1: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 12:23:16.19 ID:+I9BvCVh0
ジオラマ背景の見た目は確かに綺麗だけど
ターン制コマンドRPGとしては面白いの?
ターン制コマンドRPGとしては面白いの?
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728703396/
2: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 12:25:06.62 ID:bdBMY6140
ヒゲの得意な古臭いゲームだよ
3: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 12:28:49.93 ID:lDkhkmzf0
真のFFだよ
6: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 12:45:11.05 ID:Sq9JCzjy0
エンカウントありのターン制だけどエンカウント10回ぐらい貯めておける
すきなタイミングで戦闘開始
貫通武器が多いので敵が多いと一度に倒せる、貫通でなくても敵を倒すライン上にアイテムが出るので貫通効果が付くこともある
ただし敵が多いということはそれだけダメージも受けやすくなるのでそこの駆け引き
すきなタイミングで戦闘開始
貫通武器が多いので敵が多いと一度に倒せる、貫通でなくても敵を倒すライン上にアイテムが出るので貫通効果が付くこともある
ただし敵が多いということはそれだけダメージも受けやすくなるのでそこの駆け引き
7: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 12:47:48.00 ID:lDkhkmzf0
ホストの遠足になる前のFF
8: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 13:01:07.42 ID:Sq9JCzjy0
配置された敵をなるべく多く結べるようなラインを任意で移動させて攻撃ってゲーム
ブーメランとかだと帰り道も攻撃判定が発生
もちろん魔法や属性の強弱もあり
14: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 13:57:13.30 ID:Q4W8eL9b0
appleで序盤だけやったけど別に悪くはなかったな
1つのゲームに時間かかるというのはサブスクには向いてないなとは思った
1つのゲームに時間かかるというのはサブスクには向いてないなとは思った
16: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 14:05:02.90 ID:uSlXs8HJ0
>>14
昔にもそういう話題のスレが断ったけど、ゲームでサブスクするなら中断セーブが必要な奴はダメだろって思う
昔のアーケードゲームみたいな
「オープニングからエンディングまでノーセーブ1時間以内前提、というかセーブ機能がない」なら
サブスクとは相性良いと思うんだけど
実際、アーケードで中断セーブさせる試みはどれも成功とはいいがたいしな
(パスワードを取らせるガイアポリス、
基板内にセーブするレイクライシスやガントレットレジェンド、
運営型にしてセーブはサーバーで管理する艦これアーケード)
昔にもそういう話題のスレが断ったけど、ゲームでサブスクするなら中断セーブが必要な奴はダメだろって思う
昔のアーケードゲームみたいな
「オープニングからエンディングまでノーセーブ1時間以内前提、というかセーブ機能がない」なら
サブスクとは相性良いと思うんだけど
実際、アーケードで中断セーブさせる試みはどれも成功とはいいがたいしな
(パスワードを取らせるガイアポリス、
基板内にセーブするレイクライシスやガントレットレジェンド、
運営型にしてセーブはサーバーで管理する艦これアーケード)
24: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 15:28:38.43 ID:sBCdGNUld
スマホタッチの戦闘性だけどコントローラーでやってどうなのか
28: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:13:16.28 ID:hL4A7ZjiM
>>24
自分はアップルtvでコントローラーでやってたよ
戦闘はたしかにタッチのほうが楽だけだ移動はタッチだと目的地タッチして勝手に進んでいくからコントローラーで任意に進めたほうがイライラが少なかったな
自分はアップルtvでコントローラーでやってたよ
戦闘はたしかにタッチのほうが楽だけだ移動はタッチだと目的地タッチして勝手に進んでいくからコントローラーで任意に進めたほうがイライラが少なかったな
25: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:02:34.13 ID:L3uepA90a
イッツオーバーなアレよりかはファンタジーしてる
26: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:08:49.76 ID:PQfkEl6b0
ファンタジアン遊びたいのに時期が悪すぎる
夏ぐらいに出しておいてくれれば手を付けられたのに
夏ぐらいに出しておいてくれれば手を付けられたのに
27: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:12:32.27 ID:BfH0ZRT90
何でゲハって坂口が神格化されてるんだろ?何かゲーム出す度に真のFF!とか持て囃すしFFに復帰させろっていつも言われてるし
とっくに過去の人だしFFに関しては戦犯でもあるだろうに持ち上げすぎでしょ
とっくに過去の人だしFFに関しては戦犯でもあるだろうに持ち上げすぎでしょ
29: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:22:37.41 ID:PQfkEl6b0
>>27
坂口だけじゃなく+植松だぞ
老舗の味ってのはやっぱり美味しいもんなんよ
坂口だけじゃなく+植松だぞ
老舗の味ってのはやっぱり美味しいもんなんよ
30: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 17:58:11.45 ID:/OdDFdYH0
良くも悪くも前時代のゲームな印象だけどオリジナルからどの程度テコ入れがされていのるか
36: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 18:26:53.53 ID:lDkhkmzf0
ボスがギミック満載で所見殺しでFFらしいよな
37: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 18:35:05.77 ID:rlamu+tp0
ジェネリックウィザードリィとしてはよくできていた。オンメモリだったし。
ワイヤーフレームダンジョンで移動もスムーズ。
バトルはバランス緩め。
タクティカルコンバットはテンキーのみで楽々。
だけど攻撃もテンキーなのでキーを押す指に力が入りすぎ、テンキー壊す奴が続出。
ラスボスいつの間にか倒してテキストメッセージのみのエンディング。
まぁ昔のゲームだしね。
40: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 18:57:53.02 ID:lDkhkmzf0
古き良きFFだからな
41: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 19:31:31.55 ID:W4Q8z/RT0
坂口がスクエニ辞めてから1本でも面白いゲームを作ったか?
42: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 19:33:37.71 ID:Pu+HuzfW0
>>41
ブルドラロスオデ
ブルドラロスオデ
43: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 19:50:47.50 ID:iGST59rg0
ファンタジアンは素直に面白い
でもやっぱりテラバトルCS版こそ作って欲しい思いは変わらないわ
でもやっぱりテラバトルCS版こそ作って欲しい思いは変わらないわ
44: まったりゲーマー通信 2024/10/12(土) 19:54:33.88 ID:Bh65Ijhw0
テラバトル1とファンタジアン面白いよ
テラバトルも何とかして復活させたいと言ってたな
テラバトルも何とかして復活させたいと言ってたな
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