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今ウィザードリィの3Dリメイクやってるんだけど、昭和のオッサン達はこんな激ムズゲーやってたのか

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 12:51:01.12 ID:JAUliLYsd
RPGなのにアクションゲーみたいにキャラがコロコロ死ぬぞ
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728791461/

24: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:26:52.07 ID:0ciBIbTp0
>>1
これは変則的な懐古厨
自分が過去楽しんだ作品を自分が楽しんだ気持ちのままみんなに知ってほしいと下手に出てみんなのレスを乞食する小賢しい手法

 

189: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 07:43:03.88 ID:bezsrOfP0
>>1
コツは「一瞬でもヤバいと思ったらすぐ帰還の計画に移る」だ
がんばれ

 

191: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 08:24:06.22 ID:tX9hSYqa0

>>189
「も、もうちょっといける…」

というのは既に危険な状態だよな…w

 

2: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 12:52:44.54 ID:vnvX1fSW0
アップル2版の鬼畜バランスなので
FCはもうちょっとヌルい

 

188: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 07:40:30.26 ID:YIWnoYld0
>>2
例の無駄フロアまで歩くんならリメイク版(AppleⅡ版)の方が簡単
つうか比べ物にならない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 12:53:19.06 ID:LxLfpHqs0
豪華エフェクトでテンポ悪化したって言われてるやつ?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:24:57.00 ID:FxS+KJkC0
>>3
アプデで正体が判明したやつはエフェクトが省略出来るようになった

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 12:55:44.41 ID:euTLt0mj0
狂王の試練場か?リメイクのはやってないが随分楽になったと聞いたが?昔のは死ぬほどシビアだった気が

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:02:17.93 ID:RpS0dc/w0
そのヒリヒリを楽しむもんだよ
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:03:34.85 ID:HwEyRzRa0
wis系は良さそうな場所でひたすらレベル上げ&強い装備出るまで頑張るだけだぞ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 19:54:41.78 ID:ybi5pf/3d
>>8
wizな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:03:46.60 ID:oDMN5AOY0
仲間に愛着を持たないのがコツ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:05:47.95 ID:N/6xUvPl0
寺院で金がないなら進行が速すぎる
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:08:15.76 ID:GH1ADysC0
マーフィーズゴーストを何度も倒せ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:09:18.49 ID:fRvoBmIl0
だからRPGってマニア向けだったんよ。の代名詞となるゲームですまん

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:10:39.90 ID:9Cs55FUl0
Wizardry4をやってみてくれ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:12:14.54 ID:M+GB0rbi0
wiz4は苦行

 

15: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:12:52.38 ID:Gq6kjXws0
プレイヤー知識増やしながら新キャラ使い捨てにして必要なキャラ何度も育成しなおせばいいだけだろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:13:19.76 ID:yr6WBToG0
マップとやり方知ってたら1日でクリアできるぞ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:16:37.88 ID:M+GB0rbi0
初心者にそんな事要求して簡単だろとか言ってるから廃れるのだ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:18:04.08 ID:EJ2OBXmQ0
昔の洋ゲーは俺には無理ゲーなの多すぎたわ
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:40:41.03 ID:AphrN0Ef0
>>18
当時はコマンド選択って発明がなかったから

 

20: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:21:49.79 ID:FIwTIWSa0
RPGが日本ではやったのはそのあたりを上手く噛み砕いたドラクエのおかげ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:07:44.52 ID:cwYT939a0
>>20
ドラクエがなかった欧米はwizからFF7まで長期間にわたってRPG経験に穴が空くんだよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:22:02.19 ID:NeH1AM5A0
>>37
海外だとAD&Dとマイトアンドマジックがあった
前者はARPGなのもあった

 

65: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:34:56.64 ID:P98MBNrp0
>>37
ウルティマて聞いた事ない?

 

77: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:41:08.65 ID:l9RcnifV0
>>37
んなわけねえだろ
ウルティマだってずっと続編出てたし他の欧米産RPGもいっぱいあった
これだからCSしか知らない情弱は・・・

 

80: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:47:32.15 ID:+NWCX51I0
>>37
FF1、4、6に喧嘩売ってますねこれは

 

100: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:49:47.21 ID:dlidts050
>>37
ダンジョンマスターとか
3Dだからwizardry系ではあるか

 

102: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:55:10.84 ID:7G3sIvzcd
>>37
ドラクエもあったぞ
人気なかったけど

 

110: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:54:08.95 ID:Dxd3/7qma
>>37
ダンマスがめっちゃ流行ってWizにトドメ刺したの知らんのか

