1: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:06:39.38 ID:i+7iHPfg0
2: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:07:34.32 ID:YR+JkG9y0
サクライも開発者が考えてるより難易度を簡単にしたほうがいいって言ってるしな
4: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:12:49.53 ID:p8IBhjYw0
このゲームがどういうのか知らんがこんな世界観なんだなとしか思わん、
黄色ペイントがダメなのは、誰が態々そんな所に目印付けてるの?って疑問が湧くのが問題だろ?
14: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:55:49.37 ID:4TkvCIXQ0
>>4
アランウェイクはその辺よく考えられてたわ
5: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:12:54.74 ID:USMcA/qGM
そもそもペンキである必要があるのかって話であって、脳直でペンキ塗ってないでもっと工夫しろって事なんだよ
6: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:16:06.26 ID:znO66Z130
視野的にわかりやすい方がいいだろ
逆に違和感無いように塗られた黄色ペンキは見落とすからハイライトしてる方がいいわ
7: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:16:51.80 ID:erOyLw600
ペンキ有効に使ったのは後にも先にもミラーズエッジだけ
8: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:18:16.39 ID:xmvd9qyY0
FF16 は、黄色ペンキ見えなくても画面まっくらでも
アカルイヌ のアイコンを追いかけたらいいだろ
って新機軸!
9: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:24:22.64 ID:GNM6xLFW0
ミラーズエッジは確かに良かったな
10: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:25:47.22 ID:ldK4XJi30
黄色かどうかというより
違和感がある誘導の仕方をしてるかどうか…という話だと思うんだが
11: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:28:09.44 ID:3rvgrP7+d
行けるところが限定の一本道だからペイント使うんだろ
12: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:47:28.15 ID:RMuGSLX40
ホラー系の追われたり隠れながら逃げなきゃならない時は黄色ペイントは分かりやすくてありがたい
15: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 15:57:29.68 ID:c6qW0S1H0
イージーモードだけ道案内が出るかオプションでオンオフ切り替えできるじゃいかんのか?
進む道を自分で見つけるのを謎解きと思ってるユーザーも居るって事やろ?
ノーヒントで広いマップ延々ぐるぐるが楽しいんやって!
16: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:00:04.16 ID:PHAZcllF0
>>15
導線は何かしら必要なんよ
それが意味不明に律儀に転々とぶちまけられた黄色のペンキであるのが呆れられてるだけで
17: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:04:59.61 ID:3Hm+3F/zd
黄色ペイントなかったらどこに行けばいいか分からないとかいって同じところを数時間迷ってアンインストールして低評価をつけるじゃん君たち
18: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:19:13.45 ID:PcU5TgUM0
オプション化でよくね
利用可能なオブジェクトをマークする、マークしない
個人的には近付いた時(半径1.5mくらい)に薄っすら光るぐらいがいい
19: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:22:44.43 ID:f9uxjJz/0
何がそんな嫌なんだよ
黄色ペンキでいいじゃねえか
わかりやすさは何より重要なことだ
オプションで透明にできるようにでもしとけ
どうせ誰も設定変更しないけどなw
20: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:30:30.20 ID:krAkkV960
ブレワイティアキンみたいに全部の壁登れるようにしろや
21: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:32:36.62 ID:1+MIg4Wjd
昔ゲーでは何もないところに隠し通路があったもんだが
22: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:35:31.12 ID:xmvd9qyY0
>>21
ここに何かありそう という導線やその癖はヒントで与えられてるんだけどね
今は調べる手間を無くせ! 答えを最初から表示しろ! でもアイコンは嫌だ! って頭悪いワガママなってるから
23: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:36:47.78 ID:znO66Z130
今のゲームはオブジェクト多すぎてなかなかわかりにくいから仕方ない
25: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:38:09.53 ID:xmvd9qyY0
>>23
ノイズ (ゲーム攻略には意味のないあらゆる存在) を増やすのが技術力なので
画面の情報密度がどんどん低くなっていく
24: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:37:27.07 ID:7Ya3apWO0
プレイヤーとキャラクターの両方に同じものが見えている必要があるものと、プレイヤーだけが認識できれば良いものがある
誘導マーカーは後者なのになんで『黄色のペンキ』なんか塗るんだって話
26: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:41:02.31 ID:f9uxjJz/0
すっきりした画面とフォトリアルって両立できないからな
フォトリアルを望んでるんだからペンキぐらい妥協せい
オフにできてもどうせしないでしょ
27: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:49:04.00 ID:sMJkdcgF0
フォトリアルと「ここしか通れない」ってゲーム性が合わない
ここだって通れるだろってイライラするくらいなら黄色があった方がマシ
28: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:50:54.47 ID:s0p/NOOT0
ペンキ誘導の必要な移動はカットすりゃ良い
無駄でしょ
29: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 16:55:05.31 ID:BLAQHSK80
どれがアイテムかとか分からないくらいフォトリアルにすりゃ良いじゃん。それをユーザーは望んでるんだし。目を凝らさないと分からないサイズのカギを取らないと先に進めないみたいにしてさ。
30: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 17:20:08.79 ID:f9uxjJz/0
リアルで草むらに落とした鍵を探すようなクソゲーは俺は絶対にやりたくないが
ゲーマー様なら喜んでくれるのかなw
43: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 07:40:38.08 ID:X3Px6xzy0
>>30
草むらに落ちた鍵を探せ!
