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343 Industries、Halo Studiosに社名変更!エンジンもSlipspaceエンジンからUE5へ切り替え!

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:27:04.46 ID:uofZKczF0





引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728264424/

2: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:27:17.96 ID:uofZKczF0

 

3: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:27:41.88 ID:uofZKczF0

Halo の新たな夜明けが近づいています。これらの新しいビジュアルは Unreal Engine 5 を使用して作成されました。また、今後の Halo プロジェクトはすべてこのエンジンを使用することになり、このエンジンを使用した複数の新しいゲームが開発中であることがわかりました。エンジンの変更とともに、スタジオでは文化、ワークフロー、チームの編成方法にも変化が見られます。この新しいアプローチに合わせて、フランチャイズ管理会社 343 Industries は社名を変更し、Halo Studios に生まれ変わります。

スタジオ独自の Slipspace エンジンから Unreal への切り替えは、その変化の重要な部分です。以前は、343 Industries は、ゲームを実行するエンジンの開発と維持のためだけに、スタッフの大部分を必要としていました。「ゲーマーの消費習慣、つまりコンテンツがどれだけ早く利用可能になるかという期待が変化したと考えています」と Hintze 氏は言います。「Halo Infinite では、将来とゲームの両方に対応するための技術スタックを開発していました。」

 

4: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:28:14.05 ID:uofZKczF0

「これまでの Halo ゲームの制作方法は、必ずしも将来のゲームの制作方法に適しているわけではありません。そのため、ツールやエンジンの作成ではなく、チームがゲーム制作に集中できるように支援する方法について話し合っていました。」

スタジオの設立方法のより広範な変更 (詳細は以下を参照) に加えて、Unreal の採用は、Halo Studios がファンを満足させることに焦点を当てたゲームをより多く制作できることを意味します。複数のチームを編成して同時に異なるゲームを制作することさえ可能です。しかし、Unreal には、Slipspace で再現するには何年もの作業が必要だったであろう組み込みの利点もあります。

「お詫び申し上げますが、Slipspace の一部のコンポーネントはほぼ 25 年前のものです」と、スタジオ アート ディレクターの Chris Matthews 氏は説明します。「343 は継続的に開発していましたが、Epic が長い間開発してきた Unreal の側面があり、それは Slipspace では利用できません。再現しようとすると膨大な時間とリソースが必要だったでしょう。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:28:14.63 ID:VgQFQ/Sa0
こういうのでいいんだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:28:46.21 ID:uofZKczF0
「私たちが最も関心を持っていることの 1 つは、プレイヤーがより多くのものと関わり、より多くのことを体験できるように、私たちの世界を成長させ、拡大することです。Nanite と Lumen [Unreal のレンダリングとライティングのテクノロジー] は、業界ではこれまで見たことのない方法でそれを実現する機会を私たちに与えてくれます。アーティストとして、その仕事に携わるのは信じられないほどエキサイティングです。」

 

7: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:29:50.07 ID:VgQFQ/Sa0
複数の新作確定
しかも噂だとInfiniteスピンオフのバトルロイヤルはキャンセルして完全新作に注力って話

 

10: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:34:22.35 ID:KeAvmq2C0
>>7
良かった
ヘイローのバトロワとか誰得すぎる

 

8: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:31:05.16 ID:wHZzraMZ0

>「Halo を細かく見てみると、2 つの非常に明確な章があります。第 1 章は Bungie、第 2 章は 343 Industries です。現在、さらに多くのものを求めているファンがいると思います。そのため、開発の効率性を向上させるだけでなく、Halo ゲームの制作方法を変えるつもりです。そこで、今日から新しい章が始まります。」

ボニーロス時代は黒歴史として封印

 

9: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:33:03.32 ID:W2frW5ZU0
HALOしか作る気なくてワロタ
何やこのスタジオw

 

31: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:52:10.87 ID:W8Hrf9XJ0
>>9
スタッフの出入りが前提なってるから、特定シリーズの常設チームという明確化は悪くないかと

 

11: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:36:48.15 ID:4JmcqPpp0
APEXがウケたならヘイローみたいなスポーツ系FPSもまだ希望あるかもな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:37:07.21 ID:4pI/HbCx0
Halo本編は4以降は蛇足と思ってる
出すなら1作で完全完結する短編物を2年に1本ペースで出したほうがいい

 

13: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:37:15.80 ID:3ay3xGPv0
結局エンジン開発に失敗だったということか