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:22:00.52 ID:HwEyRzRa0
プレイヤースキルはいらんけどせっかちな人には向かない
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる

 

23: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:22:38.32 ID:vnvX1fSW0
忍者で宝箱開けて石の中
あいつ箱開け向いてない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:26:58.52 ID:4CjF1Yeb0
馬鹿みたいに1階で稼ぐゲームだろ
洋ゲーの癖にな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:28:05.43 ID:M+GB0rbi0
FC版の3が至高

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:29:52.75 ID:j/bQfb1D0
バグでACが機能してなかったのが20年後くらいに発覚したのはFC版だっけ?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:01:41.72 ID:l6qPIJUm0
>>27
FC版だな
敵の攻撃に受けたキャラのACじゃなくて攻撃してきた敵のACがダメージ判定に使用されるバグ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:05:00.61 ID:5NCR/R040
>>35
敵もだんだん固くなるから
気づかなかったんやな
28: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 13:30:52.33 ID:IMg61np30
バーズ・テイル、マイトアンドマジックも好きだったな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:06:31.93 ID:yRP5HjQw0
これが売れたらディープダンジョンの出番だな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:15:15.56 ID:PpWenwb+0
PCのアスキー版からふつうに攻略本や雑誌記事の類はあったし
完全にノーヒントでやってた人間もそんな多くはないと思うけどな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:16:27.51 ID:JgAaa+vH0
難しくしてるのはオートセーブのせい

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:23:12.53 ID:HkQ/xpHa0
懐かしいウィズ5のマップ全暗記してたわ
無駄な暗記やったな😭

 

44: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:34:40.22 ID:MYktpXhrM
ドラクエ感覚で始めたら1階で死にまくって
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:35:43.30 ID:S/CSG3xt0
98年のバルダーズゲート1でもあっさり全滅させられるよな
宿屋前で会うアイツに

 

67: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:55:36.48 ID:IMg61np30
>>45
当時はそんなバランスばかりだったね
それが楽しかったが
体力やべー、魔法使い果たしたからテントからの奇襲全滅とか

 

46: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:38:23.72 ID:duGDSSwh0
昔の洋ゲーってゲームバランス無茶苦茶だからな
日本のゲームバランスの考えが逆輸入されて今はまともになったけど

 

48: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:47:13.08 ID:O+K0gwvW0
クソ分厚い攻略本が好きだったわ
ウィザードリィ辞典かなんかのタイトルだった

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:03:12.57 ID:vnvX1fSW0
>>48
友の会のオークネタ好きだったなあ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:51:14.10 ID:4Sv0PqLm0
リセット解禁すればそれなりは緩くなるでしょ
縛ってるならめちゃくちゃ時間かかる

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 14:54:04.78 ID:P98MBNrp0
ガントレットやれよ飛ぶぞ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:05:12.57 ID:AHeMTlH80
マーフィーズゴースト狩りで経験値ためができるか
ウザくて遊べないと思うかで評価がかなり変わると思う。

 

54: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:08:21.18 ID:AHeMTlH80
とにかく、最初は町の近くでちょっとダメージ食らったら地上に戻って馬小屋
また潜って、ダメージ食らったら馬小屋
の繰り返しよ。
これのガマンができるかできないか。

 

59: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:14:48.32 ID:AHeMTlH80
>>54
馬小屋 僧侶の回復 の繰り返しだったかな
ちょっと記憶違い

 

56: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:10:39.93 ID:nCMk/w9o0
ベニ松さんの小説読んだよな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:11:57.77 ID:PpWenwb+0
試行錯誤して効率のいい狩場みつけてそこで稼ぐってのはごく一般的なゲーム性だと思うけど
なにも考えずに攻略情報なぞって作業するだけの人には全く違った体験になってしまうだろうな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:13:25.49 ID:O3FyWbyX0
FC版は気軽にリセットできたからな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:25:21.13 ID:lfIbksXf0
GBC1しかやったことないけど、難しいよりつらかったな
ティルトウェイトとマロールしか記憶にない

 

63: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:28:43.85 ID:TJeRFzNF0
リアルタイム世代じゃないからなぜか謎に何度もリメイクされて新作も根強く出てたシリーズというイメージ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:57:56.11 ID:aoFMq+YN0
とりあえず「まだ行ける」は「もう危ない」だ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 15:57:57.02 ID:77vbROCy0
ウィズウルティマダンマス辺りは当時でもマゾゲーだよ今のフロム並みに好きと嫌いが真っ二つ
ドラクエ前の普通のガキンチョはゼルダかドルアーガや

 