ヒントは黄色いペンキですw
クソゲーで草
黄色いペンキあろうとなかろうとやりたくねぇわw
31: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 17:42:57.03 ID:7Ya3apWO0
例えばシューターでダメージ受けたとき画面が赤っぽくなるとともにダメージソースの方向を示すインジケータが表示されたりするけど、
あれはキャラクターの周囲が赤くなってる訳でもなければ目の前にインジケータが表示されてる訳でもなくて、プレイヤーにのみ表示されてる演出なわけ
プレイヤーもそれが分かってて、キャラクターにインジケータが見えてると思ってるバカはいないのよ
こうやってゲーム内の情報を整理することは当たり前にやってる事
なのになんでプレイヤーに指示するための黄色のペンキをキャラクターがインタラクトする画面内のオブジェクトに溶け込むように表現するんだよ
これは前述のシューターの例で言えばダメージ受けた瞬間に敵までの地面が赤いペンキで塗装されるようなもんだぞ
35: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 18:00:04.33 ID:PHAZcllF0
>>31
マンガ表現ではダメージ喰らった時に目が潰れて星が飛ぶような表現あるけど
当人は実際にその表現と同じような自覚あるからね
強烈な痛みで画面赤くなるのも目の前が真っ赤になるのの表現
32: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 17:46:07.83 ID:f9uxjJz/0
なんでって結局それが一番わかりやすいからだろ
黄色なのもペンキなのも
わからなけりゃ文句言って低評価つけるんだからしょうがねえじゃんw
33: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 17:53:53.18 ID:qxY6uSCC0
リアルにすればするほど視認性は悪くなるから雰囲気に合わなくてもペンキ使ったり矢印で直接表示したりした方がゲーム的なストレスは無くなるよね
シンプルなグラやアートワークなら探索も楽しいけどごちゃごちゃしたグラでの探索は面倒だよ
34: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 17:54:49.33 ID:aD+jF90a0
黄色ペンキ、バンバン使って良いからよ
さっさとRE5、ベロニカ作れや!! いつまで待たせるんだよボケが
36: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 18:13:32.41 ID:ZSYtlC8SM
リアルなグラフィックと視認性のトレードオフの問題は非常に悩ましくじゃあどうしたらいいんだよ?という問いに対して現時点で完璧な回答はないかもしれないが
黄ペンキはその中でもマシでもなければ次善策にもならないからわからんにしても他の案試した方がいいぞ
37: まったりゲーマー通信 2024/10/24(木) 22:34:21.77 ID:0vZtP70t0
ゼルダみたいにどこでも行けますよにすればいいだけなのに何故やらないんだ?
PSにしろPCにしろ超高性能なんだから、switchどころかwiiuですら出来た事が出来ない理由無いだろうに
39: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 06:40:25.64 ID:xF1cGzRMF
>>37
フォトリアルやめればできるけど
ハイエンド機で洋ゲー買ってるようなユーザーは
フォトリアルが好きなんだろ?
40: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 06:41:54.74 ID:65YE6tx70
ウィッチャー3のサーチみたいなのを標準にすれば良いんじゃね?怪しい所はサーチボタン連打とか新たなゲーム性が産まれそう。
41: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 06:44:59.20 ID:xF1cGzRMF
ボタン押すのめんどくせえやん
最初から常時表示したほうが楽だろ
ゲームオタクはマーカーやペイントを批判するけど
実際無くしたらクソゲー扱いだからなw
42: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 07:30:23.72 ID:LlJEI3dz0
デッドアイランド2の場合、
登れる場所に生き残った人間やウォーカーが
そこに殺到してると思われる、
血みどろのマーカーになってて
世界観に合って見やすいデザインでよかったわ
44: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 08:58:08.73 ID:bsm9ynfsM
画面上に注目カーソルを出すだとかオブジェクトの縁を光らせるだとかゲームUIで解決する方法は昔からあったのに
せっかく実写みたいなグラフィック作ったのにUIのせいでゲームだとわかっちゃうのが嫌とかそんな理由でカーソル消して
やっぱりこれだとどこに行けばわからないので謎のペンキぶち撒けますとかやるんだったら
最初に戻ってカーソル出しとけばいいんだよカーソルはそういうもんだって認識してるから
45: まったりゲーマー通信 2024/10/25(金) 09:13:11.09 ID:42PY5fNt0
結局ペンキでダメな理由なくね?
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