way we assembled an incredible team who were able to:
– Navigate growing a new startup into a team during a global pandemic: Firewalk was…— Firewalk (@FirewalkStudios) October 29, 2024
firewalk は最後にもう一度サインオフします。
firewalk は、マルチプレイヤーの楽しさをより多くの聴衆に届けるという考えから始まりました。 その過程で、私たちは次のことができる素晴らしいチームを編成しました。
– 世界的なパンデミックの最中に新しいスタートアップをチームに成長させる方法をナビゲートする: Firewalk は 2018 年に設立され、最初の数年間は非常に小規模でしたが、完全な運用に入ったのは 2022 年でした。
– Unreal 4 -> 5 で新しくカスタマイズされた次世代 FPS エンジンを構築し、PS5 と PC の安定したスケーラブルなバックエンドで最高レベルのゲームプレイ感、美しい世界、パフォーマンスの高い 60fps 技術体験を数十万のプレイヤーに提供します私たちのベータ版では。
– 技術的および予備的なテストの準備をしながら、買収/統合を管理します。
– そして最終的には、たとえそれが、非常に統合された市場に対して予想よりはるかに狭い範囲で成功したとしても、素晴らしい FPS 体験を出荷し、プレイヤーに提供します。
私たちは途中でいくつかのリスクを負いました – カードバトルや格闘ゲームの側面と一人称シューティングゲームを融合させました – そして IP のこれらの側面や他の側面のいくつかは私たちが望んでいたようには着地しませんでしたが、新しいものを入れるというアイデアはメディアを前進させるには、世界に発信することが重要です。
Firewalk の才能と個々の技術のレベルは真にワールドクラスであり、ソニー・インタラクティブエンタテインメント内および業界全体のチームは幸運にも彼らと協力できるでしょう。 お問い合わせはPlayStationのRecruitingまでご連絡ください。これまで私たちをサポートしてくれた多くのチーム、パートナー、ファンの皆様に感謝いたします。
テンペストでお会いしましょう。
– ファイアウォーク スタジオ
…
【放送終了】
こういう失敗してもポジティブ思考はSONY文化って感じだね
昔から変わってなくて安心するw
ソフトも作らないし着々とゲーム事業縮小して辞める準備してるようにしか見えんが
コンコードのマイナスもデカいし
>>35
PS6出さないで終わるのが一番傷が浅いのは間違いない
まずPS6どうすんだ?
性能・互換・価格…まともにできるのはこのどれか1箇所のみで
選ばなかった他2箇所はゴミ確定だし
>>39
互換は異なるアーキテクチャでも動かせる
互換専門チームを6年前に立ち上げたから
彼らがなんとかしてくれる
最悪NVDIAに切り替えることも出来るし
次世代でDLSSで10倍のパフォーマンスと
数倍のレイトレも実現できる
>>44
PSの互換は毎回う互換とか不具合出てるからなぁ…期待できん
そもそも性能=価格になる方が問題でPS5Proより性能を上げると
お値段もPS5Proより上がるのが致命的
かといって価格=性能を下げると互換が終わるのがどうすんだ
何を選ぶんだってのはこういう話
>>44
>最悪NVDIAに切り替えることも出来るし
次世代でDLSSで10倍のパフォーマンスと
数倍のレイトレも実現できる
そういう事じゃ無いんだなぁ。PS4→PS5の時点でパッと分かるような進化はなくロード時間くらいしか違いを示せないのに、PS5→PS6でどう差別化すんの?差別化出来る程の作り込みをしたら開発費どれだけ増大すんの?って話。
それでコケたら500億の損失、って商売としてヤバすぎるだろ
そんな簡単に出来るならPS5 ProでRDNA1やめるべきだったよ。
Firewalkについては、9月上旬(Concordの重要なアップデート)で発表したように、Concordの特定の側面は例外的でしたが、他の側面は十分なプレイヤーに届かなかったため、ゲームをオフラインにしました。私たちはこの数ヶ月、あらゆる選択肢を探るのにかなりの時間を費やしてきました。
熟考の結果、最善の道はゲームを永久に廃止し、スタジオを閉鎖することであると判断しました。
>>38
>熟考の結果、最善の道はゲームを永久に廃止し、スタジオを閉鎖することであると判断しました。
なんか読んでて悲しいなあ
アップデートしてるから基本無料で再始動するはずじゃなかったの?
永久にサービス終わったのか
あそこのトップ本当にひどいからな
アサクリの産みの親を名乗りながらEA→Google→SIEと渡り歩いてるが
ここ10年で何一つ形にしていない
何作ってるのかようやく明らかにしたと思ったら絶対に流行らなさそうな強盗PvPだよ
買収したスタジオを1本で閉鎖って流石に酷いやろ
ポリコレ辞めてPとD変えてチャンスやればいいのに
もとのコンコードの時点でもキャラデザ変えておけばここまで壊滅的な死に方はしなかったと思うんだ
わかってて見殺しにしたとしか思えん
もう一本スカイツリーが建つ予算を組もうぜ!
ちゃんとした所だったんじゃ…?
向いてないジャンルや
旬の過ぎたジャンルを作らせた結果
こうなるのは開発者は辛いだろうね
買収する6年前から作ってたのがコンコードだぞ
だから本社の介入を許した
とは思う
このまま突き進んでも成功する訳じゃないし
返金したから1円も儲けてないのに
ゲーム史に残る大失敗ってレベルじゃねーぞコンコード
価格:79979円 |
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