71: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:08:25.01 ID:/5ceujXL0
プレイハウス・ミステリー・シアターとかいう吐き気を催す邪悪
忘れずにお立ち寄りくださいませ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:09:46.20 ID:G+9JvE3c0
スーファミのダンマスは、当時冷や汗かきながらやってた
借り物だったからクリア出来なかったが
今ならアレだが、当時は凄い臨場感だった

 

74: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:32:24.45 ID:TVvfP4jy0
こういう昔のゲームやると、これが最先端だった時代の諸先輩方はすげぇ忍耐力だなと思う
しかもそれを楽しんで遊んでたわけだしな、俺は結構すぐ諦めちゃうから素直に羨ましいし尊敬する

 

75: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:35:18.69 ID:IMg61np30
ダンマスのTOWNS版なんて、起動してからゲーム始めるまでにシャワー浴びてこれるくらいロード長かったからな
おいそれとダンマスやめて他のゲームできんかったw

 

79: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:46:21.58 ID:G+9JvE3c0
方眼紙にマップ書くとかなー
懐かしいわ
女神転生とかもなマップ無効な所はマップ作ったり

 

87: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:56:04.20 ID:MYktpXhrM
>>79
女神転生はマップ暗記できたから方眼紙必要なかった
wizは無理

 

85: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:52:44.41 ID:vnvX1fSW0
ティルトウェイト覚えたらほぼ終了のゲーム

 

90: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 16:59:38.52 ID:OUZJl3fxH
>>85
ティルトウェイト覚えてもマイルフィックとグレーターデーモンの敵パーティには勝てない

 

91: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:04:51.96 ID:vnvX1fSW0
>>90
呪文無効持ちなんて出てきたら即逃げかリセットですもん
ポイズンジャイアント先制が一番怖い件

 

111: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:58:52.02 ID:Dxd3/7qma
>>91
まあ初見はともかく知ってたら戦わず逃げるのが正解だもんね
そこでなんとか出来ないかと甘えた結果が全滅だから
本当にヤバい相手(と数)なら逃げミス考慮して1ターン目はマハマン連発しておく

 

107: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:45:01.23 ID:4/Ip/Tev0
>>85
呪文無効化する敵、いっぱいおるやろ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:05:13.25 ID:ZutFRZ8r0
別にファミコンやっていた子供達も
クリアしていた訳じゃないからなあ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:07:56.68 ID:938NCoxYd
どんなに強くリッチになっても馬小屋で寝るゲーム

 

96: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:12:02.20 ID:XDG3cRue0
魔法使いがグループ攻撃魔法覚えたら楽になる
こいつの呪文使用回数が帰還するかどうかのバロメーターになる

 

97: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 17:13:51.70 ID:4Sv0PqLm0
こんなとこ見てるとは思えないけどチームラさんレベルキャップだけはほんとやめてください
難しくするなら別方向で

 

103: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:11:47.84 ID:e4V0Qji8M
当時はゲームはクリアする、じゃなくてゲームを解くって言ってたよな?

 

105: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:37:57.82 ID:+NWCX51I0
>>103
クリアすることをコンプリートするって表現もあった

 

104: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:32:16.05 ID:kaMC+o2r0
今の時代にレベルドレインを新規に実装したらブーイング飛びまくるよなぁ
106: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:43:47.96 ID:rYnKfVrW0

遊び方を知らないだけな気がするな
ウィザードリィはストーリーを楽しませるために手取り足取り誘導してくれるようなRPGじゃない

敵も罠も普通にこちらを全滅させるための存在であり低レベルで魔法温存するとかの舐めプを許さない
ダンジョンを潜って全力で戦闘をして戻って回復してまた少し先まで潜って戦闘したら戻って回復してを
くり返して少しずつ行動範囲を広げたり宝箱からアイテムをゲットしたり新しい敵にびくついたりして
パーティーの強化とダンジョンの攻略をすすめる自分だけの物語が紡げるコツコツ型のRPGなんよな

コツコツといっても進めやすさみたいなのはシリーズでも少しずつ違いはある
外伝系はバランス少し緩く一度のレベルアップで攻略がはかどりやすいので日本人好みかも

 

108: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 18:51:20.25 ID:vnvX1fSW0
>>106
ウィザードリィのすべてとか丁寧でわかりやすくてカッコいいガイドブックが
当時古本屋にゴロゴロしてたのだが
今やプレミア書籍だもんな

 

113: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 19:29:08.28 ID:QwCO7rsX0
>>106
序盤は宝箱とか無視が基本だしな
エクスプロージョンボックスとか数人死ぬし、毒針でも解毒薬が高いから割に合わないし

 