 

16: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:40:57.18 ID:T9PHlXVrd
チーフ1人
スパルタン3人
一般兵士8人
くらいで協力して遊べるPVEモードくれ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:40:58.90 ID:a9KqOSpN0
これで開発しやすくなるな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:41:29.12 ID:dMp0EmKUd
チーフ出せとかフォージ残せとかもうMCCやってろレベルの自称古参の意見はもう聞かないでほしい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:50:46.66 ID:vDALAIck0

>>18
いやあ、フォージは残しておいて欲しいなあ
使わない人にとっては要らない機能なのは確かだけど
ユーザーの作ったマップや設定で狂った設定のファイアファイトやらインフェクションするのはなんだかんだで面白い

大きな戦いは終わったし、後はアトリオックスくん率いるバニッシュトとの小競り合いだろうから
チーフじゃなくて他のスパルタンに焦点当てても良いんじゃないか?ってのは確かにあるけど
コルタナの叛乱のおかげでInfinite時点でSpartan訓練施設は壊滅状態で生存してるSpartanも少数だからなんとも言えないのよな
Spartan-IIやIII、IVも何人生存してるんだか、AIによる地球圏の封鎖はコルタナの自壊でどうなったんだかで、チーフ引っ張り出すしかないとも言う

 

19: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:41:38.28 ID:kRWKxu3TM
こっからHALO持ち直せる可能性あるのか?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:42:03.82 ID:KeAvmq2C0
シューター寄りのRPG作って欲しいわ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:51:56.09 ID:RolQ3Gif0
343の名前はどこかに残して欲しかったな
>>21
それ良いな
OWでも良いんだがな

 

176: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:34:52.55 ID:+aQn9S1t0
>>30
むしろ343ギルティスパークのこと考えると不吉な名前だったから心機一転変えるのはありだと思う

 

22: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:42:19.43 ID:bBEPowv+0
既に新作が動いてそうで嬉しい
武器ちゃんから少女ハルゼイが複製されないかな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:04:41.19 ID:r88mZrrI0
>>22
僕はイグズーベラントちゃん!

 

24: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:45:11.85 ID:VgQFQ/Sa0
InfiniteでBungieの呪縛から解放された感あるわ
4・5と新Haloやって不評だったが明確に良い部分もあった
結局Bungieに寄せすぎても駄目
Haloらしさ残しつつスタジオが良いと思うゲーム作り続けてほしい
26: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:47:53.86 ID:6JD9i6tA0
Halo infiniteは面白かったなあ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 10:51:09.29 ID:3DqgEw9k0
HALO INFINITEはマルチこそ最初は不評だったがアプデ重ねた今じゃ好評だしキャンペーンは最初から好評
キャンペーンは5からこの終わりまでよく持って来たなと感心するレベル

 

45: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:08:08.62 ID:kP904ATh0
>>28
4はキャンペーンガチクソだと思ったけど
5のキャンペーンは好きだったから
ちゃんと6で決着つけて欲しかったわ。
インフィニティはインフィニティで好きなんだけどね。
気がついたら相棒死にましたーとか、流石にちょっと乱暴すぎるわ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:00:35.32 ID:Fxwl6TIU0
複数のゲーム開発チームを割り当てることができるってエンジンの開発維持に相当お金かかってたんだな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:01:51.38 ID:WsjPnEpD0
自社でエンジンを開発してメンテするのは大変だし、エンジンを外部に頼るのはそれほど間違いではないよな
ただ、ライセンス費用が売れると馬鹿高くなるけど

 

39: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:03:38.01 ID:ktF5awgB0
コジコジがコナミのリソース食い潰して即ゴミになったメタルギアエンジンなんかもそうだったけど、自社エンジンは維持できなくなったが最後大半のソースコードがゴミになるからな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:26:32.52 ID:L2B1Sa6b0

>>39
即ゴミ?
フォックスエンジンは随分サッカーゲーム作ったじゃん
サッカーゲームしか作らなくなったのはコナミという会社の方向性の故だったし

フォックスエンジン:CEDEC AWARDS 2013 – ビジュアル・アーツ部門 優秀賞 受賞

・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
・メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ
・P.T.
・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
・メタルギアソリッドV ファントムペイン
・ウイニングイレブン 2016
・ウイニングイレブン 2017
・ウイニングイレブン 2018
・メタルギア サヴァイヴ
・ウイニングイレブン 2019
・eFootball ウイニングイレブン2020
・eFootball ウイニングイレブン2021 SEASON UPDATE