115: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 19:36:41.31 ID:pY5G64jJ0
そもそもwizは3Dのせいで視認性悪くて同じような画面だらけで初心者投げてたからなあ高確率で

 

116: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 19:48:46.59 ID:bTJc4av+0

そもそもモンスターなんて出会ったら死を覚悟なのはある意味現実的

まあそれでも現実よりは大分温い気はするが

 

120: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 19:57:50.47 ID:vnvX1fSW0
末弥純の原画とFC版ドット絵の緻密さよ
リメイクのグラは残念だった

 

123: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 20:09:48.67 ID:vwQkRVlm0
マップを方眼紙に手書きしてた時代は本当に尊敬するよ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 20:10:40.24 ID:WWQIRIuer
ドラゴンウォーズもリメイク作らないかな
あれファミコンの中では傑作RPGだよね

 

125: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 20:17:45.94 ID:S3Z2qeDI0

ボタン連打してると気付いたら全員墓に埋葬

勢いあまって街に戻ってて呆然

 

135: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:00:24.87 ID:mFoIjKsa0
FC2でペニー松山本でリセット技知るまでは1Fの城周辺から進めなかったは
リセット技と攻略本のマップでようやく何をやるゲームか理解できた

 

138: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:07:24.35 ID:eNRh6Y+EM
正直攻略法さえわかってしまえばすごく簡単になる
グレーターデーモンを養殖しまくったな

 

146: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:37:32.86 ID:zjbICXEqM
Wizardryは外伝の方が遊べる印象

 

148: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:44:33.47 ID:HDgD4n8v0

ワイヤーフレーム表示ができないのが不満だ
あとキャラがバタ臭すぎて

>>146
1月に出る移植に期待してる

 

149: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:52:07.60 ID:zduTAT400
ティルトウェイトって核融合だっけ?
四コマ漫画でネタになってたけどダンジョン内で使う魔法じゃないわ

 

151: まったりゲーマー通信 2024/10/13(日) 21:59:18.01 ID:Dxd3/7qma
>>149
そもそも1ブロックにグレーターデーモンが何十匹もひしめき合うことが可能な空間だぞ
整合性を考えるだけ無駄というものよ

 

164: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:13:28.51 ID:jwnHBKNQ0

>>149
アニメ版では敵を包み込む様な演出だったな

無から核融合出現させられるのだし、効果終了時にはコスモクリーナー機能も完備しているのだろう

 

186: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 06:02:23.60 ID:ENFe5YVO0
>>164
今の水素爆弾は核融合を起こすのに原子爆弾を使っているので
原爆なしで核融合を起こせれば(純粋水爆)放射能汚染は大分減ると考えられている

 

205: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 10:25:39.13 ID:RlxnKtjZ0
>>149
台パンフリーズと考えれば不思議でもない

 

160: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:03:59.41 ID:bSDGDLMm0
今でもFC版を携帯型互換機で遊ぶんだけど
相当昔のゲームなのに戦闘以外どこでもすぐ中断できてすぐ再開できるのがすごすぎんよ

 

161: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:04:58.41 ID:veNVKH450
>>160
オートセーブがゲーム性なのは凄いよな

 

166: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:18:33.04 ID:WlVcYsma0
ホントに初期のPC版とか、呪文のスペルをキーボードで打ってた記憶があるな

 

170: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:22:28.16 ID:S3ftaf2i0
>>166
罠解除モネ

 

169: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 00:21:31.85 ID:n+8haIkd0
侍と忍者が上級職、刀が最強武器って
当時の国内Wizファンは嬉しかっただろうな

 

180: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 01:17:26.18 ID:mU14WJuYa
いしのなかにいる!
…の絶望感

 

182: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 01:21:49.07 ID:tX9hSYqa0

リセット使うのは悪
…みたいな言われ方する事あるけど気にするな

使うのも自由
使わないのも自由

ちなみに俺は当たり前のように使ってる

 

193: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 08:46:09.72 ID:LEe43dqad
>>182
じっくり腰を据える余裕が無いプレイヤーへの措置みたいなもんだしな。

 

184: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 05:37:34.16 ID:Sym4VtCD0
と言うか、失敗することがないゲームなんてムービー眺めてるのと変わらん訳で
当時、ゲームに求められていたのは挑戦だったんだよね
ゲーマーが、単にゲームを遊ぶだけの人を指す言葉に成った現代だと、そういう挑戦としてのゲームが
求められないのはしゃーない話なのかもしれんがね

 

185: まったりゲーマー通信 2024/10/14(月) 05:53:17.51 ID:+QNJDd7CM
それが回り回ってデモンズとかウケるんだから世の中分からんよね

 

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