 

41: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:04:59.33 ID:atTXF34K0
UE5化か
大作はできれば独自エンジンで作って
使いまわしたほうがいいんだが
まあ止むを得ないんだろうな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:06:01.02 ID:WsjPnEpD0
スクエニのルミナスエンジンも結局あんま使われてないしな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:06:12.37 ID:wHZzraMZ0

初代から使われてたBlam EngineはXboxのみで使われることを想定してた上に
マルチコアを活用できない古い構造

Bungieは3ODSTの頃から次世代のTiger Engineの開発に乗り出してる
343は5までBlamを使ってた
だからSlipspaceに変えたんだけど失敗だったな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:08:08.67 ID:OQl84xLR0
自社エンジンって作ったのはいいけど古くて互換性取れなくなるからまあ汎用エンジン一新するならええやろ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:11:24.14 ID:ktF5awgB0
Infiniteのキャンペーンは実質6飛ばして7始めた力技だからな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:12:39.21 ID:UTS6+tGj0
技術力ないし、PS5対応考えたらUE5のがいいだろうね

 

50: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:12:51.66 ID:tl/HaDaL0
でもヘイローは4以降つまんねえんだわ
リーチで終わるのが正解だった

 

55: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:16:42.03 ID:kP904ATh0
>>50
いやいや
4はマジクソだけど5は良かったやん。
5はゲームとしても出来が抜群に良かっただろ。

 

67: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:27:19.19 ID:r88mZrrI0
>>55
5のキャンペーンはクソ楽しかったわ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:14:02.15 ID:VGtCe+6y0
Halo Studios: New Name, New Engine, New Games, New Philosophy - Xbox Wire

開発速度上げるためにUE5にすると言ってるようなのでinfinite よりは待たされないと考えていいのかな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:14:59.50 ID:tl/HaDaL0
アンリアルエンジン5で統一ってことは
PS5もしくはスイッチ2に出稼ぎにくるなこりゃw

 

56: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:16:49.17 ID:4pI/HbCx0
MSはDX駆使した色んな機能を作り出してんだから
会社の総力を挙げてその機能を簡単に使えるUEに変わる汎用エンジンを作るべきと思うんだがなぁ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:18:40.19 ID:houW7MjHd
>>56
汎用エンジン下支えするDirectX有るんだから持ちつ持たれつでは

 

60: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:20:05.51 ID:RolQ3Gif0
リーチは面白かったよな
やってない人はゲーパスにマスターコレクションがあるから是非やってほしい

 

65: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:25:13.81 ID:L/xfTydr0
複数タイトル開発中だって
10年レベルで続いてるシリーズはやっぱり強いな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:31:48.80 ID:zyH6p2/z0
4からリブートしろ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:32:48.36 ID:KQDoYShY0
REエンジンもそうだけどもともとコンシュマー向けに作られたものをPCでも使おうとするのやめれ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:37:33.39 ID:JnKk+6qV0

頼むから一作ごとにストーリーの区切りをつけてくれ

その意味でもリーチは最高だったね

 

74: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:40:26.15 ID:DkfuJTRrd
インフィニットのおかげで次作は割と好きにできるよな
謎は残ってるけど別に次で回収しなくても…って感じ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 11:45:30.06 ID:jsBbXzuq0
HALO死んでなくてよかった
もう新作作られることなく終わるのかと思ってたからな
楽しみに待つわ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 12:20:22.58 ID:ORO/I8RV0
カプコンもUE5使ってモンハンワイルズ作れば良かったのに

 

90: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 12:22:33.73 ID:arIRmCHQ0
4以降のキャンペーンはHaloオタクじゃないと楽しみきれないのが問題だわ
3までのエイリアンの宗教組織と人類絶滅を賭けた戦争+寄生生物駆除ってのがキャッチー過ぎたのかもしれないけど

 

95: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 12:24:14.72 ID:T9PHlXVrd
ついでにピニャータもUE5で続編出しませんかね

 

104: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 12:41:22.01 ID:rHYjGFF1M
HALOもマルチはAPEXみたいにキャラ選択式にして個性付けたほうが良いのかな?
皆117ばっか使いそうな気もするけど…

 

93: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 12:23:03.35 ID:ybQgXCjg0
ええやん頑張ってほしい

 

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